dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.02(Tue) 07:22
大変長らく更新が滞りまして失礼!

仕事用でコンピューターをアップグレードに出しておりまして しかも直後に急遽ジャズ子パパがお休みを取ったので慌てて ニューメキシコ州のサンタフェまでお出かけしてきたんです。

帰ってきたらすぐに感謝祭の準備でばたつき、終わった週末は疲れきって寝て過ごしました~。

とりあえず感謝祭の様子をアップしま~す。




今年は料理担当のジャズ子パパが疲労のため少し体調を崩しまして メニューを沢山削るというハプニングに見舞われました!

それでもメインイベントの七面鳥は3つ!

DSCN6021.jpg

まずは料理家の故ジュリアチャイルドさんのターキーを再現しました。

数年前にも挑戦してかなり手間隙かかったのでもうやらないかと思いきや、しっとりとした口当たりが好評だったのと パパのお気に入りのテレビ番組 「アメリカズ・テストキッチン」 でやっているのを見て結局パパはまた挑戦したのでした。




DSCN6033.jpg

パパの体調管理課長のジャズ子ママはパパの体調が悪化しないようにスープを作ったりお薬を飲ませたりと大忙しだったので おつまみも大雑把にやっつけ作業でお皿に投げ入れです。(爆

もう盛り付けにかまってられません。




DSCN6025.jpg

準備するお酒はマルガリータの材料と赤ワインのみ。

後は誰かが何かしら持ってきてくれるのでこれで充分です。


さて、先ほどのジュリア・チャイルドのターキーです。

DSCN6029_20141202070933080.jpg

こんがりと日焼けしておりますが、下に敷いたスタッフィングのお陰で しっとりとしたお肌をキープしております。


そして普通に焼くかと思われた2番目のターキー。

DSCN6034_20141202070936e4e.jpg

高価なトリュフのバターを全面に塗られてこんがりと焼きあがっております。

2箱買ったトリュフのバターが一体全体いくらだったのか、パパがレシートを渡し渋っているのでわかりません。(汗




12-1-2014 3-00-27 PM

そしてみんなの大好物! フライドターキー!

香りが食欲をそそります。

ある子供は四六時中このフライドターキーの周りをうろついて 皮をぺりぺりと剥がしてはハムハムとほおばっておりました。(爆



DSCN6055.jpg

盛り付けたスタッフィング。



DSCN6057.jpg

コーンのキャセロール。

この他にハモニーというコーン系の別のキャセロールも作ってありました。

ジャズ子ママはハモニーはぼそぼそとしているのでちょっと苦手ですが 皆さんお好きなようで残りませんでした。








今年はRちゃん一家がアメリカ中西部を旅行中なので参加できませんでしたが、3家族15人が集まってくれました。

DSCN6068.jpg



12-1-2014 2-55-38 PM

わいわいがやがや。













DSCN6092.jpg

皆で食べるとやっぱ何でも美味しく感じます。

マッシュポテトはジャズ子ママ担当なので 大好きなガーリックとチーズで味付けしております。

これは去年大好評だったので沢山作っておきました♪

感謝最後も残ったやつを少しずつ食べる気まんまん♪

マッシュポテトにかけるグレービーと言うソースはパパがターキーの焼き汁を使って濃厚に作ります。




DSCN6100.jpg


デザートちゃんたちは パパがいくつか削ったのでちょっと残念でしたが、パパのはどれも美味しく ジャズ子ママのスィートポテト・チーズケーキも良かったですよ~。

あの、真ん中に置いたロールケーキ。

料理をしない奥さんが1個だけ四角いブレッド用の天板に入れていかにも焼き上げたばかりのように

「私が焼いたのよ!」

と持ってきたので腰抜かしそうになりました。

何がびっくりしたって、これ、









コストコで3個入りで売ってるやつなんです。



あ~、びっくりした。

コストコショっパーのジャズ子ママが知らないとでもっ? (∴`┏ω┓´)/

初めの頃そうした作り話にはとても腹立たしく思っていたのですが 最近はそれも愛嬌、と思うようになりました。(はははは~。

四角いブレッド用の天板にちょうど良く治まってましたが 料理は全部旦那さんなので 料理できない彼女はきっとこんなロールになったまま焼きあがるものだと思っていたのでしょう。(爆

かわいいじゃあ~りませんか。




残りの2個は食べたんかいっ?!

と とりあえず突っ込みました。(爆






DSCN6102.jpg

ジャズ子ママのデザート皿。

アイスと生クリーム山盛り。




そんなこんなで今年も賑やかで楽しい感謝祭を送ることができました。

集まってくださった皆さんにこれまた感謝ですな。

ジャズ子ママは兄と二人きりで 長く寂しい子供時代を過ごしたので こうやって家族や親戚が集まって一緒に食事してくれることに心から感謝です。

お土産に持たせる残り物をみんな楽しみにしてくれて嬉しいし。

沢山残り物を抱えて皆笑顔で帰っていきました。

日本で言うお盆のようなお祝いなので それぞれの家族の秘話や どっちの家族の食事に出席するかとか ドラマがあります。(笑

翌週初めに仕事先や予約してあった歯医者では 感謝祭でのドラマ模様が話題になるんです。

どの人と どの人は中が悪いだの、仮面家族だの、後片付けをする人しない人だの、ワケアリの子供の話だの、とにかく話題は尽きません。



あれだけ楽しく感謝した感謝祭でも 一つだけジャズ子ママが ブチっとなったのは、













楽しみにしていたマッシュポテトが全然残ってなかった事・・・・。



あのロールケーキの奥さんのが 「マッシュポテトも詰めてね」 と旦那さんに指示してるのは聞こえましたが、この最後の家族かっ?! (`(エ)´)ノ


まぁ、それほど美味しかった、と言うことで・・・・。

また作ればいいし。(爆






そしてそして毎年恒例となってしまったもう一つのイベント。

毎年ジャズ子にクリスマス用のお洋服を ホリデーギフトのバスケットに入れてくれる人がいて、

「気を使わなくていいのよ~。」 といいつつ毎年楽しみにしているジャズ子家。

去年はクリスマスツリーで爆笑を誘いましたが、






DSCN6028.jpg

今年はサンタさんです♪ (きゃわいい!

ジャズ子も 「恒例よね」 とわかっているようです。ふふふ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(4) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

美味しそう

始めてコメントします。数年のうちにコロラドへ引っ越すことになりそうということで、情報を探しているうちにこのブログにたどり着きました。
コロラドスプリングス出身の旦那と結婚して10数年、沖縄に住んでいます。今の家にはオーブンがないのと、ターキーが高すぎる!ので、ここ数年はターキー食べてません(というのを理由に感謝祭の料理をさぼってます)。ターキーも美味しそうだけど、デザートがすごいですね~。スイートポテトのチーズケーキは私も何度か作ったことがあったのでなつかしい~と思ってコメントしました。
これからも遊びにきますね!

NAME:fiboki | 2014.12.06(土) 12:21 | URL | [Edit]

 

ロールケーキの方の話…あはははっ!KEIKOさんの反応も含め、すっごいわかる。その、なんか、あきれるというか微笑ましくなっちゃう感じw
なんでしょうかね〜、こう、詰めの甘い嘘。

ターキーを3種類ってすごい!パパさん料理が得意で羨ましいです。

NAME:sugi | 2014.12.15(月) 01:55 | URL | [Edit]

 

fiboki さん

コメントありがとうございます~。
コロラドスプリングス出身と言うとミリタリー関係でしょうか? コロラドスプリングスは自然が豊かでデンバーとはまた違った趣があります。
ターキー、アメリカ以外だと高そうですよねー。
また遊びにいらしてね♪

NAME:KEIKO | 2014.12.19(金) 12:56 | URL | [Edit]

 

Sugi さん

ロールケーキの方、おかしいでしょ~? こっちも負けずに予想外の反応をすることにしてるんです。(爆
ジャズ子パパ、感謝祭に命かけてますからねー。 お金かかってしょうがないんですけど料理だけがストレス解消なんでもう好きなようにやらせてますわ。ははは~。

NAME:KEIKO | 2014.12.19(金) 12:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。