dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.17(Wed) 00:26
ジャズ子の通院のお話ばかりになってしまったので 今日はちょっと息抜きで~す。

テレビで観て面白いな~、と思った番組のご紹介ですよ。




皆さんは フェイス・ブラインドネス という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

普通の生活はできるのですが 人の顔を認識する能力が欠乏している症状を持つ方々がいます。

だいぶ前に サンデー・モーニングという番組や 60ミニッツで見て驚愕しました。



私も学生の頃はクラスメートを1年間で全員覚えることができない、特徴のない顔の外国人を覚えきれない、等があり 人の顔を覚えるのは苦手だったと言えます。

しかし、この フェイス・ブラインドネス と呼ばれる方は重傷です。



番組では フェイス・ブラインドネス のグループに ある有名人の顔写真を数名見せます。 その顔写真は髪形と顔の輪郭を消して 目・鼻・口だけが見えるようになってます。

これはあまりにも有名な方々なので いくら覚えの悪いジャズ子ママでも100%的中で誰なのか当てられます。

が、フェイス・ブラインドネスの方々は この写真の人が誰なのか認識できません。 中にはご本人の娘さんの写真があるのに 全然わからないのです。


ところで この番組のホストをしている女性は これらの写真を逆さまにして見せられると困惑して当てることができませんでした。 専門家はフェイス・ブラインドネスの人々は 人の顔をこのような感覚で認識しているのだと見ているようです。


番組に登場するある若い男性は 職場で同僚の女性をある日突然見失い 探し出すことができなかったと言います。 ようやく見つけ出したのは 彼女がいつものように髪をポニーテールに戻した時。 この方は顔の代わりに髪形や服装などで相手を認識しているんですね。

ある年配のアーティストの方は顔を覚えられないので 長年の経験である特徴を記憶して 有名人の顔写真をいくつか当てることができました。 この方も 「アゴに特徴があるから ジェイ・レノ」 という風に当てます。

このように多くのフェイス・ブラインドネスの方は長年の経験で顔以外の相手の特徴を認識して生活しているとの事です。


興味のある方は英語ですがコチラを覗いてみてください。 ⇒ Face Blindness

最初のビデオクリップがそのフェイス・ブラインドネスについてです。




さて、このフェイス・ブラインドネスに対して スーパー・レコナイザー と呼ばれる方を紹介しています。 2番目のビデオクリップはそれについてです。

この若い女性は有名人の幼い頃の顔写真を当てるだけではなく、町中ですれ違う人々、たまたま入ったコーヒーショップのレジ係など、一瞬で記憶してしまうというものすごい方です。 よく 「あー、あなた、あそこですれ違ったわよね?」 と1度見かけた人に話しかけてしまい、怪訝な顔をされることがあるそうです。 実際 そういう人に話しかけられると怖いですよね?
(ちなみにこのビデオクリップに登場する俳優の若い頃のオサシンで ジャズ子ママは ジョージ・クルーニー とリチャード・ギア を当てることができました。)

そして私がまたまた驚愕したのは 現在60歳の60ミニッツのオジサンの 幼児の頃の写真を見て当ててしまうところ。 私はこのオジサンが誰なのかもよくわからなくて ましてや白黒の幼児の写真を見てこの人だと どうしてわかるんだか不思議です。



しかし、私が本当に腰を抜かしそうになるほどびっくりしたのは、





















一緒にこのテレビを見ていたジャズ子パパが、













一つも顔写真を当てることができなかったこと・・・・・。

み~んなアメリカ人の顔写真ですよ。






3番目のビデオクリップを見てみてください。

沢山の有名人の顔写真が出てきて しまいには髪形も顔の輪郭までもはっきり出てるというのに。







ジャズ子パパ、全滅です。(汗






パパ、アジアン・マーケットのレジに並んでいるママを見つけることができるんだろうか・・・・?

今度実験をしてみようと思うジャズ子ママです。

ってか、間違いなくあの フェイス・ブラインドネスだよねっ?



ry=485.jpg

「どれがジャズ子だっ?」

ジャズ子は白くて毛むくじゃらだから間違うことはないと思うんだけど。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あ、、私これに似た番組みました!
すっごい前に、確かタモリだったけな…「脳の分析」みたいな日本の番組で、顔認識能力の欠乏した人の例をやってましたよ。
普通に考えると、ものすごい不思議な感じですよね。
その他、”右”という感覚が無くなった人とか、右手と左手が同時に真逆の動きをするという、すっごい不思議な事例も紹介してました。
ジャズ子パパさん……一番下の写真で、ちゃんとジャズ子ちゃんを当てられたかな!ww

NAME:sugi | 2012.10.19(金) 10:47 | URL | [Edit]

 

Prosopagnosiaからみの授業を受けたことがありますが、自分自身かなりその部分の脳が機能していないようで驚きました。実生活でも人の顔、特にアジア系が覚えられません(滝汗)。
昔読んだ、京極夏彦の『狂骨の夢』という作品でこの患者がでてきた記憶があります。

ジャズ子ちゃんの調子はどうですか?

NAME:母兵衛 | 2012.10.20(土) 01:44 | URL | [Edit]

 

パール父さんも人の顔を覚えるのが苦手ですね~汗
名前も覚えられませんよ~アセアセ
そうか~脳が働いて居ないのですね~(笑)

ジャズこちゃんは、病院通い大変ですね!
心臓病は、マルチーズは多いですね~シクシク

NAME:パールどん | 2012.10.21(日) 01:06 | URL | [Edit]

 

姐さん、ワタシの懲りない二日酔いの日々は
アルコールブラインドネスで
しょーもないオトコばっかりつかまえてるミシェルは
マン・ブラインドネスで
心臓病になってもピザやハンバーガー食べてるうちの義両親は
ジャンクフード・ブラインドネスかも、と今頃になって
気がつきました・・・・

ああ・・・姐さんのブログに10年早く出会っていたら・・・

NAME:Hanako | 2012.10.23(火) 02:03 | URL | [Edit]

 

sugi さん

タモさんの番組でやってましたかー?
不思議ですよね。 もしかして私もそうなのかしら? と思って見てたのですが 出てくる写真をほぼ当てることができました。 私の場合は ただただ物覚えが悪いとか 興味のない人は覚えないというレベルかと。(笑

右か左の感覚がなくなるというのも見ましたよ! 脳って不思議ですね。

ジャズ子パパの脳は不思議ちゃんなんですよね。 彼にはどのように世の中が見えてるのか非常に興味があるママです。(爆

NAME:KEIKO | 2012.10.23(火) 23:52 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

これってトレーニングで脳は改善されるんでしょうか? 
あー、私も言われてみればアジア系が苦手かも。 特にアメリカに来てからは。
脳って不思議ですね。

ジャズ子は深刻な病気の割には元気なのでドクターもびっくりです。

NAME:KEIKO | 2012.10.23(火) 23:55 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

私も名前は全然覚えませんねー。(笑
ボケ防止にあれこれ覚えるように努力してるんですが。

ジャズ子、いままで病院とは縁がなかったので本人が大変なようです。
嫌なことは絶対に嫌っ! というワンコなので・・・・・。(汗
実は心臓については新たな見解が。 次回をお楽しみに!

NAME:KEIKO | 2012.10.23(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

Hanakoさん、また飲んでるんですねぇ~。(爆
そういう うちら夫婦も 食欲ブラインドネスですけどねっ。
私のブログが10年前にあったとしても変わりませんよぉ~。(あはははははっ
でもHanakoさんも健康の為にお酒もほどほどにね。 

NAME:KEIKO | 2012.10.24(水) 00:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
