dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.09(Sat) 03:43
サンタフェの記事のため、ジャズ子をモデルに宮沢りえちゃん風にヘアーヌードに挑戦しようとしたジャズ子ママ。


2-11-2013 2-20-24 PM


ジャズ子、バンザイだよ!

おやつを使って過酷な撮影現場となりました。

これがベストなオサシンなんですけど・・・・。



Picture 344

バックグランドはこういうイメージです。 



もっと色っぽくバンザイできないのっ?

2-11-2013 10-22-04 AM

まるでやる気のないジャズ子。(汗

ぽかぽか日和だったので日向ぼっこをしてるつもりらしい。






さて、マウント・プリンストン ⇒ パゴサスプリングス と温泉のはしご旅をしてきたうちら。

最終目的地は結婚記念日恒例の ニューメキシコ州はサンタフェの街へと向かうのでした。

Picture 329

パゴサスプリングスからは山中を通って3時間ほどのドライブです。




早朝に出発したのでサンタフェには早く着き、チェックインまで時間があるのでランチを。

Picture 335

パパが楽しみにしていたフレンチカフェ。

Clafoutis French Bakerry
402 Guadalupe St, Santa Fe 87501 NM
(505) 988-1809

ダウンタウンをちょっと外れて Guadalupe St を渡ったとこにあります。


Picture 333

出てくるもの何でも美味いです。 ママの好物のフレンチオニオンスープも。

おフランスの旅を思い出す繊細な味です。

それもそのはず、ここのオーナーであるご夫妻はおフランス人。

ハンサムな旦那さんがキッチンで、かわいい奥さんがレジで、美しい娘さんがテーブルを見ています。

バゲットなんか おフランスでしか味わえない、と思っておりましたが ここは薄皮パリパリで中身しっとり、ママ好みの大きなボコボコ穴もあります。

クロワッサンも文句なしに美味い。

パンを食べる際にはジャムも頼んじゃいましょう。

かわいい小瓶に入ったおフランス製のおいしいやつが出てきますよ。


Picture 355

Picture 427

photo 2b

朝・昼はここで食べます。(スイーツもめちゃうまです)
娘さんからお伺いした情報は以下の通りです。

月-土 (7:00-16:00)
日曜休み
ランチは15:30まで
キッチンは3時に閉めるのでその後はショーケースのスイーツや軽食と飲み物のみになる




今回泊まったのはパパのリクエストでダウンタウンど真ん中。

Hotel Chimayo

Picture 424

ここ、前回でも泊まったのですが どこにでも徒歩圏内で観光できるのが気に入ったようですよ。

時間があれば温泉にも行くつもりでしたが 今回は美術館などを巡って残念ながら時間が取れず。

しかしここに来る前にしっかり温泉に浸かってきたので ここはいいや、ということに。

前回と似たようなお部屋に滞在。

Picture 353

コーヒーマシーンにはスタバのコーヒーバッグがアメニティで付いてきます。

うちらはジャズ子家ご用達の Pinon コーヒーを持ってきていたのでスタバがなくなったら持参のやつを作ります。


ちなみにこの Pinon コーヒー、以前にも書いたことがありますが

photo 3a



ニューメキシコ産です。(爆

サンタフェのどこでも売ってます!

コロラドではコストコで手に入りますが、ホリデーシーズンにしか出回らず、毎年1、2月には売り切れてしまう為 ジャズ子家では1年分を買い占めます。(冷凍保存にるすんです)

計算が狂って次のホリーデーシーズン前に切らしてしまうと ニューメキシコの会社に通販で買う羽目になるのですが、これが高い! 

コストコで買う3倍以上の値段になるんですよ! どういうことっ?

サンタフェではどういうことになってるの? と値段を見てみると、やはり通販で買うようなお値段。

やっぱコロラドのコストコで買った方がお得だわ。

毎年コストコのカスタマーサービスで 

「ピニョンコーヒーをレギュラー商品にしてください」

と嘆願しているのはうちら夫婦です。

チリも積もれば山となる。 きっと

「またこの夫婦かいっ?」

と舌打ちしてるに違いないですが、これがいつも置いてあれば買いだめしなくて済むし。





さてさて、観光の方です。

ニューメキシコ歴史博物館

Picture 343

ニューメキシコを知るにはここがお勧め。 (オサシンは禁止です)

アメリカの歴史では南北戦争があったということは誰もが知っていると思いますが、ジャズ子ママ、アメリカとメキシコの間で土地を巡って戦っていたというのは 頭に入っておりませんでした。

この博物館でその歴史に触れていくと、あ、そうか。アントニオ・バンデランスのZORO という映画はこれが背景にあるのか! と思い出した。 

あの映画の背景が今一わからなかったアホなジャズ子ママ、ここで謎が解決。(ヲイヲイ!

古いアメリカ地図などもあり、展示されていたのは 横長なニューメキシコ州の下にこれまた横長のアリゾナ州があり、その下がメキシコとなっとりました。

(現在はアリゾナとニューメキシコ州は左右隣り合わせです。)

鉄道や道路などを造り上げていく中、作業員や住人の治安を守るため軍隊を派遣し そこが街として栄えていったのが現在のニューメキシコ州となっとるようです。

ここはちょっと遅い午後に入ったので 「翌日にまた来てもいいわよ!」 と言われ、チケットにその旨書いてもらい 本当に翌日入れてくれました。




New Mexico Museum of Art

Picture 365

Picture 388


ここはモダンな美術を中心とした小さな美術館ですが楽しいです♪

実は歴史博物館に翌日またお邪魔した際に、

「ミュージアムパスというのがあるそうですねぇ~」

と聞いてみると、それを案内しなかったのを申し訳なさそうにしながら 

「次の美術館で聞いてみたら 6ドルで入れてくれるかも。」 とのこと。

通常料金 一人9ドルです。

なので言われたとおりに この美術館で前日購入した9ドルのチケットを見せて事情を話してみると、

「いいですよ。じゃあ今日はお一人様6ドルです。」 

と快く安くしてくれました。

ミュージアムパスは 20ドルで4日間4つのミュージアム使用可能というお得なのもあります。




ミュージアムとは違いますが、一般のお店でも博物館に引けを取らないほどの物を置いているところも。

Picture 359

博物館並みにオサシン禁止のサインが出ていたので撮れませんでしたが、ここのお店 イースタンヨーロッパあたりの陶器や絨毯などが広いお店に所狭しとあり、裏口から倉庫辺りへ行くと 木造の家具などがひしめき、その裏口から外へ出ると とんでもない量の ドアや窓枠やらが。 しかもどれも歴史を感じさせる代物ばかり。

美術館よりここが一番楽しかった。(爆

でもどれにもお値段が付いてないので聞くのも怖いくらい。

お店の人も 観光だな、とわかるらしく、

「質問があったら聞いてね」 と言ってくる位でセールスなどしてきません。

(それとも貧乏人に見られたのかっ?)

 


The Loretto Chapel

Picture 401

Picture 411

ミステリアスな螺旋階段が有名。

1878年に完成したこのチャペル、(どこの誰が造ったのか、) 合唱隊用のロフトに上る階段がなく 付けるとなると小さな教会内に大幅にスペースをとってしまうということで 関係者は頭を抱えていたそうな。
それで祈れ、祈れ、と祈っていると とある男がやってきて螺旋階段を完成させ、名も告げず 報酬も受け取らずに去って行ってしまったとか。
これは祭ってあるセント・ジョセフ様だったに違いない。 ということにしよう! 
という伝説のあるチャペルである。

しかしこの螺旋階段、支柱などの支えもなく 釘も一本も使われていないという。

とても美しく 滑り台にして遊ぶと楽しそうだなぁ~、とか思いながらチャペルを後にするのであった。

ここは Inn adn Spa at Loretto というホテルと一緒になっているので結婚式などには大変便利のようですよ。

チャペルの出口から出るとそのままホテルのショッピングモールのようなところに出るようになってます。




街角で

Picture 398

Story Corps のバスを見かけました。

NPR (ナショナル・パブリック・ラジオ)主催で日本で言うNHKみたいなラジオでしょうか。 このバスで国内を巡り 人々のあるお話を録音しているのだとか。 ちょっと変わったお話しや感動するお話などを録音してラジオで放送する。 このインタビューはワシントンDCの国立図書館にCDで保管されるらしい。

ちょっと、ちょっと、ジャズ子ママ 話したいことい~っぱいあるのよっ!

私の話も録音してよ~。


と周りをウロウロして誰かが出てくるのを待ちましたがだ~れも出てきませんでしたわ。

残念ね~。 面白い話いっぱいあるのに・・・・。











もう一つ面白いお店発見。

photo 2a

オサレなデザイナーズの家具を始め、素敵な食器や面白文房具などなど。



photo 1a

中でもお気に入りは ソーラー・クイーン

日向に置くと ソーラーシステムでイギリスの女王様が右手をひらひらと 女王様ウェーブをし始めます。(爆

とっても欲しかったのですが 置き場に困るぅ~。


その他面白グッズ満載のお店でしたので是非お立ち寄りすることをお勧めします。




こうして楽しかったサンタフェでの3日間を過ごし、帰宅の途について途中 ジャズ子をRちゃんちへお迎えに。

すっかり群れに慣れた一人っ子のジャズ子 (爆) が大中小で行動しててそれはそれでかわいい~。

Rちゃんからの手作りお土産もいただいて一家で帰宅できました。




そして・・・

Picture 434

帰宅しておくつろぎ中のジャズ子。

ちょっと退屈みたい。(クスクス




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


関連記事
 
Comment(14) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちはv-290

楽しい&美味しい結婚記念日旅行だったのですねv-354とっても面白かったです!!私も旅行したみたいな気になりました。ありがとう、KEIKOさんv-341

宮沢りえちゃんのサンタフェ風ジャズ子ちゃんのおさしん、私的にはツボです。かわいい~

NAME:マリン | 2013.02.13(水) 13:55 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃん可愛い!

しょっぱなの写真、実に可愛いです。

螺旋階段見てたら、目がクルクルです!

DEN

NAME:DEN | 2013.02.13(水) 17:47 | URL | [Edit]

 

keikoさん、こんばんは~~!
はじにコメント欄がぁ~~!笑

ジャズ子も元気そうで何よりです!
この螺旋階段TVでみました!!

行ってきたのですねぇ!なんだか自分も行ったようで感動~!
それにしても、、クイーンのお人形おもしろい!

NAME:ami | 2013.02.13(水) 19:08 | URL | [Edit]

 

えさでジャズ子をつるKEIKOさんの影が怪し過ぎぅぅ〜ww
我が家の温泉サーチはまだまだ続いているのですが、やっぱりコロラドが一番いいとこいっぱいですね!
サンタふぇもいつか行ってみたいです。その時は白い扉からチラりと…させてみせます。

きび子へのコメントありがとうございます。
血液検査、やってみます。

NAME:sugi | 2013.02.13(水) 23:42 | URL | [Edit]

 

ソーラークイーン、絶対ほしい!!

NAME:Hana | 2013.02.14(木) 00:22 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃんのバンザイ、かんわいいじゃないですか♪♪♪ お腹なでなでしたいです。
螺旋階段、私も前にテレビで見ました。ここだったのですね(既に地名とかは記憶の彼方でした)。
ソーラー・クイーンって言うんですね、あれ(笑)友人場誕生日プレゼントでもらってました(笑)

NAME:Sette | 2013.02.14(木) 07:31 | URL | [Edit]

 

きゃ~、宮沢リエ~!、、、って、もじゃもじゃ(←この表現もちょっと、、爆)のジャズ子ちゃん、確かに、確かに、ヌード+ヘアー付き~!!(どっか~ん) ありがとうございます~!

あー、やっぱりサンタフェって良いですよね。名前自体が可愛いですもの。

このPinonコーヒーがすっごく気になりました。我家、コスコのメンバーシップ今は持っていないので行く事ないんですが、チーが持ってるから、次回は一緒に行って探してこようかな。。夫の叔母がすっごくおいしいコーヒーを入れるんですが、確かコスコで買っている、、と、そして、それが半年に一回くらいしか来ない、、ってやっぱり言っていた様な。気になります。

NAME:Ace | 2013.02.14(木) 11:27 | URL | [Edit]

 

マリン さん

楽しんでもらえて良かった〜。
いやいや、ジャズ子の撮影会には一苦労でしたよー。
今度は裏話を書きますのでお楽しみに。

NAME:KEIKO | 2013.02.15(金) 11:47 | URL | [Edit]

 

DEN さん

ジャズ子のぬーqを堪能していただけましたでしょうか?
あの階段は私も目がグルグルでしたよ。登れなくて良かった。

NAME:KEIKO | 2013.02.15(金) 11:49 | URL | [Edit]

 

Ami さん

ジャズ子すっごう元気ですよー。
あの教会の階段はテレビでやってたんですか? そんなに有名だったんですねー。
とっても小さな可愛い教会ですよ。
あのクイーンのお人形、バカ受けですー。書いたかったわぁー。

NAME:KEIKO | 2013.02.15(金) 11:52 | URL | [Edit]

 

Sugi さん

改めて見ると魔女のように映ってますね私(笑
そうですか、温泉はそちら方面ではあまりないんですねー。
いいとこが見つかったら私にも教えてね!

きびちゃん、健康でありますように。

NAME:KEIKO | 2013.02.15(金) 11:55 | URL | [Edit]

 

Hana さん

やっぱソーラークイーンいいですよね!
エコだし(笑
でもうちだと置き場所に困るんですよねー。

NAME:KEIKO | 2013.02.15(金) 11:57 | URL | [Edit]

 

Sette さん

ジャズ子のバンザイ気に入っていただけて良かったー。

あの教会の螺旋階段って結構有名なんですねー。うつくしかったですよ。

ソーラークイーンも近々お誕生日の人がいるので考えたのですが、あまりギャグの通用するやつではないので諦めましたー。残念。
置き場所にも困りますが、あげる人にも困るんですねー。

NAME:KEIKO | 2013.02.15(金) 12:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ジャズ子のヘアーヌード、かなり刺激的だったでしょうか?(笑

そのコーヒー、やはりピニョンではっ?
美味しいですよ。日本のコーヒーに近いかも。
感謝祭でも毎年親戚から絶賛されますよ。昨日コストコ行ったらもう売り切れ間際っぽかったのであせりましたよー。

NAME:KEIKO | 2013.02.15(金) 12:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
