dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.22(Sun) 11:27
CIMG1250.jpg

今週はオトンの仕事が押して押して あっちこっち運転手を務めたオカン。 ナビゲーターのジャズ子もクタクタ。

オトンの手術をした右足はまだ感覚が戻らず 次のお医者さんとの面会予定日 来月まで運転は認められてません。
 
忍耐力のないオトンはどうにか運転していいよ、と病院から許可をもらいたかったのですが、 「家で車を移動したりするくらいは問題ないと思うが 実際に道路に出て運転してて万が一 事故にあったら多分保険会社は払わないと思うよ」 と言われてあきらめたようです。

アメリカは何でも保険の世界 しかもかなりシビアです。 オカンは全然運転手は気にならないのだと言っても聞かなかったのに この「保険」の言葉が出てきて素直に言うことを聞きました。 

この日も1日中運転手でしたが、この日の夕食はお寿司を食べに行くことになっていたので超ご機嫌オカン。


Sushi Den
CIMG1253.jpg

デンバーの南の住宅街の中にあって デンバーではかなり知られています。

ネタが新鮮で日本らしい美味しいシャリでいただけます。 

が、結構お値段が高いです。 日本だともっと安くて美味しいところは沢山あるでしょうが、 ここは家族経路で東京から直で仕入れていて新鮮さではどこにもひけをとらないのだとか聞きました。

なので ここで食事するのは年に1、2回ほど (爆笑) そして注文するときもドキドキしながら値段を確認しながら。 (笑)

しかし、今日は値段を気にせず思いっきり食べる決心をしてやってまいりました 

いつも頑張ってるし (何を頑張ってるのかわからんが!) いいじゃん! 今日くらいは!

というわけで、

CIMG1255.jpg

まずは天ぷらを手始めに。 カラッと揚がってて嬉しい♪

そしてオトンが選んだお酒は

CIMG1254.jpg

にごり酒を冷で。 うまいじゃないですかぁ~。 甘口ですが喉越しなめらかでオカンもクイっといってしまいますね。 どこかで売ってないか調査せねば。

そしてお寿司ちゃんたちのご登場です。 <(_ _*)>

CIMG1256.jpg

向こう側に見えますのは~ ウニでございます~。 かなりウマ~。

そしてオカンの大好物アナゴさんも最高です。

CIMG1257.jpg

サバもウマァ~。 オカンはサバ女なので大喜びっす。

そして追加。 

CIMG1259.jpg

いつもはイカは頼みませんが、前日に 「十兵衛 ミネソタでの和犬の生活」 というブログで イカを見てしまい、 頭の中でずーっとイカが泳いでいたのでたまらず注文!

CIMG1258.jpg

本当はイカそうめんを山ほど食いたかった・・・・

さて、ここ Sushi Den さんは 目立つ看板もなく住宅街に溶け込んでますが 赤レンガ造りが目印。

CIMG1260.jpg

そして道向かいには Den Deli という姉妹店ができてて ここでは ラーメンとかも出てるそう。 鮮魚もあるそうです。 今度挑戦してみます。

CIMG1261.jpg

いやいや、美味しかった~。 ご馳走様でした。 また来年お邪魔します。 (あ、いえいえ、すぐにまた来ます)




家でキャンパーに吊るすカーテンの補修をしてるオカンの側で マッタリ中のジャズ子。

CIMG1275.jpg

オトンがまた来週にでも 温泉に行きたいと言ってるので オカンは夜なべでカーテンを直しとります。



さてさて、次回は 「手作り酵素」 について書いてみたいと思っとります。 

日本にいた時は 春と秋 年に2回 野草や野菜を使って作ってました。 ただの発酵ジュースじゃん、と思いきや すごく身体にいいと実感して以来 毎年1年分作っては大事に大事に飲んでました。

人間の身体って酵素が必要なんです。 酵素自体誰でも体内にあるのですが 現代人は酒・タバコ・薬そしてストレスによって消耗されて健康面でいろいろ問題が出てくるそうで。

毎日少しずつ飲んで補っていくと 普段どれだけ酵素が必要な生活をしていたのかを思い知らされます。 

渡米する前に友人から 「これを持っていってね」 と渡された酵素を大事に冷蔵庫に保管してまして、今回 足の術後で結構つらい思いをしているオトンに飲ませてみました。 もったいないので1日で効かないようだったら 「やっぱダメね」 と言って更に大事にキープするつもりでしたが、「イイデス! またお願いします」 というのでチビリチビリ与えてます。

そこで 手間ひまかかりますが また作ってみることにしました。

アメリカでは手に入らない材料もあるので こちらに来てからはあきらめて作っていませんでしたが、 今年は庭に果物が鈴なりだし フルーツ酵素作りに挑戦することに。

果物だけで作るのは初めてで ちょっと戸惑っていますが、なんとか頑張ってみます。 よければまたブログを覗いて見てくださいねー。

出だしはこんな感じです。^^)

CIMG1295.jpg

ここまでは早起きして果物をもいだりして楽しいのですが、この後が大変。 翌日ぐったりです。

CIMG1251.jpg

酵素はきっと 疲れたジャズ子にもいいはず・・・・

頑張り屋のジャズ子も応援してね。

  ↓
br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ラーメンと言う文字に目が釘付け。
ああ、和歌山ラーメンが食べたいです(笑)。
ちなみにラーメン屋自体一軒もありません(チッ)。
酵素というと、大高酵素みたいなやつですか?
和歌山ではうちの爺さん(十兵衛)とばあさん(人間の母)が飲んでいたのを私が間違って一気飲みして吐いたことがあります(アホ)
犬にも効くようです。
自家製酵素、とても楽しみにしております。

NAME:十兵衛 | 2010.08.24(火) 01:13 | URL | [Edit]

 

十兵衛さん

和歌山ラーメンとは何ベースですか? 十兵衛ちゃんのように豚骨ベースでしょうか?
デンバーでもラーメン屋を見かけた記憶がないので ここは今度行ってみようと思っとります。 
市販の酵素もあるそうですが高いらしいですねー。 

爺さん(十兵衛)とばあさん(人間の母)が飲んでいたんですかっ???? 
犬にもきっと効きますよ! 液体じゃなかったら十兵衛ちゃんに送ってあげたいです。 誰かミネソタからデンバーに来るお友達がいたら持たせてあげるのに。 

NAME:KEIKO | 2010.08.24(火) 11:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。