dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.27(Tue) 05:32
以前、テレビでイヌの祖先についてやっていた NOVAという番組を見ていたジャズ子一家。

何でも、犬の遺伝子はオオカミとほぼ一致することから 犬の祖先はオオカミであるという説が有力らしい。




オオカミ




grey-wolf_565_600x450.jpg









ジャズ子





6_20120327232911.jpg

「はにゃ?」

う~ん・・・。 と唸りながらテレビとジャズ子を見比べる両親。



どういう風に進化(もしくは退化)したらこんなのになるんだろう・・・。





そして番組ではある実験を行っている。

イヌとオオカミの子供を育ててみると、子犬の頃はさほど違いは見られないが 成長するにしたがって人間とのコミュニケーションの取れ具合が違ってくるのが顕著に見られるようになる。

成長するとイヌの方は忠実に人間に従い顔色までうかがって行動するのに対し、オオカミの方はテーブルによじ登り食べたいものを食べどんなに注意されてもやりたい放題である。




オオカミ



WolfPack_DigitalVision_479x238.jpg








ワンコ



BG.jpg

「ちょ~だい、ちょ~だい。」







そんなオオカミを人間が交配しながら人間好みの家畜にしていったという説ってどれほど信憑性があるのか。

番組では 「絶対無理っ。」 と言いたげな内容に。





オオカミ

All_About_Wolves_Thumb.jpg






ジャズ子


1_20120327234147.jpg

「あ~、退屈っ。」






オオカミ


800px-Ursus_arctos,_Canis_lupus_-_Juraparc,_Vallorbe,_Vaud,_Switzerland_-_20090822_jpg






ジャズ子


BG5.jpg






いったい何が言いたいんだ、この番組は? と思いながらもさらに見続けるジャズ子一家。



オオカミ


graywolf8.jpg




















シュガーちゃん

DSCN5582.jpg

「あぐあぐ♪」






3-26-2012 2-28-41 PM




3-26-2012 2-29-22 PM



そして番組も終盤へくると いきなりキツネの話へ突入。

実は数十年前から選んだキツネ同士を交配している施設があり、現在までに出来上がっている変わったキツネたちを紹介している。

そこには 丸顔でオメメクリクリとか お耳が垂れ下がったまるでワンコのようなキツネたちが。

そしてまるでワンコのように人なつっこい。

遺伝子はオオカミの方が遥かに近いと言うことなのだが、キツネの方がイヌに近いではないか。



・・・・と、言いながら締めくくりもせずに番組終了。

ジャズ子ママにとっては 「ふ~ん」 ととても興味深い内容だったのですが、ジャズ子パパは 「何だこれっ?何が言いたいんだっ!」 とご立腹でした。

その後もオオカミやキツネがテレビに出てくる度に この番組を思い出しては悪態をつくパパですが、もう一度観てみたいそうです。

私はもういいや。 あ、でもあのキツネさんたちかわいかったなぁ~。




BG3.jpg

でもジャズ子の方がかわいいや。

この小さなオオカミさんは今日も自由に 「わが道をゆく」 やつです。 

その点ではオオカミに近いかもね。




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif



関連記事
 
Trackback(0) Comment(20) 
Category:ジャズミン  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

こんにちは。
オオカミと犬の話、勉強になりました:)
アラスカンハスキーやマウミュルをみてるとオオカミの血が入ってるように見えます。
友達がマウミュルを飼ってまして、最近、オオカミのような性格が出てきてるみたいで、怖いですね。。ある時、はっと我に帰り、オオカミの血筋が優勢だったら怖い。

しかし、可愛いわんちゃんがたくさんいて、ジャズ子ちゃんもかわいい、欲しくなるときがありますが、私は猫派の人間です:)
良い日を。。

NAME:ねこちゃん | 2012.03.28(水) 02:51 | URL | [Edit]

 

きゃは

冒頭の写真、スゴイですね~!!!

丹波哲郎ともこみちくんくらいの差がありますね(爆)
以前、狼の群の中で生活をする、という英国人男性のドキュメンタリーを
見ましたが、あれも、「たいしたもんだよおっちゃん」っていうそれ以上それ以下の
感想しかもてませんでした(^^;)

やはり原始時代からの脳みそに擦り込まれたDNAのなせるワザなんでしょうか?
だってやっぱりアフリカンアメリカンの方々のすばらしい筋肉や骨格、そしてリズム感って
次第にそのDNAが他のDNAと交わっていくと、全く違うホモサピエンスになっていくような
気がしますもの。

私も狼の血がまじってりゃ、もっとはっちゃけたことやってそうなのにな・・・
(ジャズ子ちゃんを超えた妄想ぶり^^;)

NAME:Hanako | 2012.03.28(水) 05:59 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子ちゃんと、シュガーちゃんのゴールデンコンビの出現で、危うく画面から離れられなくなりそうでしたわーー。もう、めちゃ、可愛いv-10 あ、もちろん隠れカッタ君ファンとしてはカッタ君も、見逃してませんよ。

この番組、私も2,3週間くらい前に見た気がします。が、、、内容はあやふや、、途中から見始めて、その後、ブログしながらだったんで、、、、でも、そう、そう、「で、え?何が言いたかったの?」みたいな終わり方だったのも、覚えてます。もう一度、きちんと見直してみたいな。

日本に居た時に、知り合いの方で狼を飼っている人が居たんですが(10匹ほど 笑)、私も、犬は大好きだけど、狼はかなり、犬とは違いますねーー。檻の中でジャンプする高さが違いますもん!!(マイケルジョンソン並み)

NAME:Ace | 2012.03.28(水) 10:31 | URL | [Edit]

 

ジャズ子ちゃんとオオカミ

ジャズ子ちゃんを見てる限り、
犬とオオカミが関係あるなんて
ぜんっぜん思えませんよねー。

対比写真には思わず笑ってしまいました。
本当に、ジャズ子ちゃんの写真は癒されますわ。

NAME:May | 2012.03.28(水) 10:37 | URL | [Edit]

 

No title

見逃しています。なんて題名でした?
オンデマンドであるでしょうか?(どきどき)キャッチアップしたいと思います。
ジャズ子ちゃんは狼から遠いですね、形状からして。
でも、人間も品種(品種?)で大変な違いですが似てます。そんな感じかと思います。余談ですが、実はうちの十兵衛はたまに狼に近いな、、と思う事がありました。実際先祖かえり種のようですし(獣医さん談)。見た目もアレでしたが(笑)。
↓イチゴのケーキは素晴らしい完成度ですね!!!

NAME:母兵衛 | 2012.03.28(水) 11:06 | URL | [Edit]

 

No title

狼と犬の先祖が同じだとしても・・・
ジャズ子ちゃんとの開きは大きいですね!
パールどんは、祖先帰りなのか最近また噛みます~アセアセ

NAME:パールどん | 2012.03.28(水) 15:08 | URL | [Edit]

 

家畜化

狼が⇒室内犬まで
野生山羊が⇒メイメイ羊
猪が⇒豚
と色々と人間が家畜化、ペット化してきましたね。
これって、許されるのでしょうかね??
ロシアでは銀ぎつねまでがペット化になっているそうです。
動物の進化は一番都合の良い状態で進化するそうですから、
各動物達は人間に合わせてくれているのでしょうか??
近い将来、介護猿が現れるにかね。
こうなると、「猿のは臭せい」を連想してしまいます(笑う)

NAME:(井案) | 2012.03.28(水) 16:37 | URL | [Edit]

 

No title

オオカミは犬の祖先ではないって説もありますね。

犬の祖先は餌を与えられているうちに懐いたのではなく、
ニンゲンが好きで自らパートナーとなったのでは?
という見解がいちばんお気に入りのわたくしです。

でも、ぜったいニンゲンの祖先はドウブツと仲良くなりたかったし、
犬はそれに応えてくれた気がしてるんですけどね。

NAME:shimicci | 2012.03.28(水) 20:00 | URL | [Edit]

 

オオカミ?

ヤッパリ、ジャズ子ちゃんがいいね!

DEN

NAME:DENでん | 2012.03.28(水) 20:53 | URL | [Edit]

 

No title

遠い どこかで つながってるのかなぁ…
同じ イヌ族 ですからねぇ。
まぁ うちの ぼてぼてな 愛玩わんこを 見ていると
野生なんて みじんも 感じられないので
どこが どうなったら こうなるのかって 思っちゃうけどね~
先日 ちょっと 大きな 公園に 行って
わんこの繁殖や 飼育も してるんだけど
そこで なんとかウルフドッグってのに 会いました。
ものすごく 大きかったけど お顔は 全然 違ったなぁ…
色は ウルフっぽかったけどっ

NAME:のんママ | 2012.03.28(水) 22:30 | URL | [Edit]

 

ねこちゃん さん

こんにちは!
オオカミと犬の話は色々と尽きないようですね。 ハスキーなどはオオカミっぽいですけど、そうでない犬も沢山いますし。

ねこちゃんさんは文字通り猫派ですね! ジャズ子はこう見えても 半分猫じゃないか? と思うほど自由奔放でお昼寝好きなんですよぉ。(笑

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 03:41 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

>>>>>>丹波哲郎ともこみちくんくらいの差がありますね
爆!!! そう言われてみれば~。 さすがHanakoさん! 出すもんが違うわぁ。
あの野生動物と生活したい人って 何なんでしょうかね? うちらのように身近な動物愛好家とは違って危険なクマと一緒にいたいとか、よくわかりませんわ。

HanakoさんのおっしゃるようにDNAが変化していっったり交わったりで 違うものが出来上がっていくなんて生き物って神秘的ですよねー。
あ、ちょっと難しいこと言ってしまって頭痛くなってきました。(笑

Hanakoさん、オオカミの血が混じってなくっても、十分はじけてますよっ。
逆にオオカミの血が入ってたらもう、今頃とんでもないことに・・・・。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 03:49 | URL | [Edit]

 

Ace さん

ジャズ子とシュガーちゃんは オオカミを超えた魅力がありますものね!(爆

カッタ君もマニアックなファンがいて喜んでくれてることでしょう。

私もあの番組の意図がはっきりと読み取れませんでしたが、とても興味深かったですよー。

日本にもやはり狼を飼っているひとがいるんですねぇ。 番組でもオオカミと一緒にいる時は普通の犬と一緒と考えてはいけないので 行動に気を付けなければいけないと言ってましたよ。
私的には遠くから眺めてるだけでいいっすね。

そうそう、犬と野生動物の違いってジャンプですよね! 私もキツネやコヨーテで目撃して驚愕でした。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 03:54 | URL | [Edit]

 

May さん

ほんと、ジャズ子とオオカミとどうやって繋がっていくのか不思議です。

ジャズ子も時々ガオォ~!っていいますけど迫力ないんですよねぇ。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 03:55 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

私も題名は覚えてないんですが、

http://www.shoppbs.org/product/index.jsp?productId=10775966&cp=&kw=dogs+decoded&origkw=dogs+decoded&sr=1#Preview

 ↑
記憶を頼りにググってみるとこのプレビューを全部覚えてるのでこれかと思います。
最近Comcast から別の会社に買えたのでオンデマンドにあるかどうかわかんないですねー。

ジャズ子の場合、ホントに一番遠い末裔なのでしょうか?(笑
時々遠吠えをしようとして咳き込んでるのを見るとちょっと悲しくなります。

十兵衛ちゃんの方が全然近いですよね。

イチゴのケーキ、もう病みつきですー。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 04:38 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

パールどん先祖帰りですか~???(爆
何か不満でもあるんでしょうかね?

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 04:39 | URL | [Edit]

 

井案 さん

ホント、生き物の進化って神秘的ですよねー。
ロシアの銀ぎつねがペットになるのは あの番組を見ると納得かも。
交配してまるで犬のようなのができるんですよ。
うちに来ていたキツネも 犬をからかって遊んだり 猫に後を追いかけられていたりするのを見て 犬に近いかも、と思いましたよ。

動物病院でお手伝いしているワンコを見たことありますよー。輸血のお手伝いもしてたのでびっくりしました。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 04:49 | URL | [Edit]

 

shimicci さん

そう、オオカミがイヌの先祖という説はあくまでも一つの説なんですよね。 遺伝子がイヌとほぼ一緒というのが理由ですが。

私も犬は人間が大好きだと思います♪
ピッポ君とマルちゃんはShimicciさんが大好きなんですねー。
二人ともオオカミとは全然似ても似つかないですよね。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 04:52 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

Denさんから好かれてジャズ子ったら幸せ者!
私もジャズ子が一番です。 シュガーちゃんもかわいいですけど。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 04:53 | URL | [Edit]

 

のんママ さん

のんママさんちの のんさまの先祖がオオカミっていうのもすっごいおかしいんですけど!って人のこと言えた立場じゃないですよね。
ホント、どこがどうなったらこうなるのか不思議ですよねー。
ウルフドッグって見たことないです。 でも犬だったらやっぱり躾ければお利口さんなんでしょうねぇ。

NAME:KEIKO | 2012.04.03(火) 04:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
