dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.12.23(Wed) 04:51
久々にブログを更新しようと開けてみると予想通り スポンサーサイトがトップに出てまして、「Amazon タイムセール」 がでかでかと表示されているのを見て 思わずクリックしてみたジャズ子ママです。

日本で売られてるのは本当に気が利いていて そうそう、こんなの欲しかったのよ~、とまた時間をダラダラと過ごしてしまい大慌てです。

日本のAmazonで アメリカのクレジットカードを使用できていたのも 何度か使用すると規制がかかって日本からは買えなくなるようで ただ見てるだけなんですけどねー。

こういうとこ未だにグローバル化できてないのよねー。





9月のジャズ子家をご紹介する前に ご心配をおかけてしている最近のジャズ子の様子を見てくださいねー。



ジャズ子のお耳が感染してしまい、獣医さんからお薬を頂いて 暫くはパラボラアンテナでテレビを受信中のジャズ子。

10-20-2015 11-37-14 AM

カラーにお花を足してちょっとファッショナブルに。

今年初めに 「もうダメかも」 宣言を受けたジャズ子、ご飯も食べなくなったので今までのお薬に加えて ジャズ子ママ手作りのマクロビフードを 流動食にしてあげてから何とか元気に過ごしております。

獣医さんにはもう連れて行かないで家で好きなように楽しく過ごしてもらおうと思っていたのですが お耳をかきかきし始めたので 10月頃にジャズ子パパと相談してしょうがなく 連れていきました。

でもストレスにならないよう余計な検査はなしでお薬だけ頂きたい、と前もって連絡して連れて行ったんです。

獣医さんも理解してくださってすぐにお薬を出してくれんですが、それにしても未だにこんなに元気なの? とちょっと戸惑っておりました。

最近のジャズ子の様子を細かく聞いてくれて ご飯は食べなくなったので ママのマクロビ流動食をお口に注入器であげているんです、と言うと 獣医さんもアシスタントさんも

「えっ? 毎日っ?!」

はい、1日3回 毎日です。 と言うと すっごい驚いてましたー。

今時そんな暇な人いるんかいっ? とでも思われたのでしょうか?

でもでも お薬と食事の為にお昼に帰宅したり それかジャズ子を一緒に職場に連れて行ったりしてあげるので 目まぐるしい毎日なんですよー。

ジャズ子も 「さぁ、来いっ!」 とばかりに頑張ってくれるので励みになります。

食慾は相変わらずないとの事で 獣医さんは Zantac と言う胃薬を試してみては? と勧められました。

胃酸を抑える役目をするそうで、そう言えばジャズ子はよく舌なめずりをしているので もしかしたら胃酸かしら?と思ってたんです。

処方箋を書いてもらい、街のファーマシーで処方してもらいます。

注入器で1日1回 お口に注入してあげます。

食慾が改善したようには見えませんが、以前はよく吐くことがあったのが少なくなりました。


10-20-2015 11-36-14 AM

 暇な ママがジャズミンの花々をカラーに書き足してあげたりして。

お耳も1週間ほどお薬をあげて治り、今でも元気に家じゅうをウロウロしております。

本当はお散歩に出かけたいようですが 今年のコロラドめっさ雪ふりまして・・・・。 ママが怠けております。(汗


そして そして、今月の13日にめでたく ジャズ子は元気に8歳のお誕生日を迎えることができました~!

その模様はまた今度~。(いつになることやら・・・・・。)






それでは9月のお話しでーす。


それにしても ニューヨーク、蒸し暑かった! コロラドで10年過ごしても ニューヨークで1日にかく汗の分量には達しないな!と実感いたしました。

では、

NYから帰ってきて 入れ違いに今度はジャズ子を見てもらっていた Rちゃんご夫婦がカリブ海の小さなリゾート地へと出かけていきました。

梅沢トビオ君は大きいので適度な運動量がいり 忙しいジャズ子家では大変だろう、と毎日お散歩にお連れて行ってくれるケンネルへ預けられらましたが 小さいニコたんはジャズ子家が子守りします。

ジャズ子家はNYから帰宅してすぐに 親戚一家と恒例のスティームボートスプリングスのキャンプに ちびっ子2匹を連れて出かけて行きました。



12-21-2015 10-08-53 AM


RVキャンプ地にて。

10-20-2015 11-50-41 AM

ジャズ子、すごいお顔ですが 怒ってるわけではありません。

ニコたんに取られまいと おやつを一気食いして気分が悪くなったようで ゲロる直前のお顔でした。(汗



コストコのプライムビーフでBBQ。

10-20-2015 11-46-38 AM

「楽しみでつ~。」



10-20-2015 11-47-06 AM

柔らかじゅーすぃーであっちゅうまになくなりました!



朝食はフレンチトーストなど焼いたり。

10-20-2015 11-42-23 AM

ジャズ子パパと親戚の旦那さんはめっさ張り切っておりまして 重いルクレーゼのお鍋を持ってきてて パスタソースやらミートボールなどなど沢山作ってくれました。

外食はジャズ子家恒例の Mazzola で大きなテーブルを囲んでイタリアン。 ここは何度も載せてるのでオサシンはカットしときますね。



温泉はもちろん、今回楽しんだのは フィッシュクリーク・フォール という滝までハイキング。


12-21-2015 10-11-37 AM




10-20-2015 11-45-06 AM

お水大好きなディーちゃんはとっても嬉しそう!

ワンコたちも連れて全員で駐車場から滝まで10分程度です。




キャンプ場では面白いキャンパー発見!


10-20-2015 11-48-09 AM

見て見て~、可愛いでしょ?



10-20-2015 11-48-42 AM

なんと、トトロが描かれています。

後でこのキャンパーのオーナーさんにお聞きしたら親戚の子が描いてくれたとの事でした。



キャンプ場では 男どもがせっせと働くので ジャズ子ママはちびっ子二人を抱えてゆっくりしてます。

10-20-2015 11-45-41 AM

面倒なので ジャズ子とニコたんを2階建てにして抱っこです。

12-21-2015 10-09-59 AM

甘えん坊のディーちゃんも負けじとばかりに抱っこされてます。(デカい・・・



12-17-2015 12-33-44 PM

2階建てのちびっ子たち、ジャズ子が1階でニコたんが2階。

それでもジャズ子は必至で寝ます。(爆



今回の温泉、恒例の山の上のストロベリーパークに加え ダウンタウンのファミリー用の温泉にも行ってみました。

12-21-2015 10-20-50 AM

子供を中心にしたアトラクション豊富な温泉プールですが 沢山のプールがあってジャズ子家好みの熱めの温泉もありました。


スティームボートのバスは無料で乗り降りができるので キャンプ場の中まで来てくれるバスに乗って このダウンタウンの温泉近くで降りて行けるのが嬉しいですねー。

週末や祝祭日はここら辺は駐車場にちょっと苦労するのでバスが便利です。








そんな楽しい夏を忙しいながらも過ごしたジャズ子家。

キャンプから帰宅してすぐに ジャズ子ママにとって悲しいニュースが飛び込んできました。

入退院を繰り返していたママのアメリカでのベストフレンド ナミヘイさんが他界されました。

ジャズ子家を自分の家族のように大切にしていただき、ジャズ子ママにとっては父親以上の存在でした。

アメリカ生活が楽しかったのはどんな時も話を聞いてくれたナミヘイさんのお蔭でした。 有難うございました。

悲しい出来事ですがナミヘイさんとの思い出を残すため 追記に書かせてもらいますね。




キャンプとっても楽しかった~!

12214.jpg

また来年が待ちどおしいね、ジャズ子。


ジャズ子は今日もパパに内緒で

10-20-2015 12-22-21 PM

こっそり パパの枕でお昼寝中♪




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif








 

more

キャンプから帰宅してキャンパーの荷物を降ろしていると ナミヘイさんの息子さん カツオ君がいつものようにニコニコしてやってきました。

「キャンプ楽しかったー?」 話しかけてくるカツオ君、「今日は招待しようと思って来たんだよ。」 と言います。

ナミヘイさんは自宅で休んでいると思っていた私たちは 「ナミヘイさんの具合はどう?」 とすぐに聞き返しました。


カツオ君から近況をメールしてもらってて 今年の春ごろから何度も入退院を繰り返していてそれでも自宅にいる時は お散歩するジャズ子家を見ると大きく手を振って家から出てきてくれました。

私達がニューヨークにいた頃は写真や動画をナミヘイさんへ送ると 短いコメントや絵文字で返信してくれてました。

病気してもいつも元気なナミヘイさん、ちょっとキツイのかな? と心配していました。

カツオ君は 笑顔で入退院の経緯を教えてくれてしばらくナミヘイさんはとてもいい時間を過ごしていたお話をしていましたが 最後に私達がキャンプから戻る前日に静かに逝ってしまったよ、とポツリと告げました。

一瞬、聞き間違いかと思いましたが 私は立っていられなくなり しゃがみこんで大泣きしてしまいました。

すると私の頭に大粒の水滴がボタボタと落ちてきたので 雨が降ってきたのか、と思って見上げると ジャズ子パパが無言ですが滝のように涙を流して言葉を失っていました。

パパにとってもナミヘイさんは 父親のような存在で ストレスの多い仕事の合間にナミヘイさんとお庭の手入れの相談をするのが楽しみだったからねー。

春前には 二人ともカウントダウンばりで 毎日いつお花を植えるか、と事細かに相談してました。

春の日がお誕生日のナミヘイさんは 春が一番大好き。

うちにはナミヘイさんから頂いたお花が毎年花を咲かせます。



カツオ君は それでもナミヘイさんはとてもとても素晴らしい時間を過ごしてから逝ったと話を続けようとしましたが やっぱり声が詰まってしまいました。

ナミヘイさんは子供たち全員から尊敬される素晴らしい父親です。 私達以上に皆さん辛いと思います。

それでも何とか 「お葬式は本人の意向により行わないで その代わりお誕生日の春の日を盛大に祝って欲しいと言うのが遺言です。」 と教えてくれました。

「なので今日は親戚を集めてその報告をするので ジャズ子家は家族同様だから午後2時にうちに集合ね! 」 と明るく言います。



カツオ君が去って 言葉を無くしたまま泣く私達の元へジャズ子がやってきて 裏庭へ行こう、と促します。

トイレか、と思いジャズ子の後を着いていくと 裏庭の隅のラズベリーが植えてある場所に行きました。

そしてそこを見てパパと二人また大泣きしてしまいました。

そこには今まで見たことないくらいのラズベリーが鈴なりになってなったんです。



10-20-2015 11-41-36 AM

ラズベリーはナミヘイさんが一番好きな食べ物で 「いつか一杯食べさせてあげるね!」 と数年前にパパが植えたんです。

去年あたりからちょっとだけ収穫できるようになってて 今年のナミヘイさんのお誕生日ケーキを作った際ににもちょっとだけ採れたので載せました。

今年は大収穫できるかも、と期待していたら こんなに。

二人で涙を流しながら無言で収穫しました。






2時前にナミヘイさん宅へ行き フネさんからも色々とお話をしてもらいました。

ちょっと疲れた様子でしたがとても落ち着いていて 動揺しているジャズ子家を逆に励ましてくれて。

以前からナミヘイさんは 「余計な延命治療はしないで逝く時はすっきり逝く!」 と言うのが口癖で 今年に入って入退院を繰り返していた頃から フネさんは私達に 「どうやらもうあの口癖を実行する決断をしたようなのよ。」 と言ってましたが、全然元気に見えるし 私達やご近所の食事会にも来るし 食欲もあるし 何よりも毎日 私たちのお散歩時には 大きく手を振って家から出てきておしゃべりしてくれるし。 そんな先の話・・・・と思ってたんです。

フネさんが言うには 「強く見せていたけど本当は本人は大変だったの。人には見せたくなかったの。」 と言います。

ナミヘイさんの子供たちも全員集まっていて 親戚が来る前に どういう風にナミヘイさんが最後を過ごしたのかそれぞれが教えてくれました。

それでも私達は涙が止まらずお話もできない状態でした。

そのうち親戚が集まってきて 皆さん笑顔であいさつしてます。

アメリカって日本とは違って湿っぽくないんですよねー。

お葬式で集まっても楽しいお話を中心にして笑いが絶えなかったり。 時々涙しますけどね。



{知人の教会でのお葬式では 故人とのエピソードをそれぞれが披露したりするのですが それが全部釣りの話で神父様も最後に  「どれだけ釣りの話がでるねんっ!」 と突っ込んで会場が爆笑したり。}


親戚が全員集合する2時前にジャズ子家は挨拶して帰宅しました。 やはり家族の集まりなのでここは静かにおいとまします。

翌日ジャズ子家でナミヘイさん宅前をお散歩するとナミヘイさんではなく お子さんの一人で有名なテレビ会社の副社長を務めている息子さんが出てきて 「お話したいので中に入って。」 と言います。

お疲れのところをお邪魔したくない、ととても恐縮していたジャズ子家ですが 「いいから、いいから」 と家に招かれ ナミヘイさんの生前のお付き合いのお礼を言われました。

ジャズ子ママは 「昨日はせっかく沢山お話をしてくれたのに 大泣きしてしまって、ごめ・・・・うわぁ~ん!!!」

とクールに謝るつもりがまたまた大泣きしてしまいました(汗

その息子さんも 「泣いたっていいじゃないかぁ~! うわぁ~ん!」 と泣いてしまいました。(滝汗

二人で抱き合って大泣きしてしまいましたが そのうちそれがおかしくなりみんなで笑い出してしまいまいた。

「いいよ、いいよ、沢山泣いて! コストコでティッシュ爆買いしてきたから遠慮しないで!」 とティッシュの箱ごと渡されました。

やっぱり皆さんナミヘイさんの血を引いているようです。(爆

誰かが 「新聞に訃報の名前が間違った綴りで載ってるみたいって言ってたけど、うち新聞取ってないからわからない。」 と言うので ジャズ子パパが家に戻って新聞持ってきました。

そしたら ナミヘイさんの名前の綴りがやはり間違ってて、ある面白い「物」になってて全員で涙を流しながら爆笑してしまいました。

息子さんの一人は 「父さん、最後まで僕らを笑わせてくれるな!」 と言ってその新聞を記念に一生取っておくそうです。

これ、すごく高いそうで 新聞に1節載せるだけで数百ドルするので ご遺族の方はなるべく区切りを付けないように長めの文章で個人の人となりを書き上げます。

ナミヘイさんおお孫さんがとても素晴らしく書き上げていましたよ。

新聞社は綴りの間違いに気づいたようで、翌週に改めて正確な訃報を掲載しておりました。




私たちはナミヘイさんご自慢の裏庭のパティオへ通され、そこでそれぞれの子供たちはナミヘイさんへの想いなどを語ってくれて 亡くなる4日前には結婚60年のアニバーサリーをバンドなどを呼んで盛大に祝ったそうで 美味しい物いっぱい食べて ホスピスで強い痛み止めをもらったのでとても穏やかに過ごした話や テレビ会社の副社長である息子さんが仕事でハワイから送ったサンセットの動画をフネさんと一緒に見てとても静かで素晴らしい時間を過ごして逝った話をしてくれました。

お葬式も高齢のフネさんや違う州に住んでいる子供たちの事を考えてしなかったのもナミヘイさんらしい。

お墓には入れずに火葬したらいつか 好きだったカリフォルニアの小さな海の近くに散骨してほしいと言うのも遺言でした。

私が 「家の前をお散歩すると未だにナミヘイさんが 大きく手を振って家から出てきそう。」 と言うと、

息子さんは 「そういう時はきっと本当にそうなんだと思うよ。」 と言うのでまたみんなで泣き出したり。

そんな話を泣いたり笑ったりと 皆さんお疲れのはずなのに ナミヘイさんが愛してやまない裏庭を眺めならジャズ子家と一緒に過ごしてくれました。




その後何気ない毎日を過ごしていますが、未だに寂しくて気分が落ち込むジャズ子ママ。

自分の父親が亡くなっても涙1滴も出なかったのに・・・・・。

あれから夜中にふと目が覚めて涙が止まらなくなることがあって 更年期の影響もあるんでしょうか?

なんか、毎日の方向性を見失った感じがして・・・・・。 いつもちぐはぐな日々を送ってる感がするんですよねー。

そんな日々を送りながら 毎日の 「楽しみ」 ってとても大切だな、と思います。

いつも今日ナミヘイさんにこんな話をしよう、今度あそこのレストランに一緒に行こう、こんなディナーを開催しよう、などなどが楽しみだったので それがないっちゅうのはとてつもなく空虚な時間を過ごしているようで、感動すること自体がなくなってきそう。

こんなんじゃー ナミヘイさんも悲しむぞ! と何とか自分に気合いを入れる毎日です。

フネさんは変わらず穏やかに過ごしてますが 高齢で最近疲れが出てきたりしてるようで カツオ君も仕事が忙しく何かと一人の時が多い様なので 私がちょくちょくと顔を出したり電話したりしてます。

彼女もナミヘイさん同様 とてもシャープな方で 二人とも老若男女問わず どんな会話にもマルチに対応するので誰からも人気者です。

85歳にして iPhoneを自由自在に操るナミヘイさんから それを引き継いだフネさんは今では私のメル友です。

そういうフネさんともゆっくりお話しする機会もあったので 今度書いておこうと思います。

ナミヘイさん、こんなに遠くに嫁いできた私にいつも優しくしてくれて有難うございました。 私は父親の優しさを感じたことなく育ちましたが、ナミヘイさんがいつも近くにいてくれて とても心強かったです。 そしてホームシックになることもなくアメリカ生活が楽しく過ごせたのはナミヘイさんのお蔭です。 自分が大変な時もジャズ子の心配をしてくれて有難うございました。
ナミヘイさんちの前を通る時は いつも小さく手を振りますね!





関連記事
Comment(14) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

メリークリスマス、コロラドの気温は如何でしょうか?
夏から突然秋になったブログですが、
コロラドはすでに冬に入ったことでしょうね。
素敵なクリスマスになりますように、、。

NAME:takechan0312 | 2015.12.24(木) 08:59 | URL | [Edit]

 

メリークリスマス!

ジャズ子ちゃんが元気そうでとても嬉しいです。
お母さんの手作り御飯が奇跡を起こしているんですね。来年も元気でいてください!

NAME:Rockville, MD | 2015.12.25(金) 10:48 | URL | [Edit]

 

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、ジャズ子ちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます! 今回のお誕生日は特に感慨深い物になったことだと思います。ジャズ子家の頑張りがしっかりジャズ子ちゃんに届いてますね~♪ (エリザベスの花柄が可愛かったですv-10

そして、ナミヘイさん、本当に大きな存在でしたね。
話を読みながら、私も何年か前に出席した60歳の同僚おじちゃんのお葬式を思い出しました。家族や友達が入れ替わりで昔あった面白いエピソードやジョーク満載で、笑いながら見送ると言うのは日本ではない素敵な発想だなって思いながら参加したのを覚えています。

心からご冥福をお祈りいたします。

NAME:Ace | 2016.01.02(土) 01:59 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます~♪
ジャズ子ちゃん8歳の誕生日おめでとうございます^♪^
ママさんや家族の思いで元気なジャズ子ちゃんですね。

ナミヘイさんは、仲良く交流してたので特に悲しいですね・・
ご冥福をお祈りします。

NAME:パールどん | 2016.01.03(日) 23:04 | URL | [Edit]

 

takechan0312

takehchanさん、ありがとうございます。 今年のコロラドはずっと寒いままです。いつもなら半袖で過ごせる日も結構あるのですが、今回は外出時にはジャケット必須となっております。ずっと寒いままなので去年に一度降った雪が未だに残ってます。
クリスマスは恒例で一家で静かに過ごしました。 takechanさんにとって今年も良い年でありますように!

NAME:KEIKO | 2016.01.21(木) 04:39 | URL | [Edit]

 

Rockville, MD さん

いつもジャズ子を見守ってくださってありがとうございます。
ジャズ子はいやいやながらもしっかりお薬と食事を時間通りに取ってくれるので有り難いです。
母さん今年も頑張りますよ!
Rockvilleさん、今年も良い年でありますように!

NAME:KEIKO | 2016.01.21(木) 04:43 | URL | [Edit]

 

Ace さん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 
ジャズ子も最近は寝てばかりですが元気にやっております。
ナミヘイさんがいなくなって寂しいですが フネさんと連絡を取りながら春の日のお祝いに向けて楽しい会話をするようにしてます。 ほんと、こっちのお葬式って明るいですよね。 でも私も自分の時も楽しく笑いながらやってもらいたいって思いますよ。
優しいお言葉ありがとうございました。

今年はワンコちゃんの事でまたまた忙しいと思いますが体調にも気を付けて元気で過ごせますように!

NAME:KEIKO | 2016.01.21(木) 05:22 | URL | [Edit]

 

パールどんさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
ジャズ子、なんとか8歳になりました。 今年のコロラドはずっと寒いままでジャズ子も寝てばかりなんですけどね。
ナミヘイさんの事でお優しいお言葉ありがとうございます。

パールどん家も今年はコハクちゃんと楽しい1年でありますように!

NAME:KEIKO | 2016.01.21(木) 05:25 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2016.02.01(月) 09:59 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2016.02.10(水) 09:17 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2016.02.18(木) 10:06 | | [Edit]

 

Rockville さん

ご心配をおかけして申し訳ありません!
ジャズ子は私よりも全然元気ですよ~。 というのも 私が先月と今月に何度も体調を崩してしまい、ジャズ子にお薬とご飯をあげるのが精一杯という状況だったもので・・・・。 風邪が悪化しただけで ようやく私も元気になりつつありますので頑張ってブログ更新しますね。 もうちょっと待っててくださいね。
ジャズ子は去年は私が口に入れてあげる手作りご飯以外は全然食べなくなっていたのですが 先月から以前の様に 1日3食お皿に入れた食事をしっかり摂るようになりました。ちょっと活動的にもなってきています。お写真楽しみにしててくださいね!

NAME:KEIKO | 2016.02.19(金) 03:33 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2016.02.20(土) 08:31 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2016.04.24(日) 10:07 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
