dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.31(Sat) 03:45
ザ・洗濯機フライド・チキン 第2弾。

CIMG0742.jpg

先日 オトンがまたまたフライド・チキンを作ってやる、と大はりきり。 油で揚げるのかと思いきや、今回は Big Green Egg で焼き上げるそうで。

前回の アルトン・ブラウン さんのチキンが大成功だったので今回も楽しみ。

オトンが言うには 「今までどこでもこんなチキンを食べたことがないくらいすごい!」 らしい。

CIMG0738_20100731034331.jpg

温度は400度くらいで。 野ざらしなのでかなり汚れてますが (汗

CIMG0745.jpg

スパイスをまぶして焼き上げ、レモン汁・サランチョロ・ガーリック 等のタレにサッと浸す。

CIMG0748_20100731034406.jpg

「こんなの 絶対どこでも食べたことないよー、驚くよー!」 と大興奮のオトン。

落ち着いて、落ち着いて。 何か味は想像できそうな・・・

黙々と食べてるオカンに 「ね? ね? びっくりでしょ? こんなの食べたことないでしょっ?」 とオトン。

いや・・・食べたことあるなぁ。 居酒屋で出る 唐揚げチキン・レモン やね。 何かコンビニとかでもこんなのあるなぁ。

愕然とするオトン。

あ、でもウマかったでーす! ごちそうさまー。 

うちのハウス・メイドさんは お掃除に大忙し。

CIMG0744.jpg

ご苦労さまです。



さて、9月あたまの メモリアルデーに 親戚一同でキャンプをしようということになりまして、近くの家族、遠くはニューヨークから来る一家も。

近くの家族らは知った仲なので大丈夫なんですが、 このニューヨークからお越しの一家はユダヤ人。

特に奥さんはユダヤ教の戒律にのっとった厳しい家庭で育ってます。 (こういうお嬢様たちは「プリンセス」と呼ばれることが多々あるそう)

ニューヨークへ遊びに行くときには ここの夫婦とはカフェ、中華料理やさん、 そしてコーシャー(Kosher)というユダヤ教の食物規定に沿っているレストランに大抵行きます。

思ったよりいろんな物食るじゃん! というのがオカンの感想。

Kosherのインド料理店もオサレで料理もなかなかウマかったし。

しかし、話を聞くと彼女の実家にはキッチンが2つあって 野菜用・肉用 に分かれてるらしい。 特に肉の料理にはかなりうるさく、蹄(ひづめ)が割れてる動物(豚とか)は食べちゃいけない、 魚も海底をはっている様な魚介類はだめ、肉とミルクを一緒にして調理しちゃだめ、等等・・・・

あらまぁ、大変ねぇ~ と他人事だったんですけど 今回このご一行様が来る。 うちに。

この夫婦、NYでは超豪華 億・ションに住んでます。 見た目はホテルそのものです。

まずガラス張りのドアを開けて入ると・・・・ 豪華なフロントデスクがあります。 何人もそこで働いてます。

よくよく見てると、ドライクリーニングやら宅配やらも預かっていたりするようです。

フロントを通り抜け、壁沿いのアートを見ながら素敵なエレベータまで行きます。 エレベータを降りると

ジムやら中庭(ビルの上階)やらを見ながら歩きます。 オサレな中庭では 個人トレーナーを伴ってトレーニング中のバブリーな人々。

そして中廊下を通ってようやくお宅へ。 中に入ると・・・・・

フツーの2LDK. 狭っ! 日本の2LDKサイズ。 オカンが住んでた日本のアパートと大して変わらん。

ベランダでワインでもどうぞ、と押されて入ったが 物干しがかけられる程の広さ。 オカンのアパートの方が広かったな。 (オカンのアパート月6万だったぞ)

オトンとオカンはここに度々お招きいただきますが、ここに来る時はいつも Zabar's というお気に入りのデリが通り道にあるので必ず寄る。

サラミ・チーズ・パテ・各種肉類 等を山ほど買って行くのでデカイカバンに隠して詰めて ここんちの玄関に靴と一緒に置いて室内に持ち込まないようにしている。

ここのキッチンには持ち込めない肉とかいっぱい入ってるので。 

なので、今回この一家が来るというので戦々恐々。 キャンプの前後はうちに泊るのでオトンも何を食べさせればいいのかわからんらしい。

スーパーには Kosher のコーナーもあっていろんな食料品がある。 この Kosher というサインが入ってるのは ユダヤ教の食物規定にのっとった加工法で加工された食品で お値段もグンと高い。

ユダヤ教ではない人も Kosherのマークが入っている食品を好んで購入する人も沢山いて、塩なんかは人気。

料理番組や料理本でも 塩はだいたい Kosher Salt としてることが多い。

この前スーパーに行って Kosherのマークが入ったチキン・ヌードルのインスタントパックを見つけてオトンと二人で大量に買った。 これなら食べてくれるかも。

それにしてもOKの食品でも食べ合わせも関わってくるので ややこしくて覚えられない。

電話では 「アボカドとか黒豆とか ベジタリアンの食事だったら何でもOKだよー」 と言われたが・・・・

うちは 肉タリアン です。 (キッパリ)

しかも考えてみたら 蹄の割れた動物なんか死ぬほど調理してるぞ うちのキッチン。 海底を這っているエビ・カニなんかやってられんっちゅうくらい調理してる。

こんなキッチンで作った Kosher 物なんか食べるのかしら・・・・?



別のNYのユダヤ人夫婦が去年の夏に来たが死ぬほど食べて帰ってったなぁ。

うちら夫婦のお気に入りの朝食で アインシュタイン・ベーグル をダース買いしてますが、 これをこの去年 来た夫婦に朝食で出そうとするオカンに、 フルーツをつまみながら

「私たちはこういう物は食べないの」 と奥さん。

「そうそう、そういう物は食べないのうちは。 こんなのより美味しいベーグルはNYにいっぱいあるし。」 と旦那さん。

あーそうですかっ。 と言ってオトンとオカンが 「ウッマァ~。 すんごいウマいねぇ~」 と言いながら香ばしいベーグルにガーリックとチャイブのクリームチーズをた~っぷり塗り塗りしてスモークサーモンとかのっけて食べていると、横目で見ていた旦那さんがたまらずに ベーグルの箱に手を伸ばして食べ始めた。

横目で見ていた奥さんも 「半分ちょうだい」 と言って食べ始めたかと思うと、二人とも別のベーグルをトースターに突っ込んで焼きだした。

オトンとオカンが仕事に出かけたあとにランチにも食べたらしく、箱の中身は空っぽで翌朝 旦那さんが 早起きしてダース買いしてきてた。

滞在中の2週間はほぼ毎日食べてたなぁ。 


しかし、今回の一家は自宅でも調理してるの見たことないし 来客には中華のテイクアウトを出すので ベジタリアンのレストランに連れて行くのがいいのかも。

いやぁ、オトンもオカンも悩むわー。 1ヶ月以上もあるというのに 悩むわー。


Kosher のドッグフードってないかしら?

CIMG0734.jpg

「ジャズ子 何でもOKよ」


今日も応援してね 

  

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

居酒屋飯はミネソタンには目からウロコだそうで、パーティで居酒屋メニューを作ると毎回教えてくれとうるさく言われます。
めんどくさいです(笑)。
オトンさんの肩を落としたすがたが目に浮かぶようで、大爆笑しました(すみません、あははははは)。

NAME:十兵衛 | 2010.08.02(月) 03:38 | URL | [Edit]

 

十兵衛さん

オトンは昨夜も懲りずに同じものを作りました。 もうええわ、っちゅうくらい作りました。 しかもオトンのクッキングは包丁もまな板も各種キッチン・ツールも細かく使い分けるので たかがチキンくらいで 大量の洗い物発生です。 作ってる最中に1度食器洗い機を作動させないと追いつきません。
私は面倒くさがりなので数種の料理でも文化包丁1本、まな板一つをひっくり返して使います。 

居酒屋飯、便利だし美味しいし、こっちでも大人気ですよ。

NAME:KEIKO | 2010.08.02(月) 04:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
