dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.15(Sat) 00:27
ジャズ子のお散歩。

photo2216.jpg

いつものお散歩コース。

毎回同じ場所に立ち寄って同じことをするジャズ子。

マルチーズちゃんはこういった日課をこなす事にとても熱心で ちょっとでもいつもと違うとストレスを感じるようですよ。




3-4-2014 9-08-09 AM

天気が良くても悪くても、必ずこの草の下に入っていって水撒きするジャズ子ちゃん。

日々ご近所の緑化活動に奉仕しております。







さて、



この前 近くに用事があったので できたて トレーダージョーに行ってまいりました!


駐車場がとても混んでると聞いていたのでちょっと心配でしたが さっくりと停めてちょっとお買い物してきましたよ。

トレジョは サンディエゴや サンタフェに行くとお世話になりますが ジャズ子地方のコロラドではコストコ派なんすよねー。

あの業務用サイズがもう普通に見えます。

で、トレジョでは可愛らしいオウチ用サイズがこれまたいいですねー。

大量に買わなくていいという安堵感がありますわ。

フルーツは安かったんですけど、パパにいつも見てもらって買ってるのでジャズ子ママだけだと自信ありましぇん。

photo 31022


メールでパパにオサシンも送ったんですけど、「ワックスっぽいのはやめてね。」 と言われて困惑したのでフルーツは素通りしました。


日用品で Tom's の歯磨き粉が 4ドル。他店より1ドル安かったので買い。

塩とオイルのボディスクラブ 4ドルほど。

来客キッズ用のチキンナゲット冷凍 8 ドルほど。

デザートのティラミスホール 冷凍 8ドルほど。

あと保冷バッグ 6ドルほど。 これは 3 ドル弱の値段が書かれていたところからと取ってきたのに6ドル弱やんか。

別の壁には7ドル弱の値段がでっかくついてたし

普段はなるべくクレームを頑張って出す方ですが急いでいたので精算したらそのままアルコール屋へ直行。

お隣にありますが レジの横の方から入店できるようになってます。



2ドル99セントの2バックチャックと呼ばれるワインめがけて一目散。

白ワインが切れてたのでこれ買ってすぐに出ました。

その後 予約しておいたジャズ子のお薬を処方してもらったら

そのまま Sushi Den へレッツラゴー!

ランチよ、ランチ。


まずは天ぷらが基本ね。

photo 31011

(いつものように半分食ってから気付いて撮ったけど、残念なことにおすしは完食してから撮ってないことに気付いたわよ。)

エビやら野菜やらが入ってる天ぷら。 人数が多い時は エビだけのも追加するといいわよ。

ランチだから前菜にあれこれ頼まないけど、とりあえず食べたい握りだけを上から下まで舐めるように確認して個数を書いて終わり。

アメリカ人と一緒じゃないから巻き物入れなくていいわ。

握りよ、握り。

あ、ランチはね お寿司のプレートが20ドルちょっとで食べられるお得なメニューもあるわよ。

好きなのだけ頼んで食べたから お勘定見て吐き出しそうになったわ。

高いのよねー。

消費税にチップまで払うんだもん。



でもね、最近一緒にお食事した黒人のオジちゃんに重要なこと教えてもらったわよ。

ジャズ子パパは知っていたけど面倒だったのでどうでもよかったらしいんだけどね。

お店で割り勘にして 二人のクレジットカードをそれぞれ出すと、両方に半分の金額のレシートを持ってきてくれるの。

ジャズ子ママは今まで その自分の金額に15%のチップを上乗せして書いてサインしてたのね。

でも黒人のおじちゃん、1枚になったレシートを見てそれを2で割って15%の計算を始めるのよ。

オジちゃんに 私の書いたのを見せてあげようとしたら、

「あんた、税金にまでチップを払っちゃいかんよ。」 言うのよ。

えっ?

って思ったわよ。

よく注意してみると、割り勘用のレシートには税金が含まれたままの料金だけ もしくは税金は小さめに表示してあることが多いのよ!

考えてみると 一つのレシートでも 税金は小さく表示されてそれを含めた合計料金がでっかく請求額として載ってるので 今までそれにチップの15%を計算してあげてたのかも! (気づいてない。というかおぼえてない・汗

それからは注意して税抜きの料金をしっかり見てからチップを計算してる ケチケチ・ジャズ子ママよ。

ジャズ子パパは大した金額ではないというけれど、塵も積もれば積もれば山となる。1セントも積もれば億万長者(かも?)

あのオジちゃん、いつもみすぼらしい格好をしているのに


実はとんでもない豪邸に住んでるんです!


こういう地道な行動でお金を貯める知恵を持っているのかも。

以前も 割り勘にして サインしたレシートを二人で出したのに おしゃべりしている間ずっとそのレシートを折ったり丸めたりしてるので気になって見てたら 席を立った時にそのまま自分のポケットへ突っ込むじゃあーりませんかー。

ママがそれはお店に置いていくレシートよ! と指摘すると、「アレ?これ僕の控えじゃないの?」 とおメメをかわいくパチクリして見せる。

その時気付いたんだけどね、このおじちゃんとお食事して割り勘にしたはずなのに 翌月のクレジットカードの請求書には半分の料金ではなくて全額うちが払ってるって事がたまにあったのよ~。 


これって、 コレかっ?


って気付いたわよ。

それ以降、このオジちゃんとお食事する時は彼の手元を目を皿のようにして充血しながら見つめるジャズ子ママなのでした。

恐るべし小金タメタロウ。

見習うべきか・・・・。(オイッ









3-4-2014 9-08-00 AM

うちのジャズ子ちゃん、お洗濯したらクマさんのお耳が取れてしまいましたが お気に入りのPJのポケットに パパからもらったチップを入れてご機嫌ちゃん♪




今日も遊びに来てくれてありがとう。
読み逃げ・ピンポンダッシュ大歓迎よん。
ポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
