dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.01(Wed) 14:41
またまたご無沙汰しております。

週末から月曜日まで また スティームボート・スプリングス にキャンパーを引っぱって行って来ました。

その記事は次回にアップしますので 今回は 手作り酵素の結果です。

スティームボート・スプリングスに出発する前までに なんとか完成させたかったので大慌てでした。

CIMG1410.jpg

6日目にかき混ぜて確認したときはちょっと若いけど いい感じに発酵してる香りが。

CIMG1419.jpg

細かい泡とハチミツのようにトロトロ。


そして7日目。 ステンのメッシュ・バスケットで濾します。

CIMG1476.jpg

プラムとその他の果物は畑の肥やしとして土と混ぜて使います。

トロミがあったので すごく時間をかけて濾すことに。 

CIMG1487.jpg

ジャズ子も側で眠たそうにしながらも お付き合いしてくれました。

CIMG1488.jpg

濾した後はこのように泡が立ってビールみたいです。

CIMG1491.jpg

とりあえず上澄みの泡と浮いている不純物をとりのぞいて 上のようになります。

この日はこれで終了して 帰ってきてから瓶詰めすることに。 クタクタになりながらも スティームボート・スプリングスへ出発する準備。

しかし、ここで問題が。 うちの冷蔵庫は収納の悪い冷蔵庫で普段の食料品もうまく収まらないほど。 なのでこのデカイ バケツ一つにまとめたとは言え 確実に収まらない。 手作り酵素用に小さい冷蔵庫を購入する予定でしたが 仕事やら用事が忙しくてなかなか買えず、 結局翌朝の出発前にコストコで買ってくることになりました。

翌朝になってコストコへ朝一で出かけ、ちょっと高くてあまりいい品ではなかったのですが時間の浪費を抑えるために妥協して買って家へ持って帰り セットして 酵素のバケツを入れてから 大慌てで必要品をキャンパーに突っ込んで いざ出発。

運転手はオカンで ジャズ子とオトンがナビゲーターを務めます。 二人ともよく眠るのでナビはあまり役に立ちませんでしたが 途中休憩なしで3時間ほどで スティーム・ボートに到着。

今回も楽しい温泉旅行ができました。 この旅行記はまた次回。


さて、今回も仕事が詰まっていたので3日間だけでしたが、帰宅してから 手作り酵素の瓶詰め作業です!

CIMG1493.jpg

蓋を開けると更に細かい泡が。 発行し続けてるんですねー。 いいかほり・・・

一度メッシュバスケットで濾してありましたが 透明感がまだまだだったので もう一度濾すことに。

スティームボート・スプリングスで買ってきた チーズ・クロス という薄くて目の粗い生地をいくつか重ねて濾します。

CIMG1494.jpg

まだまだトロミがあるので ものすんごく時間かかりましたー。 (ノ◇≦。)

CIMG1495.jpg

ジャズ子の応援も受けながら、

CIMG1507.jpg

途中で味見タイム! 

CIMG1513.jpg

オトンと二人で乾杯~! なんか 昔食べてた 「小梅ちゃん」ってアメのすっぱいのを取った味! ほんのり甘くて梅の香りと懐かしい酵素の香り。 思ったより上出来かも~。  
ヾ(@°▽°@)ノ

そして作業場に戻ってまた作業。

CIMG1500.jpg

オサレなカフェのカプチーノとかカフェラッテの オサレなハート模様をやってみました。 (え? センス無いですか?)

途中夕飯も食べてから夜遅くまでかかり・・・

CIMG1514.jpg

側で応援しているジャズ子も目が開いてるのか閉まってるのかわからん状態に・・・・

 そしてようやく瓶詰め終了~  (TmT)ウゥゥ・・・

CIMG1517.jpg

長かった・・・・

しかし透明感にちょっと欠け、味見したときに細かな繊維があったので 時間のある時に 一つ一つのビンを再度濾してみることにしました。

とりあえず瓶詰めまでできたので一安心。 今度は目の詰まった生地で フラワー・サックというので濾してみようとおもってます。

最終的には琥珀色で透き通った液体になる予定。 全部冷蔵庫にまた保存します。 今度濾すときには 少し冷蔵庫から出しておいて繊維等が浮かんできて2層になったところをスプーンですくって 濾すつもり。

日本にいたときには 「海の精」という昆布からできた海の酵素を混ぜてから瓶詰めしてました。

これを混ぜて完璧な手作り酵素となるのですが アメリカでは手に入らず おまけに品不足らしいです。

健康オタクの師匠に聞くと 以前からもよく言ってましたが 海の酵素と山の酵素を混ぜると完璧だけど、山の酵素だけでも全然いいんだよということだったので 今回は 海の精なしの手作り酵素です。

渡米する前に酵素作りを教えた友達から持たされた手作り酵素には海の精が入っているので これを混ぜてみようとも思いましたが、 混ぜないでこのフルーツ酵素だけでは どれほどのものなのか興味があったので 混ぜないことにしました。

味見をした限りではいつも作っていた酵素の香りがあり更にフルーティな香りがありいい感じでした。

そして翌日・・・

お肌 艶々 で化粧ノリがいいっすよ!

瓶詰めしてもまだ少しずつ発酵し続けているので これからが楽しみ♪

オトンも地元産しかもほぼうちの庭の果物から作った酵素なので超感動してました。 

大変だったけど 作ったかいがあったかも。 

毎回 途中で泣きたくなるほど大変だけど いつも作って良かったと思う。 今回は今までになく個人としては大量だったので 泣くどころじゃなかったー(あはははは)

協力してくれたオトンにも感謝。 もちろん応援団のジャズ子にも。

手作り酵素は とりあえず出来上がりましたが まだまだ手をかけていくのでその都度更新してアップしますねー。

今回 たくさんの方々に興味を持っていただいたので とても嬉しいですー。 質問とかがありましたらお気軽にメールかコメントくださいね!


そして次回は またスティームボート・スプリングスの 温泉旅行記です。 お楽しみに~。

CIMG1506_20100901144046.jpg

酵素犬 ジャズ子の応援も忘れずに!

   ↓
br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:手作り酵素  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

おつかれさまでした。ほんとうに大変そうです。
それよりなにより、果物が実っているような地域に住んだ事がないということに思い当たりました(笑)。
いつも排ガスにまみれています(涙)。

NAME:十兵衛 | 2010.09.02(木) 02:15 | URL | [Edit]

 

Keikoネエさん

十勝均整社、HPチェックしちゃいましたよ~~!
でも作るのやっぱり大変そうですね。
よっぽどKeikoねーさん、売って売って、って言ってしまおうかと
思ったんですが、コロラド、遠いっすねえ。
しかも冷蔵保存なんですねえ、コレ。
この辺は桃、りんご、ブルーベリーくらいであれば無農薬のものが
手に入るのでしょうけど、これだけでいいのかなあ。
Keikoねーさんがぴっかぴっかのお肌で毎日過ごしている姿が
目に浮かびます。これは有志だけでオンライン販売できるかもですよっ!
あー、それにしても作ってみたい、飲んでみたい・・・・

NAME:Hanako | 2010.09.06(月) 12:10 | URL | [Edit]

 

No title

<十兵衛さん>

ありがとうございます。 私もコロラドに来て初めて果物に囲まれてます。
花や果物の季節とかもよくわからんかったです。  桃が夏に採れるのも知りませんでした。 (きっぱり) 別にいばらんでもいいんですが。




<Hanakoさん>

そーなんすよ、売ってってよく言われるんですけどねー。 私の肌は赤みがまだらにあって 出来た染みがその上で目立つんですよねー。 手作り酵素を飲んでると 赤みが薄らいで 最近のデジカメにある 「肌色補整」 を使用した写真のようになります。 シルキーパウダーをパタパタしたような艶が出ますね。

リンゴ、ブルベリー、最高ですよ!

販売するにはどうなんだろ? 日本では販売用は熱処理が義務づけられていて 熱で崩壊してしまう酵素には致命傷なんですよねー。 なので熱処理のいらない自分で作って飲む手作り酵素が ウケてるんですよね。
あー、Hanakoさんに飲ませてあげたいー。 一緒に作ってみたいー。
自己流で色々とやってる方が沢山いるのでびっくりしました。 色々チェックしてみるといいですよ。 小さいビンに一つだけ作ってる方もいました。

ところで私のコメントはスパム解除してくれましたでしょうか? 
私にもHanakoさんのブログにコメントさせて~!

NAME:KEIKO | 2010.09.07(火) 09:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。