dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.13(Fri) 06:52
日本大好きのジャズ子パパ。

私がグリーンカードを取得するまで何度も日本に足を運んでくれた。

しかし家庭内や知人には心優しいジャズ子パパですが、実はお外ではちょっと「オレ様」 になっちゃうことがしばしば。

何事もスムーズに対応してもらわないと気が納まらないので ちょっとでも納得がいかないと 「帰るぞ!」 と速攻ダメ出し。

ジャズ子一家の外食率が少ないのもこれが原因の一つでもある。

最初はこれでよく言い合いになったものです。 しかし、


「文句言うならメシ食うなぁ~っ!」

とキレて重いテーブルをひっくり返そうと 「ヨイショ、ヨイショ、」と持ち上げるジャズ子ママを何度も見て最近はぐんと良くなりました。

目が合うと 版で押したような笑顔を作り、対応してもらっている人をビビらせたりしないかと見張っているジャズ子ママをチラ見しながら丁寧に話すようになりましたよ。


そんな 外弁慶でウチ面のいいパパでも、日本へ来ると180度ガラッと変わって どこへ行っても ペコペコと頭を下げ、まるで米つきバッタのよう。

マックやコンビニでも両手でお釣りを受け取りながら何度も何度もお辞儀をする。

巨人なのですっごい目立つし違和感100%。

レストランでも

「ゴ  ソウサマデシタっ」 と何度も何度もお辞儀をしながら出る。

会う人会う人にペコペコペコペコ。

もう行こうよ、と私に腕を引っ張られながらも ペコペコペコペコ。

そこまでしなくても別にいいのに、と教えてもやはりペコペコペコペコ。

まぁ、「店員 = 客」  もしくは  「店員 ≧ 客」、 どっちかというと上から目線の店員 というのが珍しくないアメリカから来れば、日本なんかもう最高じゃないですか?

どこへ行っても優しく丁寧に対応してくれる。

そういう私も4年ぶりの日本でジャズ子パパの気持ちがよーくわかった。

気がつくとペコペコペコペコと米つきバッタになっている私。

しかもうっすらと目に涙を浮かべながら。



あのホンワカした 入国審査を始め、荷物を台に乗っけるのを手伝ってくれる荷物検査官など、そらぁもぉ どこへ出かけても丁寧で優しい。

(アメリカの荷物検査では 「うちらは触れないから」 と言って本人が上げきるまで腕を組んで見てます。)

棒読みでぶっきらぼうな言葉でも 頭をペコっと下げてくれるだけでほっとしますわ。




そんなこんなで楽しかった2週間の日本滞在も終わり、お土産どっさり詰めてアメリカへ向かいます。

今回のフライトは マイルで国際線往復と、別途 日本国内線往復購入となりました。

こういう二つに分けたチケット購入だと日本国内線で過去に何度か 預け荷物でひっかかりました。

海外旅行用の大きなスーツケースが国内線としては規定外だとか 預けられるのは1個までとか。 大きさは「今回だけ」ということで見逃してもらったりしましたが 国内線では1個は手荷物としてキャビンに持ち込み 国際線のチェックインで2個預け直したり。

それが面倒くさいなー、と思っておりましたが規定が変わったんでしょうか、今回は「海外乗り継ぎですか?」と聞かれ そうだと言うとスムーズに預かってくれました。

成田・羽田の空港では Wifi があるので そこから Iphoneを使って Viber や Facetime などでジャズ子パパとお話できました。

成田では人が少なかったので Facetimeで テレビ電話。

それでも ジャズ子パパがコッコ隊を映して 「みんな元気だよ~!」 とやるのを 「ぷっ」 と吹き出しながら通り過ぎていく人もいます。(汗

もぉ~、コッコ隊はいいから・・・・。(赤面


日本の Wifi事情は思ったほど悪くはなかったです。

アメリカから持ってきた iPhone は電話とデータの送受信を日本ですると高額料金が発生するので マニュアルで電話回線をオフにしておき、Wifi だけ使用できる状態にしておきます。

兄一家のもとでWifi使い放題の予定が狂い 実家で日本の携帯のみ使用でしたが 母と一緒に朝食で出かけた先でたまたまWifiがキャッチできたので 毎朝ジャズ子パパと Viber で電話できました。

Viberって すっごく音声がクリアだったので夫婦でビックらでしたわ。



その後、お友達の旦那さんが auのパーソナル Wifiを貸してくれたので大助かり。 どこでもインターネットにつなげられるのでアメリカから持ってきた iPhoneと iPadを使えました。

旦那さん、ギャラクシーに機種変したので パーソナルWifiは必要なくなり解約するつもりだったそうで 解約する前に使わせてもらいました。ありがとうございました。


しかし実家に泊まった初日、Wifi使えるだろうとマックまで出かけ店員に 「Wifiありますか?」 と聞くと、

「少々お待ちください!」

と言って カウンター下の棚やら引出の中をアレコレと探しいる。(汗

ナプキンやミルクの入っているカゴの中も探してるし・・・。(汗

やっぱ忙しそうなので結構です、と丁寧に言いましたが とても親切な店員さん、店長に聞きに行ってくれて

「え~と、携帯会社ごとの Wifiが入っていますので、あとはお手持ちの携帯と携帯会社さんの設定で、ゴニョゴニョゴニョ・・・・となっているかと・・・・。」

とのこと。

要はドコモの携帯を持っているとドコモの Wifiに、 auの携帯を持っているとauの Wifiにつなげられるということだろうか?

ちょっとアメリカと違う。



さて、帰りの成田のカウンターでチェックインした際、ユナイテッドとは言えどもやはり日本人のスタッフは違いますね。アメリカでは考えられないくらいとても丁寧で笑顔で チェックインを済ませると すっかり忘れていたのですがラウンジの場所を丁寧に教えてくれました。

来るときはすっかり忘れていましたが ビジネスなのでラウンジが使用できる。

ということで 1時間のマッサージを済ませ 成田のユナイテッドのラウンジへ!

広いラウンジにはくつろげる場所が沢山あって 軽食や飲み物もある。

スイーツやらフルーツやら。

小腹がすいていたので のり巻きは非常にありがたかった。

IMG_2233.jpg

ごちそうさまでした。




その後サンフランシスコでの乗り換えでもラウンジを使用。

IMG_2235.jpg

シリアルなどがあたったが内容は成田の方が良かったかな?


そしてビジネスのお席。

IMG_2203.jpg

座席がビョ~ンとテレビ下まで伸びてフラットになるので快適に寝れます。

食事も和食など選べて 前菜やデザートなどは別出しででてきます。

デザートはアイスクリームのお好きなトッピングか チーズとフルーツの盛り合わせ。 

「どちらにします?」 と聞かれもちろん、

「両方っ!」 と答える私。

その後もあれこれと持ってきてくれるので常に満腹状態。

とても快適な旅となり、これだったらどんどん帰るぞっ! という気持ちになりました。

パパが頑張って働いてくれて、ママが頑張ってクレジットカードを使うという共同作業でマイルが貯まり、ママだけ快適に旅ができましたよ。

感謝・感謝。



でもお陰で4kgは軽~く増えたママでした。

DSCN7081.jpg

なので地獄の特訓開始!




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif





関連記事
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

KEIKOさん
日本楽しかったようで、よかったです。
wifiねぇ~~,,わたしは、去年日本で携帯を買いました。
メール使いますか?と聞かれたので、、はいと答え、、、メールもある程度使える
設定で購入、、
次の日に、姪っ子が教えてくれた携帯の使った分の値段みたら、、なんと1万円以上、、
日本は携帯メールというのがあり、それを知らなかったわたしは、ネットにつないでいました。

たぶん、2時間くらい使ってeーmailのチェックしただけで、、、、真っ青です。
色々知っているってステキ!真っ青にならずに済みます。

NAME:ami | 2012.07.18(水) 21:05 | URL | [Edit]

 

No title

そうです、乗り換え便を国際線と一緒に購入していないと面倒なんですよね。一度とんでもなくトラブって乗り換えしそこねたので以来必ずいっぺんに買うようにしています。

NAME:母兵衛 | 2012.07.19(木) 04:57 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子パパが外弁慶だとは、以外や以外ですねーー。

我家の夫を日本に連れて行ったときは、借りた猫のように(笑)静かでしたよ。でも、何をするにも私を通してなので、一度一人でコンビニに500円を持たせて、「いい、これでお茶2本は必ず買えるから、一人で買っておいで!」と見送ってみた所(←初めてのお使い状態)、きちんと買ってきましたが、「ね?お店の人になんて言ったの?」って聞いたら、「相手は黙って笑ったんで、僕も笑ってお金を出した。」、、と何のカンバセーションも無かったらしいです。ま、実家の周り田舎ですからねー、、、突然のギャージンさんの登場で相手もびびったらしいです。

NAME:Ace | 2012.07.19(木) 06:03 | URL | [Edit]

 

ami さん

久々の日本、楽しかったですー。
Wifi、国によって事情が違いますからねぇ。 しかし、携帯でネットにつなげてたんですね・・・・。 イタタタタ・・・・。
今度は失敗しませんように!

NAME:KEIKO | 2012.07.19(木) 06:05 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

私もかなりイライラしましたよ! 何が違うんだ、と思いましたもんね。
でも、今回は何のトラブルもありませんでした。 予め2個目は持込みできるように詰めていったんですが、JALとANAと両方とも 「乗り継ぎですか?」 と聞かれて チケットを見せたら大丈夫でしたね。
実はこれも帰国するのが面倒くさいという理由の一つだったので助かりました。
これにデンバー ~ 成田間の直行便が出れば もう楽々帰国ですよ!

NAME:KEIKO | 2012.07.19(木) 06:10 | URL | [Edit]

 

Ace さん

Aceさん、この話、すっごいウケるんですけど~!!!
初めてのお使いって。 店員もギャージンのお客も笑ったまま無言で(爆
もう、おかしすぎっ。 横腹いたいわ。

ジャズ子パパだったらペコペコしながら知っている限りの日本語使ってたと思いますー。(ぷっ

NAME:KEIKO | 2012.07.19(木) 06:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。