dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.18(Wed) 06:10
PP (パイオニア・パパ)のエビのペンネ。

DSCN5886.jpg




ジャズ子ママのような エビ好きにはたまらない一品です。

パルメザンチーズを乗せて召し上がれ♪




作る前に 「半分のレシピで作れ」 と言っておいたので、

「そんな高度な技 できるかなぁ~」 と不安がっていたジャズ子パパですが、ちゃんとできましたよ。

普段は仕事で難しい計算ばかりしているのに、レシピを半分にする計算はできないらしい。


まぁ、アメリカって日本のように何でも10が基準とは違うので オンス(oz) やパウンド(lb) などで半分にしてみろ、と言われると 私のような アメリカ式の量をしっかりと頭に入れていない日本女子だと ヲタヲタしてしまいますが。

でもでも、計算が弱いと言われているアメリカ人、なにゆえに10進分類せずに 12が基準だったり、8だったり、16だったりするのか。


計算が弱いからそんなことになっとるのか?

もともと学生時代は数学 赤点ぎりぎり女子だった私は未だにチンプンカンプン。

いちいち iPhonのコンバーターで計算してる毎日です。





ちゃんと半分のレシピで作っても翌日のランチの分までありました。

「いやー、いいアドバイスしてくれてありがとう。とんでもない量になるとこだったよ。」

とパパも喜んでましたが、








  





レシピ見たらわかるやろっ! (`(エ)´)ノ_



と危うくパパの頭を鍋に押さえつけるとこでした。






作り方です ↓


<材料>
ペンネパスタ      1パウンド
エビ大         1パウンド
バター         2tbs
オリーブオイル     2tbs
玉ねぎみじん切り    1個
ニンニクみじん切り   2粒
白ワイン        1/2カップ
トマトソース缶     14.5オンス
ヘビークリーム     1カップ
バジルの葉千切り    6枚
塩           少々
黒コショウ       少々



<作り方>
1. 鍋にお湯を沸かし塩を入れ ペンネをアルデンテまで湯で ざるにあげておく。
2. 皮をむき洗ったエビを バターとオリーブオイルを1tbsずつで熱したフライパンで2分ほど炒め、取り出しておく。
3. 玉ねぎとガーリックを残りのバターとオリーブオイルで3分ほど炒める。
4. ワインを一口飲んだ後、残りをフライパンに加え、沸騰させ トマトソースを加え弱火にする。
5. クリームを加えしばらく混ぜ、食べやすい大きさに切ったエビを加える。
6. ハーブとパスタを加え、味見をして必要なら味付けを。




私はトマトソース缶 14.5オンスがどのくらいなのかさっぱりわかりませんが、缶には何オンスと書いてあるので 見た目で半分にしたりします。





さて、今日のピヨコ隊。


最近 ピヨコ隊豪邸に近づくと、

4-20-2012 12-46-34 PM

こうやって横目で窓からのぞきます。(ぞぞぞぉ~!!!)

その後出入り口まで降りてきてドアを開けるのを並んで待ってるんです。

ドアを開けた途端、お気に入りのたまり場まで 羽を広げて猛ダッシュ!!

挨拶くらいしなさいよっ! (`(エ)´)ノ

とプンプンのママに ジャズ子は 

「まぁまぁ、ピヨコ隊かわいいし。 大目にみてやって。」 状態です。





そして今日は友情出演、ワン友のバディ君。





4-20-2012 12-49-31 PM

去勢手術されてしばらくお家でお留守番だそうで・・・・。

ナミヘイさんから 「ため息ばっかりついてる。」 とメールが来ましたよ。

かわいそうですが 思わず笑ってしまいます。(゚m゚*)プッ




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif







関連記事
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

インチ?

小生も、思います。
米国(カナダも)の「尺ご(古いですねー)」は、インチ表示の上、細かな目盛りが、分数で表されていて、woceanとこのコテージで、大工真似事のとき、汗かきました。
そんで、その巻尺(メーター目盛り付)コンベックスを、買ってきましたよ。

ピヨコちゃんたちは、相変わらず「ピヨピヨ」ですか?

わん友のバディ君の格好、本人は「犬の気持ち!」なんだべなー!
そのバックに写ってる家具に、興味深々だす!

DEN

NAME:DENでん | 2012.04.21(土) 09:37 | URL | [Edit]

 

おいしそう~!

ワンダーパパさんの力作、前回に引き続きおいしそうですね~!!
で、「ワインを一口飲んで」ってあたりで笑いました。これに、サラダをつけたら完璧イタリアンごはん。こんど、つくってみなくっちゃ。
フライドチキンも、ひさしく作っていませんが、これまたおいしそうですね。サザンフードのフライドチキンも、それぞれ「家のレシピ」があるのですが、バターミルク漬けは必須のようです。ああ~、おいしそう!

NAME:Kay | 2012.04.21(土) 11:34 | URL | [Edit]

 

No title

基本、書いている分量は脳味噌で適当に比率計算になおして、さらに自分の好みにアレンジしてしまうので(要するに書かれている通り作らない、笑)、オンスでもグラムでも関係ない私です(あははははは、適当万歳)。
エビ、大好きなのですが、エビ料理て必ずといっていいほどニンニクが入っていますよね。だから外食でエビが食べられなくて泣けます(涙、ニンニクもアレルゲン)。
パパさんの料理、本当に食べてみたいです、憧れ(とくにピザ)。

NAME:母兵衛 | 2012.04.22(日) 03:39 | URL | [Edit]

 

No title

おいしそ~っ!私もエビ好きです。
そうか、単位がオンスとかなんですよね。私は数回グラムとの比較を聞いたことあるんですが、さっぱり覚えられません(汗)前記事のチキンもすごく美味しそうでした。いいなぁ、料理上手な旦那様。

NAME:Sette | 2012.04.22(日) 06:18 | URL | [Edit]

 

明日のディナーは

エビのペンネに決定です!
(今夜のディナーには
間に合わなかったので・・・)。

お仕事が忙しいジャズ子パパなのに、
こうしてきちんとしたお料理をされるなんて
本当に尊敬です!

毎回、ジャズ子パパのレシピはメモってまーす。

NAME:May | 2012.04.22(日) 08:23 | URL | [Edit]

 

No title

パイオニア・パパ作の料理が続いてますね~♪
そんなに沢山作られると~ダイエット出来ないですね!(笑)
パソコンにメニューを4分の1にするソフト欲しいですね~♪

ナミヘイさん家のバデイ君は、手術されて落ち込んでるのですか~!
でも~大きく為ってますね~♪

NAME:パールどん | 2012.04.22(日) 14:58 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

そうなんですよー! 細かい目盛りは分数ですよ!!!
だいじょうぶかおまいら?とか思います。 1と1/4インチに2/3インチを足してみろって言われてすぐに数字が出るんでしょうか?

ピヨコ隊、信じられませんがまだピヨピヨです。 でも時々低音でプヨプヨみたいに聞こえてきます。そろそろでしょうか?

バディくん、ちょっと辛そう。後ろに家具は年期が入ってると思いますよ。高齢のご夫婦ですからねー。

NAME:KEIKO | 2012.04.23(月) 14:29 | URL | [Edit]

 

Kay さん

パパ、取り憑かれたように作ってますよー。まー、忙しくてかなり長いことやってなかったのでストレスが溜まりまくっていたようです。もう誰も止められません。(汗
この料理本はけっこう面白おかしく書かれているので楽しいですよー。 amazonの紹介も載せようと思ってるんですけど時間が~。今度載せますのでその時に中身がチラリと覗けるかと思います。

バターミルクって私にとっては未だに謎の食材です。(笑
日本にないですよね?
外国人から見た味噌のような存在かと。(爆

NAME:KEIKO | 2012.04.23(月) 14:37 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

さすが母兵衛さん、しっかり頭に入ってるんですねー。
そ、それにしてもニンニクもダメですかっ?
私 ニンニクが食べれなかったらもう人生投げやりで最小限しか食べていないで ガリガリになってるかとおもいます。(あくまで妄想ですが。爆
ジャズ子パパはりくえすとしたら喜んで作りますよー。

NAME:KEIKO | 2012.04.23(月) 14:42 | URL | [Edit]

 

Sette さん

私も数年も住んでるのにいまだにさっぱりわかりません。(汗
覚える気がないからってのもあるんですけどねー。
おほほほほ。
チキンはまじ、美味しかったっす!

NAME:KEIKO | 2012.04.23(月) 14:45 | URL | [Edit]

 

May さん

エビのペンネは既に2回作ってもらいましたよー。
エビは最初は火を通すほどでいいのですが、殻や尻尾をじっくり炒めてから取り出した方が美味しくできます!

パパ、仕事死ぬほど忙しいのにどうやったら料理する気になるのか 鈍臭い私には理解できませんが、幸せそうだし やらせてあげることにします。
まだまだドンドン作ってますよぉ~。

NAME:KEIKO | 2012.04.23(月) 14:51 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

そうなんですよ!!! 私のダイエット台無しです! (涙
どうしてくれるんだよぉ~。
でもメニューを1/4にするソフトってグッドアイデアですよ!
特にうちのパパには必須です。

ナミヘイさんちのバディ君、大きくなってるでしょー? ため息ついてるとこもこれまた可愛いです。

NAME:KEIKO | 2012.04.23(月) 14:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
