dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.04(Tue) 00:26
ジャズ子パパがまたよくパンを焼くようになりました。

ジャズ子ママがいつも大きな穴ボコボコのパンが好き~、と言ってるのでどうにかして私好みのパンを焼きたいらしい。

DSCN3516.jpg

今回はちょっと多目の水で生地を作ったらしい。



DSCN3517.jpg

どうでしょうか?

レンガのようです。

パパに 枕にして寝れば? と言ってみました。

きっとジャズ子が一晩中舐めるかもね。




早速スライスしてみると、

DSCN3520.jpg

おっ?

いつもよりちょっと大きめの穴? そして均等に広がってる。

食べてみるととても口当たりがいいですよ~。

焼きたてパンはいつも美味しいので ジャズ子ママ翌日にしっかり食べてみることにしました。


穴ボコボコを作ろうと長めのベンチタイムにすると とてもイースト臭くなったりパサパサになったことがあったんですが これは全然臭わずしっとりです。

そしてトーストしてみると、穴ボコボコがいい具合にバターを溜め込んで 食感はもっちり
 
いいじゃないですか~。

ジャズ子パパ、穴ボコボコもっちりパン 3級合格!

2級目指して頑張ってね!









さて、

最近ビックリしたお話をさせてね。

ちょっとネガティブな話になってるので ストレスが溜まり易い方はココすっ飛ばしてくださいね。





昨年コロラドへ引っ越してきたお友達のRちゃんなんですけど、日本にいた頃からのお友達でアメリカ人の夫婦が近くに住んでいるのだ、とすごく喜んでおりました。

夫婦同士でお付き合いしていたということで気のおけるお友達が近くだと何かと心強いはず。

ジャズ子家からは1時間ほどかかるのでよっぽど用事がない限りはメールや電話だけになっちゃうし。






引っ越してきてしばらくすると、Rちゃんから あのお友達の3人の子供達のベビーシッターを1ヶ月ほどお願いされてるのでしばらく忙しいと連絡がありました。

旦那さんがよく長期の出張に出るので専業主婦のRちゃんにお願いしたようです。

Rちゃんの事なのできっと 「お友達だからお金は気にしないで。」 と言ったに違いない。

でも話を聞くとかなりの重労働のよう。

これじゃあいくらなんでも無料奉仕というわけにはいかないだろう、と思えるんです。

朝は5時半に友達の家に行き、(!) 朝ごはんを作って食べさせ (!)  学校へ来て行く洋服を3人分準備して着せて (?!) 学校まで送って行く。

午後に子供達を迎えに行って 夕飯を作って食べさせ 母親が帰ってくる夜までずっと子供達の相手をしてあげなきゃいけないので毎日疲労困憊状態なのだとか。 (送り迎えだけとか、夜に見てあげるとかじゃないの~?)

Rちゃんの旦那様用にも家で食事を準備しておくので1日中休まず働きっぱなし。

こんなバカげた話をアメリカで聞いたことがないのでジャズ子ママもびっくらこきましたよ。

完璧主義で優しいRちゃんの事なので手抜きなんか絶対できないでしょうし。




しかし自分の子供の洋服も食事も準備せずに罪悪感もないのねー。(汗

私もRちゃんも日本ではアメリカ人の職場にいたので 全員がとは言いませんが 日本人をとことん利用したがる方が結構いたのよね。

一度良くしてあげると 「日本人は無料で何でもやってくれるんだわ。」  と勘違いする人がいて かなり厚かましくお願いごとばかりしてくる人がいるもんで こういう人に限って遠回しにお断りしても こうすればできるでしょ? あーすればできるでしょ? と食い下がってくるのね。

ちょっと待て。

そんなに頭をひねるくらいなら 自分でやる方法を考える方が簡単だろ。

彼女たちにとっては やってもらう事に意義がある。みたいな。




なので初めはただただ ドン引きだった可愛らしいジャズ子ママもついに

「他をあたりな。」 ((( ̄へ ̄井) フンッ

と速攻で冷淡にお断りできる技を習得しました。


中にはしっかりお礼をしてくれる人もいるんですけどねー。 やっぱ気持ちですよ。

でもお礼を期待しているわけではないのですが 「気持ち」とか「お互い様」とか自分の道徳観で外国人に接していた私の非でもあったんですね。

しっかしこのお願い事ばかりする人達のパワーは半端ありませんぜ。




Rちゃんも1ヶ月ほどやってあげて もう絶対に引き受けない、と言っておったんです。

でも本当に、本当に、無料で? 気持ちの分とか何もなかったの? と聞くと、

その後ちょっとした スターバックスのギフトカードをもらったそう・・・・・・・。

マジで? それだけ?


だって 普通 通学はスクールバスを使うなり 同級生の親にお願いするなりできるはず。

それでも学校の送り迎えだけのお願いならわかるけど。

ベビーシッターも夜は家族などに頼めない場合 ティーンの子に時給を払って見てもらう のが一般的。

それに加えて家政婦の様にこき使われて。

結局食事も調理できる食材が置かれてないので Rちゃんが自腹でお買い物して 何と・・・

3000ドル以上も使ってるのだとか。

どぇー。

Rちゃんは最初にやってしまった自分が悪いのよね、と言いますが やってくれるからと言って全然気にしないのかよ?

と呆れてしまいました。

確かに完璧主義で優しいからと言って それをうまく利用してるとしか思えないっすよ。

でももうやってしまったので今度からはお断りすれば? としか言えず、Rちゃんもそうする、と言っておりました。


そしてその後も何度もお願いされやってしまったRちゃん・・・・。

何度も 「用事があってできないわ。」 と言うと その場では 「わかったわ。」 と言われるので罪悪感にさいなまれるRちゃん。でもすぐにまたしつこくお願いしてきて、罪悪感のあるRちゃんは根負けしてしまうのだとか。



ある時はこの母親から電話が来て

「学校から電話があって子供が怪我をしたと言うのだけど、どうしたらいいかわからなくて・・・・。」

と言われたらしい。

わからんわけないやろ。

本人は忙しいのでRちゃんに様子を見てきて判断して欲しかったとの事。

何が憤慨かと言うと、彼女の仕事はいつでも辞められるもので 育児から解放されたくて気晴らしにしているのだとか、彼女の母親がテキサスにいるので呼んで見てもらうことも本当はできるのだとか、平気でRちゃんに言うらしい。

この夫婦は高給取りで彼女が仕事をしなくても全然問題ないのだとか。

しかも子供達に聞いてみると、ちゃんとお金を払って見てくれるベビーシッターもいるのだとか。

結局

スクールバスか同級生の親にお願いするアレンジをしなくていいし、ベビーシッターに払うお金も浮くし、Rちゃんがいい食材も買ってきてくれるし、その間自分は息抜きの仕事でお小遣い稼いで どれだけお金がセーブできるんだろうか。

こんな美味しい話し、逃がしたくはないわなっ。



Rちゃんもいい大人なので私がいちいち 辞めなよーとか言うわけにもいかず、貴方ができてしまうから仕方ないわねー、でもかなり厚かましい家族ねー、びっくりだわー、としか言えんわ。

それからうちのオフィスで会計士を探していたので 多才でいろんな資格を持っているRちゃんにどうかしら? と聞いてみたところ、これでようやくベビーシッターを堂々と断る事ができる! と喜んでたんです。

会計士を雇うのかハッキリしてないんですけど、とりあえず もう仕事を始めてるので、と言っておいて 先手を切ってもう見れないから、と伝えたとの事。

それでも彼女の事だからずーずーしくお願いしてくるのでは? と予想した通り連絡が来たらしい。

仕事があるからとお断りしたらまた 「わかったわ」 と言ってたのに、その後も連絡が来て

「オフィスの人とちゃんと話して ベビーシッターの方をやって欲しい。」

と言われたそう。

おいっ! それって、貴方の仕事を辞めて無料で私の子供の面倒を見て、って言ってるの? と思わず聞き返してしまったわよ。

Rちゃんのどこにそんな義務が?

スッゲー。 ってか こぇーよ。


それでも頑張って断ったRちゃん。

エライ! と褒めてあげました。

しかしやっぱり心優しいRちゃん、やめとけばいいのにその後 「大丈夫?」 とメールを送ってみたそうな。

返事はなく無視されたそう。

そして・・・・・

なんとRちゃんを無視して彼女は Rちゃんの旦那さんに電話して旦那さんにベビーシッターをお願いしたそうな。

旦那さん、この夫婦にはとても憤慨していたのですが こんな親元の子供がかわいそうになって 1日だけと言う事で引き受けたらしい。

Rちゃんもこれにはかなりショックを受けてました。



ずーっと話を聞いていて私もショックでしたわ。

うちの親戚の奥さんも結構ずーずーしいのがいますが、彼女は同級生の親御さんや子持ちの知人などに常に連絡を取って 日々ベビーシッターのコネ作りに励んでいて Rちゃんのお友達に比べたらとてもまともに見えてきました。



そしてこの家族、ベビーシッターの件の前に インテリアデザイナーのRちゃんに自宅のアポーストリーを依頼して好みや予算を話し合い Rちゃんは労働費は取らず原価だけの 1000ドルほどを受け取ることにしたそう。

しかし商品の取り付けを済ませても 「いくらだった?」 とかも聞かれず。

よく一緒に食事に出かけるのに 一向に支払う様子も見せないため、とりあえず金額だけ伝えたのだが やっぱり支払う様子はなく、暫くして請求したらようやく払ってくれたらしい。



Rちゃんはもうお付き合いすることはないと思うわ、と言っておりましたが この家族は利用できれば友人同士の関係がどうなってもへっちゃらなんでしょうか?

日本にいた時は とても親しく付き合っていたわけではなかったので こんな人たちだったなんて思ってもいなかったらしい。 やっぱ付き合ってみないとわからないものねー。



ジャズ子家には幸いにもここまでずーずーしい知人はいなくて良かった。 ってか、今まで厚かましい~と思ってた人がまともに見えた出来事でした。(爆

Rちゃん、お疲れ様でした。 (優しいRちゃんだったからこそ ここまでやられたんでしょう。)


ここまで長々とお付き合いありがとうございました。

こういう人もいるのよ! と書きたかったんです。






では、今日のジャズ子ちゃんです。

新しいPJ(パジャマ) が届いて早速着せてみると、

DSCN3489.jpg

とても暖かかったようで 速攻で爆睡しちゃいましたよん。

くまさんの所はポケットになっとります。(^^




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

パンがとっても美味しそうです。
でも、その感激もあまりなお話に・・・・・。
Rちゃんの手を引っ張って、そこから離れた場所に連れて行ってあげたくなりました。 ( `ー´)ノ
お疲れ様でした~~!

NAME:なっつばー | 2014.03.05(水) 21:43 | URL | [Edit]

 

ひぃ~~~!!Rちゃん、やりすぎ。
やってあげて、その分、色々無効も助けてくれるならまだしも。
使えるものは親でも使え的な考えですな。 凄すぎ!
Rちゃんも友情関係ダメになっても今後お付き合いしなくていいと思います。
しかし、Rちゃんもご主人もお疲れ様でした。

フォンデュパパ、パン職人への道3級昇級おめでとうございます(笑
ぜひ、1級、段取りまで目指してください。
そしてそのレシピはぜひとも私たちへ~~~(ちゃっかりです・爆)

ジャズ子ちゃん、ちょうどお尻のクマポッケがあたかかいのでしょうかね~

NAME:wocean2 | 2014.03.06(木) 00:22 | URL | [Edit]

 

パパさんがパンを焼いてくれるなんて素敵ですね!おいしそぉ〜!

Rさんのお話・・・ショックです
ジャス子ママさんがおっしゃる通り、私が過去に「この人なんて厚かましい」と思った人達がまともに見えてきました・・・私も最初にチップをいらないよ!と言ってしまった苦い経験がありましたが、ここまではなかったです・・・
本当にここまで厚かましいひとがいるんですね・・・

ジャズ子ちゃんのパジャマ可愛すぎです〜(^^)

NAME:kai | 2014.03.07(金) 01:29 | URL | [Edit]

 

なっつばー さん

パン、びっくりするほど美味しかったです。
ひどい話を長々と書いてしまってごめんなさいねー。
なっつばーさんも疲れましたよね。
こんな人他にもいるんでしょうか?

NAME:KEIKO | 2014.03.07(金) 05:05 | URL | [Edit]

 

Wocean2 さん

私もいつもRちゃん やりすぎやな~と思うんですが それが彼女のいいとこでもあるんですよね。
そう、持ちつ持たれつな関係ならまだしも Rちゃんは人にお世話にならないような生活スタイルなので いつも人をあてにした生活スタイルの人とはつりあわないですよね。

フォンデュパパ、やってますよ~。 パパが納得いったレシピになったら即海家へ送信しますね!
トロントとは標高の差があるのでどうなるのかわかりませんが。

ジャズ子のPJ 洗濯したらくまさんのお耳が取れてしまいました・・・・・(汗

NAME:KEIKO | 2014.03.07(金) 05:09 | URL | [Edit]

 

Kai さん

料理はジャズ子パパ唯一の趣味なのでなるべく好きなようにさせてます。(^^

Rちゃんのお話は大変疲れたことかと思います。すみませんねー。(汗
でも周りの人がまともに見えてきたという逆効果もあってよかった~。(おいっ。
やっぱ最初でチップいらないよ、とかやってあげるもんじゃないですねー。 日本人だとそう言われても良心の範囲で何かしらやってあげたりするんですけど、アメリカ人は直球で受け止めますから。(爆
そういう私も日本人の良さを失いつつあり(あったのか?) はっきりと意思表示するようになってて直球のみOK、、みたいになってます。 最近うちのオババに 「さっきいらないって言ったでしょ?」 と言うと 「遠慮してんだよっ!」 と怒鳴られました。(滝汗


NAME:KEIKO | 2014.03.07(金) 05:25 | URL | [Edit]

 

お久し振りです~汗
パパさん凄いですね、料理が趣味なのですか?
パール父さんは、リタイヤしましたが、料理は無理ですよ。
カップラーメンかレンジでチンですね~(笑)
ジャズ子ちゃんは、PJが気に入ったのですね~♪
パールどんは、よく寝てますが、起きるとオヤツ遣せです~汗

日本人の感覚で付き合うと駄目なのですね!
Rちゃんは、最初を間違えたのですか~汗
でも~自腹を切ってまで付き合う人ではないですね。

NAME:パールどん | 2014.03.07(金) 17:51 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

パール父さんはリタイヤ組なんですねー。羨ましいー。
ジャズ子、以外とPJが気に入ったようですけど、お洗濯したらくまさんのお耳が取れてしまいました。
パールどん、食いしんぼうなんですね。(^ ^)

パール父さんの言うとおり、Rちゃんのお友達、自腹を切ってまでですねー。しかし私もビックリしました。

NAME:KEIKO | 2014.03.10(月) 14:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
