dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.23(Mon) 11:08
ジャズ子家のアニバーサリーに沢山のメッセージありがとうございました!

今日はお礼に ジャズ子パパ&ママの結婚式のお話を。

今 「え~っ?」 というブーイングが聞こえたような気がしましたが さっくり無視していきます。

BG[1]

それはまだ私たちが婚約中で遠距離の頃。

日本とアメリカ大陸の中心 ハワイで落ち合ってバケーションという計画を立てました。


まずは早朝に私が到着。

入国審査ではとっても愛嬌のある綺麗なお姉さんが笑顔で迎えてくれました。 「一人で観光なの?」 と聞かれ知人に会いに来たと返答した私。 笑顔で色々とおしゃべりしていたお姉さん、私の婚約指輪を見た途端、

「その指輪、アメリカの指輪よねっ!」 と怖い顔に豹変し 矢継ぎ早に質問攻め。

アメリカ、特にハワイは独身女性の入国に神経質と聞いていた私。ジャズ子パパと待ち合わせというのはいらぬ時間をとられてしまうと判断して 知人の家族に会いにきたと通しました。(それもこの旅の予定に入っていたので)

しかし日本ではありえないデッカイ立て爪の雑なダイヤの指輪に 「これはアメリカ人の彼氏からの贈り物」 と判断したお姉さんに バリバリやられました。 日本の指輪はとても繊細にできているという精通のお姉さん、すごいです。

とりあえず、当時の仕事の在籍を証明できるものも持っており 婚約中だがお互いにいい仕事に着いてるのでいつ結婚してどこに住むかなどの相談はまだできておらず、しかも相手はコロラドなので ちゃんとした手続きを踏んで正式なグリーンカードを取ってからコロラドに住むつもりであることを話して どうにか30分後に開放されました。

お友達は旦那さんがハワイに住んでいて 彼女は日本に住んでいて 時々ハワイに行くと とにかく入国審査が大変だと聞いていたのですが やはり不法滞在されるのでは?と思われる要素は持ってこない方がいいみたい。



さて、ジャズ子パパの到着は6時間後なので お友達の旦那さんに迎えに来てもらってお買い物に連れてってもらってから再び空港に戻りパパと再会。

二人でレンタカーを受け取ってホテルへチェックイン。

お互いにガイドブックを見て腹ごしらえしながら 私が何気なく 「お友達のRちゃんが ハワイに行くんだったらそこで結婚して結婚証明書をもらってくれば?と言われた。」 と言うと 是非そうしよう! とノリノリのパパ。

Rちゃん曰く、アメリカではハワイとラスベガスが簡単に結婚証明書を取りやすいので 日本で手続きをするのには時間が省けて便利なのでは? とのこと。 (あくまでも不法滞在の目的ではありません)

予め日本で結婚して手続きを取って2週間ではグリーンカード(永住権)を取得できることを調べてあった私。 その必要もない、とは思ってましたが ここで証明証をもらうとパパがが結婚の為に日本に来る手間は省ける。 

ジャズ子パパの方はお互い年なので この機会を逃したら (デカいダイヤを手に入れた)私がいつ心変わりをして結婚してくれなかったら・・・と思ったよう。

すぐに結婚式場や教会へ電話して結婚証明証を発行してくれるところを探しましたが どこも答えは同じ。

「リーガルで証明書を発行できる牧師さんを連れてきたらいつでも式をあげられますよ」

だった。

そうか、教会や式場は形式だけで 証明書云々はやっとらんのだ。

でもどうやって牧師さんを探せばいいのか。 教会に聞いても知ってはいると思うのだが 「うちでは紹介していない」 と教えてくれないし。

12日間のハワイ滞在で観光しながらあちこち電話したりインターネットで可能性を調べてみたが 当時は情報がみつからず、帰国する三日前には 「頑張ったけどしょうがないね」 ということであきらめて 初日からパパがずーっと気になっていた ツアーで 「地元のB級グルメを巡る」 というやつに参加。

小型のバンでハワイのナイスなカップルが私たちを地元で人気のベーカリーやお弁当屋さん、インド料理店に連れてってくれました。 同乗したお客は 結婚60年!のアニバーサリーでアメリカ本土から来た老カップル。 とっても楽しくていい思い出になりました。

そして約3時間のツアーも終わり帰路へつくバンの中で 案内してくれたナイスな男性が 

「ところで僕は公式な結婚を行える牧師でもあるので 誰か結婚したい人がいたら僕を紹介してね!」

と言うではないか。 まさにジャズ子パパ・マジック!

お互いに顔を見合わせたパパとママ。



「じゃぁ、明日はっ?」


と即 声を合わせて叫ぶ私たち二人に びっくりして急ブレーキを踏んどりました。(爆

事情を説明すると翌日はツアーがいくつか入っているが空いている時間にできるので それまでに好きな場所と承認を2人(いなければこの牧師さんカップルがなってくれる) を決めておきなさいと言われた。

そのあと二人であちこちドライブしてて道に迷い、偶然にも素敵なビーチに辿り着いたのが 上の写真の カハラ・ビーチ。

そこから早速 お友達の旦那さんと 私の(日本転勤が終わりハワイに戻っている)元上司に


「明日結婚するので3時にカハラビーチに大集合!」 


と電話を入れると仰天しておりましたが 快く来てくれました。

128.jpg



砂浜で式を行い参加してくれた知人からも承認のサインをもらい終了。

その牧師さんカップルが言うには その日のツアー客にこの話をしたら全員が知らない人にも限らず私たちの結婚式に 「参加したい!」 と大騒ぎで大変だったらしい(爆

連れてこようかとも思ったのだが人数が多すぎてどうだろう? と思いやめたそうで。(残念)

参加したい、と思った方々 ありがとうございました。



その後ワイキキから近い パンチボウルという所にある役所に急いで申請書を持っていき、係りの人の前で右手を挙げて宣誓して 「おめでとう! お幸せにね!」 と親切に対応してもらいました。

しかし、次に別のオフィスにその書類を提出しなければならないのですが、その日は金曜日でもうすでに閉まってます。

翌朝には帰るので上司にお願いして月曜日に提出してもらうことに。 上司は旦那さんにいいつけて 旦那さんが持ってってくれました。

その時はいくらか支払が必要だったようです。 郵送しても良かったようですけどね。

そこから自宅へ正式な結婚証明証が郵送されてきます。

オンラインでも証明証を注文して郵送してもらうことができます。






その証明証を日本の役所に持ってって婚姻の手続きを済ませました。

それから余裕で グリーンカードの申請の確認をしていると、何やら合衆国大使館のサイトがいつもと違い おかしい。

??????

よくよく読んでみると、誘拐などの犯罪を防ぐために法律が変わり (別名ウォルシュ法) 今までのようにすぐにグリーンカードを取得できなくなりました、 とある・・・・・(滝汗



こんなオバサン 誰も誘拐しないわよぉ~。(涙


これは 1981年にアダム・ウォルシュという6歳の子が誘拐されその後惨殺死体で発見されるという事件がきっかけで発足されたとありました。
何とも悲しい事件。 そのアダムのお父さんジョン・ウォルシュさんは その後あらゆる犯罪と闘うべく 
America's Most Wanted という番組で長年にわたり沢山の犯罪を追及してきました。 そしてその番組を引退したのは確か去年でしたでしょうか?



当時はそんな事件も知らなかった私とジャズ子パパ。 パニックです。

しかし元々しばらくは私も仕事を続けて コロラドへ移住するのは1年後くらい、と考えていたし、その始まったばかりの新しい法律では スムーズにいけば大体10か月前後で取得できるとある。

二人で連絡を密に取りながら辛抱強く申請書づくりに励み、申請書を提出するたびに申請料を払い、約9か月ほどでグリーンカード取得となりました。

Rちゃんのアドバイスを聞いて結婚証明書証を取っておいて助かりました! それがなかったら更に数か月かかってましたからねー。





毎年のアニバーサリーには この結婚式を思い出さずにはいられません。

そのころからジャズ子パパ・マジックにうっすら気付いていたママです。





1-23-2012 9-30-06 AM

う・・・う~ん、そうだねぇ~。(汗・汗)


今日は長々と結婚話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

これから結婚を控えてる方もスムーズに行きますように。

それでは良かったら今日もポチポチ押してってね!

  ↓

br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

うわ~~、何んともトントンではないにしろ、あっという間に結婚した感じだったですね。
と、言うワタシたちも付き合って結婚までの時間は偉く短くトントン拍子で結婚しましたけど(笑)
知り合って(大晦日)結婚決めたのが1ヶ月半くらい。その年の9月には結婚式のスピード婚でした。

ふふ、ドタバタ結婚式とてもいい思い出ですね。
これからも末永くお幸せにです(^^

NAME:wocean | 2012.01.24(火) 06:44 | URL | [Edit]

 

すてきだね

ドラマになりそうな結婚ストーリーですね。
結婚すべきして、ハワイに行き牧師とも引き合わせてくれる神様、
こういうこともあるのですね...ツアー客が参加したい気持ち判るような(笑)

NAME:ノリーダヨ | 2012.01.24(火) 08:26 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子ぱぱさん、やはりそういう星の元にうまれておいでなのですね。
それは、一生プレインティオブタイムだとおもいます。残念ですがラッキーなのでイライラなさいませぬよう(あははははは)。
素敵なウェディング秘話ありがとうございます♪
↓そして温泉とても魅力的ですが、冬はやはりマイアミとかのほうが(同じぐらいの距離ですし笑)。

NAME:母兵衛 | 2012.01.24(火) 10:38 | URL | [Edit]

 

No title

すごい!!感動の結婚式だったのですね。

うちは、、勘違いだらけの、、日に終わりました。(笑)
それにしても、ジャズコには、養女だと、、ばれなかったでしょうか?(笑)

NAME:ami | 2012.01.24(火) 22:57 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

そうなんですよー。 ちょっと悔しいです(笑)
そのプレンティオフタイムは治りませんね。 私もなるべくイライラしないようにしてます。
やはりマイアミですかー(爆
コロラドへ避寒というのもなんですしねぇー。

NAME:KEIKO | 2012.01.25(水) 02:05 | URL | [Edit]

 

wocean さん

あっと言う間の結婚でした! あ、でも知り合ってからは長いんですよー。
しかしWoceanさんち、知り合ってすぐに結婚ですかっ??? それもすっごいですね。 よっぽどウマが合ったんでしょうか? 結婚してから長いですよね。それでいつも二人で楽しそうで仲がいいので 私もとっても嬉しくなりますよ。

コメントありがとうございました。 Woceanさんちも末永くお幸せにー。

NAME:KEIKO | 2012.01.25(水) 02:09 | URL | [Edit]

 

ノリーダヨ さん

ドラマというか、何なんでしょうね? 結婚してからもずーっとそんな風な生活です(爆
私も引き合わせてもらった神様に感謝ですね。 当日は朝から曇りでものすごい風で 砂が舞い上がっていたのでがっくりでしたが 式直前に真っ青な空になって風もおさまったのですっごくラッキーでした。
ツアー客の方々にもできれば参加してもらいたかったんですけど お世話をするのは牧師さんなのでそこまでさせちゃかわいそうでしたね。 でもとってもいい人で相方さんが式の間に写真やビデオを撮っててくれて送ってくれました!

NAME:KEIKO | 2012.01.25(水) 02:13 | URL | [Edit]

 

ami さん

忘れられない結婚式となりました!
その勘違いだらけの日、というだけですっごい笑えたのはなぜでしょうかっ?
あ、ジャズ子は養女ってまだ教えてないんですよ。 ジャズ子がうちに来た日の話をするときはパパがジャズ子の両耳を塞ぎます。(爆

NAME:KEIKO | 2012.01.25(水) 02:15 | URL | [Edit]

 

No title

パールどん父さんと母さんもハワイで挙式ですよ~(笑)
日本からのツワーで行ったのですべてお任せでしたが~汗
日航機事故の後だったので飛行機が恐かったですね~!

ジャズ子パパとママ結婚式は、ビーチで挙げたのですね~♪
感動の挙式ですね~☆

NAME:パールどん | 2012.01.27(金) 14:13 | URL | [Edit]

 

パールどん さん

パールどんパパとママもハワイでしたかっ? でもあの日航機事故の後だと大変でしたねー。 

私は時間がなかったので急いで書類だけ欲しかったのですが 牧師さんはきっちりと真剣に式を挙げてくれました。 時間を短縮しようと式前に書類にサインしておこうとしたママは 牧師さんに叱られて書類を取り上げられましたよー。(爆

NAME:KEIKO | 2012.01.28(土) 01:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
