dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.07(Sat) 03:13
久々に健康診断をしてきた。

うちの保険・病院は50歳以上から定期的に健康診断をしてくれるが それ以外は自己で申し込んで行う。

日本のように職場や自治体から定期的にお知らせが来たりすることもないので 自己管理が必要。

私も去年やったのかどうなのか、ジャズ子パパの数々の医療で自分の事も覚えてない。

と言うことでかかり付けのドクターに

「そろそろ健康診断の頃なので普段の身体の痛みなど調子の悪いところをご相談したい」

とメールを送るとすぐに返事が来て 「○○○に電話で予約を入れて面接日の3~5前までにラボで血液検査を済ませて」 との事。

ドクターからラボには予め基本的な血液検査のオーダーが入れられるので 8時間前断食をした後ラボに行って血液を採取してもらい、その数日後に面接となる。




面接では基本的血液検査ではどれも正常値で コレステロールが範囲内からほんのちょっとオーバーしているが これは大した数値ではないらしい。

しかし、今までコレステロール値が正常範囲内だった私にとってはかなりなショック。

そして 相談したいこととはどういうことなのか? とドクターに聞かれ、今までは病院に行くほどの問題ではなかったのだが とりあえず気になることを全部あげてみることにした。



以下はここ1~2年、生理中に顕著に表れるようになった症状。

・ まず一番気になるのは ちょっとした胸の痛み。心臓に問題があるのでは?
・ 動悸、息切れが激しい。
・ 数か所の関節など 骨関係に痛みが出る。
・ 身体が少ししびれた感じになる もしくは軽く震えている感覚に陥る。
・ 頭痛。

等々をあげ、胸の痛みも大したことはないのかも知れないが、ジャズ子パパが去年カテーテルをしてから 同じ生活をしている私も生活習慣病として同じリスクがあるのかもしれないので 気になっていることを指摘してみた。

普段は気にならないのだが 生理中には何やらチクチクとした痛みが出て しかも動悸・息切れがあるので心配である。

そして関節の痛みだが 去年の春くらいから 何となく左の足の付け根、股関節がしっくりしていない感があった。

それほど気にならなかったが 徐々に気になり始め、夏の終わり頃には 座っているのも立っているのもちょっと辛い、というのが続くようになった。

パリで再会することになった奈良のお友達にメールで相談すると、何と彼女も同じ症状が出て 温泉がいいよ、と教えてもらった。 その後は 「お医者様から筋肉の衰えも原因なので運動をするといいらしい」 と情報をもらい 自転車こぎを続けてるとやはり痛みは治まった。

痛みがどんどんひどくなっていき、奈良のお友達はお買い物中に関節が外れた! とも聞き カイロプラクティックを探していたところだったが 本当に 1日10分~30分の自転車こぎで全く痛みが消えて幸いだった。

しかし、左手の手のひらの付け根のちょっと飛び出ている骨が痛くて あまり重いものが持てない、足の裏の骨が時々痛むなど、 「年取るってこういうことなのねぇ。」 と笑って済ませていたことも とりあえずドクターに報告。

日本だといちいちこんなことお医者様に相談してはいなかったのだが、医療費の高いアメリカなので 年に一度の健康診断のどさくさに紛れて全部言っちゃおう、と思った。


ドクターから胸や足の関節の触診などを受けても 特に問題は見つからず、さらに細かく質問を受けながら 「やっぱこれってただ年取っただけなんですよね?」 と言う私に

「う~ん・・・」 と頭をかきむしりながら何やらパソコンにあれこれと書き入れながら

「念のためEKG(心電図)を取って その後更に血液検査とレントゲンを撮ってから帰ってね。」 との事。

2日後、ドクターの助手から電話が来て 

「ビタミンD不足以外、すべての検査結果は正常でした。」 との事。

このビタミンD不足が ほとんどの症状を裏付けることになったらしい。

なのでビタミンDを処方しておくので いつでも取りに来て、週に1回1粒飲んで3か月後にまた血液検査をするらしい。




病院の検査結果をオンラインで見てみると 正常値が 20-100 ng/ml とあるのに対し、

私は何とたったの 「9」・・・・・

きゅ、きゅ、きゅう~?  Σ(|||▽||| )




ちょっと頭をガ~ンと殴られたようなショックが。

だってだって、栄養は取り過ぎるくらい取ってると思ってたし、コロラドの強い日差しもしっかり浴びてるし、と思ってたから。



以前、パパの知人でめまいなどがひどく 生活に支障が出て調べてみるとビタミンD不足が原因で病院から処方してもらってると聞いたことがあったので これは大変だぁ~と思った。

まさか自分がそれだとは・・・。




ビタミンDについて調べてみると、出るわ出るわ、私の症状と思い当たることばっかり!(爆

ビタミンDは 普通のビタミンとは違いビタミンと言うより ホルモンやコレステロールと見ることもあるらしい。

水溶性のビタミンCとは違い、脂溶性で体に蓄積するとこれまた 肝臓を永久に痛めてしまうことになったりと怖い副作用もあるので 服用はお医者様と相談しながらというのが基本。

このビタミンDの役割はカルシウムやリンの吸収を助けるもので どんなにカルシウムを取ってもこのビタミンDが十分になければ 骨密度が下がってしまう。

主に股関節に症状が出たりするらしいので まさに私に当てはまる。

あと、免疫機能にも重大な働きをしており ビタミンDの不足で感染症またはガン、うつ病などを引き起こす、とある。

実は感染症も2年前にあり、かなり痛い思いをしたので 今度また別の機会にでも書くことにして、それよりも何よりも、



いったい いつから欠乏していたのよぉっ?

と言いたい。

ってか、普通の検査ではわからないことで ドクターにあれこれぐちぐちと年寄りの愚痴のようなのを吐き出してようやく分かったこと。



よく見つけてくれました。



ビタミンDに関しての情報はネットに氾濫していてどれも興味深い内容なので 気になる方はあれこれと探してみてね。

私はまずここを見て ⇒ ビタミンDの摂取量・過剰摂取・不足・欠乏・ビタミンD食品 あれこれ検索しました。


あれこれと検索していくと、どうも私がこんなに太っているのも ビタミンD不足の仕業カモ という気がしてきた。 (o ̄∇ ̄)o


ビタミンDは 油分の多い魚類やキノコに多く含まれている。

それも日本では  居酒屋で  ほぼ毎日食していたものばかりで コロラドに来てからはなかなか新鮮なのが気軽に食べられないので 特別な日の食事となりつつある。

コロラドのアジアンマートで大量にサバを買い占めている日本人女性がいたらきっと私です。 

キノコ類もシイタケに多くビタミンDが含まれているらしいのだが、中国産以外のシイタケを探すのに一苦労しそうだ。



いやいや、健康診断でびっくりこきましたわ。

でも健康診断と言うことで申し込んだので処方してもらったお薬以外は 2度の血液検査・レントゲン・EKG・診察と全部無料だったのが嬉しい。

これが 「どこどこが痛いので診てください」 と申し込むと診察料で40ドルほど、プラスそれ以外の料金がかかっていたはず。

そしてジャズ子パパのかかり付けのお医者さんにお願いして良かった。 

他のドクターはダラダラといらない検査ばかりでとても時間がかかるのだが、この担当の若いアジア系のドクターはいつも 連絡を入れるとすぐに診察に来てと返事かあり待たされることがなく、検査も対処も早いのでとても信頼できてありがたい。

この病院では好きな時に好きなドクターに変更できるので できれば色々と相談しやすい女医にしてもらいたい、と最初は思っていたジャズ子ママだが、今ではこのドクター以外には考えられない。

今回もビタミンD欠乏症という重大な発見をしてくれて感謝。

ジャズ子一家から (勝手に) ベスト・ドクター賞を送りたいと思います。




さて、今日は久々に長くなってしまいましたが、これまた久々、

ピヨコ隊の登場です!




ショッキングなくらい成長してますので 心臓の弱い方は指の隙間からご覧くださいね。





ではどうぞ!








DSCN5733.jpg


ぎょえぇ~! もはや あのかわいさはみじんも残っていません。

こんなに立派なニワトリさんっぽいのに どういうわけかまだ 「ピヨピヨ」 言ってるんですよっ。

パパと二人で 「絶対蔭ではコケコケ言ってるに違いない」 と睨んでおります。

そしてピヨコ隊にも太陽の光を浴びてもらおうと豪邸から出ていただいて 日光浴させようとしてるんですが、こつら、日陰からぜってぇ出ないんですっ。 

かなり目が利くらしく 日陰の端までいったら日陰に沿って歩くんですよっ。 女優かっ?

鳥目って何っ?




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ぎゃは!

KEIKOねーさん、すんごい濃いっ!!

ビタミンD不足なんて、わからないもんですね~!!!
アメリカって、血液中のビタミンやミネラル不足を指摘することが極自然だけど
日本ってすぐなんかわけわかんないこと言い出すと思いません?
まあ、アメリカのドクターもすぐにタイレノかアスピリン出しておしまいって
バカ医者も多いけど、一種類のビタミン不足がそんなにたくさんの症状を引き起こすなんてっ!
ワタシもお医者に行こうと、姐さんのブログ読んで強く決心しました。

それにしてもピヨコ隊、しばらく見てないと思ったら
芸能人の激太りやらの、劣化だの、ってレベルのショックじゃないですね!
戸田愛菜ちゃんがいきなり18歳に成長して記念ヌ・ード写真集出しちゃったくらいのショック!
(・・・・あ"、たとえ悪すぎましたね^^;)

<<<パパと二人で 「絶対蔭ではコケコケ言ってるに違いない」 と睨んでおります>>>
<<<女優かっ?>>>
にすんごい大爆笑!!!!!!!
ワタシの中では2012年ベスト面白ニワトリオーナー賞をお送りします!

NAME:Hanako | 2012.04.07(土) 06:36 | URL | [Edit]

 

No title

ビタミンD不足、最近うちのバンダコイ先生も診断されました。
ひなたぼっこばっかりしています(笑)。
私も今週健康診断に行きましたが、不調部分は伏せたままばれないようにして健康人間を装ってきました(あはははははは)。ヘタレです。

ひよこちゃん達、かわいなってきたではないですか~。
ふさふさしたひよこも可愛いですが、中途に育った姿もかわいいです。雌鶏はまた別の可愛さです。卵も可愛いですが(笑)。

NAME:母兵衛 | 2012.04.07(土) 11:22 | URL | [Edit]

 

掛かり付け医者

良いお医者さんに出会えて良かったですね。

ピヨコ達、ずいぶんと大きくなったんですね、それでも「ピヨピヨ」ですか!
もう卵を産みそうな体つきで。

DEN

NAME:DEN | 2012.04.08(日) 21:43 | URL | [Edit]

 

No title

「ピヨ」が「コケ」になるのはどの瞬間なんでしょうか?

NAME:Ace | 2012.04.09(月) 09:01 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

そうなんです、通常の検査では調べてないようなのでお願いして調べてもらった方がいいですよ!
現代病のようなもので 紫外線から身を守ろうと日焼け止めを付けたり衣類で防いだり、というのでビタミンD自体が吸収できてない人が増えてるらしいです。
私なんかすぐに黒くなるので 十分吸収してると思ってましたわ。
Hanakoさんも思い当たる節があれば一度けんさしてみてくださいね。

ピヨコ隊ねぇ・・・・。 もう一気にニワトリさんですよ。
Hanakoさんの例えに爆笑です!!!! やっぱ出すもんがちがうわぁ。(爆

でもほんと、いつまでピヨピヨ かわい子ぶってんだ? と思っちゃいます。
ベスト面白ニワトリオーナー賞 ありがとうございます! これを励みにまたまた頑張りますよっ(笑

NAME:KEIKO | 2012.04.10(火) 04:10 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

最近多くなってきてるそうですよ、ビタミンD欠乏症。
私もコロラドの強い日差しで十分だと思ってましたが・・・・。
実は私も病院が怖いので 不調部分は伏せて健康人間を装う方でした。(爆
でもさすがに アメリカの医療費の高さに驚愕しておりまして、お金のかからんうちに、というか払えるうちに悪い所は早く直しておかなければ、という強迫観念に ぶちまけてしまいました。

ピヨコ隊、あれかわいいですかぁ? 小窓から横顔で (片方の目で) 見つめてくるんですよ・・・・。(汗
早いとこ卵産んで欲しいです。

NAME:KEIKO | 2012.04.10(火) 04:14 | URL | [Edit]

 

DEN さん

そうなんです、お医者様に感謝です。
年寄りの愚痴程度にしか聞いてないだろうと思ってましたが しっかりと的を絞ってくれて大当たりです。
それも そういう人が増えているからだとは思うのですが。

ピヨコ隊 もうそろそろコッコ隊に変更したいのですが いまだにピヨピヨ言ってるので変更できないんですよー。
いつごろからタマゴ産むんでしょうね?

NAME:KEIKO | 2012.04.10(火) 04:17 | URL | [Edit]

 

Ace さん

ちょっと遅いと思うんですよー。 でもびっくりした時にたまに 「ポキャっ!」 と言う時があるんです!
もうそろそろだと思うんですが。(笑

NAME:KEIKO | 2012.04.10(火) 04:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
