dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.28(Sat) 02:33
みなさ~ん。覚えてますか~? 

パピちゃん久々の登場で~す。

DSCN2789_201312280043354ae.jpg

クリスマスイブに親戚の豪邸にお呼ばれされたのでディナーに行ってまいりました。

といっても買ってきたメキシカンフードのタマレスをハムハムと食べるだけなんですけどね。

パピ家ではなんと、家族全員が土足厳禁生活に突入していますのでゲストも玄関で靴を脱ぎます。

ジャズ子家での4ヶ月に及ぶ土足厳禁生活で もう家で靴を履いての生活が快適だとは感じなくなってしまったとのこと。(爆

キッズどもも床の上でゴロゴロと遊びまわるのでその方が衛生的だしね。




皆で集っていたのでツリーの辺りに クリスマスの妖精さんも現れました。

DSCN2775.jpg

と思ったら クリスマスツリーの衣装をまとったジャズ子でした。

ジャズ子のプレゼントを探しているようです。



いいな~豪邸♪

こうしてクリスマスイブは楽しく過ごしました。




ところで最近遠くの州に住んでいるジャズ子パパの親戚が脳梗塞で倒れてしまい、100%楽しいクリスマスと言うわけではないんです。

パパと一番仲良しでジャズ子ママも電話でよくお話する方でショックです。

できればすぐにでも会いに行きたいのですが、これからどれくらい回復するのか 現在どこまで本人が認識できているのかわからない状態で しかもご主人が気難しい人なので ジャズ子家としてはお見舞いも慎重に時期を見て行かなければなりません。

毎日ご主人からの報告の電話で状況を見極めているのですが 特に変化はなく、ジャズ子パパもちょっと落ち込み気味。

命に別条はないらしいので時間はかかっても何とかリハビリで回復してくれることを祈るばかりです。



このご主人なんですけど、何でも自分でコントロールしたがりで ちょっとでも口を挟んだりすると 大したことでもなくても とんでもないかんしゃくを起こすのでジャズ子ママ、苦手なんすよねー。

どのツボで怒り出すのかわからない人って難しいわ。

何事にも逆らわずにハイハイと聞いてればいいんでしょうけど。

うちらが苦手にも関わらず このご夫婦、ジャズ子家がお気に入りのようで しょっちゅう 「一緒に旅行に行こう!」 と電話がかかってきます。(汗

実際日本の古都を巡る旅でジャズ子家と2週間旅をしたのですが、









お前ら、二度とアメリカから出てくるなっ。



と言いたいくらいの惨事でしたわ・・・・。

もうこの日本の旅はジャズ子パパとママが遠距離だった頃で忘れたくても忘れられないトラウマとなり、何年も前のことなのに未だに書くのもはばかるくらいで ここでは敢えて書かずにいます。



今日は愚痴愚痴になる模様ですが こういう人が皆さんの周りにいるのかちょっと知りたいので書いてみますね。




ジャズ子ママがコロラドに来てしばらくして この夫婦が2週間ほど遊びに来たことがあるんです。

まだ日本の旅のトラウマの残るジャズ子家だったのですが、不慣れな日本での文化の違いで本人たちも戸惑っていたのだろう、と解釈して快くお迎えすることにしました。

最初の4日間はコロラドを車で旅をしながら案内して内容的には素晴らしい旅になる予定だったんです。

デンバーから南下してデュランゴという美しい街で親戚の結婚式に出席し、メサ・ヴェルデという遺跡を見に行き、グランドジャンクションまで行き そこから東向けにデンバーに帰るという旅。

訪れた所はどれも素晴らしかったのですが、このご主人の奇行に悩まされました。(汗


《ガソリン満タンにしといたぜ 事件》
まず、デュランゴのホテルに到着する直前にガソリンスタンドでジャズ子ママのエコカーを満タンにしました。
翌朝、街を散策に出かける際に車中でジャズ子パパが私に大きな声で ご主人が夜にうちらの車をこっそり運転してガソリンを入れてきてくれたよ、と言います。



ガソリン満タンだったやんけっ! ヽ(∴`┏Д┓´)ノ



と叫びたいジャズ子ママでしたが、ぐっとこらえて 「わぁ~、ありがとう!」 を連発します。

だって自慢気に恩着せがましく何度も何度もやってあげたとばかりに言うし。

前日ホテルに着いて食事にドライブしただけなので 多分2ドルくらいのガソリンしか入らなかったんじゃないでしょうかっ?

満タンにした直後に満タンに入れといたから、と言われて何度もお礼を言わされたんです。


《1セントを吸い寄せる男 事件》
そして4日間の食事は1日3食 外食ですよね。

最初はクレジットカードを両方で出してお勘定を折半したのですが、料金が奇数になり2で割れない場合はどちらかが



1セント=1円くらい 多く払います。




この1セント が どういうわけかこのご主人の支払いに行くんですよ~。(T_T)


そうすると車中で次の目的地まで行く間 ず~っと その文句ばかり~。(涙



1セントくらいうちが払ってやるよ~もう。と泣きたくなります。

それがその後2回も続いたので(号泣) 次回にはジャズ子ママがさっとお勘定を取って全額払いました。

安いダイナーでの食事なので大したことありません。

奥さんは 「じゃあ、次はうちが払うわ。これからは交互に払いましょう!」 と言ってくれました。



《お勘定に気付かない振り 事件》
そしてその後 向こうが払う時になりお勘定がテーブルに来ると、





席を立ってレストランの写真を取り続けるご主人。


戻ってきてお勘定がまだテーブルにあるのを確認すると またお写真を撮りに行って戻ってきません。

奥さんがご主人に早く払って、と催促しに行っても戻ってきません。

長いこと待ってもレストラン内をウロウロとお写真撮ってる振りをするので しょうがなくうちが払い終わるとようやく戻ってきてそそくさと車に戻ります。

田舎周りで安いダイナーばかりなので大した金額ではありません。


しかし毎回そうされては移動にも差支えがあるし とっても変な気分になるので ジャズ子パパにお願いして食事代は全部うちで持つようにお願いしました。

この時点で脳が麻痺しているジャズ子ママ、金で解決できるのならばと思うようになっています

でもパパもその方が気が楽なのでそうしてくれて助かりました。


食事代をうちが受け取らないとわかるとご主人、上機嫌でカードを出す振りをしてきます。

毎回食事の度に 「知人夫婦との会食でいつも彼らが沢山ワインを飲むのに勘定を折半するのが許せん」とか気分の悪くなる話ばかりで しかも運転するうちらはお酒を飲まずこの夫婦は必ずカクテルを数杯頼みご主人は上機嫌で更に気の滅入る話ばかりで うちらも酒が入ってないととても相手ができねーぞ、と思うくらい。(爆



この4日間のホテル代も全部うちが持ったし。




帰宅してからも惨事は続きます。

うちの近所の親戚一家とこの夫婦をステーキハウスの週末ブランチに連れて行きました。

お勘定が来たので最初からうちが全部払うつもりで連れてきたので カードで払い終え、サインをしたお店用のレシートが挟まったファイルをテーブルに置いておきました。

パパが払い終わったのを確認したあのご主人、大声で



「ここは全額私が持ちますから。」


とファイルを小脇に挟みます。(爆




全員 「?」 の顔になります。 たった今パパが払ったのをみんな見とるじゃろがっ。


こんな子供でもわかる小細工で見栄を張るんです。

その後どうしたかと言うと、みんなが席を立ったのを見届けてからテーブルにファイルをそっと戻しました。



《ウィスキー詰め替え 事件》
ジャズ子家には高いウィスキーが置いてあります。

時々遊びに来るお友達が毎回持って来てくれるので ジャズ子家はこれを飲むことはありませんが、ウィスキーが好きなお客様に出します。

このご主人がこれを大変気に入って ボトルに半分ほど残っていたやつをほぼ飲み干しました。

好きな方に飲んでいただいた方がうちとしても嬉しいです。

翌日、お仕事に出かける際にこの夫婦から 何時に帰宅するのか、と聞かれ 仕事の後にパパの用事に付き合うことになっていたので2時頃と伝えました。

しかしその用事がキャンセルになって2時間ほど早めの帰宅になり、家の前でちょうどお買い物から帰宅した夫婦と鉢合わせになったのはいいのですが、早目の帰宅になったことでご主人からめさめさ怒られまして。(汗

ってか、うちらの自宅なんすけどー。

このご主人、プンプン怒りながらキッチンまで行きました。

そこで何をしたかというと、ジャズ子一家の見てる目の前で袋から安〜いウィスキーを取り出し、なんとあの空になりそうな高いウィスキーのビンに詰め替えております。(滝汗

うちら お口あんぐりですわ。

ジャズ子家の留守の間にこの作業を済ませたかったのであんなに怒ってたんですねー。

しかし、半分しか残ってなかったウィスキーをまるまる補充してやったとばかり威張るので、これまた ありがとうございますを連発させられる羽目になったジャズ子家です。



こいつ、ぜってー頭おかしい。 と思わざるを得ません。



《中国人言うなっ! 事件》
ある日、奥さんが娘さんと電話で話していた際に ハングオーバー という映画がすごく面白かったと聞いたので4人で見に行こう、と夫婦に誘われて見てきました。

3人で大爆笑しながら映画館から出てきたものの ご主人は好きじゃなかったらしくとんでもないくらいにカンカンです。

映画館の人にも金返せ、と本気で迫っているので3人でなだめすかしながら帰ってきたのですが、帰宅途中ずっと腹の虫が収まらないご主人、ジャズ子ママに あの映画をどう思う? と聞いてくるので とっても面白かったと正直に答えると、


そうだろうよ、お前はどうせあの中国人の男が好きなんだろっ?




12-30-2013 2-11-16 PM

(写真:Ken Jeong)


と声を張り上げます。(汗

これにはさすがに奥さんもご主人を嗜めました。

普段は奥さんはご主人の奇行もあまり嗜めたりしないのですが それは人前で注意すると余計に腹を立てる彼の性格を把握しているからのようです。

私じゃなかったら この訴訟大国アメリカでは訴えられてたとこですよ。

大人のジャズ子ママは笑ってその場をやり過ごしましたが、ウスノロなのでだいぶ後になって腹立ってきました。(爆

それで何年もたってから その話をRちゃんに憤慨しながら話すと、案の定






酷いわねっ! と言います。



そうでしょ? そうよね? と同調を求めるジャズ子ママに






彼は韓国人なのよ! とRちゃん。




えっ? そこかよ? とずっこけるしかないジャズ子ママ。

まぁ、こんな事で腹をたててもしょうがありませんね。



その後も チョコレートはワンコにとって毒であるなど 彼の知らない知識を発言する度に そんなことは聞いたことがない、と何故かカンカンになるご主人。
私が間違っていることを証明しようとしたのか、ジャズ子にこっそりチョコレートをあげて ジャズ子が2日ほど具合が悪くなってしまったり、ベトナム料理に連れて行くと初体験だったらしく、いつも行く中華料理店ではこんなの置いてないと連発するのでベトナムと中国は違う国だからー、とまたママ失言してしまい 、ベトナムも中国も同じだろがぁっ!としつこく怒鳴られたり。 とにかく手がつけられないというか、まだ書きたいことの半分も書いてませんが 今見てみると とんでもない長文のブログになってしまいましたので とりあえず終わりますわ。
(すんまそん)

ちなみに奥さんはとっても気さくで話しやすく、ご主人の奇行の後にはいつも素敵なプレゼントをジャズ子家に買ってフォローしてくれるんです。まぁ、それもどうかとは思いますが。



2週間のジャズ子家での滞在が20年間くらいに感じられた悪夢のような体験でした。

ようやく帰る日に空港で手を振りながら




ジャズ子家立入禁止! 


を連発するパパとママなのでした。

それから月に1回くらいのペースで電話がかかってきますが、何が楽しかったのか また遊びに来たい、と言われるたびにうちら 「忙しくて」 とか言い訳ばかりしてるので疲れてきました。実際に忙しい日々なので 好きなように行動してくれる方々だといいのですが こちらはいつもジャズ子家が相手してあげないといけない方々なので無理ですわ。



DSCN2774.jpg

クリスマスの妖精さんもすっかり疲れて眠ってしまいました。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

こっちは明日が大晦日ですよ~。

みなさん、良い年をお迎えくださいね!






今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(14) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。

こんばんは。

プロフィールのジャズ子ちゃんを見たくて
またまたやってきました^^

アメリカにも色んな人が居るんだな~と感心しながら
読ませていただきました。
かなりヘビークラスですね・・・・><
今年の不満は解消されていることを願います。
長文お疲れ様でした。

また 楽しく拝見させていただきますね。

今年も後数時間となりましたが、
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

NAME:kinogoma | 2013.12.31(火) 22:33 | URL | [Edit]

 

Rちゃんの突っ込み所、爆!!そこ、そこでしたね~~!!

いやー、、、、これは、これは、大変な方ですね。私も夫のケチ従兄弟Jの話しをたまに書いたりしますが、Jの場合、小細工なし直球のケチなんで、ある意味、このご主人の小細工のあるケチさ加減と言ったら、相当ですわ。。その場に居たらすっごく、すっごく苛々してますよ、私。

クリスマスの妖精さん、お仕事お疲れ様~。

良いお年をお迎えください。

NAME:Ace | 2014.01.01(水) 11:58 | URL | [Edit]

 

HAPPY NEW YEAR!

なにかと大変な年末だったようですが。。。
2014年は、楽しい幕開けがあり、健やかで良い年になりますように!!
ジャズ子ちゃん、コッコ隊、コロラドの楽しい暮らし、どれもこれも島では手に入らないわ〜!と、楽しく拝読させて頂きました。
2014年も、また素敵なブログを楽しみにしております。

NAME:Kay | 2014.01.01(水) 12:43 | URL | [Edit]

 

KEIKOさん、ハッピーニューイヤー!

昨年は、ご訪問・コメント、有難うございました。ご訪問等、マメにできないブロ友の私ですが、本年も宜しくお願い致します。

し、しかし、すご~いお客様でしたね。思い出すたびに、腹が立つことでしょう(苦笑)。

こういうタイプのお話は、残念ながら良く耳にしますよね。この手の話を、アメリカに住み始める前から聞いていたため、私は親しくない友人や親戚などには”いらっしゃいよ”とは言わないことにしています。
中が良いどころか、私に対して態度が良くなかった学生時代の同級生で、私がアメリカに住み始めた途端、”遊びに行くからね~”と言う人もいるんですよ。仲良くもなかったのに、どうして?って感じですよね。

ここ何年か両親宅に何度も行っていますが、両親の友人のお孫さんがお友達を連れてあなたの家に遊びに行きたいと言ってるの、なんて言われたりもします。

この場合、”遊びに行くね”イコール、私の家に宿泊、お食事も私が作りますよね。
じゃあ、日本に行ったら、あなたのお宅に泊めていただけるの?というとそうではなく、私はホテルや友人のフラッツをお金を出して借りています。

この勘違い、どうにかならないものでしょうかね。

NAME:Hiroko | 2014.01.01(水) 22:45 | URL | [Edit]

 

大変だった思い出は、2013年に置いてきちゃいましたか~~?
今年は楽しい思い出をいっぱい詰め込んで、悪いことは入る隙間も無くしちゃいましょうね!!
私達は穏やかな新年を迎えました。
イイことありそう~~。 ( *´艸`)

今年も宜しくお願いいたします。

NAME:なっつばー | 2014.01.01(水) 23:17 | URL | [Edit]

 

明けましておめでとう^♪

もう此方は、5日ですが~アセアセ
あの豪邸でクリスマスパーテーだったのですね~♪
パールどんは、クリスマスパーテー初参加でしたよ~(笑)

親戚にも色々な人が、居ますね~(笑)
パールどん家は、親戚付き合いが少ないのですが・・
唯一仲良くしてる嫁の叔母さんと正月を迎えましたよ~♪


今年も宜しくお願いします~♪

NAME:パールどん | 2014.01.05(日) 14:40 | URL | [Edit]

 

こりゃーまいったね~!

シッカリ読み込んでしまいましたよ!
今年はどうなるでしょう、思い出す様な事が無ければ良いんだけどね。
今年も宜しくです。

DEN

NAME:DENでん | 2014.01.05(日) 20:38 | URL | [Edit]

 

kinogoma さん

わぁ~、プロフィール見に来てくれてありがとう!
アメリカにもいろんな人いますねー。やっぱヘビークラスですよねっ!
この人を見ると他の人がとってもいい人に見えます。
長文で失礼いたしました。

こちらこそ今年もどうぞよろしくね!

NAME:KEIKO | 2014.01.07(火) 07:44 | URL | [Edit]

 

Ace さん

私もRちゃんの突っ込みどころに感心しましたー。
でもほんと、Jさんなんてぜんぜんかわいい方ですよ。かなりの天然坊のようですが、悪気とかなさそうだし。

もっと沢山お話があるんですが ぶちまけて書いたのですっきりしましたわ~。読んでくれてありがとう。

今年もど~ぞよろしくね!

NAME:KEIKO | 2014.01.07(火) 07:47 | URL | [Edit]

 

Kay さん

これは数年前のお話なのですが 何年経っても昨日のことのようにフレッシュによみがえってきます。(爆
Kayさんにとっても2014年は素敵な年でありますように!
島での楽しいブログを期待してますねー。

NAME:KEIKO | 2014.01.07(火) 07:49 | URL | [Edit]

 

Hiroko さん

Happy New Year Hirokoさん!
いえいえ、いつも読み逃げばかりの私でこちらが申し訳ないです。 今年もど~ぞよろしくね!
こんな話よく耳にしますかっ? 多少のことでは驚かない年齢の私ですがこれは 本当にびっくりというかじわじわとトラウマになってくるというか・・・。
しっかし、Hirokoさんに態度が悪い人だったのに遊びにいくわ~と言ってくる人もいるんですね!
私の場合は誰も来てくれそうにないので 散々いじめられた職場のオバサンに自ら 「遊びに来てよ!」 と迫りました。(爆)しつこく迫ったので嫌がられました。
幸いにもうちに来たゲストは このご主人を除いてみんないい方ばかりだったのでラッキーだったんですね。
パパの親戚知人もほとんど世話がかからない人ばかりで逆に食事に連れてってもらったりと楽です。
でも日本へ帰ったら、そうですね やっぱりHirokoさんの言うとおり 自分でお金出して部屋を借りますよねー。日本の住宅事情も関係してるからでしょうか?

Hirokoさん、日本では楽しい時間が過ごせますように。
これからも素敵なブログを楽しみにしてま~す!
 

NAME:KEIKO | 2014.01.07(火) 08:02 | URL | [Edit]

 

なっつばー さん

そうですね! 今まで書いてなかったことを書けてすっきりしました~。
なっつばーさん、今年もこんなジャズ子家をど~ぞよろしくね!

2014年がなっつばーさんにとって素敵な年でありますように。

NAME:KEIKO | 2014.01.07(火) 08:04 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

パールどん、クリスマスパーティー初参加おめでとう!
うちも親戚が多い方ではないので なるべく大事に付き合っていきたいと思ってます。(あのオッサン以外)

今年もジャズ子家と仲良くしてくださいね。
2014年がパールどん家にとって良い年でありますように。

NAME:KEIKO | 2014.01.07(火) 08:06 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

あんな長文で失礼しました。
今年はDENさん一家にとってもジャズ子家にとっても素晴らしい年でありますように!
こちらこそよろしくね!

NAME:KEIKO | 2014.01.07(火) 08:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
