dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.23(Mon) 12:43
IMG_0413.jpg

Bass Pro Shops に行ってきました。

アウトドア商品が豊富で お店の中はいつもイベント会場のように賑やかです。 上の写真はエレベーターの目印。

そしてエレベーターはコレです ↓

IMG_0412_20100824012557.jpg

ここはとてもワンコ・フレンドリーなのでジャズ子も大好き。 この日はリーシュを忘れてしまい バッグの中からお散歩気分。 他のワンコも沢山来てました。

IMG_0407.jpg

スタバも入ってるのでアイスコーヒーを飲みながら。

IMG_0410_20100824012702.jpg

向こう側に見えてるのはスタバの方ではありません。 大きなシカさんです。

IMG_0411_20100824012717.jpg

ロッククライミングのコーナーもあり、小さな子が挑戦してました。

オカンは高所恐怖症なので見てるだけで汗がドッと噴出します。 ( ̄Д ̄;;

この日はキャンプ用の食器とかを見に来てたのに ハイキング用の洋服やら帽子やらをみて盛り上がっとりました。 



さてさて、前回ブログに書いた 「手作り酵素」 の時間です。 

私が手作り酵素に出会ったのは約6年前。 ストレス満載の職場で部署移動まであり 不眠と肌荒れがピークに達してました。 仕事が落ち着けばそのうち良くなろるだろうと気長にしてるつもりが 肌荒れがどんどん悪化していき 恥ずかしくて外出するのも気が引けるほど。 もうオバハン年齢に入ってて 肌荒れなんて起こる歳でもないのに・・・・

ある日健康オタク仲間の師匠から 「これ、飲みなさい」 と渡されたのが彼女の手作り酵素。 すごく大変な作業で苦労して作ったのを聞いていましたが 単なる健康飲料みたいなものとしか 考えておらず、 冷蔵庫に入れっぱなしにして1ヶ月ほど忘れてました。 ある日ふと気になり思いきって少し飲んでみました。 するとその夜は偶然なのかぐっすりと眠ることができ、翌朝 顔の吹き出物の赤みが消えてました。 そしてまた飲んで翌日、吹き出物がきれーにひいてました。 しかも肌が艶々! 

その直後職場では 「お化粧品 高いのに変えたんでしょ?」 とか 「彼氏できたの? 肌すごい艶々」 と言われ、それが私の初酵素体験。

そして今度 師匠が作る時にオカンも誘ってもらい、 春の酵素作り。

朝6時出発で 海辺の野草と山の野草、そして無農薬野菜を集めまくり、午後からはそれらを軽く洗って 計って 切って砂糖と発酵菌で漬ける。 

私以外の酵素ファンがその日は終結し、大量の草と野菜を処理するという大作業になってしまった。

BG[1]

食事をとってる暇もなく 結局作業を終えたのは真夜中になり、翌日はクッタクタ~。 しかも仕事 朝早~。

作業中は 「何でこんなこと始めたんだろ~」 (TwT。) と後悔するのですが、1週間後の仕上げの際には 「やってよかったー!」 と思う。

こんなに苦労しても作るかいがある酵素。 本当に困っている人にしか分けてあげたくないほど大切。

最初のオカンのように 「こんなもん」(かなり失礼) と思って冷蔵庫の奥にしまっているような人には(自分のことは棚に上げて) あげたくない。

おすそ分けした知人達の いろんなエピソードがありますが 特に嬉しかったのは オカンの母親のお友達で いつもうちの(性格の悪い)母親に自然食品とか持って来てくれるとても親切な方にと 作ったとき。

その方は高齢のお母様の看護をしているので 無農薬玄米とか自然食品中心にしていると聞いてたので 手作り酵素は抵抗なく飲んでくれるかもと思い いつもオカンの(性格の悪い)母親に良くしてくれるお礼であげてみました。

そんでうちの(性格の悪い)母親から電話が来て 「あちらのお母様が夜はトイレが多くて ここ何年もちゃんと寝たことがなかったのに、酵素を飲んだその日からぐっすり眠れたんだって! それでお礼の電話がきたのよ!」 とのこと。 

お年寄りに喜んでもらえてうれしかったー。

なので、春の若い芽を摘んで作る春の酵素と 秋の実りで作る秋の酵素とういのを 毎年作ってたオカンです。

いつもは経験豊富な師匠について作ってました。 うちらが参考にさせてもらっていた 
十勝均整社 の河村さんという方から色々指導してもらいました。 

この方は長年 手作り酵素を提唱してる方で 色々と質問疑問には気軽に電話で答えてくれました。 うちの師匠がみんなからの質問をまとめて電話してくれ、川村さんにも度々北海道から足を運んでもらったりしました。

すんまそん、話は長くなりましたが 酵素は市販のものもあって誰でも購入できます。 ですが 手作り酵素と市販の酵素の違い があります。

それは「熱処理」。 市販のものは熱処理を義務づけられています。 そして大体の酵素は熱で破壊されてしまいます。

家庭で作る手作り酵素はその熱処理の義務がないので できた酵素を大地の恵み丸ごといただけるというのです。

しかも地元で取れた野草や野菜はとても身体にいいらしいです。

すんません、ホントに長くなってついついリキが入ってしまいましたが、さっさと作りはじめてみます。(汗)

アメリカで作るのも 果物だけの酵素を作るのも初めてのオカンです。


まずはこういったバケツを用意します。 

CIMG1279.jpg

朝っぱらから 口笛を吹きながら 果物をもぎ取ります。

CIMG1288.jpg

こういったデカイ プラムとかです。 表面の白いのは汚れではなくブルームと呼ばれるもので これが発酵を手助けしてくれるので これを拭きとってはいけません。

(野草・野菜で作るときは発酵菌を使いますが、果物だけで作るときは 発酵菌は入れなくていいらしい)


モシャモシャモシャモシャ。
CIMG1286_20100824113514.jpg

外で作業中、ジャズ子はサラダの食べ放題。

CIMG1292.jpg

ついでにご近所から集めてきたやつと、

CIMG1302.jpg

もっと近所から集めてきたやつと、

CIMG1285_20100824103631.jpg

ちょっと失礼~! と言って引きちぎってきたやつ合計 28Kg。 これを軽く水で洗い 水気は切る。

14Kg ずつにして二つのバケツで作る。

CIMG1306.jpg

ビニール袋に果物を入れて ハンマーでたたいてバケツに入れる。 ここからは 沢山収穫してしまったことの後悔で泣きたくなってきます。 もう残りは捨てたろかっと思ったりする気持ちを抑えて頑張ります。

トントン、ベタベタ、トントン、ベタベタ・・・・ | ̄ω ̄、|

CIMG1313.jpg

ようやくこれが終わったら 大量の白砂糖を投入。 砂糖の量は 果物に対して何と 
1.1倍。  Σ( ̄ロ ̄lll) 各バケツ 15.4Kgです。

この白砂糖によって 酵素が育つのでこれ以下だと発酵せずに腐敗してしまうらしい。

そしてブラウンシュガーとかでも不純物が混じっているので腐敗してしまう。 意外でした。 (━_━)ゝ

砂糖を投入している時点でもうすでに バケツはジュースと果物の2層になってました。 

これを手でよくかき混ぜて 翌日まで待ちます。

手でかき混ぜるというのがポイントで、 人間は常在菌というのを身体に持っていて 皮膚についている各人の常在菌を使って作ることが重要としています。

なので各人が作った手作り酵素はそれぞれ違ったものとなります。

皆で仲良く分けて同じように作った酵素も 1週間後の出来上がりに比べてみると色も味もそれぞれ違うんです。


(2日目)

野菜酵素とは違って バケツにはすごい量の液体・・・

CIMG1323.jpg

しかも砂糖がバケツの下に層になって溜まってる。 ちょっとしたティラミスみたい。 
(* ̄ー ̄)

作った後に心配になったのは 熟する前に作った方がよかったのでは? ということ。 ネットでは青梅で作ってる方が結構います。 完熟果物だとすごくべチャべチャになったので不安・・・

師匠にメールと国際電話で聞いてみた。

完熟はトロミが出るので 仕上げで濾す時にちょっと時間がかかるけど、それはそれで美味しい味の酵素ができるので大丈夫だとのこと。 良かったー。 

早速手を軽く洗って水気を拭きとってから かき混ぜる。

CIMG1321.jpg

オトンに写真を撮ってもらった。 写真を見たオトンが、

「わはははは! これ足を突っ込んでるみたいだ」 と言うので、

オカンもカメラを覗いて 

ホントだ! 足突っ込んでるみたいだ! ぎゃはははははっ! って コラァ!  ヽ(∴`┏Д┓´)ノ

蹴るぞ! この足でっ!


などと大騒ぎ。

しかし 酵素をかき混ぜている時は不思議とすごく気分が良くて 癒される感じがします。 これがすごく楽しくて いつまででもかき混ぜていたくなります。 これは他の人からも同じようなことを聞きました。

どうか今回も良い酵素が出来ますように・・・


さて、最近の副社長も疲れが溜まり 従業員にマッサージしてもらいます。

CIMG1217.jpg
「あー、そこそこ! その耳の後ろの方をもっと 強めにお願い。」

酵素が出来たらジャズ子にも摂取してもらいます。


引き続き 手作り酵素の レポートをしていきますのでまた見てね~! 


ついでに今日もジャズ子の応援よろしくね!

  ↓
br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:手作り酵素  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

気が遠くなるような作業、、。
おつかれさまでございます。やはり良い物は手間がかかるということですね。
最近、コロラドから引っ越して来た人がうちのアパートに(って、どうしようもないですが、笑)。

NAME:十兵衛 | 2010.08.25(水) 04:29 | URL | [Edit]

 

酵素

野菜の酵素が良いと言うのは聞いていましたが、
手間ひま掛けて作るのですね。
日本では野菜の他に野草も入れるのですか。
こちらで作られたフルーツの酵素ジューズ、
完成するのを楽しみにしております。
その効果を教えて下さいね。

NAME:takechan0312 | 2010.08.25(水) 10:17 | URL | [Edit]

 

No title

<十兵衛さん>
はい、いつも作業始めは泣きが入ります。(笑)
コロラドから来た人がいるんですかぁ? ってどうしようもないですー! 爆笑)

でもサプリでも悪くはないと思いますよー。 



<takechanさん>
そうなんです、野草の力がすごく強いらしく私は浜辺の野草と山の方の野草を取りに行ってました。
本来は「海の精」という昆布から作った酵素を混ぜて完成なのですが アメリカでは手に入らないので残念ですが、それがなくても「酵素は酵素なので全然いいよ」と師匠から教えてもらいまいした。
日本でも手作り酵素人口が増えているのと異常気象で昆布が減ってるので生産が間に合わないらしいです。

NAME:KEIKO | 2010.08.25(水) 12:40 | URL | [Edit]

 

No title

KEIKOさん、はじめまして。
私もアメリカに住んでいます。東海岸在住です。
手作り酵素に興味があり、KEIKOさんのブログに辿り着きました!
白砂糖を使うとのことですが、この白砂糖はDominoなんかの砂糖でよいのでしょうか?
それとも日系のスーパーでこれを買ってこないといけませんか?
お時間のある時に教えてくださると嬉しいです(^^)

NAME:MIZUKI | 2011.09.26(月) 21:41 | URL | [Edit]

 

No title

初めまして~♪
アメリカ東海岸在住ですかー。 そちらももう秋なんでしょうねー。
手作り酵素の記事を見ていただき、ありがとうございます。
白砂糖はDominoでいいのか?というご質問でしたが 大丈夫だと思いますよ。
不純物が入っていないようなのでそっちの方がいいと思います。
ブラウンシュガーとかの方が健康的だと思いがちですが 不純物が多いので 返って腐敗してしまうそうです。 
私は日本にいた時も 大量に白砂糖を使うため、アメリカ製の安い白砂糖を買ってましたよ。 確かでっかいスプーンのマークがあるやつだったと思いますが 白砂糖だとどれでもいいですよ。

去年は豊作だったせいか、今年は全く実りませんで 多忙もあって酵素は作ってませんが 来年は頑張りたいと思ってます。 MIZUKIさんも頑張ってくださいね!

NAME:KEIKO | 2011.09.27(火) 03:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
