dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.19(Tue) 02:05
コストコで韓国のりが大量にパックされたやつが安く売ってます。

2-18-2013 9-57-02 AM

これはのりだよ。

おにぎりにしたり 朝食でご飯と一緒に食ったりするんだよ。






2-18-2013 9-56-10 AM

「これもできるよ。」




2-18-2013 9-58-57 AM

まぁ、まぁ、お茶目なジャズ子だことっ。 ほほほほっ。



以前はドッグフードはジャズ子の好きなユカヌバのブランドで おやつはワンコに害はなさそうなものを ちょこちょことあげたりしてたのですが、ジャズ子のお病気が発覚してから 獣医さんから肝臓に負担がかからないようにと低蛋白・低脂肪のドッグフードを処方してもらい 今はPet’s Martで処方箋で買ってきてるんですよ。
おやつも ベジタリアン用のドライなドッグフードに変えました。

このお陰なのかどうかはわかりませんが、以前は カパっと目頭につく目やにもなくなり、お口周りの毛が赤くなっていたのもなくまりました。

何はともあれ、元気になっていくジャズ子に目頭が熱くなります。


のりも海草なのでベジタリアンのジャズ子にもあげられるわね。









先日、パパがでっかいカリフラワーを買ってきました。

茹でたカリフラワーが大好きなパパ。

ママは 茹でるとせっかくたぷりあるビタミンCが逃げ出すのがもったいないので少しのお水と一緒にレンジでチンします。

包丁でカットするときは 茎の部分にだけ包丁を入れて 後は手で裂きます。

そうすると包丁で全体をカットする時ほど ボロボロと崩れずに済むのでブロッコリーも同じようにカットします。

それでも少しボロっとくずが出るので 試しにジャズ子にあげてみました。

生だったのでどうだろ~? と思いましたが くわえて居間まで持って行き、くちゃくちゃと食ってました。(爆

その後何度も催促に来るので ほれほれ、とくれてやりました。

ベジタリアンはベジタリアンなりに美味しいものを見つけるんですねー。





さて、カリフラワーは沢山余ってしまったので 翌日これを使ってママの大好きな 

ブロッコリーチェダースープを作ってみましたよ。

ブロッコリーの替わりにカリフラワーです。


DSCN0272.jpg

前日の残り。



小麦粉とバターをそれぞれ 1/4カップずつ なじむまで炒めます。

DSCN0274.jpg

タマネギ半分をみじん切りにしたやつを投入してしんなりするまで炒めます。

カリフラワーとチキンスープ2カップを入れ20分ほど中火で煮、牛乳2カップを加えます。

沸々と煮立ってきたらチーズのすりおろしを1カップほど投入します。

火を消してぐるぐるとかき混ぜチーズが溶けたら塩コショウで味付けしてできあがり!


チーズは沢山入れても美味しいのですが 冷めると固まるので作りながら調整してね。

どれでもいいですが シャープなチェダーチーズがコクがあって美味しいですよ♪





DSCN0278.jpg

ウマウマでぽかぽか温まりますなぁ~。








こちらはジャズ子ののり奮闘記。

2-18-2013 9-57-57 AM

「食べられるの?」









2-18-2013 10-01-57 AM

どうぞ召し上がれ。











2-18-2013 10-00-30 AM

きゃぁ~! クリオネの捕食っ?









2-18-2013 9-59-38 AM

「なんじゃこりゃ?」



ふふふ・・・ 初めての感触よねぇ。



2-18-2013 10-01-12 AM

どうやら食べ物らしいというのはわかっているのですが 今までにない変な感触で 上あごにくっついたりして悪戦苦闘しながら チビチビと食っておりました。

無理して食べなくていいのに。(クスクス




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Comment(10) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ベジタリアン!

それは良いことだ~! 人間も、そのほうが良いんだろうけどね。
小生も、なるべく動物性肉は控えるようにしてます。
メタボ、コレステ対策でね。
ジャズ子ちゃん、調子UPで良かった!

DEN

NAME:DENでん | 2013.02.22(金) 12:39 | URL | [Edit]

 

クリオネの捕食(笑)あんなに普段はかわいいのに突然の豹変、こわいですよね。ジャズ子ちゃん調子がよろしいとのこと、安心しました。

NAME:Sette | 2013.02.24(日) 03:38 | URL | [Edit]

 

ベジタリアンになったジャズ子ちゃんは、
元気に為ってるですか~♪
クリオネに変身のジャズ子ちゃんですね~(笑)
パールどんは、まだ^肉食系ですよ^^!

NAME:パールどん | 2013.02.24(日) 08:08 | URL | [Edit]

 

おっと!どんぴしゃです。私も一昨日カリフラワーチェダースープしました。。。けど、チーズが凝固してしまい(前日の残りのマッシュポテトを入れたんで大丈夫かと思って)Keikoさんの見たいなトロッとした見事なスープにはなりませんでした(大汗)やっぱり小麦粉入れなきゃ駄目ですね。。あはは、、、(^^;)

のり、カリフラワー、我家のワンコも食べますよー。韓国のりだと塩が付いてるんで、普通の日本ののりですが、カリカリにたまに揉んでふりかけ風に乗せてあげてます。、、が、ふんがあーって鼻息で結構回りにも飛び散りますが(爆)

NAME:Ace | 2013.02.24(日) 11:31 | URL | [Edit]

 

KEIKO姐さんこんにちは~!
韓国のり、美味しいですよねええ。
うちも海苔、時々ネコにやってます。

ウチの場合、おもしろいのであえて海苔をなめてから
上あごにぺたぺたしてあげるんですが、いつまでも
「うんがあうんがあうんがあ」って上あごをなめ続けている図が楽しめます。

多分心優しいKEIKO姐さんはそんなことしないと思いますが
ペットが運動不足な日には悪くないアイディアかもしれません( ̄▽ ̄)b

NAME:Hanako | 2013.02.25(月) 10:14 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

私もそうなんですよー、DENさん。
野菜中心の食生活にしようと頑張ってますが うちにはお肉怪獣が住んでいるので難しいです。
ジャズ子本当に元気でうれしいです!

NAME:KEIKO | 2013.02.27(水) 01:03 | URL | [Edit]

 

Sette さん

ジャズ子とクリオネはそっくりですよー!(爆
ジャズ子、元気元気で母も嬉しいです。

NAME:KEIKO | 2013.02.27(水) 01:04 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

ジャズ子、ベジタリアンなんですよー。私もいつかは・・・・・・・
パールどんは肉食ですよね。(笑
でもベジタリアンになったので1日3食になって忙しい母です。

NAME:KEIKO | 2013.02.27(水) 01:05 | URL | [Edit]

 

Ace さん

Aceさんもっ? 美味いっすよね!
チーズは入れすぎると凝固するのが難しいですねー。私はチーズモンスターなので抑えるのが困難です。(笑
うちも韓国のり、塩を払い落としてジャズ子にあげましたー。
Aceさんちのワンコのふんがぁ~がすっごいおかしい~!

NAME:KEIKO | 2013.02.27(水) 01:07 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

Hanakoさんちのキティちゃんにもあげてるんですねぇ~。
しっかしHanakoさん、キティちゃん半虐待じゃないですか・・・。
私もやってみたいという衝動を抑えるのに必死なんですよ。
顎だけ筋肉発達してもねぇ・・・・・・(汗

NAME:KEIKO | 2013.02.27(水) 01:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
