dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.09.04(Wed) 09:51
サンタフェ旅行から帰ってきたジャズ子家を心待ちにしていたのが1匹。


9-3-2013 6-25-25 PM

またっ?





じぃちゃん、飼い主一家から全然かまってもらえないので いつも上に上がってきてはジャズ子家メンバーのように振舞います。

以前にも書きましたが、シーズーは放っておくとオメメ周りが目ヤニでガビガビになってしまいます。

年に数回しかトリミングに行かないようでその間はお顔からものすごい異臭が・・・。

前回 気絶しそうになったジャズ子ママが毎日じぃちゃんのお顔を拭いてあげてるので その異臭も何とか和らいできました~。(涙

飼い主一家には内緒でジャズ子ママが すきバサミでオメメ周りをカットしております。

いなくなったのも気づかない一家なので (実話) これくらい平気・平気♪ ( ← おいおい、







9-3-2013 6-26-23 PM

さっきドッグフード山盛り食べたでしょっ?



お外に出したのも忘れて戸締りしてさっさと出かけてしまった一家、玄関の前でジャズ子家を待っているじぃちゃんを見つけたのも数度。(涙

ジャズ子家のサンタフェ旅行中には本当にいなくなってしまったことに夜 気付き、きっとコヨーテに捕まったに違いない、と諦めた一家は 翌朝 車に置き忘れて眠っていたじぃちゃんを発見をしたのだとか。(滝汗



Rちゃんちのココちゃまと同い年のじぃちゃん。

身体も思うように動いていなかったので 毎日ジャズ子家のお散歩に頑張って着いてきてもらってます。

耳がほとんど聞こえないので ジャズ子ママ、手のひらに指2本を立てて テクテクとお散歩に行くよ~、の合図をします。(爆

ジャズ子パパ、これを見ると大爆笑になりますが。

しかしその甲斐あってか 最近では動きが機敏になりました!

お散歩のラストスパートでは おやつのグリニーズが頭を駆け巡るようで ジャズ子と二人で玄関までダッシュするようになりましたよ!(爆

Rちゃんも言っておりましたが、お年寄りなので食べることしか楽しみがないようで どんどん食いしん坊になっていくのだとか。

なので残りの犬生は楽しく過ごしてもらいたいものです。












さて、

そんなジャズ子家では遅れがちだったお野菜畑が豊作です。

サンタフェから帰ってきて収穫が毎日あります。

しかし、うちの周辺にはタヌキがおり 畑を荒らすのでタヌキ狩りもはじまります。




と言っても罠に餌をを仕掛けて捕まえて遠くへ逃がしてあげる キャッチアンドリリースです。

間違っても毒を仕掛けたり傷つけてはいけません。 



ある日家で仕事中のジャズ子ママの元に キッズどもがやってきて

「タヌキ捕まえたよ!」

と言うので、

「危ないから触っちゃだめよ!」

と注意して見に行くと、













9-3-2013 6-57-25 PM


スカンクかっ?


いえいえ、

何と食いしん坊のじぃちゃんがかかっておりましたとさ・・・・。(汗

危うくカチカチ山へと送られるところでした。

本ワンは餌を食えるので全然気にしておらんようです。




そして、

サンタフェから帰ってきたジャズ子一家がまず向かったのはコッコ邸。

シマちゃんが逝ってしまい、3羽になってしまってから引きこもりになったグレイちゃんが心配です。



どれどれ・・・・、




9-3-2013 6-45-40 PM

あれ?

(目をゴシゴシ)

5羽いるような気がするんだけど、気のせいだよね?





って、増えとるや~ん! ゞ( ̄∇ ̄;)




地下住人の大きいワンコがシマちゃんをアタックしてしまい、申し訳なく思ったのか クレッグズ・リストという無料広告サイトで見つけてもらってきたのだとか・・・・。

何でもテキサスへ引っ越す家族が引き取り手を募集していたらしい。

しかも1羽は羽も抜けぬけでちょっと弱った感があるのですが、シマちゃんにクリソツだったのでついでに持ってきたらしい・・・・・。 (;-o-)





そうですか・・・・・・・・・・・・・。






一気に5羽になったコッコ邸、派閥を作るので全員が緊張状態に陥ってしまい タマゴの生産がストップしました。

なのでしばらくはただのペットということになってたんです。

しかし、1ヶ月ほどたって 新人さんたちがジャンボタマゴを生産し始め、ナゲッツどもが小っちゃなタマゴを生産し始めました。

そしてグレイちゃんらしきタマゴも回収。

うれしいことに 以前は派閥があってお互いに距離を置いていた皆が一気に仲良くなったようで 全員で一緒に固まっているようになりました!

良かった、良かった。






ではここでジャズ子家の収穫で~す。


IMG_3531.jpg

7ヶ所に植えているので毎日完熟トマトが山ほど採れます。








IMG_3534.jpg

きゅうりちゃん。 とげとげが痛くて収穫に時間がかかります。




IMG_3533.jpg

これ何っ?

植えた覚えのない物がボランティアで出てきました。

パパが言うにはカボチャのようだけど、毎年数種の瓜を育てていたので交配してハイブリッドになったのでは? とのこと。

割って食べてみたいのですが いつが食べごろなのかさっぱり。










DSCN1895.jpg

ズッキーニよりも 薄い色のマグダ・スクワッシュというのがジャズ子家のお気に入りです。

知人からも人気でよく催促されます。






DSCN1951.jpg

ハラペーニョもいっぱい採れますよん。






IMG_3396.jpg

ガーリックも大粒のやつが育ちました。








あとは畑を荒らす害獣に気をつけねば!












って言ってるそばから またかかってるぅ~。 ( ̄▽ ̄;)

9-3-2013 6-56-08 PM

学ぼうよ、じぃちゃん。(汗







今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif




関連記事
 
Comment(8) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

じぃちゃんかわいい、そして若干かわいそな・・・
コッコ隊ほんと増えてますね(笑)
そして派閥なくなったようでよかったですね。
うちは、今年も畑作らなかったから収穫ないよ(涙)
あ、と、言ってもトマトと、ホットペッパーと、バジルとかのハーブはあるけどね。
トマトはやっと収穫できるくらいになってきた。
あ、あと、お隣さんちのスクワッシュが海家まで伸びてきて2つくらい実をつけそうなので、それはいただいていいかな??
あ、でもそのスクワッシュのおかげでうちのアジサイちゃんが被害受けてるんだけどね。(アジサイに絡んで大きくなっているのでアジサイが首絞められている状態で頻繁に助けてるけど)

NAME:wocean2 | 2013.09.05(木) 01:11 | URL | [Edit]

 

じーちゃんの家族、、、ほんとそれで良いんかね。。(^^;)、、Keikoさんが居なくなったらと考えると、心配。

収穫すごい~!!です。ガーリック、スーパーだと中国産が多いので、最近はファーマーズマーケットで買うんですが、ローカルのガーリックは小さいの3つで$2と結構高めですから、自分で収穫できるのは羨ましい~。

それ!エーコン・スクウォッシュだと思いますよ。通常、この辺だと9月の下旬、10月上旬が収穫期なんですが(あ、でもカナダの収穫祭ってアメリカよりも1ヶ月早いんで、早目かもしれませんけど)大きさ的には15センチ四方?くらいに育つのが普通です。水分が多いんで、我家は真二つに割って、割った面を下にしてレンジで柔らかくなるまで、それからオーブンに移して、オーブンでは割った面を上にしてバターとメープルシロップを垂らして焼くのが一番おいしいです。お試しあれ。

NAME:Ace | 2013.09.05(木) 10:49 | URL | [Edit]

 

収穫大量!

新鮮野菜の大量収穫ですね!
ほー!、鶏も慣れるまで警戒するんですね。
ジャズ子ちゃんは、顔が見えないけど、ガーリック狙ってるん?

DEN

NAME:DENでん | 2013.09.07(土) 16:10 | URL | [Edit]

 

美味しさ山盛りの収穫

ジャズ子地方は、夏の気候がいいんですね!
だって、トマトもズッキーニもぷりっぷり!島では、ズッキーニは7月に枯れてしまい、トマトは8月でギブアップ〜!

未だに元気なのは、オクラだけです。でも、秋の準備に向けて、そろそろ茄子やオクラも引き抜こうかな〜と思っています。
もう、ほとんど雑草畑と化したガーデンですが、なんとか元に戻したい。。。夏の島は、まったく菜園に不向きでございますの。

ジャズ子地方がうらやましい。。。

NAME:Kay | 2013.09.08(日) 09:24 | URL | [Edit]

 

wocean2 さん

ほんと、うち動物園っぽくなってきたでしょ?(ははははは・・・・・。
Woceanさんち今年は畑しなかったんですねー? 残念。 でも相変わらず美味しそうな毎日で裏yましいです。 うちはジャズ子パパが例年以上に忙しいのでいつものようにお料理してくれる時間がないんですよねー。
でも、お隣から伸びて敷地に入ってるのは敷地住人が好きなようにしていいということに コチラではなってるようですよ! 食べちゃえ!(笑
つる系の植物は他の植物をダメにしますねぇ~。アジサイがやられる前に食べちゃえ!

NAME:KEIKO | 2013.09.10(火) 03:53 | URL | [Edit]

 

Ace さん

そんなじぃちゃんでも、やっぱ家族が帰宅すると大喜びで下に帰っていくのでちょっと寂しいかも・・・。 大事にしてあげてほしいっすねー。

うちのガーリックは美味しいっすよー。そうそう 中国産じゃないのを探すの大変なんで助かります。
エーコンは最近色々名前がつき始めたようで 数年前に収穫したときにはまだ マグダの名前しかなかったですー。でも美味しいんですよねー。メープルシロップは目から鱗ですわ! 試してみたいがちょっと恐い・・・みたいな・・・。 でもやってみよ!(笑

NAME:KEIKO | 2013.09.10(火) 03:57 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

はいはい、今年は大収穫でよかった! 去年は今一で今年も諦めてたんですけどね。
ニワトリさんたちって、思っていた以上にとても感情豊かなので私もびっくりです。
ただ食べて生んで寝るだけかと思ってましたよ!
ジャズ子は夕方だったので涼しくなってリラックスしておりますよん♪

NAME:KEIKO | 2013.09.10(火) 03:59 | URL | [Edit]

 

Kay さん

ジャズ子地方、暑いのですが 今年は適度に雨が降ってくれたのが良かったのでしょうか。
コロラドは収穫がとっても遅いんですよー。お野菜の種類も少ないし。 私は東海岸がうらやましいですわ。
オクラいいですねー。うちも何度かやってるんですけど、ちょっと収穫が遅れるとすごく硬くなるんですね。日差しの強さがアダとなってるのかも。
でも毎年しっかりやるのって大変ですよね。 うちも手抜きしながらなんとかやってます。

NAME:KEIKO | 2013.09.10(火) 04:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
