dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.21(Mon) 23:48
最近のテレビ番組で またまたワンコについて非常に興味深い内容がありました!

ワンコを飼っている飼い主さんの多くはとても不思議に思っていることがあるはず。

それは、





うちの子って時計が読めるのかしら?





毎日のご飯の時間、飼い主の帰宅時間 そしてお散歩の時間などなど その時間になったら催促を始めませんか?

うちのジャズ子なんか、上記のイベントは前後1分差という正確さですよ。

時々ジャズ子がご飯前に チラリと時計を見ているような気がしてたんです。(気のせいでしょうけど)




このテレビ番組 NOVA では、飼い主の帰宅時間になるとお迎えの準備をするワンコ 「ジャズ君」を紹介しています。

⇒ ワンコはどうやってその時間がわかるんだろう?

ジャズ君はご主人が帰宅するきっかり20分前にお迎えの準備をします。




番組では とある仮説を元にジャズ君にある実験を行います。

とある仮説とは、

ワンコは鋭い嗅覚で時間を計っているのではないだろうか?


つまり、特定の匂いが薄れていくことで時間を感じているのかもしれない と言うのです。


そこで実験です。

* いつも通りに出かける飼い主。お昼頃にご主人が着ている洋服を脱いでもらい家へ持ち帰る。

* その新鮮脱ぎたての服を家中にばら撒き 薄れていただろうご主人の匂いを増幅させる。

これで普段時間と共に薄れていくご主人の匂いが いつもと違うはずです。

結果は予想した通り、普段の帰宅時間直前にそわそわとお迎えの準備をするジャズ君は この日初めてお迎えの時間を忘れてしまいました!

帰宅した飼い主に不意をつかれてしまいます。



と言うことは、本当に匂いの薄れ具合を記憶していて それがワンコの時計の役割をしているのでしょうか。



この番組は動物の鋭い感覚を紹介していて 「ワンコの時計」 はその一例です。

英語ですが番組全体を ⇒ コチラ で観る事ができます。










そして うちのジャズちゃんも

DSCN3811.jpg

「あと3分でおやつの時間ね。」


時間に正確というよりも、食事時間厳守のワンコなのでした~。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif







関連記事
 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

へーーーー、なるほど~~~~。
うちも、海ズなぜかわかるんですよ、私たちが帰る時間。
この実験の子と同じように大体私たちが帰る時間の20分から30分前にそわそわし始め、玄関先に待機するんですよね~。
で、いつもなんで時間わかるんだろう??と不思議に思っていたんですけど、これでなぞが解けました!
犬の嗅覚ってすごいですね~
ジャズ子ちゃんは腹時計がすばらしいのね(笑) うちのカイも腹時計すばらしいよ(爆笑)

NAME:wocean2 | 2014.04.24(木) 04:16 | URL | [Edit]

 

ないな、、、、、我が家は(^^;)、、、(爆)

すごい、すごい、この犬。本当に同じ時間に待機してるんですねー。テレビついてるからコマーシャルとか?見てる番組でわかるとか?は無いんでしょうかね?(あ、地域制限があってフルバージョンは見れなかったので、分かりませんが)

家、起きる時間、食べる時間、出かける時間、散歩の時間ってしっかり決まってないんですよね。あはは、、、

NAME:Ace | 2014.04.24(木) 10:20 | URL | [Edit]

 

とても興味深い番組ですね〜
ジャズ君にあの実験を数回続けるとまた違った形(嗅覚以外)で情報を得て玄関までお迎えに行くのかな?とか思ってしまいました。

ジャズママさん、来月末に結婚式に出席する事になったんですが・・・服装がどうしたらいいのか分かんなくて、アドバイスを頂けないでしょうか・・・(コメント覧なのにすいません:涙)


NAME:kai | 2014.04.26(土) 05:07 | URL | [Edit]

 

wocean2 さん

やっぱ海ズもそうだったんですね。
私もてっきり正確な腹時計があるのだと思ってましたよ。
でもやっぱ腹時計も絶対ありそうな・・・・。

NAME:KEIKO | 2014.04.29(火) 07:15 | URL | [Edit]

 

Ace さん

え~? Aceさんちのワンコちゃんはないんですかっ?
すっごいオットリしたワンコちゃんなんですねー。(笑
でもなんかそういう感じがするわ。小さなことは気にしなさそう~。(爆
Aceさんとこではこのビデオ見れなかったんですね。ごめんなさいねー。 Youtubeとかであるかもしれないので興味があったら探してみてね。

NAME:KEIKO | 2014.04.29(火) 07:17 | URL | [Edit]

 

Kai さん

そうですね、動物っていろんな感覚が優れているので嗅覚以外でも情報を得そうー。

結婚式ですね、私も始めて参加した時は ここぞとばかりにアクセサリーもジャラジャラ着けて髪やら爪やら色々やって失敗しました!(汗
コロラドの人ってとってもシンプルな服装で結婚式に参加するんです。
日本のように一般の方で派手にお色直しとかする花嫁さんなんかいないので それより目立たないように気をつけているのでしょうか? 
まずネックレスなんか着けてくる方はなく、イヤリングもしている人は目立たない小さなピアス程度。
服装はシンプルなワンピースかエレガントなパンツスーツといった方が多いです。淡い色のノースリーブ・膝丈前後のワンピでショールを首に巻いてる方々が私にはとても上品でセンス良く見えます。

式後にガーデンパーティーになることがあるのでジャケットやコートを持っていったほうがいいかも。
夜寒いですからねー。
よっぽどセレブフリークなカップルでゴージャス好きでなければ 普段着よりちょっといいくらいのお洋服で全然大丈夫だと思います。シンプル&エレガントを心がけてみてくださいね。

コロラドもワイオミングも似たようなものかと勝手に思ってますが いかかでしょうか?

NAME:KEIKO | 2014.04.29(火) 07:37 | URL | [Edit]

 

とても参考になりました!沢山の情報をありがとうございます。式はFortCollinsなので、コロラドテイストでバッチリですね!
どうもありがとうございます.一安心です!
大好きなコロラドの近く(ララミー)に住めて幸せだった私達夫婦ですが、今年の夏までで引っ越しになりました。
寒さが大好きな私には凄く楽しい場所で(10分でクロスカントリースキーが出来る場所に行けます)45分も運転すれば、都会に遊びに行けるし(Fortcollins)好きすぎてたまらない場所とのお別れはちょっと寂しいです。ジャズママさんともお会いした事無いですが、すごく親近感わいてて(すいません勝手に)なんだか、ここを離れるのがとても・・・ぐすん・・・・
移動する前に、もう一度最後にジェンに髪の毛切ってもらおうと思ってます。(折角いい人に出会えたのにぃ〜)

NAME:kai | 2014.05.03(土) 15:13 | URL | [Edit]

 

Kai さん

フォートコリンズなら全然大丈夫ですね!
ワイオミングからどちらへ引っ越しするんでしょうか?
そこも楽しい場所だといいですねー。

NAME:KEIKO | 2014.05.13(火) 04:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
