dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.02(Thu) 06:23
マンモグラム行ってきました・汗

乳がん検診です。

今回で4回目ですが 何度やっても慣れません・涙

ということで、今回はママが数年前に 初めてマンモグラムを受けた時の模様を ジャズ子とお友達のタマゴちゃんに再現してもらって皆さんと痛みを分け合いたいと思います。

1-31-2012 5-10-51 PM


ジャズ子には技師さんになってもらいますよ。

まず受付を済ませて 前開きのみずぼらしいお洋服に着替えます。

そしてマンモグラム用のレントゲン室に入って技師さんの指示に従い 台の上に 「よっこらしょ」 と右胸を乗っけます。

すると上の板が自動で降りてきて・・・・

1-31-2012 5-16-03 PM

押さえつけていきます・・・・汗


すぐにレントゲン写真を撮ってもらいたいのですが、




1-31-2012 5-17-58 PM

技師さん、「あ、そうだ」 みたいな別のことをしたりして 動いちゃいけないママは 思いっきり眼球だけを動かして 心の中で 「おいっ!」 と突っ込んでみますが何せ小心者。


1-31-2012 5-20-31 PM

頑張って耐えているママをよそに 技師さんは戻ってきてちゃんと挟まっているかを確認した後、何をするかというと、 

更に手動でネジを回して締め付けます・(滝汗

わぁ~!!! と声をあげようにも あまりの痛さに口だけでっかい ”O” の字で声が出ません。



1-31-2012 5-27-40 PM


そして技師さんはその後レントゲンを撮ってくれるかと思いきや、フォームの記入を始めます。

「挟む前に書き込めやっ!」 

と言いたいのに声が出ない。


1-31-2012 5-24-26 PM

死ぬかと思った挟まれ作業も片方終わり。 と思ったのに・・・。






1-31-2012 5-29-16 PM

今度は同じ右胸を縦にして むぎゅぅ~! と挟むじゃありませんかっ。

知りませんでしたー。 

横に挟むだけじゃなく、横&縦をそれぞれと 合計4回やるんですねー (T△T)

しかも技師さん、また 「あ、そうだ」 と あれこれ気にするし、



1-31-2012 5-31-38 PM



その後に手動でネジを回して更に締め付けるっ。



1-31-2012 5-34-02 PM


で、動かないように横目で見ていると それから またまたフォームに書き込んでます。


「いて~ぞ、おいっ!」


と言いたいのに声が出ない。 (ひはい~・・・ と声にならない声)

しかしここで動くとまたやり直しになり悲惨なので頑張るしかありません。




ようやく片方を終えて もう左胸をしてもらう時、ちゃんと 「要領良くやれやっ!」  と言えなかった小心者のママ。

いくらなんでも 2回も 「あ、そうだ」 となったので さすがに3回目はわかるだろ、と思った私がアホだったんですね。

全く同じことの繰り返し。

なので 私もさすがに3回目が終わった時点で (声が出る時に) 

「全部チェックした後に挟んでくださいっ!」 

と言いましたよ。

技師さんも 「あ、そうですよね、痛いですよねー。 すいませんっ。」 と

最後の挟み作業は てっとり早く済ませてくれました。

最初から言っとけばよかった・・・・。



この最初のマンモグラムで数か所にしこりが見つかり顔面蒼白になったママですが、再検査の超音波と触診で問題なしと診断され胸をなでおろしました。

しかし安心しきって それが何なのかを確認するのを忘れてしまい、コロラドでの検査で質問された時に困りました。 カルシウムやら色んな要素が原因とあるのを読んだことはありましたが。

その後それが Cyst (嚢胞)というものだと教えられました。

これらがガンに変わることはごく稀であるので 心配ないが、稀でも事例はあるので乳がん検診はしっかり受けるように、と言われております。

このCystが後にすったもんだを起こしてしまうのですが、それはまた別の機会にお話ししますねー。



これを読んでいる女性の方々も 面倒くさがらずにしっかり受けてくださいね。

その際には 「挟む前に全部チェックしろ」 をお忘れなく。



そしてお帰りの際にはポチポチをお忘れなく

  ↓

br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

えええ!!

乳がん検診って痛いんですね・・・。
ちょっと怖いです。
今はドクターに手でチェックしてもらってる
程度ですが、わたしももうすぐしなくちゃ。

たまごさんが潰されてるのを見るだけで
本当に痛そうです(涙)。

NAME:May | 2012.02.03(金) 09:35 | URL | [Edit]

 

No title

痛いですよねぇ、、マンモ。
本当に挟んだら直ぐに撮って欲しいものです。
おつかれさまでした。
わたしのゴリゴリは繊維化です。使ってないから(笑)。

NAME:母兵衛 | 2012.02.03(金) 10:27 | URL | [Edit]

 

No title

爆、爆!!!!(^<)v

きゃー、たまごちゃん使っての描写で、すっご分かりやすかったです!そうかー、マモグラムって挟む検診だったんですねー。我家はしばらく健康診断もしてないし、そろそろしなくちゃいけませんね。所で、私は置く事も出来ず、挟むほども無いんですが!、その場合はどうするんでしょうか。。。

NAME:Ace | 2012.02.03(金) 14:36 | URL | [Edit]

 

お疲れ様!

イヤー、ナントモ・・・・・お疲れ様でした。

DEN

NAME:DENでん | 2012.02.03(金) 14:43 | URL | [Edit]

 

No title

先日人間ドックが終わったばかりですが、
私も嚢胞もちなので、半年に一回受診して、1年に一回マンモやってます。
記事読んでて笑ってしまいましたが、私そんなに痛くないんですよ。
小さいっていうのも理由かもしれないんですけどね!

NAME:たんぽぽ | 2012.02.03(金) 16:24 | URL | [Edit]

 

i一回だけですが、、

お早うございます。
そちらではそんなに痛い思いをするのですか?
シドニーで一度だけ受けましたが、横だけでした。
胸が小さいので引っ張られたのを覚えていますが、
すぐにやってくれて助かりました。
確かに押さえつけられている時は痛いですね。
癌がなかったことだけが救いですね。

NAME:takechan0312 | 2012.02.04(土) 05:12 | URL | [Edit]

 

ぎゃははははは!

KEIKO姐さん、
今回の記事、
「写真で理解する日本のマンモグラムパンフレット」
として日本で普及することを強く望みます!!!
動画だったらサイコー!!!

ワタシも最初のマンモ、忘れられませんよー
なんかの手違いかと思いましたもん。
「つぶす気かっコノっ!」って( ̄▽ ̄メ)
もしかしたらワタシの担当も、いろいろと忘れ物してたのかも・・・・

NAME:Hanako | 2012.02.04(土) 06:23 | URL | [Edit]

 

えぇ~!

そんな大変だったんですか!おつかれさまでした~!

私の場合、初めてのマンモグラフィは覚えていないんですよ。35才で健康な状態のを記録する為に、撮りますといわれました。そこはそれっきりなんですけど、記憶に無いってことは、普通?
私の行くクリニックは、マンモとか骨密度の女性向け専門クリニックなので、テクニシャンの技術はたいしたものです。圧迫感はあるけど、痛くないんですよね。あらゆる角度で撮ることもあるんですけど、「ちょっと痛いかもしれない」とかいわれても、「あ、こんなのなら平気」っている感じです。
ちょっとまえに、バイオプシーのマーカーをいれるために病院でマンモを撮ったのですが、これはめちゃへたくそでした。皆さんが「痛い!」という気持が初めて解ったのがそのとき。手術前に、そういう痛いことするな~!とぶち切れそうになりました。(苦笑)


NAME:Kay | 2012.02.05(日) 11:52 | URL | [Edit]

 

May さん

痛くない時もあるんですよー。 子持ちのお友達からは 「子供いない人には痛いんじゃないかしら?」 と言われました。
触診で何もなければマンモグラムも必要ないんでしょうね。 私は触診でしこりがるのが確認されていたので。

タマゴさんには頑張ってもらいました。(笑
痛そうに見えたらごめんなさいねー。 でもやってくれる人によるのかも。

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:26 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

母兵衛さんも痛かったですか?
要領良くやってくれるとたすかります。(笑
女性はガンとは別のしこりを持っている方が結構いるので心配しないように、と触診の時に言われました。 いろんな要素のしこりがあるそうで。

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:31 | URL | [Edit]

 

Ace さん

そうなんですよー、挟むんですよー! 職場の女性が 「これだけ世の中進んでんのに 絶対もっといい方法があるべきよね!」 と言って笑ってました。 本当にそう思います。
挟むほどもないのも 技師さんの技でやってくれると思いますよ。(爆
私の場合嚢胞を持っているので痛いのかも。 心配しないで行ってきてみてくださいねー。

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:34 | URL | [Edit]

 

DENでん さん

はい~。ありがとうございます。 男性からはコメントのしようがないですよね!(爆
でも男女にかかわらず 検診はこまめにね。

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:35 | URL | [Edit]

 

たんぽぽ さん

人間ドッグは必要ですよね。 こっちでは年1回の検診というのも自分で管理してないと何のお知らせもこないので 日本のように職場や地方でやってくれるってのもないのでねー。
たんぽぽさんも嚢胞持ちですかー? そしてそんなに痛くないんですね。 私の場合数か所にあるから痛いんでしょうか?

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:38 | URL | [Edit]

 

takechan0312 さん

え~? シドニーでは横だけですか? 大きさに関係あるのでしょうか?
そうそう、あの痛さもガンがなかったというのを発見できただけで ありがたいです。
私は実は触診よりもマンモグラムの方がいいです。 触診だと痛いところを中心にグリグリと押してくるので 一瞬で終わるマンモグラムの方が助かります。(笑

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:41 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

あら、日本のパンフレットで使ってくれると嬉しいわぁ~。 オファーが来たらHanakoさんに連絡しますね!
動画はちょっと複雑になりそうなのでアシスタントが必要ですね。 その時はHanakoさんにお願いします。

そうそう、最初 「何かの手違い」 って思いますよね!!
「病気になるやんけっ!」 と叫びたくなりますよね!!

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:44 | URL | [Edit]

 

Kay さん

私は痛い所があるので特別なのかも。 未経験の方には躊躇せずに受けてもらいたいです。
記憶にないってことは普通なんでしょうねー。 羨ましい。
その女性向け専門クリニックって良さそうですね。 やっぱ技術によりますよね。 私も痛くなかった時もあったんですよ。 やっぱ技師さんによるのかも。
うぁ~・・・。 バイオプシーするくらいならマンモ10回やった方がいいですぅ~。v-12
今度バイオプシーのお話もあるので トラウマが消えたら書きますね。

NAME:KEIKO | 2012.02.07(火) 00:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
