dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.06(Tue) 06:38
クックパッドの ふわふわ共立てスポンジ*ジェノワーズ を作ってみました。


3-6-2012 1-14-15 PM


ボテボテですが初にしては上出来かも。





最近 美味しいイチゴが出回ってて イチゴケーキが食べたくなったのでコストコで小粒のやつを選んでカゴに入れると、ジャズ子パパが 

「イチゴのショートケーキ? いいねっ!」 

と大粒の大箱のと取り換えて購入してしまった。

私が先にイチゴのショートケーキを作ると言い出したのに、食いもんに関しては対抗意識をむき出しにして挑発するジャズ子パパ。

早速その日の夕食後にシャカシャカと作り始めました。



DSCN5148_20120307052359.jpg


これはアメリカ式のストロベリーショートケーキ。

パンケーキ・ミックスでビスケットを焼いて 半分にスライスしてその上にバターを塗り、マッシュしたイチゴに少量の砂糖を加えたやつを乗っける。 その上にホイップクリームをかけて食べる。




ケーキを焼く計画をしてから何日も時間をかける のろまで腰の重いジャズ子ママは いつも先手を打たれてしまう。

くやしぃ~。 でも美味いぃ~。




しか~し、今回ジャズ子ママが挑戦するのは 日本のストロベリーショートケーキ。

やっぱあの繊細なケーキが懐かしい。 もう何年も食べてないんだろう・・・。

ということで作った日本のストロベリーショートケーキ。

スポンジはコロラドの標高の高さが影響してか、6cmの高さは出なかったがまぁまぁの出来。

説明に書いてあったように、テフロン加工の型を使ったので熱が伝わりにくかったのかもしれないので 今度はアルミの薄い型を購入して使ってみよう。


DSCN5196.jpg

出来上がり直後。


スポンジは1日寝かせてから生クリームでデコレーションしたが 出来上がり直後に食べると、

ちょっと微妙~な感じ。推奨している7部だての生クリームもベロベロだし・・・。

ちょっと凹んで 冷蔵庫にしまう。

しかし、夕食後にジャズ子パパと食べると これがすんごく美味しい!

クリームもちょうどいい硬さ。

ジャズ子パパもこういったデザートは 「1、2口だけね」 と言うので残りは私が食べますが、今回もそう言っておいて完食!

「これ、うますぎ! また作って。」 との事。


やったー! やっぱ ジャパン・ナンバーワン よねっ。 (←アホな英語ですんまそん)

やっぱ冷蔵庫で寝かせた方がいいのね。

イチゴはいくら何でもドデカ過ぎっ。 小粒のやつを探してきます。









さてさて、日に日に成長を続けるピヨコ隊。




DSCN5160.jpg

止まり木にとまって何だか偉そう。

ケーキのデコレーション用のパレットナイフを買いに Hobby Lobby まで行ってきた。

そこでイースター用のプラスティック タマゴちゃんたちを発見。

それを店内で手にして肩を震わせながら

「ふっふっふっ。」

と不気味に笑うジャズ子ママに 傍にいた客たちが サァ~っと引いて行くのを感じながらも笑いが止まらん。





急いで帰宅してタマゴ1個をピヨコ隊住宅へ投入。




3-5-2012 2-32-04 PM


ジャズ子パパが帰ってくるまで辛抱強く待つ。

そしてパパが帰宅したと同時に



「オーマイガァ~! ピヨコ隊、タマゴ生んでるっ!」 ┏(∴`┏ω┓´∴)┛

と叫んでるではないか。(爆


「よっしゃ!」 とガッツポーズのジャズ子ママ。




IMG_1862_20120307052903.jpg

「アホな両親でごめんね。」 by ジャズ子

「ジャズ子はイチゴよりリンゴが好きなの。」




今日も遊びに来てくれてありがとう。
ランキングに参加中です。良かったらポチポチ応援押してってね!

br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(15) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

わぁ~。なんだかしっかりしてきましたねぇ!大きくなるの早いなぁ。
卵、そりゃびっくりですよ、体の半分くらいあるし・・・(笑)

NAME:Sette | 2012.03.07(水) 05:58 | URL | [Edit]

 

もー

ジャズ子パパッたら
あの大きさであの卵はムリだってばっ!
もう姐さんのブログ読み逃げするはずだったのに
捕まっちまったぢゃないの!


RV,600万ってことは、

年間千ドルセーブできるとして
DepreciationがPaid off できるのは・・・・・

いーや、ワタシ達のFinancialレベルだと考える前にあきらめた方がお得みたい・・・(^^;)

NAME:Hanako | 2012.03.07(水) 12:00 | URL | [Edit]

 

No title

お料理もお菓子作りも得意なジャズ子パパ、、、、、でも、卵、そんなに早く出来たらおかしいから~~~!ウケル~~♪

でも、やっぱり最近は「今日のピヨコ隊」に嵌ってます。ニョキニョキしてきたーーー。ヒャー。

NAME:Ace | 2012.03.07(水) 12:22 | URL | [Edit]

 

No title

ケーキもおいしそうでしたが、
keikoさん
今度はもっと、、リアルに、、、うずらの卵のほうが、、でてきそうな確実あり、、(爆笑)

NAME:ami | 2012.03.07(水) 18:04 | URL | [Edit]

 

No title

ぶははっ KEIKOさんてば 素敵!
パパさんの反応 狙いどおりでしたね~
ピヨコちゃんたち あっというまに 大きくなりましたね。
いつか 本物の たまごちゃんが…

NAME:のんママ | 2012.03.07(水) 23:17 | URL | [Edit]

 

No title

あははははは!!やると思いました。
そしてパパさん、お約束リアクションありがとうございます。
ケーキ、美味しそうです~~~~~~。

NAME:母兵衛 | 2012.03.08(木) 05:13 | URL | [Edit]

 

真っ赤

真っ赤っかっかピヨコちゃん、みんなのお顔が真っ赤っか♪

タマゴ、思い出し笑い! 小生も吹き出しまった。

ジャズりんご、いいねー。

DEN

NAME:DENでん | 2012.03.08(木) 20:51 | URL | [Edit]

 

Sette さん

しっかりというか、がっかりというか・・・・。(汗
もうあのかわいさは全然ありませんわ。
本当はもっと大きいタマゴを置きたかったんですけどねー。(笑

NAME:KEIKO | 2012.03.09(金) 01:32 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

ジャズ子パパはもちろん私の仕業だと知ってると思いますが いちいち付き合ってくれるやつです。

あの600万のRVは手が出ませんぜ。 ああいうの持ってる人も知り合いにはいませんねー。 周りの人はみんな中古の安いやつを購入してます。 ちなみにうちの中古は2000ドルでした。 12000ドルでCraig’s Listにのっけてたのが全然売れず、たたき売りしたんですねー。

NAME:KEIKO | 2012.03.09(金) 01:36 | URL | [Edit]

 

Ace さん

ジャズ子パパも半笑いだったので 私のイタズラに付き合ってくれたようです。 
ピヨコ隊、もう全然可愛くないですよねー。 ニョキニョキ・・・・・。汗

NAME:KEIKO | 2012.03.09(金) 01:37 | URL | [Edit]

 

ami さん

ケーキ、見た目によらず美味しかったですー。 今度もっときれいに作ります。

ウズラの卵大のやつもあったんですが、色がイースターでピンクとかブルーなんですよ。
それに、本当に信じたら怖いし。(笑

NAME:KEIKO | 2012.03.09(金) 01:38 | URL | [Edit]

 

のんママ さん

偽物のタマゴだとすぐにわかったでしょうねー。(多分・・・・。)
ピヨコ隊、ちょっと怖いです。
早くタマゴよこせっ、と焦りますよ。

NAME:KEIKO | 2012.03.09(金) 01:40 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

やると思いましたかっ?(爆
知っててお約束リアクションのパパ。(多分・・・。 知ってたよね?)
ケーキ美味しかったです。 リベンジで今度ちゃんと綺麗に作ります。

NAME:KEIKO | 2012.03.09(金) 01:41 | URL | [Edit]

 

DEN さん

赤い熱球の中にいるので時々どれがどれだか色の見分けがつきませんね。
もっとどっさりタマゴいれときゃよかったかな?

ジャズ子、大好物のリンゴに囲まれて幸せそうです。

NAME:KEIKO | 2012.03.09(金) 01:42 | URL | [Edit]

 

No title

はじまして~
HANAKOさんのブログでこちらのブログのことを知って
おじゃましています。

ケーキおいしそう!
私はカナダ在住なんで、アメリカとは違うかもしれないけど
どうも、卵が日本と違うと言うか
白身が異様にさらさらしてるというか
泡立ちが極悪な気がします・・・
日本だと室温に戻して、となってるからやったら
まったくあわ立たなかったことが。
まだ、冷えてるほうが泡立った・・

それと、カナダの場合はだけど
生クリームも日本のほうが脂肪分が高いとかで
こっちのものだと、一番硬く泡立てたとしても、日本で言う8分立てくらいにしかならないらしいです。アメリカはどうなのかな。
なんで、もしかするとその関係で7分立てしても??だったのかも知れないですね。
デコレーションにつかうなら、こっちのものはゼラチンを加えないとできないらしいっす。(ゆるすぎるから)

なんか、古い記事にコメント失礼しました。
これからも楽しい記事よろしくおねがいします♪

NAME:rami | 2012.03.25(日) 01:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
