dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.10(Tue) 07:46
今年もやって参りました ユダヤ教のお祭りハヌカ。

DSCN2588.jpg

ジャズ子家はユダヤ人ではありませんが、ポテトパンケーキが食いたくてひょいっと始めたのをきっかけに 毎年恒例となりました。

でも知人やご近所さんにユダヤ系がいるので その方々にも毎年参加してもらって あーだ、こーだ、と楽しくわいわいやっとります。

このユダヤ系の方々、とってもとってもジュー(ユダヤ人)というわけではないので(爆) かなりいい加減ですが。

ジューの知人夫婦に 「美味しいコーシャーのお店を見つけたので一緒に行こうよ!」 とお誘いしたのですが、












「ポークチョップとかが食べたいので 嫌だ!」









と丁寧にお断りされましたし・・・。

オーソドックスなジューの方々は豚肉は食べませんからね。



ジャズ子ママ的には 本格的なジューの家庭や食卓にお招きされてみたいのですけどねー。








DSCN2565.jpg

せっかくテーブルを早めにセットしたのに 始まる直前におっちょこちょいのジャズ子ママが人数の数え間違いに気付き、急遽テーブルのリーフと椅子を足してセッティングし直しです。(汗





そしていつの間にか恒例となってしまった 子供たちによるプレゼントの開封。

DSCN2560.jpg

ある年のある親戚キッズの 

「キッズはハヌカに一個だけクリスマスプレゼントを開けることができる。」

と今まで聞いたことのない身勝手な発言により 始まった非常に残念な習慣。


お陰でクリスマス用にと用意していたプレゼント以外に 別にプレゼントを準備する羽目になったのです。





特に今年は感謝祭とハヌカが重なってしまい、目の回るような忙しさです。

ハヌカはポテトパンケーキを男どもが焼く以外はジャズ子ママがサラダとスープを準備して 後は知人が持ってくるソーセージを焼くだけという簡単なものなんですが、ググッてみると 何やらハヌカの食卓にはサーモン料理がでてくることが多々あるようだったので サーモンの炙りサラダにして、スープはほっこり温まるように ブロッコリーのクリームスープにしてみました。

大変美味しかったのですが、私が全部給仕したのでオサシン撮る余裕がありませんでしたわ~。

こういうのは翌年に参考になるので オサシン撮るようにしてるんですけどね。

ジャズ子パパがちょっと気が利いてればよかったんですけど。



そして肝心のポテトパンケーキ、今年は男どもの到着が遅く ジャズ子パパが一人で全部焼いたので




ちょっと美味しくなかったかな・・・・・・・。(ゴメンねパパっ)

やっぱユダヤ系の方に焼いてもらった方がおいしかったかなぁ~?






あ~、プレゼント。

感謝祭前後のセールで駆けずり回ったジャズ子ママ。

自分のプレゼント探す余裕がないくらい疲れて残念。


photo_20131210074820994.jpg

チェリークリークではすっかりクリスマス気分で皆さんとても楽しそうにお買い物してます。

私もちょっとヴィトンとか覗いてみたいのに 時間がないのと疲れているので余裕がありましぇ~ん!


とってもお世話になっているニューヨークの親戚キッズは 両親が絶対に 
Made in China を持たせたり着せたりしないので この子達用に探すのは本当に大変。

他のキッズ用にはできるだけオンラインでオーダーしてなるべく楽をしたいジャズ子ママですが、このニューヨークキッズたち用には実際にお店へ行って どこ製なのかを確かめないと買えません。

中国製以外の子供服を探すのは本当に至難の業とも言え、子供が増えて どこ製なのかなんてもうそろそろ根を上げてどうでも良くなってるのでは? 

と期待したのもやっぱり無駄でしたわ。

こちらのキッズたちもユダヤ系が混じっているので オンラインでようやく見つけた イスラエル製のお洋服を注文して送ったところ、ご丁寧にも感謝の気持ちをつづったカードを頂きました。

やっぱこだわってるのね~。と思ったジャズ子パパとママです。



そして、数年前のおフランス旅行で素敵なベビー服ショップを見つけたので 当時生まれたばかりの赤ちゃんへのプレゼントで素敵なおくるみを購入して送ったところ、電話がかかってきて、数週間前に受け取ったのだが どこ製なのかと聞かれました。

うちらもタグが付いてないのに気付いてお店に確認したところ、フランス国内産でそのお店のオリジナルということを聞いたのだと伝えると、






「そうですかー。だったら着せられるわね。」


って、おーい!

確認するまで着せてなかったのかよぉ~。



と、やっぱりな出来事があったので 気を抜いて安い中国製を買わないように非常に面倒くさいことになっとります。



これに加えて日本のキッズ用にもあれこれと探してもう自分のプレゼントを探す余裕がまったくありません。

こうしてキッズどもにパワーを奪われるジャズ子ママなのでした。


12-9-2013 3-25-34 PM

ジャズ子とママのプレゼントは後でゆっくりとお買い物に行こうね~。

(パパはいらないって言ってたからいいよね!)






今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!



br2.gif








関連記事
 
Comment(2) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

コロラドめっさ寒くなってますねー∑(゚Д゚)

トロントも今日はー9とからしいですが、我が家抜けがけして、ただいまフロリダにおりますよ♪(´ε` ) 暖か〜。

この頃のキッズ達は贅沢というか、クリスマスのプレゼントも一つだからこそ貴重な気がするんですけど、なんかな〜って感じです。

我が家もポークチョップとか食べたいエセジューですが(笑)

NAME:Ace | 2013.12.11(水) 07:04 | URL | [Edit]

 

Ace さん

いやぁ~、凍るかと思いました。
でも暖かくなりました。 今日は薄着でも大丈夫で11℃くらいあります。

プレゼント、ありがたみがないと困りますよねー。 私は最近は小さいやつをいちいち一個ずつ包んで開けるのに時間がかかるようにしました。(爆

Aceさんちもやっぱポークチョップ食べるジューですね(笑

NAME:KEIKO | 2013.12.13(金) 05:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。