dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.11(Mon) 06:58
ジャズ子副社長、お席がグレードアップしましたよ。


DSCN5134.jpg

「お疲れちゃ~ん。 副社長席からごめんなさいねぇ~。忙しくて席から離れられないの。」



ジャズ子副社長、今日も多忙。







昨夜は期待していたスーパームーンは予想外の曇りで 最大であったであろう日の入りには全然見えず。(ガックシ

ようやく雲が移動した22時頃には ふつ~のお月様でした。 (無念

昨日はジャズ子ママのベストフレンドのナミヘイさんが入院してしまい、素晴らしいスーパームーンのオサシンを送るつもりだったのでとても残念。

ナミヘイさんとフネさん、寄る年波で去年あたりから 交互に入退院を繰り返していて 今回も大したことありませんように、とお月様に願った次第です。

まぁ、こちらの入院なんて最大で2、3日なんですけどね。





さて、

前回はファラフェルの作り方だったので 今回はこれによく合うハマスの作り方です。

同じヒヨコマメなのに 一緒に食べるとこれまたおいすぃ~という。

コロラドではチップスのお供としても パーティーなどで人気のディップであります。




まずは

ヒヨコマメ1缶 よく洗います。







DSCN4959.jpg

水気を切ってブレンダーへ。

ここで タヒニを1/3カップ、ガーリック2粒を投入。

タヒニはゴマのペーストで ホールフーズなどで缶詰・瓶詰めで売られていますが、ジャズ子ママは冷蔵コーナーでパッケージに入ったフレッシュ・タヒニを購入しますよ。

日本ではタヒニは手に入らなかったので 練りゴマ(白) を使用しておりました。

これをブレンダーで滑らかになるまで回します。





滑らかになったら、レモン1/2個、水1/4カップ、EVOO(エクストラバージンオリーブオイル) テーブルスプーン1投入して更に回します。

DSCN4960.jpg

これでほぼ出来上がりですが、味見をしながら好みになるまで ジャズ子ママはレモンを足したりします。

ヒヨコマメは缶詰によっては塩が入っていたり入ってなかったりするので ここで必要であれば好みで塩を少々入れてね。




DSCN4969.jpg

ピタに ファラフェルとハマスを挟み、キュウリなどのお野菜を足して食べるとおいすぃ~です♪

あ、デコレーションで EVOOを上に垂らして パプリカをちょっと振りかけてね!







さてさて、

お忙しいジャズ子副社長の続きですよ~。


DSCN5133.jpg

「みんなこの席が羨ましくてしょうがないみたいなの。」


そうねぇ、みんな見に来るもんねー。(ぷっ





DSCN5141.jpg

「そこっ、オサベリしてないでもっと働きなさいよっ!」




あ~、コレコレっ。(汗




DSCN5142.jpg

「ホント、ちょっと目を離すとすぐ怠けるのよね。」



アタシに言ってるんかい?(汗




photo 842

「パート社員、そろそ銀行にクッキー買いに行く?」


はいはい・・・・。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ジャズ子ちゃんの席がランクアップ!

ジャズ子副社長は、長年の働きによって席のランクが一段アップしたのですか~(笑)

スーパームーンは、ジャストの時間で無いですが、撮れましたよ~♪
此方は、台風の後の澄んだ空にくっきり見えましたね。
ジャストの時間は、雲って駄目だったそうです。
なみへいさんご夫婦は、心配ですね。

NAME:パールどん | 2014.08.15(金) 18:09 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃん、可愛ええ〜(= ̄ ρ ̄=) .. 引き出し開けたらジャズ子ちゃんが出てくる、魔法の引き出し欲しいです〜(≧∇≦)

いや、これ読んでめちゃめちゃハマス食べたくなりました。んで、これから作ります〜🎵

NAME:ace | 2014.08.17(日) 06:04 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

ジャズ子副社長 グレードアップですよ。
パールどんさんのブログでスーパームーン見ましたよ! すごいですねっ!
あんなに綺麗に撮れるなんてびっくりしました。

ナミヘイさん、お年なので心配です。

NAME:KEIKO | 2014.08.19(火) 07:14 | URL | [Edit]

 

Ace さん

ジャズ子と引き出しはかなり相性がいいみたいで いい感じです。(爆
ドラえもんに確か、こういうのあったなと私も思いました。
ハマうまいっすよねー。作ってくださいねー。

NAME:KEIKO | 2014.08.19(火) 07:19 | URL | [Edit]

 

タヒニ

ごまのペースト売ってるんですか!?
初めて知りました!明日探してきます♩
そして、ハマス・・誰かの家で食べたことはあると思うのですが
記憶なし・・・ジャズ子ママさんのレシピ見てたら食べたくなりました・・・明日、材料買いに行ってきます!

NAME:kai | 2014.09.03(水) 11:53 | URL | [Edit]

 

Kai さん

ごまのペースト売ってるんですよ!
TAHINI と書いてありますので探してみてくださいね。
ハマスはコロラドでは 前菜のディップとか、グリーク系、アラビック系、イスラエル系のレストランによくあります。
グロセリーストアーでもパッケージに入って売ってますが、余計なスパイスが結構入っていてフレッシュな感じがしないので手作りが一番です。 レストランで見かけたら注文してみてください。

NAME:KEIKO | 2014.09.04(木) 00:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
