dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.02(Wed) 08:36
何かと忙しい年末でしたが お友達がメイン州から ロブスターをお取り寄せしたのでうちでディナーを開催しました!

1-1-2013 4-33-56 PM

メイン州はアメリカの東海岸の一番上、カナダのすぐ傍で そこの冷たい海水で育ったロブスターはバルタン星人のトップに君臨するほどの美味さ! あ、バルタン星人じゃないですね。 エビですわ。

このエビちゃんたちがうちにやってくる1週間も前から うちではお祭り騒ぎです。

なんだったら感謝祭やクリスマスのディナーなんかもうどうでもいいっちゅうくらい。

ロブスターに合う、そしてロブスターの味を邪魔しない前菜や付け合せを決めるのに家族会議&メール会議が開催されました。

失敗は許されません。(汗

これがスベるかスベらないかによって 2013年が占われます。(← そこまでかいっ?




何はともあれ 参加者全員大興奮で始まったディナー。

ママのベストフレンドの ナミヘイさん(83才)、興奮しすぎて心臓は大丈夫か心配でしたが無事でした。





IMG_1234.jpg



茹であがったロブスターちゃん達がテーブルに運ばれた途端、全員がポケットから携帯を取り出し写真撮影が始まりました! (爆

いつもはジャズ子ママだけがパチパチとオサシンを撮っているので今回は本当に異様・・・・。








IMG_1235.jpg

準備したのは

前菜でさっぱりキュウリの冷パスタ。

グリーンチリ入りコーンブレッド。

茹でトウモロコシ。

サラダの代わりにハマスピザ&レタス。

ロブスターのディップには ガーリックバター。(ウマウマ

日本人のジャズ子ママ用に ワサビ醤油とご飯。










1-2-2013 4-08-03 PM



ジャズ子の頭が写っているのでジャズ子のお席に見えますが、ママのお席です。

ワサビ醤油とご飯を準備したのは大失敗でした!







ご飯、どんぶり3杯食べてもた。


しかも、ガーリックバターをどっぷりかけて・・・・。

ウマ過ぎぃ~。


良い子の皆さんは危険ですので絶対マネしないでくださいねっ!





IMG_2832.jpg

ジャズ子家のお友達ははとても社交的で こういったディナーなどでは 会話を楽しむことに集中して本当に素敵な方々ばかり。

しかし今回は、ほぼ無言で皆さん目が血走ってて殺気さえ感じるほど・・・。

誰かが殻をボウルに捨てようものなら、

「ちゃんと中身綺麗に食べたっ?」 

と全員から確認のため激しい突っ込みが入ります。



しっかし美味かった・・・。

皆さん食べるのに集中してて言葉すくなでしたが 「う~ん」 とあまりの美味さに唸るばかり。

一通り食べ終えて我に返ると ロブスター以外の付け合せなどを褒めたりし始め、理性が戻ってきたようでした。



そして食後の飲み物を聞いてデザートが出るころには またいつものように微笑ましく楽しい会話が始まります。

よかった・・・。




デザートのオサシン撮り忘れましたが翌日にまた作ったので載せちゃいまっす。


DSCN9692.jpg

パイオニア・ウーマンより ブラックベリーの Cobbler です。


作り方はいつものように超簡単。

<準備する食材>
1 スティックバター
1 1/4 カップ プラス2tbl スプーン 砂糖
1 カップ セルフライジング小麦粉 (ベーキングパウダー&小麦粉でOK)
1 カップ ミルク
2 カップ ブラックベリー(季節ものなら何でもOK)


<作り方>
オーブンを 350F° (180℃) に温めておく。
焼き型にバターを塗っておく。
ボウルに1カップの砂糖・セルフライジング小麦粉・ミルクを入れ混ぜる。
それに溶かしバターを混ぜいれる。
型に流し入れ ブラックベリーを散らし、上に残りの砂糖をかけオーブンで1時間か焼き色が付くまで焼く。

* 1時間だとかなり焼き色が付くので ジャズ子ママは35分ほどで取り出してます。

アツアツで召し上がれ♪


かろうじて残したロブスターちゃんたちは翌日塩コショウマヨネーズで和えて トーストしたクロワッサンでサンドイッチにしていただきました。

めちゃウマァ〜!

LOVE メイン・ロブスター。 ジャズ子のコスチュームもロブスターにしちゃおう。

と企むジャズ子ママでした。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif



関連記事
 
Trackback(0) Comment(26) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

keikoさん、明けましておめでとうございます。
ご友人たちとロブスターディナーだなんて、美味しそう~!!!
私はロードアイランド州に住んでいたことがありましたが、メイン州で取れた美味しいロブスターをよく食べました。
ガーリックバターでご飯、美味しいでしょうね。どんぶり3ばいも分かるような気がする自分がこわかったりして・・・(苦笑)
2013年がkeikoさんとジャズ子ちゃんご一家にとり素敵なお年になりますように!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

NAME:Hiroko | 2013.01.03(木) 14:47 | URL | [Edit]

 

☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆

新しい年のはじまり♪はじまり♪
『Riyon's Room』を応援頂きありがとうですぅ。。。
2013年も(人´∀`).☆.。.:*よろしくお願いしま~す☆彡

カニを食べると沈黙になりますが、、、ロブスターも同じなんですね~♪
立派なロブスターですね~おいしそう~v-411
家族会議で前菜や付け合せを決める!なんて、、、みんな仲良し~
&意気込みが感じられますね♪
今年もジャズ子ちゃんファミリーを楽しみにしてまーすヽ(^o^)丿

NAME:リヨンママ | 2013.01.03(木) 15:21 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.01.04(金) 06:10 | | [Edit]

 

ロブスター( ´ ▽ ` )ノ 最近食べてないな〜。メインのロブって言ったら有名ですよね。
トロントは海が無いのにもかかわらず、何故かロブスター料理を旅行客の呼び寄せに使ってるんで、昔は仕事中に結構食べる機会があったんですが、今思うとなんとも贅沢〜な頃でした。

しかし、keikoさん、ご飯をドンブリ3杯withガーリックバターって( ̄◇ ̄;) 、、、(あ、ま、私もそれくらいは楽勝ですが) そう言えば、ロブってお腹にたまらないんですよね〜。

あ〜、むっちゃロブスター食べたくなりました〜!

NAME:Ace | 2013.01.04(金) 11:25 | URL | [Edit]

 

家族会議を、開くほど~♪
ロブスターは、そんなに美味しいのですか!

カニを食べるときは、静かになりますね~w

どんぶりご飯をガーリックバターで3杯も!!!
もう~ダイエットは諦めたのかな?(笑)

NAME:パールどん | 2013.01.04(金) 18:56 | URL | [Edit]

 

デッカイ!

そのロブスターデッカイ!
ジャズ子ちゃんが「恐る恐る」なのも分かります。
食べがい有ったでしょうね。

DEN

NAME:DENでん | 2013.01.04(金) 20:04 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます。

ロブスター、凄すぎますね。
食いもんじゃろか?とすら思ってしまう!
お味はどーなんですか?
無言で食べちゃうくらいだから、美味しいんだろーなー。

NAME:takako.t.maru | 2013.01.04(金) 23:53 | URL | [Edit]

 

あけまして

おめでとうございます。
わたしもメーン州でロブスターをいただいたことが
あるのですが、本当に本当に大きくて美味しかったです。
でもこれだけの数が揃うと圧巻ですねー。
みなさん無口になっちゃうのがわかります。

今年もジャズ子家にとってよい1年になりますように。

NAME:May | 2013.01.05(土) 03:07 | URL | [Edit]

 

わさび醤油は危険です。実は私も昨日わさび醤油でドンブリ飯食べました。でも2合だけです(さすがにそこで踏みとどまりました、笑)。メインのロブスターは、淡路の鯛、和歌山のクエ的存在です。東海岸が恋しいです。

NAME:母兵衛 | 2013.01.05(土) 03:22 | URL | [Edit]

 

うちも年末にロブりました(笑)
食べ方は全然ちがったけど、ロブテイルいただきました。
来週にはそんな様子もアップできるかと・・・
しかし、うちもそーですが、Keikoさんも食で始まり、
食で終ったようですな~~~わっははははは・・・・笑って誤魔化してみる。
でも、そんなブログ大好き。ひゃは

NAME:wocean2 | 2013.01.05(土) 05:07 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます(*^_^*)
どんぶり3杯~~~(笑)素晴らしい
でも、美味しいものを食べて ご飯が欲しくなるのは
やっぱり日本人ですよねえ

デザート、簡単そうだし美味しそう!!
私も作ってみます~~♪

NAME:ルビママ | 2013.01.05(土) 13:50 | URL | [Edit]

 

Hiroko さん

コロラドではあんなに美味しいロブスターってなかなか手に入らないのでやはりお取り寄せになりますが、Hirokoさんはよく食べたんですねー。羨ましい。
でも、どんぶり3杯がお分かりになるなんて、他人じゃない気がしてなりません。(爆

こちらこそ、ほんねんもどうぞよろしくお願いします。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:24 | URL | [Edit]

 

リヨンママ さん

家族会議とメール会議は真剣勝負の食事会だけです。(爆
食卓はそれはそれは無言で唸るのみの異様な雰囲気でしたー。
でもめさめさ美味しかったです。

今年も昨年に引き続き、ジャズ子一家と仲良くして下さいねー。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:28 | URL | [Edit]

 

鍵コメ さん

コメントありがとうございます!
これからもジャズ子一家をよろしくお願いします。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:30 | URL | [Edit]

 

Ace さん

メインのロブ、最高っすね!
トロントにいけば食えるんですねっ? いいなー。
Aceさんもどんぶり3杯派なんですねー。わーい!
ロブスターもお腹に溜まらないっていうか、6匹くらい食いたいっすね!

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:34 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

メインのロブスターは美味いです!
あー・・・・・・ダイエットねー。
そういうこともあったなー・・・・・。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:36 | URL | [Edit]

 

Den さん

私もあんな大きなメインロブスター見たの初めてです!
頭空っぽで尻尾の部分が主ですが、ハサミがデカイのでこれまた美味いやつをいただきましたよ。
ジャズ子が懐かなくて良かったですー。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:40 | URL | [Edit]

 

takako.t.maru さん

明けましておめでとうございますー。
メインのロブスターは高級伊勢海老にひけをとらないくら美味いです。冷たい海水で育っているので身もプリプリで味が濃厚です。
カリフォルニアあたりのロックロブスターも美味しいですがやはりメインのやつとは格が違います。
本当に無言の食卓はアメリカでは特に異様ですねー。(爆

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:46 | URL | [Edit]

 

May さん

明けましておめでとうございます。
やはり東海岸だとメインのロブを食する機会が多いんですねー。羨ましい。

今年もジャズ子一家と変わらず仲良くしてくださいね。
Mayさんにとって2013年が良いお年でありますように。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:50 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

母兵衛さんもどんぶり飯派なんですねー。2合で踏みとどまるなんて理性の塊ですよ。
ワサビ醤油、超危険(笑
これにバターとガーリックなんて、無敵です!
メインのロブ、最高ですねー。殻を記念にとっておくんだった!ジャズ子のヘルメットになったのにー。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:56 | URL | [Edit]

 

wocwan2 さん

やっぱり! ロブりましたかっ!(爆
海家の記事がたのしみですー。
まぁね、食べもん以外に書くことないんかい? と言われればそれまでですが。(わはははは
今年も美味しいブログを期待してますよー。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 17:59 | URL | [Edit]

 

明けましておめでとうございます!!

ロブスター…食べ方が難しそうですが、美味しそうですe-343
それにしても、もの凄い迫力!大きさもですが、量にも圧倒されましたe-451

そしてデザートのcobbler・・・大好きです♪ 作ろう作ろうと思いながら今に至ってます。
今年こそ、家でも作ってみますね!

KEIKOさんのブログを拝見するたび、ジャズ子ちゃんの可愛さに頬がゆるみます。
わたしも今年は、うちのDoggie(仮名)をもっとブログに載せようと思います(^^*)
iPad、うちのもよく踏んでますよー!(笑
(でもカメラを向けるとすぐにおすましモードに入っちゃうので、なかなか
いい写真が撮れません…以前いただいたアドバイスで、もっと修行を積もうと思います^^)

今年がKEIKOさんご一家にとって、どうか素晴らしい年になりますように…e-420

NAME:Hiromi | 2013.01.05(土) 18:00 | URL | [Edit]

 

ルビママ さん

はぁー、もう年末にやらかしてしまって新年早々後悔の嵐ですよー。
やばい、やばい。
あのデザート、結構膨らみますので浅い型に入れる場合は3分の1くらいだけ流し入れて下さいね。
今年もジャズ子一家と変わらず仲良くしてくださいね。
ルビママさんにとって2013年が良いお年でありますように。

NAME:KEIKO | 2013.01.05(土) 18:03 | URL | [Edit]

 

Hiromi さん

明けましておめでとうございますー。
食べ方はいたって簡単なんですよ。手だけで簡単にもぎとれるのでカニなんかより食べやすいです。

DoggieちゃんもiPadに乗っかるんですね!(笑
今年はもっとDoggieちゃんのいい写真が撮れるといいですねー。楽しみにしていまーす。
残り少ないアメリカ生活をエンジョイできますように。

NAME:KEIKO | 2013.01.06(日) 04:45 | URL | [Edit]

 

皆様の行動まで変えてしまう。恐るべしロブスター・マジック。・・・美味しそうですもんねぇ・・・。
今年もよろしくお願いいたします♪

NAME:Sette | 2013.01.06(日) 07:15 | URL | [Edit]

 

Sette さん

私も、普段品行方正なお友達の目が血走っているのを見て驚愕でしたよ。
そういう私もお席では誰の話も聞かず、お皿に集中してましたからねー。な~んにも覚えてませんわ。

こちらこそ、ヨロシク♪

NAME:KEIKO | 2013.01.12(土) 06:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
