dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.11(Fri) 00:47
先週はデンバー美術館の無料デーに 美術鑑賞してきましたよ。



DSCN2139.jpg 

こんなカウチのあるお部屋でジャズ子と二人でだらだらと横になってお茶でもしたいわぁ~、とか妄想にふけるジャズ子ママでした。


Denver Art Museum は毎月始めの土曜日は入場料無料となっております。

詳しくは ⇒ コチラ をご覧くださいね。






朝早く出たので美術館へ行く前に途中のカフェで朝食をとります。

photo 10102

photo 10101

photo1010 3

サンドイッチとキーシュのオサシンがボケボケになっとりますが すっごい美味しかった~。

ごちそうさまでした。







さて、早速美術館へと。

大昔に何度か訪れたこの美術館。

当時も大きくて素晴らしい美術品でいっぱいで 毎週土曜日が無料だった頃。

現在は道路をまたいで拡張させ デザインも洗練されていて溜息が出ます。

期間限定のエキシビジョン以外はほとんど撮影OKです。



この日のエキシビジョンは トーマス・モーランのイエローストーン画。

130年ほど前の作品です。

ジャズ子家は一家でイエローストーン公園へ行ったので大変興味深く見させていただきました。

特に公園の北側では水がほぼ枯れていたのに当時は豊富に溢れている絵がとても印象的。

こちらはオサシン禁止でした。




ではでは


全部は見て回れないので まずはジャズ子ママの好きなヨーロピアンアートから。


DSCN2136.jpg

30代のエリザベス1世の肖像画。

1570年頃の作品で法廷画家であった ハンス・ユヲースによって描かれており、この作品がエリザベス1世本人に一番忠実に描かれているであろうと言われているのだとか。







DSCN2144.jpg

コーストガード・キャビン

1897年のクロード・モネの作品。

モネ大好きです。

遠くからでも彼の作品だとすぐにわかりました。

波の音が聞こえてくるようです。 ふふふふ・・・






おっ?

DSCN2142_20131011003957c3e.jpg


スタジオ・ジブリっ?



ははははっ!

1400年代の作品で地獄絵図を描いたようですねー。







DSCN2146.jpg

こ~んなでっかい絵画。 

ジャズ子とパパ&ママの壁画のようなのがうちの壁一面にある図を想像するジャズ子ママ。(爆

この絵画の前の椅子に座ってみると、


DSCN2147.jpg

テーブルにこんなノートが。

思ったことなど好きなことを書いていいようです。

開いてみると、






DSCN2148.jpg

こんなの描いてる人が。(爆

ジャズ子ママも何か書きたかったのですが 路駐の時間が押してるのでここは後ろ髪をひかれつつ立ち去ります。



美術品を鑑賞したり本を読んだりできるように所々に休憩場所があるのがいい!

DSCN2134.jpg

パパと一緒じゃなかったらママは絶対こういうせまっこい場所に入り込んで1日中過ごしてますねー。




10-10-2013 9-44-24 AM

図書コーナーもあってヨーロッパの絵画の歴史などが堪能できます。





次に向かったのはファブリックコーナー。

世界中の布などを展示しております。

DSCN2152.jpg

やっぱ日本物も結構ありますわ。

江戸時代の消防士さんのジャケットはリバーシブルになっててカッコいい!



しかし各国の様々な布を見て回りましたが 中でも一番豪華そうなのが

DSCN2157_2013101100392327b.jpg

お坊さんの袈裟。

絹がふんだんに使われててキンキラキン!

1700年代の物でした。



DSCN2159.jpg

こちらはユダヤのカーテンとバランス。

1833年に作られたようです。

トーラー・アークと呼ばれるもので普段はカーテンの部分をロールアップして使うときにこのように下げるらしい。




次に向かったのはジャズ子パパの大好きな日本を含めたアジアン・アートへ。



DSCN2165.jpg

日本のコーナーには 棟方志功 さんの作品が数点ありました!




DSCN2166_2013101100384434b.jpg

版画で有名な方でいつか本物を見てみたいと思っていたのでめさめさ嬉しかったですー。



その他興味深く見たのは

DSCN2170.jpg

チベットの曼荼羅。

色砂で信じられないほど繊細に描かれています。

そして沢山の仏像。

DSCN2169.jpg

同じ名前の仏像でも国によって雰囲気が全く違ってて 全体的にしなやかだったり ふっくらしていたりと各国の特徴が見てとれるのがとても面白い。

ここもまた今度ゆっくり来てじっくり見ていきたいコーナーですな。


ダウンタウンの路駐メーターは2時間が限度なので ここで時間切れとなり急いで車へと向かいます。

美術館にはコンプレックスの駐車場があってママとしてはそこに停めて欲しかったのですが、パパはそんなに長時間いないから路駐で充分、と言って聞きませんでした。

でもいつもそういうパパが美術品に没頭してあっという間に時間切れになるんです。

ちょっと学ぼうよ、パパ。


では今日のジャズ子で~す。

10-12-2013 10-27-59 AM

最近お調子の良いジャズ子。

いつも季節の変わり目は具合悪くなったりしがちなのに 他のワンコに負けたくないのか超強気で元気ですゆよ~。





今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
