dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.25(Thu) 01:33
去る12月13日は めでたいジャズ子の、あ、またやってしまいました~。

ジャズ子のめでたい 7歳のお誕生日でした! (いつもトンチンカンなママでごめんね~。ははは~)

IMG_0675.jpg

お誕生日ディナーは 特別にジャズ子ママのマクロビフードをハート型にかたどって準備しましたですよ。

(余談ですが最近のママはマクロビオティックを少しずつ取り入れてるんです。 本当に少しなんですがっ)


あ、余談を入れている間にジャズ子がイラついてきました。

では、恒例のハピバソングを歌ってから 頂きますしてもらいましたよ。

IMG_0684.jpg

どうぞっ!  の合図でものすごい食らい付きのジャズ子ちゃん。

きっれ~にお皿を舐めて洗ってくれました。(爆






食べたら 7歳の祈りを込めてろうそくを吹き消そうとするジャズ子ちゃん。

12-24-2014 9-20-44 AM

この後、思いのほか熱かったので後ずさりしました。(爆

いっぱい病気したり怪我したりで大変だったけど 7歳になってくれてパパとママはすっごいハッピーだぞ!

これからもいっぱいご飯食べてね~。









そして先週の日曜日にはユダヤ人の祭典ハヌカで ポテトパンケーキを作ってお祝いしました~。

毎年ですが ジャズ子家はユダヤではありません。

ただ ポテトパンケーキが食べたいだけです。




9日間続くハヌカの第6日目なので 6本のろうそくを灯します。

DSCN6237.jpg

あ、(汗

このろうそく立て、どっかで見たことあるぞっ!? (汗

な~んだ、ジャズ子のお誕生日に使ったやつじゃん。 と気付かれましたねっ? ははは~

そうです、うちは何でも使いまわしです。






うちの親戚一家と 近所のユダヤ系の一家を招いてディナーです。

またまた余談ですが、うちの親戚キッズは いつもディナーの前にうちにあるお菓子を探し出してはおなか一杯になるまで食べてしまい、ディナーは全然食べないんです。

子供たちにはいつも注意しているんですが ここの両親には食事の前に子供にお菓子を与えないという概念がなく、好きなだけ与えるので 日本人としてはいつもヒヤヒヤしながら未だに困惑してしまうジャズ子ママ。

ちゃんとした食事をさせなくても気にしないアメリカ人の親御さんって結構いるんです。




そこで今回 トンチンカンなジャズ子ママが、あ、間違えました。

とんちをきかせたジャズ子ママが、ハヌカカラーの青いチョコボールを買ってきて お席に前もって飾っておきました。



12-24-2014 8-48-29 AM

案の定、青いチョコボールをテーブル上に発見したキッズどもはお菓子探索を忘れ ディナーが始まる前から席に着いております。(爆


しかし、ここんちのキッズは 全員で頂きますを始めるまで待つという事を教わったことがないので好きなように席に着いて好きなように食べるので 何度もジャズ子ママが 

「決してディナーを始める前にお皿やチョコに手を出さないこと!」

と何度も注意。

一番小さな子は チョコにしょっちゅう手を突っ込んだり お皿をひっくり返してみたり、ナプキンをビリビリにしたりと大変で それでも親御さんは こんなことに無関心。

ジャズ子パパはいつもこういう事にイライラしたりするので 今回はママが何度も何度も席にいるキッズどもに注意するようにしました。

文化の違いや親御さんには彼らのやり方があると思うので あまり口を出さないようにしてますが うちのディナーなのでキッズにもこういう家庭があるのだと言う事でもわかってもらえればねー。


なんとかキッズも今回頑張ってくれて 「?」 という顔をしながらもよく言うことを聞いてくれました。(疲

青いチョコボールの威力がきいたようです。(爆

ディナーもいつもよりは食べてくれましたですよ。






12-24-2014 8-57-22 AM

いつもはポテトパンケーキとソーセージだけなんですが、今年はユダヤ人であるナミヘイさんが高齢なので 何かジャズ子家でスペシャルな食事を作ってあげたい、と言う思いで まずはママのリクエストで ニューヨークのデリで頂いた 「マッシュルーム・バーリー・スープ」 (をジャズ子パパに作ってもらいました。)

ビーフブイヨンをベースにポチーニなどのマッシュルームと押し麦のようなのが入っています。

ニューヨークで頂いてからずっと忘れられなくて作ってもらいましたよ。




12-24-2014 8-58-26 AM

サラダはブルーチズクラムを加えて トリュフのバルサミコ、ワインビネガー、EVOOで和えます。



DSCN6219.jpg

パパに焼いてもらったハラーブレッド。

ユダヤの家庭で食べられるちょっと甘めの編込みパンです。

焼きたて まいぅ~!



12-24-2014 9-01-12 AM

メインはポテトパンケーキとソーセージ。





DSCN6243.jpg

皆はアップルソースなどを添えて食べますが、甘い食事が苦手なママはサワークリームを添えます。





そして 「甘い」 と言えば、もう一つのメインディッシュ。

DSCN6212_20141225012827458.jpg

クーゲル!

ママがハヌカの食事を検索していたら クーゲルというのが出てきたので ジャズ子パパに言うと、沢山あるパパのクッキングコレクションブックに ちゃ~んとレシピが載っている、と言うのでパパ作る気まんまん。

しっかし、材料を見てみると、ど~もちょっと 「うっぷ!」 ( ̄w ̄) ぷっ な食べ物っぽい。

パスタなのに レーズンとお砂糖をタップリ使うようなんです!(汗



生まれもお育ちも昭和なジャズ子ママなので








キモイやろ~!





と思うわけですわ。(汗




しかしこれは ナミヘイさん & フネさん一家の為。

取り合えず出してみよう・・・・・・。





ナミヘイさん一家は クリスマスを 盛大に祝うユダヤ一家ですが(爆)、

一緒に食事にお出かけして ユダヤ人の家庭でよく食べられるメニューがあったりすると、

「懐かしいね~、これ食べたいな。」 とすぐに注文するので ここはジャズ子家で作ってあげなければ、と頑張った次第です。



そんなこんなで あれこれ作ってみましたが、ちなみにママが ナミヘイさんに

「子供の頃はハヌカを盛大に祝ったりしたの?」

と聞いてみると、








「ううん。 うちはいつもクリスマスを祝ってたんだよ。」 
by Namihei







・・・・・・・えっ?

ご両親はユダヤ人なのよね?



「両親は婆さんが亡くなるのを待ってから  思いっきりクリスマスを祝うことが出来たんだよ。」

との事・・・・・・・・。


そうでしたか~・・・・・・・。






めっさ焦りましたが、食べ物はよくユダヤ系の物を食べていたので やはり今回のディナーは喜んでもらえたようです。




あの クーゲルという恐ろしい食べ物も皆さん、 「意外と美味しい!」 と言うので、 あら、そうなの? とママもちょっと食べてみることにしましたよ。

一口食べて驚きました!






















マズッ!! “(*`ε´*)ブッ





まるで生クリームタップリのケーキとスパゲティを よ~く混ぜ混ぜしてもらったような 身の毛もよだつ甘さです。



無理・無理・無理・無理・無理・無理!!!!!!



昭和のママには無理!




みんな、舌がどうかしてるに違いない。








では、気を取り直してデザート編です。




IMG_0753_20141225013102e51.jpg

これまたジャズ子ママのリクエストで ハラーブレッドを使って ハラーブレッドプディングを作ってもらいました。

これは本当に美味かった!

コーヒーとめさめさ合いますよ。



これに

IMG_0695.jpg

これまたパパに作ってもらった フロレンティーン・クッキーと アイスクリームを添えて。

美味しかった~。

フロレンティンは フネさんの御得意なクッキーなのですが 「私今年は作らなかったのよ。食べたいと思ってたの!」 と喜んでもらえました。



良かった、良かった。

こうして楽しい夜を皆で過ごしてハヌカのギフト交換もあって大満足なのでした~。

料理担当のパパ、仕事山積みで寝る直前まで働いているのに お疲れ様でした。








翌日、

偶然にもパリの旅行で再会したジャズ子家のお友達 なでしこ様から素敵なお便りが届きました。



IMG_0715.jpg

かわいいクリスマスカードと ママのイニシャルのKが入ったハンカチ。

今年ベルギーに旅行に行かれた際にわざわざママに買ってきて頂いたそう。

いつもジャズ子パパの健康を気にかけてもらい、家族の一員のような方なんです。

ありがとうございます。 大切に使わせていただきますね。


 **** 今日はクリスマス・イブ。 ****

色々と多忙でカードなども出せずにいるジャズ子家でごめんなさい。

日本はもとより カナダ、ドイツ、オーストラリア そしてアメリカのブログのお友達や ジャズ子家のブログを読んで下さっている皆様が 素敵なクリスマス & ホリデーを過ごしますように。

そして素晴らしい新年をお迎えできることを 心よりお祈り申し上げます。


お名前全部載せることができないので ブログを訪問させてもらいますね!








今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(16) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

keikoさん、メリークリスマス!
そしてジャズコちゃんお誕生日おめでとうございます。
一年があっという間ですね
ジャズコちゃんの目の怪我もよくなって本当によかったです。
言葉をいえないわんこたちを見るのはつらいですね。

こちらこそ、ことしもありがとうございました。
うちのマルチーズのリリーもカットのときは、、
ジャズコカットを目指しています!!笑

いつもすてきなお料理、KEIKOさんもパパさんもすごいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

NAME:ami | 2014.12.25(木) 16:32 | URL | [Edit]

 

KEIKOさん。 ブログ御訪問ありがとうございました。
ジャズ子ちゃん。 遅れながらですが、お誕生日おめでとう。

来年もブログ 楽しみにしております。(^^)

NAME:poozaemon | 2014.12.25(木) 19:14 | URL | [Edit]

 

Merry Christmas

コメントありがとうございました。
ジャズ子ちゃんのお誕生日とクリスマス、
楽しいことが重なっているのですね。

デンバーは今年は寒いクリスマスを迎えていますか?
毎年アラスカに戻って、山が好きですが、
この時期やっぱり暑い方が嬉しいです。
一度位南半球のクリスマスは如何でしょう。
良い年を迎えられることを願っております。

NAME:takechan0312 | 2014.12.25(木) 20:30 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃん おめでとう!!
クリスマスと お祝いが 続いて
幸せいっぱい ですね〜 めでたいっ。
また 素敵な1年に なりますように…
7歳の ジャズ子ちゃんの 活躍にも 期待してるよ!

NAME:のんママ | 2014.12.25(木) 21:31 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃんお誕生日おめでとう!
うちのカイも18日に11歳を迎えました(^^)

ナミヘイさん、クリスマスしてたんだね(笑)

NAME:wocean2 | 2014.12.25(木) 22:37 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃん、パピバー♪♪

ハヌカ、、、あははは、、、我が家もナミヘイさんと同様ー。今日は義父宅で、クリスマスパーチー(我が家抜きで)してますし(爆)

子供たちのお菓子の件ですが、家の義姉の所も同様。。。でも、これって何が腹立つって、そう言う事をしても叱らない親に一番イラットくるんですよー。義姉の場合、『言っても無駄だから』って言うんですが、それを諭すのが親の役割かと、、、ま、自分の子供じゃないですから煩く言わないようにしてますがね。あ、これって私も昭和生まれだからか?(笑)

今年もたくさん楽しい記事をありがとうございました。また来年も(あ、その前にも是非)楽しみに訪問させていただきます♪

NAME:Ace | 2014.12.26(金) 09:29 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃん、一日遅れになってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!!
そして、一日遅れのMERRY CHRIASTMAS!!

きっと今年も賑やかなパーティをされるのだろうと
アップを楽しみにしていましたよ!(*^_^*)

実は、私 今週の頭にインフルエンザんにかかっていまい
今週いっぱい自宅に軟禁状態でした
しかも どうやら、風邪も引いてしまったようで
軟禁は明日で終わりなのに、体調絶不調であります

この年の瀬、アメリカでもインフルエンザ、流行ったりするのでしょうか?エボラの方が深刻でしょうか?
とにかく、お体にはくれぐれもお気をつけて 
また来年 素敵な一年になりますように!!

ではでは、よいお年を(#^^#)

NAME:ルビママ | 2014.12.26(金) 20:28 | URL | [Edit]

 

Happy Hanukkah and Happy 2015!!
ハヌカのお食事初めて拝見しました!
さすがパパさんすごい腕前。感心いたします。
うちのぐーたらパパさんは口だけ達者で
何一つできやしません。。。うらやましい。

じゃずこちゃん、7歳お誕生日もおめでとうございますー。
そして今年もよろしく!!

NAME:sugi | 2015.01.02(金) 15:14 | URL | [Edit]

 

ami さん

お返事遅くなってごめんなさい!
ジャズ子のお誕生日メッセージもありがとうございました。 マルチーズのリリーちゃんのカットも載せてくださいね~(^0^

今年もよろしくおねがいしますね~。

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:03 | URL | [Edit]

 

poozaemon さん

ジャズ子へのお誕生日メッセージありがとうございました!
今年もよろしくお願いしますね~!(^^

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:05 | URL | [Edit]

 

takechan0312 さん

こちらこそ昨年も情報豊かなブログを読ませていただいてありがとうございます。
デンバーのクリスマスは寒かったです。 やっぱり南半球って逆の季節なので不思議です。
Takechanさんにとって今年も良い年でありますように!

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:08 | URL | [Edit]

 

のんママ さん

ジャズ子へのお祝いありがとうございました!
のんさま一家にとっても今年がまた楽しく素晴らしい1年でありますように!

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:09 | URL | [Edit]

 

wocean2 さん

いつも楽しいブログとジャズ子へのお誕生日メッセありがとう! カイ君もジャズ子とお誕生日が近くて嬉しいです。(^^
ナミヘイさん、かなり自由な人種でとても楽しいです(爆
海家にとってもまた楽しい1年でありますように!

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:12 | URL | [Edit]

 

Ace さん

ジャズ子へのお誕生日メッセありがとう!
そうそう、Aceさんちもナミヘイさんちっぽいですよね!
アメリカの子供たちのお菓子ねぇ~(汗) やっぱ親御さん次第なんですよね。うちの親戚は面倒くさいのと子供から嫌われたくないっぽい感が拭えません。 昭和生まれの私たちからはすっごい違和感ですよねぇ。(笑

こちらこそいつもAceさんのブログで息抜きさせてもらってました。今年もAceさん一家にとって楽しい年でありますように。

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:15 | URL | [Edit]

 

ルビママ さん

ジャズ子へのお誕生日メッセありがとうございました!
インフルエンザ大丈夫だったでしょうかっ?(汗) アメリカでも同じようにインフルエンザは流行りますので予防接種を受けるようにどこでも言われます。エボラも昨年は恐怖でしたねぇ~。 特に飛行機に乗るのを控える人が多かったかと思いますよ。
ルビママさんんも今年は健康に気をつけてくださいね! そしてまた楽しい1年でありますように。

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:27 | URL | [Edit]

 

sugi さん

ジャズ子のお誕生日メッセと沢山のお祝いありがとうございました!
うちのジャズ子パパは口より行動が先立つので意味不明の行動が目立ちますっ(汗
一言事前に言えよっ! とびっくりさせられる毎日ですからねぇ・・・・
今年もSugiさんにとって楽しい1年でありますように!

NAME:KEIKO | 2015.02.04(水) 01:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
