dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.25(Wed) 12:29
CIMG1328.jpg

デンバー・ダウンタウンから川を挟んだ所に REI というアウトドア用品のお店があります。

数々のアウトドア用品をおいていますが、ここのオリジナルの品はちょっと高めでいいやつが多いです。 ジャケットやキャンピングチェアーとかなかなか素材も良くデザインもオサレです。 

オカンはここでテントとか見るのが好きですねー。 キャンパーがあるので今はテントは使わないのですが、立ったままで動ける大きいテントとか見ていろいろと妄想するのが好きです。 (*^▽^*)

川沿いをサイクリングしてくる人々が ここの スタバで一休みしています。 休みの日には川辺で家族が水遊び。

CIMG1326.jpg

CIMG1327.jpg

CIMG1335.jpg

この赤い自転車たちは デンバー市内で貸し出しているやつで 各所にあるステーションの好きな所に返せるようになっています。

確か30分くらいだと無料だったと思いますが ちょこちょこっとシステムを改善しているようなので 今度挑戦してレポートしますねー。



さて、手作り酵素3日目です。

CIMG1345.jpg

蓋(密閉ではないやつ)を開けると 昨日はほのかに発酵している香りがして 日本での作業を思い出しました。 うまくいってる証拠です。

そして今日はちょっと若いワインっぽい香りがしました。 とってもいい香り~。

足のような 手を突っ込んで まぜまぜ、まぜまぜ・・・・・ 今日は底に沈んでいた砂糖も溶けてなくなってます。 しかしちょっと肌にざらつく感触があるので完全に溶けたわけではないようなので さらに まぜまぜ、まぜまぜ・・・・

CIMG1347.jpg

液体はロゼワイン色で片栗粉を入れたようなトロミがあります。 このトロミは野菜の酵素とはちょっと違いますねー。

肌にネットリとまとわりついてきます。 

でも混ぜているときはやっぱり笑顔になっている自分。 頭に浮かぶのも楽しいことばかりで これは癒されます。

この作業は5~7日間です。 しっかり発酵したらザルに果物をあげてサラシで濾して出来上がりますが この果物の酵素はトロミがあって濾しづらいので ステンレスの細かいメッシュで濾したほうがいいだろうと 健康オタクの師匠からアドバイスをもらいました。

今週末にその作業をする予定です。


そしてうちのオトンですが、日本の友達からもらった酵素を少しずつ飲ませてます。 飲んだ翌日からすごい元気。

足の手術の後 1ブロック歩くともうクタクタで1日中何も出来ない状態だったのですが 酵素を飲ませた翌日から よー働く! (笑)

いまだにちょこっと体温は上がりますが ワサワサと動き回り夕飯の準備&片付けも以前のようにやってくれるし オトン・オリジナルのイケてないジョークも飛び交います。 

すごい変わりよう。 ( ̄▽ ̄;)

「酵素のおかげかどうかわかんないよ」 とオカンは言ってきかせますが 寝る前にブログの更新とかしてると オカンを呼んで 眠ってしまう前に足や肩の痛い箇所に酵素で湿布してちょうだいとリクエストが来ます。

ここ10日ほど湿布してあげてますが翌日は痛みが和らいでるとのことで、ちょっと調子が良くて今日はいらないと言った翌日に痛くて後悔するので最近は毎日やってあげます。

飲み始めたのは3、4日前ですごい活動的になりました。 オカンが大事にキープしてるのを知ってるので 「湿布だけでいいよ」と言ってくれるのですが 「え? 飲まなくていいのね?」 と聞くと 「ちょっと飲ませてもらえるといいなぁ」 とか言ってきます。 なのでほんのちょっとずつ与えています。 

飲み方とかはないのですが自分で美味しいと思うくらいに水で薄めて飲みます。 酵素は熱で破壊されるのでお湯でまぜないほうがいいです。

水で薄めてオトンに持っていく前に オカンが1口 (いいえ、2口) 急いで飲んでから何もなかったかのように渡します。

ここ3日ほど化粧のノリがすんごく良くて自分でもちょっとビビッてます。 てか、一昨日はオトンから 「今日は化粧しなくていいんじゃない?」 と言われて酵素を盗み飲みしてるのがばれるんじゃないかと ドキドキ。 
∑(; ̄□ ̄A アセアセ

大さじ一杯くらいをコップ一杯の水で薄めて与えています。 (ペットの餌のように聞こえますね)


そしてジャズ子は今日もサラダ食べ放題。

CIMG1267.jpg

いつも喉にかかって 「かぁーっ」 とむせるのに一生懸命食べてます。 猫用の草が売ってたので今度買ってこようかと真剣に考え中・・・・ (-ω-;)

今日もジャズ子の応援クリックしてってね!

  ↓
br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:手作り酵素  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは^^
酵素、良さそうですね!
私も、ここ数年健康オタクになりつつあり^^;
酵素の事も何度か耳にした事がありましたが
記事を拝見してますます興味が出てきました。
オトンさんの足にも効果があるなんて驚きです。
私の長年の腰痛にも効くかしら^^;

ジャズ子ちゃん、サラダ食べ放題で
くまも羨ましいと思います^^ 
くまも草好きなんですよ♪

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて下さいね。

NAME:yuzu | 2010.08.26(木) 16:46 | URL | [Edit]

 

No title

こちらも貸しチャリ、普及してきました。
利用客をよく見かけます。
ちなみにうちのアパートのまんまえにステーションがあって、毎日心惹かれています(でも、徒歩でがんばります、笑)。
酵素、、すごいですねぇ、、。

NAME:十兵衛 | 2010.08.27(金) 04:02 | URL | [Edit]

 

No title

<Yuzuさん>
こんにちは! 私は生理痛がきつい時に お腹にすりすり塗ってましたー。 私も腰痛持ちなので腰の辺りにも塗ってましたよ^^)

くまちゃんも草食べるんですかっ? まるで猫のようですよね。 喉にひっかかりながらも無心に食べてるので 普段の食生活に何かご不満でもっ? と聞きたくなります。 ドッグフードしかあげてないので強気で出れないですけど・・・

リンクありがとうございます。 <(_ _*)> 手作り酵素はまたアップしますね!




<十兵衛さん>
そうなんですよ! この貸しチャリが始まってすぐに ミネソタでも始めるので情報収集と提携とかで ミネソタンがデンバーに来てたと新聞で見ましたよ! 
家の真ん前にステーションがあるなんて羨ましい! チャリを侮ってはいけませんよー。 超インドア派だった私が始めてお散歩コースの家周辺をチャリで走ってみようとしたら 5分も持ちませんでした (笑) 
汗ダラダラで息ゼーゼーで死ぬかと思いました。 (ーΩー )

しばらく酵素を飲まないで また飲み始めると 「あー、酵素って身体に必要なんだ」って改めて思います。
農家では農作物の発育にも使ってるところがあるようです。 無農薬じゃない野菜を洗うのにもいいらしいです。


NAME:KEIKO | 2010.08.27(金) 12:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。