dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.06(Tue) 01:30
すんまそ~ん。ユタから帰ってきて またすぐにサンタフェまで行ってきたので更新が遅れとります。

今日は ユタ州はモアブ編。

長いので暇な時にゆっくり読んでね! では、どうぞ!






急遽 お休みが取れたので、(というか無理やり取ったので)お隣はユタ州まで行ってきました!

DSCN1583.jpg

以前から行きたかった モアブ(Moab)。

行くならあれこれと準備して ジャズ子のベビーシッターもお願いして、と考えておりましたが お友達のRちゃん一家が
31フィートのキャンピングカーで2週間の旅に出るとの事で ジャズ子一家も便乗させてもらいまいたよん。

お家のことは地下住人にお願いして 着替えとジャズ子のお薬等必需品だけ車に乗せて 着いていきました。

途中、コストコで必需品である プライムビーフステーキを購入(爆





View Larger Map







I-70を西へ移動。

デンバーから西への移動は絶景が広がるのでジャズ子一家も大好きなルートです。


PHOTOS61.jpg

途中、ユタとコロラドの州境い近くの グランドジャンクション辺りでフルーツと野菜を購入。

Fruita や Palisade という街はコロラドの果物・野菜で有名。

夏にはこちらさんの農産物がキングスーパーやセイフウェイで出回ります。

中でも 桃とトウモロコシは 農産物の少ないコロラドでもこちらさんの美味いのが出回ります。


ドライブ中のハプニング
I-70 を西へ向かうと途中のアイゼンハワー・トンネルまでは昇りとなり、11,000フィートにまで上昇。

その上昇中にいきなり、

「パンッ!」

と左後方から破裂音発生・・・・。

わぁ~!!! 何だ、何だっ? 車 路肩に停めろっ! 
(|||ノ`□´)

と大騒ぎして停めて車をチェックしてみるものの、何の以上も見当たりません。

何かを踏んだわけでもなく、破裂音の割には衝撃もなかったので不思議でした。

その後、ドライブを続け運転中のパパがポテトチップスをちょうだい、と言うので後ろから引っ張り出してみると 
ザラザラザラ~

と穴の開いた袋からチップスが落ち出しました。

「ちょっとパパ、またチップス買って車に乗る前につまみ食いしてたんでしょ! 教えてくれないから車内が汚れたじゃない!」

とブチ切れるママにパパはそんなことしてない、と言い張ります。

しばらく沈黙してひらめきました。

これ、さっきの 「パンッ!」 の原因でしょっ?

どんどん上昇を続けてドライブしたので気圧の関係でチップスの袋が破裂したようです!

パパもママもこれで納得。 車が原因ではなくて一安心なのでした。






そしていよいよ I-70の出口182を降りて南下。

その出口からモアブまで30分くらいでしょうか?

途中道路工事の為片道を封鎖していたので 15分くらいの待機がありました。

何もないところへ向かって行くような気がしますが 小さなダウンタウンがあります。

ガソリン補給はダウンタウンの方がいいでしょう。


通常5時間半のドライブですが 大きなキャンピングカーの後をゆっくりと着いていったので夕飯前にキャンプ地に着きました。

一番上のオサシンはモアブの小さなダウンタウン。

思っていた以上の街で美味しそうなレストランもいっぱいあります!

大きなスーパーも Ace金物店もあり、必要なものは揃うと思います。



この日のキャンプ地。

キャニオンランズ

ダウンタウンど真ん中でとても快適!

全部のサイトはプルスルーというバックなしで停められるようになっていて 木陰になってます。通常のRVパークは木陰のあるとこ少ないんですよねー。

舗装ではないですがRVサイトはコンクリートの上に停められるようになってます。

ランドリーは1ヶ所、トイレ・シャワーは2ヶ所あり とても清潔。

プールもあり、キャンプ地は TEXACO というガススタンドの横から入って裏にあります。

文句なしのキャンプ地で次回もここを使いたいと思うくらいお勧めキャンプ地です。



今回は 普段こき使っている稼ぎ頭の男どもをリラックスさせてあげようと、Rちゃんとジャズ子ママはとにかく忙しかった~。

キャンパーの冷蔵庫、






自宅かっ?


ちゅうくらい何でもあるある!(爆

日本で一緒にお仕事していた時から知っているのですが 美しくて頭が良く優しい上に料理上手で知られるRちゃん。

料理の材料もこだわりプロダクツ満載でご馳走です。

この旅の間、1日1食は外食にしましたが 自分たちで作る料理の方がご馳走でした~。

ジャズ子家だけだといつも簡単クッキングなんですけどねぇ。

しかし、Rちゃんと二人で一生懸命作ったので、


オサシン撮るのすっかり忘れとるやん~!






夕食後のお嬢様方のオサシンはしっかり撮ってあるんですが。

8-5-2013 10-19-07 AM

早めに夕食を済ませたお嬢様方は 下僕の夕食風景を観覧いたします。(笑














翌朝、これまた美味しい朝食を済ませてモアブでの目的地、アーチーズ国立公園 へと向かいます。

ダウンタウンから車で5、6分でしょうか。

入り口で車1台分の料金を支払い入園。

いきなりスイッチバックで昇っていきます。昇りきるとそこは不思議な岩のオンパレード。

赤系の岩の造形が目に焼きつきます。



DSCN1534.jpg

バランスロック。

コロラドにもガーデンズオブゴッドなど岩の見所がありますが 規模が違います!

進めば進むほどため息の連続。

この不思議な岩の造形は年月をかけて水・氷・塩などの過激な温度の変化によっての移動などで侵食されできたもの。







DSCN1538.jpg

こういったアーチは公園内には2,000以上もあるのだとか。



DSCN1540_20130806012723787.jpg

駐車場から見えるアーチは10分以内のハイキングで到着できそうです。




DSCN1541.jpg

これはもうちょっとかかるかな?



などと予想し ヘナチョコ・ジャズ子一家はクーラーの効いた車内から眺めては全部回った気分になります。

だって、暑いし 岩ゴロゴロだしぃ~。( ̄▽ ̄;)

木陰ないし、ジャズ子ママ 暑いの超苦手だしぃ~・・・・。

この日はジャズ子も一緒に公園を堪能し、あちこちドライブして公園内のキャンプサイトまで発見。

どうやら 水道・電気のないドライキャンプができるようです。

RVとテントのサイトがあり、数人が既に利用していましたよ。

トカゲやネズミ系の動物、大きくて鹿系などがいるようで ママの恐れている熊さんはいないようです。

(野生の熊を見たことは1度もありませんがっ。)








ダウンタウンへ戻り遅い昼食を取りました。

PHOTOS60.jpg

とあるタイ・レストランに入ったうちら。 確か Sing Ha Thai。

お店の中はモア~ンと暑い・・・・。 クーラーは見えるけどつけないのか?

暑い暑い、とのたまってもお店の方は 故障中なんですとも何とも言ってこない。

この時点で出ればよかったのだがすっごい腹ペコだったので居座りました。

ジャズ子ママは無難なショウガの炒め物にして美味しかったのですが、パパのドランクンヌードルは味がなく、Rちゃんのトムヤムヌードルは、トムヤムスープではなくどちらかというとベトナムのファ・スープで酸味もなく ヌードルもメニューにはエッグヌードルあるのに実際にはファのヌードル。非常にがっかりでしたが、何が嫌かというと ウェイターの子が愛嬌悪すぎで 笑いもしなければ返事もしません。女性のオーナーらしき方もいましたがお客の不満そうな態度にも対応しません。 ジャズ子ママ、レストランではアメリカ人のようにわがままし放題ではありませんが、サービスが最悪でここは本当に早く出たかった珍しい場所です。 ママのランチプレートについてくるはずのものがなかったのでそれをお願いしましたが すみませんね、の一言もなくがっかり。
本当に暑くて汗だらだらだったので早々に出て気づいたのですが、表に 雑誌か何かに選ばれたベスト・タイレストランの表紙が飾られてましたが、何と、それ別のお店の表紙なんです。 多分それをちらりと見た人は、わぁ~ここ美味しいんだわ~、と思って入ると思います。(汗
帰宅してレビューを見てみると、絶賛する人もいれば うちらと同じ苦い経験をした方もいました。







翌日、この日はブライスキャニオンへ出発するのですが ジャズ子ママには特別企画が残っていたので皆さんにも協力してもらい午後まで伸ばしてもらいました。

というのも ヘナチョコ・ジャズ子ママ、とある決意をしてきたのです。




そう、 体重20キロ落とすぞっ! (←そ、そんなに?


ではなくて・・・



アーチーズ国立公園のアーチの一つに行ってオサシン撮るぞっ!


それというのも 先月日本の がん治療を頑張っているお友達から現在がんが骨盤に移動して大きくなって痛いんだけど、気分は全然大丈夫~♪ と連絡をもらってから大泣きしてしまいまして。

それでも相変わらず太陽のように素敵な彼女に遠く離れたアメリカから何をして上げられるのかを模索しておりました。

恥ずかしながらネットでググッてみたりもしましたら、重々しいものや長い手紙よりも 一枚の写真や一言の挨拶がとても癒されるのだとか。

ということで、モアブのスピリチュアルな岩のオサシンを撮ってパワーを送ろう! と勝手に決めました。



あ、でもヘナチョコなので 駐車場から10分歩いて着くとこね。 ( ̄▽ ̄)δ




というわけで、余計なエネルギーは使わないように朝食はダウンタウンで。

PHOTOS57.jpg

Eklecticafe
352 N Main St
Moab, UT 84532

ここ、とてもいい素材を使っていてどれも美味しかったです!

ヘルシー思考なメニューでちょっと心配でしたが、豆腐ブリートーもフエボス・ランチェロスも美味かった。

なんといってもRちゃん家のサーモンパテが最高でした。

ここはお勧めです。

お庭もとても素敵でオサシンではわかりづらいですが ハミングバード(ハチドリ)までやってきます。

とてもメインストリート沿いだとは思えないくらい。




ついでにもう一つのお勧め。

PHOTOS59_20130814005551cf6.jpg

Twisted Sista’s Cafe


美味しい朝食を済ませ、この日はRちゃんのご主人の運転で前日は洪水で封鎖されていた場所へ行ってみましたよ。

結局この日も道路封鎖が続いており、この公園最大の見所であるデリケートアーチを車で見に行けず。

でもRちゃんのご主人曰く、車から見れるのは アッパービューポイントとロウアービューポイントの2箇所でそこからは見るだけで デリケートアーチまでは行けないのだとか。

なのでデリケートアーチトレイルをハイキングして実際にそこに行こうぜっ!

と言うので、 「オウっ! そうしよーぜっ!」 とノリノリのジャズ子家。

そこも10分程度だな、と勝手に考えながらもトレッキングシューズにハイキング帽でお水を携帯してしっかりと望んだジャズ子ママ。





8-5-2013 9-43-32 AM



このトレイル、軽装で来たRちゃんが15分ほど歩いてリタイアしました。(汗

最後まで行くというジャズ子ママに驚くRちゃん。 ママのヘナチョコ度を知り尽くしております。


ジャズ子パパも普段はヘナチョコママなのに今日はどうしたのだろう? と不思議がるのでこの時初めてジャズ子ママの決意を話しました。

そして、

「駐車場から歩いてすぐのアーチまで行ってそこにしようよ、Rちゃんのご主人にそう言おうよ。」

と言う軟弱ママに対して

「いや、友達の為にやると決めたら最高な写真を撮るべきじゃない?」 

と諭され・・・・・。 

続行。




DSCN1620.jpg

暑い・・・・。


疲れや暑さは無理せずにゆっくり行けばなんとか大丈夫。




DSCN1619_2013080601414233e.jpg

ヒザが痛い・・・・。


30°くらいの岩の傾斜も 5メートルごとに休んでゆっくり行けば大丈夫。

元気な若者たちがおしゃべりしながら悠々とジャズ子家を追い越していきます。







8-5-2013 10-09-13 AM

殺す気か~っ!?

あわわわぁ~。 ジャズ子ママ、超・高所恐怖症。

無理っ! 絶対無理っ!

途中 既に行って見てきたRちゃんのご主人が戻ってきて わざわざジャズ子家をエスコートしてもらいました。

Rちゃんのご主人が前を ジャズ子パパが後ろを歩いてくれて、下を見ないようにして それでも目がぐるぐると回り 恐怖で足ががくがくしながらも ゆっくりゆっくり進みました。

足は既にマメだらけです・・・。(涙

でも、こんなのがんと戦っているお友達の痛みに比べたら屁みたいなものっ。 

そう自分に言い聞かせてとにかく少しずつでも進む。



Rちゃんのご主人から 「あと二つ角を曲がったら見えるから。」 と言われ、頑張って二つ曲がって 見えたのは、






DSCN1626.jpg

おぉ~!

見える、見える!




とオサシン撮ってると、Rちゃんのご主人、「違う違う、反対側!」

と言うので見てみると、



8-5-2013 9-52-34 AM

うゎ~! 

デリケートアーチ!

ユタ州関係のオサシンによく載ってるやつ~。



感動でそのまま立ちすくんでしまいました。

オサシンではその感動はあまり伝わりませんが、ヘナチョコママにしては頑張りました。



8-5-2013 9-54-04 AM

頂上がこんな風になってるなんて知らずに ただただRちゃんのご主人に着いて行ったので感動で涙が出ましたよ。



お友達へ送るためのオサシンを撮って しばらくはそこに座ってアーチを眺め、地球の偉大さに感謝。

できれば夕暮れまで帰りたくなかったのですが、(っていうか帰るの恐いっちゅうか) Rちゃんを残してきたので名残り惜しいですが 帰ります。

帰りの崖も壁沿いに手をつけて 下を見ないようにしてヒザがくがくで降りました。(爆

その崖を過ぎたら ゾーリのRちゃんの旦那さん、ワイフが待っているのでっ! とスチャっと行ってしまいました。





DSCN1643.jpg

ジャズ子ママは既に足がマメだらけだったので 帰りは裸足で降ります。

途中、何と車まで戻ったRちゃんのご主人が履きやすいサンダルを持って戻って来てくれました。

何ていい人なんだ~。っていうか、どんな体力してんだ~?

と、往復3時間。

ジャズ子家のようにヘナチョコじゃなかったら 往復2時間ってとこでしょうか。




でも、あれだけ頑張って見に行って良かった。

お友達のお陰で あんなに素敵な景色を見ることができました。

お友達にも感謝です。


その日は感動と疲労で放心状態。


8-5-2013 10-20-39 AM

でも夕飯はしっかり作って食いましたとさ~。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(7) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アーチーズ国立公園

「アーチーズ国立公園」の岩、天然の力ってすごいですね。

ジャズコちゃん、通りがかりの犬を「可愛いね!」と言っているけど、
言われるほうじゃないの!

DEN

NAME:DENでん | 2013.08.13(火) 19:04 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.08.15(木) 22:49 | | [Edit]

 

おお~!!そうです、そうです、このアーチってそう言えばユタ州の観光写真に良く載ってますよね!名前も知りませんでしたが、今回Keikoさんの記事を読みながらトレイルも体感できた気分ですよ~♪

トレイル、我家は結構歩く方なので、それは全く問題ないと思うんですけど、やっぱり暑さが何より大変ですよね。

あれ?Rちゃんの馬?(笑)トミオ君?でしたっけ、はどこに?お留守番ですか?

NAME:Ace | 2013.08.19(月) 09:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは。デンバーに住んでてコメントさせて頂くの2回目くらいですがいっつもブログ楽しませてもらってます。ジャズ子ママさんの旅行記、楽しくて大好きです!そしてアウトドア中でも気品を隠し切れないお嬢様なジャズ子ちゃんが素敵!お友達もかわゆいですね♪ 

NAME:YOKO | 2013.08.20(火) 02:32 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

本当にすごいもの見せてもらいました!
ああいうとこに行ってみるもんですねー。 心が洗われるようでした。

ジャズ子、自分は犬じゃないと思ってるので~。(爆

NAME:KEIKO | 2013.08.21(水) 03:48 | URL | [Edit]

 

Ace さん

トレイルも実感できてよかったです~。 我が家もハイキング好きだったんですが ジャズ子パパがおヒザを傷めてからは全然してないのでかなりキツかったっすよ。

Rちゃんのお馬さんも来てましたよ~(爆
結構おとなしくしてくれてたのであんまりオサシン撮ってませんでした。
でも一発笑わせてくれましたけどねっ。

NAME:KEIKO | 2013.08.21(水) 03:51 | URL | [Edit]

 

YOKO さん

お久しぶりですー。今日もありがとうございます。
ジャズ子は旅慣れしてくれてるので助かりますわー。淑女のたしなみも忘れませんし(爆
そしてお友達のココちゃまも プリンセスのような気品すら漂わせてます。(爆

NAME:KEIKO | 2013.08.21(水) 03:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。