dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.24(Mon) 07:55
うちにはクロックポット 又はスロークッカーという調理器具があります。

親戚から贈り物として数年前にもらったのですが、ここんちの奥さん ほとんど料理というものができず 彼女が言う料理とは 缶詰と缶詰を合わせて煮るだけ、とかそんなのんばかりなんです。

低温でじっくり調理できるので 肉などの煮込み料理とかにいいらしく、豚の角煮とかアレコレと試してみたのですが油っぽかったり納得いく出来栄えにはなりませんでした。

レシピを探してみてもあまりジャズ子家では食べないものばかりなんですよねー。

親戚んちでは チリを作ってたので 缶詰ばかりになりますが 無難なので作ってみましたよ。




DSCN3504.jpg

牛挽肉を1パウンドほど炒めて スパイスを加えます。

(ジャズ子ママはタマネギとにんにくを少々加えますが パウダーを使う方が多いようです)


DSCN3501.jpg

スパイスは

チリパウダー 2 Tablespoon (ジャズ子家は4杯使います)
クミンパウダー 2 Tablespoon
ガーリックパウダー 2 Teaspoon
オレガノ 1 Teaspoon
カイエンペッパー 1 Teaspoon
パプリカ 1 Teaspoon

スパイスがなじんだら火を止めてクロックポットへ入れます。

(缶詰の豆を使っているのでクロックポットじゃなくても普通に鍋で煮てOKですよん)




使った缶詰は ↓ 

DSCN3509_20140225060324c28.jpg

ジャズ子ママはキドニービーンズにしましたが ピントやブラックなどお好みで加えてね。

右の缶の ロテルはトマトとグリーンチリが入っててちょっとだけ辛めなので 苦手な方は飛ばしてください。



DSCN3505.jpg

残り物のトマトもついでに加えて Lowで4時間から6時間ほど煮込みます。

また言いますが クロックポットでもなくても缶詰のお豆だったらお鍋で30分くらい煮込めば美味しくいただけます。

うちは大きい陶器の鍋がなかったのでこのクロックポットがちょうどいい大きさだったから使っただけです。(笑

ジャズ子パパがルクレーセの大きいお鍋を欲しがっているので見てきたら $400もするんですねー(汗

お誕生日かクリスマスプレゼントで買えるかどうか・・・・。

これがママのお洋服やバッグだったら迷わず買ってたんですけどねー。(←オイ




ではでは

DSCN3480.jpg

早速いただきます。

タマネギのみじん切り・レタス・サワークリーム・シュレッドチーズなどをお好みでトッピングして食べます。


DSCN3510.jpg

チーズディップを作ってあったので それをかけても美味かった♪



しかし何と言っても ジャズ子家オリジナル

DSCN3481.jpg

チリライスが一番♪

ホカホカご飯にタップリのシュレッドチーズを乗せて熱々のチリをかけます。

レタスとタマネギをトッピングして出来上がり~。

パパの小腹が空いた時に喜ばれます。











さてここで 缶詰を開けた後の話しなんですけど、

オフィスでランチにツナサンドを作った後に 缶を水道で洗っていると キッチンに入って来たシュガーちゃんのママが


「あなた、どうして缶を洗ってるの???」

と呆れて聞いてきました。

ジャズ子ママったら 頭がどうにかしちゃったのかしら? というような顔してます。

私も一瞬 「???」 となりましたが、Rちゃんがいつか言ってたのを思い出しました。



「アメリカ人って空き缶を捨てる前に洗うと すっごくびっくりするのよー。」



そうか、こいつら缶を空けたらベトベトのままリサイクルへ放り込むんだー。


「日本ではみんなこうするのが常識と思ってやってるので疑問に思ったことなかったわよ。 でもリサイクル場で洗浄しているのなら これは水の無駄遣いかもしれないわね。」

と言うと、

「いやいや、案外理にかなっているかも。 これで動物がゴミを荒らすことも少なくなるかもしれないし。」

と言う。

うーん。 っていうか日本だとキッチンが臭うと困るのでなるべく綺麗にゴミを少なく、という方が主流かと思いますが。

こっちはリスがうじゃうじゃいるのでそれが心配なのね。

でもごみは外に置いてある大きなゴミ箱にどんどん放り込んでいくのでキッチンが臭うという心配はそれほどしないかな。

お互いに違う常識の交換会となりました。(笑




ついでに常識の違いというと

こちらに来てびっくりしたことは レストランのサラダバーや スーパーのサラダのオードブルには ブロッコリーとマッシュルームが






生で入ってます。






これがボソボソとした食感でな〜んの味もしません。

いつまでもお口の中に居続けて 話をしようものなら ボロボロと飛び出してきそうです。

ちょっと火を通すだけでめさめさ美味しくなる食材なのに一体どういうわけでこんなことするのか今だにわかりません。

しかもそれを美味しいと言って食べてるアメリカ人を一人も見たことがありません。(汗

どこでもそれらだけが大量に余ってます。

そらぁマズイわな。

一般的なのにすごく謎な食材です。













びっくりした話をついでに言うと、

日本食のお店にアメリカ人を連れて行くと 日本食通を自慢したくて



ワッサ〜ビ~!  ワッサ〜ビ〜!



をこれでもか・これでもかと連発し、わさびをどれだけ食ったことがあるかを自慢する奴がよくいます。

わさびは食事じゃないし。

日本の主食がわさびとでも思っているのでしょうか?

そして出てきたお寿司のお皿に盛ってあるわさびを丸ごとお寿司に乗っけて お寿司のシャリを醤油にドップリとディップしたら一気にお口の中へ放り込んで














のたうちまわります。






これが正式な日本食の食べ方と勘違いしている奴がいっぱいおります。

うちらのわさびが ないやんけっ! 

と言いたいところですが、そこは大人のジャズ子ママ



「わ~すごいっ! もいっかいやってみて!」

と更に大量のわさびを追加してもらいます。

そいつがまたのたうちまわっている間に ウニやらイクラやらをごっそり頂きます。










女性は女性で


「スパイシーな物だったら何でもいいわ!」



と言います。

中国・韓国・ベトナム・タイ・日本の区別が まずできていません。



ダイナマイトとかディアボロとか名前が付いている アメリカ人用にホットソースを使っている巻き寿司を注文してあげます。

ぜんぜん辛くありませんが 素材の味を完璧に消すという役目を果たしているらしく 嬉しそうに食べます。



これで日本食通になったわ♪

と喜んでもらえれば・・・・・・。(うううう。






では今日のジャズ子ちゃんです。


DSCN3302.jpg

今日もキッチンのお供。

チアリーダーとなって料理人を励ましてくれます。(^^




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif




関連記事
 
Comment(12) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

覚えてる!わたしもマッシュルーム生で食べるんだと
びっくらこきました。慣れましたけど。

ブロッコリーは逆に茹ですぎててふにゃふにゃで
気持ち悪い・・・と思ってたんですけど、
そこは時代差ですかね、やっぱり(笑

アメリカの食生活は!?なことも多かったけど、
こちらではお見かけしないブルーチーズのドレッシングとか
クランベリーソースのチキンとか今思えば
味わい深かったです。味の記憶は薄れないですもんね〜。

NAME:shimicci | 2014.02.27(木) 02:49 | URL | [Edit]

 

LAで暮らしていた時に、近くに soup plantation という
生野菜やスープ、パンなどのブッフェスタイルのお店がありましたが、
確かに生野菜のコーナーには、茹でていないブロッコリーがありました。
初めのころは「えっ?」と思いましたが、そのうちに慣れて、
見なかったことにしてスルーするようになりました。

いやいや、懐かしい思い出ですわぁ・・・

NAME:ラブママ | 2014.02.27(木) 20:37 | URL | [Edit]

 

洗う物です!

缶でも、ビンでも、トレーでも、紙コップでも、捨てる時には何でも洗うべき物です。
片付ける時に、手やゴミ袋にくっ付いて、手がベタベタに成っちゃうから。

DEN

NAME:DENでん | 2014.02.27(木) 22:20 | URL | [Edit]

 

Shimicci さん

覚えてますかっ?
やっぱりコロラドだけじゃなかったんですねっ!
私もブロッコリーの茹ですぎはムカつきますけど、今まで茹でたブロッコリーを見たことないんですー。

そうですね、こちらでしかお目にかかれないソースは沢山あってお値段も安いですからねー。
味と香りって一番記憶が蘇ってくるかと思います。(^^

NAME:KEIKO | 2014.03.01(土) 06:34 | URL | [Edit]

 

ラブママ さん

やっぱりラブママさんもっ?
じゃぁブロッコリーとマッシュルームが生というのはやはり 全国区なんですね。(爆
食ってる人見たことないんですけどねー。(汗
私は誰も食べないなら持って帰って調理したいわー、とか思います。

NAME:KEIKO | 2014.03.01(土) 06:36 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

やっぱそうですよねー。
気持ち悪いし 臭くなるしねー。 無駄なことはしないアメリカ人なんでしょうか。
しかし本当に異常にびっくりするんで 向こうからすればとても奇妙な行動に見えるようです。(笑

NAME:KEIKO | 2014.03.01(土) 06:39 | URL | [Edit]

 

初めまして、「太郎物語」ブログのまみと申します!
足跡をたどってちょくちょく読んでいたのですが、いつもジャズ子ママさんの
面白いコロラド話&ジャズ子ちゃんの様子を楽しみにしています♪
よろしければリンクを貼らせてください。

缶・ビンは「捨てるときにすすいでから」って自治体のチラシ(?)とかに
書いてあるんで、日本ではやっぱり洗いますよね〜。
コンビニ弁当の類のプラスチック容器も「洗ってからプラスチックゴミに捨ててください」って書いてあるので、
プラスチック容器も一通りは洗うんですけど、きっとアメリカ人から見たらすっごく奇妙なのかなぁ。文化の違いって本当に面白いですね。

NAME:まみ | 2014.03.03(月) 00:29 | URL | [Edit]

 

KEIKO姐さん、
是非チーズディップの作り方を教えておくんなましー!
メチャ美味しそう。。。。ヤバイです。

<<のたうちまわります。>>
今回はコレに爆笑しました( ̄m ̄)ぶっ!
<<そいつがまたのたうちまわっている間に 
ウニやらイクラやらをごっそり頂きます。>>
勉強になりました∠( ̄◇ ̄)

NAME:ハナコ | 2014.03.03(月) 06:53 | URL | [Edit]

 

はじめましてー!
リンクありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。(^_^
アメリカ人から見たら奇妙な習慣はいっぱいあるようですよー。今度また書いて見ますね。

NAME:KEIKO | 2014.03.04(火) 09:38 | URL | [Edit]

 

ハナコ さん

あれ、缶詰でしか食事を作らない缶詰奥さんから教えてもらったんです!
オサシンに写っている ROTELとヴェルビータのチーズを同量くらいを温めるだけです。(爆
アホか? と思いましたが美味しくて絶句しました。
エセ日本通のアメリカ人、そちらにもおりますでしょうか?

NAME:KEIKO | 2014.03.04(火) 09:44 | URL | [Edit]

 

わっさび〜!大爆笑でした!全くその通りですね。
でも、日本食に親しんで育った友人の前にわさびを出したときに普通に1センチ角ぐらいの固まりのわさびを食べても平気な人がいて、こいつの舌くるっとる・・・って思った事があります。

先生がボルダーに住んでるんですが、遊びに行ったときに、野菜類の皮や卵の皮は、別回収があるらしいのですが、これはデンバーもですか?ララミーは、除雪時に邪魔になったのか、雪が本格的に降り出した時期に、リサイクル用のゴミ箱が町から姿を消しました・・・・おかげでガレージに地道にどんどん溜まってます・・・。

ジャズ子ママさん、使用済みのバッテリーはどうやって捨ててますか??未だに分からず、えらい溜まってきてます・・・

NAME:kai | 2014.03.07(金) 01:13 | URL | [Edit]

 

Kai さん

Kaiさんのおっしゃるとおり 舌狂ってる人だと思います。

あ、ボウルダーは特別なんですよー。 デンバーは野菜類や卵の皮までは規則はないんですが、うちは畑用に自宅のコンポストに投入してます。
ボウルダーはエコ発祥の地、又は聖地と言っても過言ではありませんからね。世界へ向けてエコを発信してる街です。
ワイオミングは雪によってリサイクル用のゴミ箱も移動するのでしょうかっ?
うちらはいっぱいになったら市の施設へ持っていったりもします。

バッテリー関係はジャズ子パパの担当なのではっきりしないのですが うちには普通の電池用の充電器が確かあったはず。 なので捨てないでパパに渡すと 再充電したやつを代わりにくれます。
新品ほどチャージされませんが 捨てるよりはいいかな?
チャージできないのは取っておいて いつも Best Buyの入り口にある回収箱に持って行こうと思いつつ、やはり私もどっさり溜め込んでおります。

NAME:KEIKO | 2014.03.07(金) 05:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
