dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.07(Tue) 05:22
CIMG1725.jpg

冷蔵保存していた手作り酵素をいくつか 取り出して常温で5日ほど置いてみました。

瓶詰めした時点で透明度が低かったので 不純物がまだまだ残っているということです。 常温でしばらく置くと 写真のように不純物が浮いてきます。 この上のやつをすくいあげていくという作業を時間のあるときにすることにしました。

CIMG1734.jpg

このネットリとした茶色いのが不純物 (アクの原因になると聞きました)。 これを取って濾していくとクリアな液体になります。 不純物がなるべく入っていないクリアな方が手作り酵素としていいようです。

野菜の酵素よりすごい不純物が多いのでびっくりでしたが 匂いをかぐと全然腐敗していないのも驚きでした。

これを見たオトンは 「捨てないで!」 と言って何に使おうか思案中のようです。 もともと畑の土に混ぜてしまおうか、お風呂のときに入れて浸かろうかと考えていたのですが、 ちょっとアレルギー気味のジャズ子をこれを混ぜて洗ってみようと思っとります。




CIMG1722.jpg

これといった気の利いた道具がなかったので ピッチャーにフラワーサックという目の詰まった生地をゴムで固定して濾すこと・・・・6時間 (TwT。)

もっと不純物を浮かせてから濾せば良かったのだ・・・ (TmT)ウゥゥ・・・

CIMG1736.jpg

年に2回しか作ってなくて しかも3年近くも携わってなかったので 「あー、そうだった!」 ということがよくあります。 

そしてどうにかこうにか濾しました。 この1ビンは オトンの職場で興味があるという方に差し上げることにしました。

まだまだたくさんあるので ゆっくり時間をかけて不純物を取っていき、クリアな液体に仕上げていきたいと思っております。



お食事中の方には大変失礼ですが、ここ1年ほどお通じがすごく ゆる~いという情けない経験をしていたオカンです。 年取るっちゅうのはこんなことかいなぁ、と納得しておりましたが 久々に手作り酵素を飲み始めてから 毎朝 しっかりとしたのが 「ポンッ!」 という風に出るようになったのが嬉しい・・・ 川* ̄д ̄*川ポッ

これを飲んでる方は皆さん口をそろえて 「とにかくよく出る!」 というのを聞きます。 ホントに出ます。 


まだまだ手をかけていく手作り酵素ですが これからもヨロシク。

今 Buena Vista の キャンプ&温泉 も書いているのですぐに更新しますのでお楽しみに!



そして手のかかるジャズ子もヨロシク。

CIMG1720.jpg

オカンのスウェットを枕にしてスヤスヤ・・・ 寝てるときはすご~くカワイイ ジャズ子です。

今日も応援してね。

   ↓

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:手作り酵素  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

酵素の出来上がり

いよいよ酵素の出来上がりですね。
ジャズミンさんの歯切れの良いブログ楽しんでおります。
手作り酵素についてブログを見てからサーチしてみました。
日本で作ったこともなければ、講習会に行ったこともありません。
でもブログを見て作ってみたくなりました。

残念ながら今は旅の途中なので作れないのですが、
シドニーに戻ったら挑戦してみたいと思います。
質問があったらしても宜しいでしょうか。
それからブログをリンクさせて頂きましたが、
宜しいでしょうか。

NAME:takechan0312 | 2010.09.10(金) 08:14 | URL | [Edit]

 

takechan0312さん

いつもブログを見てくださって そしてリンクしてくださってありがとうございます! こちらからもリンクさせて下さいね!

手作り酵素、是非試してみてください。 私でわかることであればいつでも応援しますよー。 
旅行楽しんで下さいねー ^^) 

NAME:KEIKO | 2010.09.10(金) 11:24 | URL | [Edit]

 

No title

完成、、
ほんとうに手間のかかるものですね。
私も緩いのでヨーグルトでかためております(あはははは)。酵素、、、、。

NAME:十兵衛 | 2010.09.11(土) 00:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
