dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.28(Tue) 07:34
IMG_0660.jpg

イエローストーン国立公園に行って来ました!

思い起こせば PBS というテレビ番組で Ken Burns が The National Parks というアメリカの国立公園に関する本やビデオを制作し 話題を呼んだのがきっかけ。

色んな番組や新聞でも取り上げられ、オカンの大好きな スティーブン・コーベアー の番組でもゲストとして Ken Burns が登場しました。 

The Colbert ReportMon - Thurs 11:30pm / 10:30c
Ken Burns
www.colbertnation.com
Colbert Report Full Episodes2010 ElectionFox News


リリース前からかなりの評判だったので PBS での6日間ほどの放送をすごく楽しみにして録画してました。

私としては Sony プレゼンツ の 「世界遺産」 という日本の番組で高画質な映像満載のやつを期待しておりましたが、 実際には歴史を中心とした 白黒の写真がふんだんに入る しかも眠りを誘うナレーションで 毎回 観終わることなく熟睡してしまいました。 内容もあまり覚えていません (汗


今回はオトンが急遽 お休みを取れることになり 計画も立てずにいきなり行ってきました。 

トラベル・トレーラーと呼ばれるキャンパーをオトンのトラックで引っぱって行ったので イエローストーン内の RVパークに予約を入れて 7日間過ごしました。

今日は 早速その RVパーク の情報からです。

トレーラーを引っぱって行くので途中 イエローストーン公園近くで1泊する予定でしたが 危うくガス欠という危機に陥り (難は逃れましたが) 給油中に 4つあるトレーラーのタイヤのうちの一つが ツルツルになっているのに気付き、287号線 にある Rawlins という街にある Western Hills Campground というRVパークに宿泊することに。

道すがら電話を入れましたが 留守電になってて予約を入れられず 到着してからのチェックインになりました。

ここのRVパークはサイトが広く取られており、ほとんどが Pull Through というバックなしで停められるようになっています。 通りはサイトよりも広く取られてて RV初心者のうちらでも移動は楽チンです!

前面砂利ですが綺麗にならされていてとても清潔。 芝生のテントサイトもあり、キャビンもいくつかありました。

Wifi あり、ワンコ用のフェンス付き庭も3箇所あり、リーシュなしで遊ばせられます。

1泊 37ドルほどと安くはありませんが とても使い勝手のいいRVパークでした。 ちなみに Good Sam、AARP、AAA、シニア の10%ディスカウントが適用できます。


翌朝、ツルツルのタイヤを新品のスペアと交換して イエローストーンに向かって出発。

いろんな人の書いたレビューを参考にして 285号線を北上して サウス・エントランスから入ります。 途中、 Teaton National Park に入り 乗用車1台で 25ドル (1週間有効) を払います。 Teaton を通り イエローストーン国立公園の入り口ゲートに入り、 「さっきお金払ったような気がするんだけど~」 と言うと お姉さんが笑って 「領収書を見せてくれるだけでいいのよ! 地図はいる?」 とフレンドリー。

1時間ほどで Fishing Bridge のRVパークに着きます。


予約を入れる前に 利用者のレビューを読んでみると、 公園内外に RVパークは 数箇所あり、公園外の方がいろいろと気が利いていそうでしたが 公園内の RVパークの方が移動に時間がかからずに いいらしいということでした。

そして フックアップ (電気・水道・排水の設備) があるのは公園内では Fishing Bridge Campground というところだけ。 しかも電気システムが壊れてしまい、今年2010年は 電気は使えず水道と排水設備のみの供給ということになってます。 

クマの生息地なのでここでのテントでのキャンプは受け付けていません。

電気が使えないということで 1泊のお値段は 27ドルほどと 少し安くなってます。 ペット料金は出ません。

他にも Madison、Mommoth、Canyon とフックアップなしのキャンプグランドもあり、テントでのキャンプに人気です。

IMG_0792.jpg

上は Fishing Bridge Campground のサイト。 Pull Through はなく、全部 バックインです。

RVと自家用車は平行して停めます。 レビューでは多くの方が 狭くて 30フィート以上の大型RVは停めるのに一苦労だったと書いてます。

IMG_0793.jpg

IMG_0794.jpg

確かに上のような大型RVは 通りが狭いので何度かバックし直したりしないといけないようですが、できないというほどではないです。

うちは 20フィートの小型ですが 10回ほどバックし直しました (汗・汗

なんせRV初心者なもんで・・・・ r(^ω^*)))

受付のオフィスにはちょっとしたRV用品やら売ってます。 ランドリーとシャワーは有料であります。

トイレはサイトの近くに数箇所設置されていて 意外と清潔で暖房もきいてました。 ワンコのトイレ後始末のビニール袋もトイレの外に設置されていて気が利いてます。

ここの 排水口は 地面から30センチほど上がってるので 排水ホースのサポートが必要です。 うちは持ってなかったので 他の方のRVを見習って 落ちている丸太や石を組み合わせてサポートを作りました! (爆笑

この日は GPSが西側の入り口を示して 夜8時の到着になると 「クマが出るんとちゃうんかい!」 とびびっておりましたが 南の入り口から入って 夕方4時には着き、この日は夕飯を作って食べて寝ました。

RVパークから出て道路沿いには 氷販売、ビジターセンター、ジェネラルストアー、ガソリンスタンド、オート修理工 などがあって どれも歩いていける距離です。

電話は 公衆電話が RVパークとストアーに設置されてて Verizon は所々使えるようですが、AT&Tはこの Fishing Bridge では使えません。 もちろん Wifi もありません。

ここから 40分ほど Yellowstone Lake沿いに南下したところ West Thumb というところでは AT&T が使えます。 そこから更に北西に30分ほど行ったところの 
Old Faithful でも AT&Tは使えました。



さて、翌日は早起きして朝食を取り 来るときに見た 蒸気のあがっている West Thumb という所に行ってきました。

IMG_0547.jpg

設置してある歩道を くれぐれもはずれんでくれということです。 水質の変色や形態が変わったりするのと 火傷したりするらしい。

IMG_0554.jpg

イエローストーンは すでに寒くて こういった湯気を見ると ついつい 「あ~、よっこらしょっと」 (-ω- )  と服をぬぎぬぎ お湯に浸かりたくなりますな~。

IMG_0556.jpg

「お母さん! バスクリン 持って来て~!!」

IMG_0563.jpg

綺麗なお湯~♪

IMG_0564.jpg

あ~・・・、浸からせていただきたい~。
・・・(# ̄∇ ̄#)
 

IMG_0572.jpg

「ちょっとお母さん! バスクリン 入れすぎっ!!」


この West Thumb、大規模なカルデラの中にできたカルデラらしいです。

北アメリカでは標高の高い場所にある湖としては最大の Yellowstone Lake 沿いにあります。

トレイルは 全体で 1/2マイル (0.8km) と短く駐車場からもすぐなので お年寄りにもお勧めです。

ここだけでも 沢山の間欠泉や温泉を見ることができます。 全部歩かなくても 入り口付近から全体を見回せます。

中にはすごくカラフルな間欠泉や温泉がありますが、これは Heat-loving Microorganisms といわれるバクテリアによるもので 緑色と茶色を造っているバクテリアは比較的 温度の低いところに生息し、オレンジ色と黄色は熱めのお湯に生息、そしてごく限られたバクテリアだけが 沸点に近い温度の温泉に生息することができ それらは透明に近い青色だそうです。

ここで湧き出ているお湯は湖に流れて行きますが この Yellowstone Lake、夏でも平均 7℃ とかなり低く、湖に入って泳いだりしないようにとのことです。


今日はこのくらいで 次回は Old Fathful という所をご紹介しまーす。

キャンプグランドは電気が使えないので 明かりは ロウソク型の電池でつくライトを沢山持参。 コストコで32個入りで格安で買ったのが えらい役に立ちました。

暖房はトレーラーに積んでるプロパンガスで作動するので寒くても問題ありません。 そのかわりファンが これまたトレーラーに積んでるバッテリーで動くのでバッテリーは4日ほどで切れました。 でもお隣りの大型トレーラーの持ち主が彼のジェネレーターでバッテリーを充電してくれ、残りの日々も快適でした。 大型のRVはほとんど 電気がなくてもある程度 普通に過ごせます。 中には洗濯機・乾燥機を積んでるやつもあります。 ジェネレーターは重いのでうちは積んでません。

なので うちはテレビもラジオもなく、小さな明かりの中で本を読んだりして日が暮れると 不思議なもので電気に囲まれてないと すぐに眠くなるんですね~。 

ジェネレーターはかなりうるさいので 夜8時には止めるという規則があり、 8時になると一瞬で静かな森に変わります。


IMG_0693.jpg

ジャズ子も日が暮れるともう 目を開けてられません・・・・

オトンの ♪ ララバ~イ、グッナ~イ ♪ の子守唄を聞きながら深い夢の中へ・・・・

子守唄のかわりに ジャズ子の応援クリックしてってね。

  ↓

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

楽しんで来たのですね~♪

イエローストーンは、行って見たい所なので~♪
楽しく拝見しましたよ~☆
温泉を見ると入りたくなるのは~日本人だけかな~笑

NAME:パールどん | 2010.09.29(水) 00:50 | URL | [Edit]

 

No title

おかえりなさーーい。
初っ端から、ちょっとしたハプニングありだったようですが楽しそう~。
バスクリン入れすぎっ!! に大爆笑。
でも、ニッポンジンとしてはほんとそこで全裸になって入りたいですな(爆)
続きも楽しみにしてまーす。

あ、あと、レシピも楽しみに待ってまーす。
*ゆっくりでいいですよ~~

NAME:wocean | 2010.09.29(水) 01:00 | URL | [Edit]

 

No title

大型RV、、って、RVだったんですねぇ。
マイクロバスだと思っていました。うちのアパートは劇場街にあるので、これと同じバス、、、いや、RVでやってくる芸能人が多いです。このみにょーんと出てくる部分が怖いです。

NAME:十兵衛 | 2010.09.29(水) 05:12 | URL | [Edit]

 

十兵衛さん

これっ! 下手な宿よりよっぽど豪華ですよ! ムービースアターやらサンデリアやらめちゃめちゃ豪華です!
RVショーに毎年行って見るし、 実際にRVパークで夜になるとあっかるい中が外から見えるのですごいです。 ってか自慢して外から見えるようにしとるなーと時々思います。

みにょーんと出てくるスライドがあるだけで これまた広くなって更に豪華です。

家は4畳半に台所とバス・トイレ そしてベッドが詰まってる感じです。

うちの近所の老夫婦は家を売りに出して これを買って普段は旅行中という生活を送ってますよー。

NAME:KEIKO | 2010.09.29(水) 05:33 | URL | [Edit]

 

Woceanさん

いやいや、びっくりこきましたよ~。
車のディスプレイが あと100マイル走れますよーって表示が出てたはずなのに 5分後には 40マイル、一気に18マイル、 そして3分で0になったんすよー (滝汗

次のガソリンスタンドまで 9マイルあってエアコンも消してゆっくり走って何とか到着できましたが 油汗びっしょりでした。 到着した途端エンジンが止まりました。

トヨタに問い合わせしなくちゃいかん。 ガソリンが漏れてるのかと思いましたが 距離的には空っぽになってる頃なので 表示に問題がありそうです。 

その後は問題はおきませんでしたが 念のためタンクが半分になる頃に給油し続けました。 (笑

レシピ、待っててくださいねぇ~。

NAME:KEIKO | 2010.09.29(水) 05:42 | URL | [Edit]

 

ぱーるどんさん

イエローストーンは一度は行かなきゃ行けないよ、といろんな人から言われていたので行けてよかったです。

うちのオトンはあれ以来 温泉に行きたがってます。 デンバーから40分くらい西に 寂れた温泉があるので週末にでも行ってこようかと思ってますよー。

NAME:KEIKO | 2010.09.29(水) 05:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
