dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.08(Fri) 06:56
最近、 「大手チェーン店のターゲットが同性婚を支持」 というニュースをやっておりました。

以前にも書いたことがあるのですが、その時は 「ゲイ反対運動グループへ献金」 だったのでジャズ子パパから ターゲットでのお買い物を禁止されてしまいました。

これでようやく (こそこそせずに) 堂々とお買い物できるわ~。

ターゲットは最近、スタバに続いて 「銃を持参しての入店お断り」 を打ち出しました。

「子供を守るママ達のグループ」 などによる圧力が大きな力を発揮しているとの事です。

地道な運動がどんどん大きくなって大きな力になるんですねー。





さて、今日はふと思いついて地中海料理の ファラフェルというコロッケのようなのを作ってみましたよ。

地中海と言うと、日本人からはなんだかギリシャ料理~? みたいな感じがありますが、メディタリニアンのレストランなどで出されている 中近東辺りの料理です。

ユダヤ系、アラビック系のレストランなどで出されています。

ヒヨコマメのペーストでコロッケのように揚げたり焼いたりしたのをピタに野菜と挟んで食べるのはベジタリアンにも人気ですね。



今日は新鮮たまごちゃんがあるので つなぎとして1個使いましたが、使わない時もありますよ。

ジャズ子ママオリジナルなのでちょっとアレですけど。







オーガニックのヒヨコマメ (ガルバンゾ) 2缶。

DSCN4943.jpg

マッシュする要領で押しつぶします。 

フードプロセッサーにかけるとかなり水分が出てしまうので。






DSCN4944.jpg

タマネギ1個、パセリ半カップ、ガーリック2かけをフードプロセッサーにかけます。


材料全部あるある! と思っていたら パセリがありませんで 慌ててベストフレンドのナミヘイさんにメールしてパセリもらってきました!(爆

お庭にパセリいっぱい咲いてましたからね。






DSCN4945.jpg

タマネギからかなり水分が出るので結構絞ってから ヒヨコマメと混ぜます。












DSCN4948.jpg

ボールに たまご1個、コリアンダー塩、ベーキングパウダーをそれぞれ T-スプーン1ずつ、クミンをT-スプーン2、コショウ、カイエンペッパーを少々、オリーブオイルをテーブルスプーン1、レモンジュース1/2個を入れて混ぜます。

(ビーガン用には たまごを入れずに玄米粉を1/3カップほど入れます。)



ありゃりゃりゃ! 材料全部あると思っていたのに コリアンダーとクミンのパウダーが見当たりません!




スパイス担当のジャズ子パパに聞いてみたらば、それらは粒々のまま保管しているので自分で擦って粉にするらしい・・・(汗









DSCN4946.jpg

すりすり とんとん、 すりすり とんとん・・・・・・。


まじかよ・・・。

これかよ・・・・。

でもでも、擦ってみると意外と楽しい♪

香りもとってもフレッシュ~♪

粉のやつだとこんなフレッシュな香り味わえませんな~。 (と、とりあえずモチベーションあげます。



いい感じで粉状になったら、

DSCN4949.jpg

混ぜ混ぜ。

これをヒヨコマメマッシュと一緒に混ぜます。

それから パン粉を半カップ混ぜます。

(グルテンフリー用には パン粉を入れずに生のコーントルティーヤを2枚ほどブレンダーにかけてできるだけ細かくしたのを混ぜます)


そして、

普通は丸めて油で揚げるのですが、ジャズ子家は 小さいハンバーグのように形を作ってから 薄く油を引いたフライパンで焼きます。


DSCN4967.jpg

両面に焦げ目が付くまで焼いて 熱々のうちに食べると おいっすぃ~です。








DSCN4970.jpg

今回は ジャズ子ママ特性の Hummus (ハマス? フマス?) とお庭で採れたて野菜と一緒に コーントルティーヤを焼いて食べました。







そりでは今日のコッコ隊でもご覧くださいね~。




DSCN4955.jpg

ジャズ子ママを見るとわらわらとやってきます。

リーダーのグレイちゃんはいつも巣箱でスタンバイしていて たまご抱擁OK状態です。

とっても ぼっすぃ~なグレイちゃんなんですけど、他の4羽とは違って オメメがかわいいんですよ。

他のメンバーはとっても鳥っぽいというか、ジュラシックパークのようなオメメ (恐) なんですけど、


ほら、グレイちゃん



DSCN4957.jpg

かわいいオメメです。




では、

ピヨコ隊元応援団長のジャズ子ちゃんです。

DSCN4942.jpg

コッコ隊には全然興味なっし~なジャズ子ちゃん。




DSCN4938.jpg

「ん~?」




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

石のすり鉢

良いすり鉢お持ちですねー!
家のは、普通の土器のすり鉢です。

コッコ隊は、何時も元気なようで何より。

ジャズ子ちゃんの**の匂いは、解消したかな。

DEN

NAME:DENでん | 2014.08.09(土) 18:46 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

あのすり鉢、ジャズ子パパお気に入りなんです。 私はどちらかと言うと トンカツ屋で出てくる小さいすり鉢がいいんですけどねー。
コッコ隊ねー、もうやりたい放題ですわー。 文句もうるさいし。(爆

NAME:KEIKO | 2014.08.12(火) 00:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
