dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.15(Mon) 00:42
秋の気配を少しずつ感じていたジャズ子地方。

先週いきなりの 霜降りになってしまい、前日のニュースを見逃していたジャズ家は野菜畑をカバーすることができずに ちょっとしたダメージを受けてしまいました~。

DSCN5592.jpg

これは霜が降りる前に収穫してあったのですが この時期もう誰ももらってくれなくなってるので うちで漬物にしたりサラダにしたりするのもそろそろ限界が・・・・。

なので 市などで運営しているアクションセンターへ取立てをどっちゃりと寄付しに行ったりしております。

アクションセンターでは生活に困っている家族などに無料で必要品を配給していて 生ものを受け付けている所とそうでない所があるので 電話で確認してから持って行きましょう。

うちのお野菜を持って行くと、受け取り口には沢山の野菜の箱が見えたので中を覗いてみると シオシオになった葉野菜などが大量に入ってました! (どこかのレストランからの流れ物でしょうか?)

しかもブロッコリーとかキャベツとかも一杯あって・・・・・・・・ アメリカ人が食べない物ばかり。(爆)



「勝った!」

と、うちの新鮮お野菜を係りの方に渡しながら密かにガッツポーズをするジャズ子ママなのでした。




な~んて勝利に酔いしれているばやいじゃありません!(汗

どんどん生産されてくるうちのお野菜どもを何とかしなければ!

と毎年同じように焦るジャズ子家。 いつかは学ぼうよ。




霜が降りて更に焦って収穫した完熟トマトちゃんたち。

みなさ~ん! ちょっと集まってくださ~い!

9-15-2014 9-31-38 AM

今日集まってもらったのは他でもありません、みなさんにはサンドライトマトになってもらいま~す!

「え~?」 と言う声は無視させていただきま~す!






ではまず、お風呂に入ってくださ~い!

DSCN5671.jpg

などと トマトちゃんたちに話しかけていたジャズ子ママの異変を察知して 野次馬のジャズ子パパがドタバタドタバタとやってきました。


「何? 何? 何? 何してるの? 何するの?」

と野次馬根性で問いかけてくるので サンドライトマトを作るのだ、と教えてあげました。

すると 物凄い興奮して

「やった! トマトを半分に切るんでしょっ? いっぺんで沢山に切れる裏技を試す時が来た!」

とオメメきらきらで大興奮です。

うううう・・・。 うざいやつめ。 ママはマイペースで料理するのが好きなのであまり割り込んできて欲しくないタイプなんすよね。

(しょうがないのでさっさと好きなようにやらせてあげて 引上げてもらおう。)





パパはまず適当なお皿にトマトちゃんたちをいっぱいに敷き詰めましたよ。

DSCN5667.jpg

そして その上から同じサイズのお皿を被せました。






9-15-2014 9-32-57 AM

まるで貝のよう。

DSCN5669.jpg


次にスライスしやすい長いナイフをお皿とお皿の隙間に差し込みました。

ナイフをぎこぎことのこぎりのように動かして反対側まで一気に行きました。


するとどうでしょう!

9-15-2014 9-34-11 AM

中にいたトマトちゃんたちが見事に真っ二つに~!

これはさすがのジャズ子ママも 

「おどき!」 とパパをどかして自らやってみました。

これはいいですよ~。

が、しかし、この作業は結構集中力を要するので ウルトラマン並みの集中力の持ち主であるジャズ子ママ、3分もやってると どんどん がたがたになってきて 切れてるの、切れてないのがまばらになってきました(汗

残りはいつものように普通に一個ずつナイフでカットしていきました~。(爆




ジャズ子パパもいなくなったところでまたまたトマトちゃんたち大集合です。


ではみなさん、これから日光浴を始めま~す!

DSCN5672.jpg

びっしり。

日差しが強く 空気が冷たくてちょうど良さそうです。

半日ほど寝てもらいましたよ。



DSCN5674.jpg

水分も結構少なくなって ビタミンDもちょっと補給できたでしょうか?

これにEVOO (エクストラ・バージン・オリーブ・オイル)を たぷり絡め、塩コショウを適量してオーブンで 350°F (180℃ほど) で1時間前後じっくりと焼きます。

焦げない程度で止めて 冷ましたら容器に入れて保管します。


* 乾燥したタイムやバジルなどのハーブを加えてもOK.
* 日干ししないで直オーブンに入れてもOKです。 その際は水分が結構あるので3時間ほど見てくださいね。








DSCN5604.jpg

ジャズ子ママは 皮の部分がちょっと黒っぽくなって堅くなった頃合が好きです♪

適度な歯ごたえと甘みのバランスがいいんですね~。







DSCN5605.jpg

お野菜というよりも まるで肉のような感触です。

パスタやピザ、キーシュなどにも最高ですが ついついパクパクとつまんでしまい、料理に使う前にあっちゅうまになくなります。(爆

あんなに沢山あったのに・・・・。




大きいトマトちゃんたちも沢山あるんですが、これはどうしよう?




ところで、

ジャズ子ママのベストフレンドのナミヘイさんが病院からリハビリ施設へ4週間ほど滞在してたので ナミヘイさんの好物のジャズ子家の洋ナシを毎週お届けしておりました。

DSCN5610.jpg

強運と素晴らしい体力の持ち主であるようで ついに先週帰宅して普通の生活へ戻りました!

現在80代半ばで 先生からは 「5年前の医療技術だったらとっくにあの世に行っていた。」 と言われたそうで・・・。

ふぅ~・・・。 ありがたや、ありがたや。 

医療の進歩に感謝です。





ジャズ子もお散歩の途中にグランパに会いに立ち寄ることもできるね!

DSCN5595.jpg

・・・・って、また寝てるよ。


DSCN5596.jpg

お天気もいいし涼しいしで お昼寝活動に花が咲くねぇ。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ジャズ子ママとパパのやり取りすっごくハマりますぅ!!も〜
ゲラゲラ笑ってまた涙でました(^0^)
半日天日干ししてあそこまで水分が飛ぶトマトを見て
山の乾燥がとても懐かしくなりました〜
トマトおいしそ〜〜〜

NAME:kai | 2014.09.18(木) 12:46 | URL | [Edit]

 

Kai さん

や~だ、Kaiさんったら、普通の夫婦の会話ですよっ。はっはっはっ!
そうそう! 半日でからからになるんですよねー。 これは湿度の高い場所だと考えられませんよね。私も感動しましたよ。
フロリダは湿度高そうですねー。 お肌にはいいかと思いますが 超汗っかきの私には結構辛いかも。
今年のトマトは美味しくできましたです。 (^^

NAME:KEIKO | 2014.09.24(水) 05:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
