dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.07(Sat) 06:57
週末は知人の House Warming Party があった。

家を購入した後 落ち着いたら知人などを呼んでちょっとしたパーティをして 家のお披露目したりするのである。

感謝祭を皮切りにパーティなどが増えていくと よく思うことがある。





ハグってどうやるの?


だって、生まれも育ちも昭和の日本のジャズ子ママ。

どんな時にどんな人と どれだけやればいいのか未だにわからん。

親戚が集まって わぁ~っ! と交互に挨拶しながら みんなが抱き合ってみたりしているのを いつも最後まで見守っているママ。

そのうち 「来るぞっ。自分にも来るぞっ」 (汗) と緊張で顔が引きつってくる。

一通り抱き合って挨拶してから ママの方にも向かってくるのだが ママのタダならぬ極度の緊張感が伝わるらしく、お互いに睨み合いが続くこともしばしば。(滝汗

顔は右にもっていくのか それとも左か? ほっぺにチュウしとるやつもおるぞっ。

握手だけじゃあかんのか? 何秒ほどハグすればよいのだ? 背中たたくのか、それともぎゅうっとするのか?


そのうち ママのひきつった顔に恐れをなして近づいてこない人もしばしば。



パパに聞いてもはっきりとした答えは帰ってこないし。

近所のナミヘイさん(80歳代)はお散歩で会うたびにハグするが 1分ほどもハグしてきて 若いママの足腰も痛くなってくるので あまり役に立たないかも。

しょうがないのでジャズ子と一緒に練習するか?

1-9-2012 8-41-01 AM

しかしジャズ子もハグ嫌いだし パーティーで知らない人々にハイファイブしまくるアジア人っちゅうのもいかがなものか。( ̄ω ̄;)



そして知人宅でのパーティーは始まり 予想以上に楽しく盛り上がり。

こういったパーティーでは知らない人々が挨拶を交わして 友達のようにおしゃべりを始める。

カップルはくっついてないで 別々のグループでおしゃべりに参加し、一通り落ち着くと 「ハニー!」 と相方を呼んで 「ハニー」 に自分のグループの人を紹介する。 (←ママはこういった高度な技が苦手です)


この知人は30代前半の独身男性。 集まったのも同じような年頃のイケメンばかり。 しかも話が面白すぎ。

こ、これは楽しいハグ大会になりそう・・・。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ

しかし、気合いを入れたハグも 残念なことにここでは花を咲かせず。

決まった時間に一斉に始めるというパーティーではないので 一人また一人と気楽にやってきては 何気なくグループに参加してきたりするので ハグっちゅう感じではなかった。 (←こういった高度な技もママは苦手です)


1-9-2012 8-48-32 AM


まぁ、知人宅も素敵でイケメン友達の手作りオードブルも美味しかったので 楽しい週末だったな。

今度はジャズ子も参加できるパーティーがいいな。

1-9-2012 9-12-58 AM

よ~し、今からパーティ用のハイファイブの特訓だ!



br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ハグ、すんなり出来る相手と、どうしてもヤな相手が居まして、
どうしても嫌な相手の場合はさりげなく握手の手をだしたりしてハグ回避しています。
ハグの練習よりもハグ回避の方法を編み出すほうに力をいれました(笑)。
慣れるとうまく回避できるようになるものです(あははははは)。

NAME:母兵衛 | 2012.01.10(火) 03:35 | URL | [Edit]

 

No title

昔はハグも握手も力のいれかたが違う!!とオットくんによく言われました。
でも最近はハグも握手なかなか上手になったと自分ではおもいます。でへ。
しかしながら、英語の不安もありいまだに大勢でのぱーちー
特に初対面の人が多いぱーちーではカチンコチンになる私です。あは。
きっと、いまだに英語できないのかしら??と思われているにちがいない。
これはきっといつまでたっても慣れなそう・・・汗
こうみえて度胸ってのがないんですよね・・・あぁ~

NAME:wocean | 2012.01.10(火) 07:06 | URL | [Edit]

 

No title

ハグ、私もなかなか慣れませんでしたねー。

今は、人を見て、どんなハグがその人に望ましいのか想像できますが(笑)、確かに、あれって”右からした良いのか、左からしたら良いのか、軽くが良いのか、キスもしたほうが良いのか、、、、”手に汗かいて、悩みますよね(笑)

基本的に、おっちゃん、おばちゃんの場合は受身で、手だけ差し出して、されるがままにされてます、私(笑)。ちなみに、我家は、義夫の所は、ハグしてパンパンって背中たたくくらいの軽いもの。義母の家系はハグしながらキスですが(自分からした事は無いなー。あ、姪っ子とかはしますけどね)、面白いのが夫も同じで父(Aceにとっての義父)とは、軽くハグ、義母の親族の場合は相手が叔父さんでも、頬に左右1回ずつキス(ギョ!と初めて見たときは思いましたがね(^^;))。
更にカナダの場合、フレンチ系だと、左、右、左(右、左、右?)と3回ですわ。

あと「カップルはくっついてないで 別々のグループでおしゃべりに参加し」、そう、これこれ!!日本人には無いやり方ですよねー。

NAME:Ace | 2012.01.10(火) 12:14 | URL | [Edit]

 

No title

向こうからハグしてくれる時だけで、私は基本的に握手のみ。手を振るだけのこともしばしば(笑)知り合ってから何年たってもそんな感じです。
ぱーちーの雰囲気は好きですが、会話が苦手なので気配を消して食べ物に集中しています(笑)多分、ひとりになったら知り合いすらできないと思う(汗)なかなか難しいですよね、会話のタイミングとか、既に話が盛り上がっている場所に新たに座る場合とか!

NAME:Sette | 2012.01.11(水) 00:56 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

私も最初は握手の手だけを出していたのですが、ハグしてくる人もいるので その人だけハグしない、と思われるのでは? とかハグ一つでとても悩んでしまいまして・・・・・。(爆
じっとハグをしようと待っているのもなんですしねー。 まだまだ慣れそうにありません。

NAME:KEIKO | 2012.01.11(水) 03:40 | URL | [Edit]

 

wocean さん

Woceanさんはすっかりハグに慣れてきたんですねー。 でもやっぱ本場から見るとぎこちないのが最初はわかるんでしょうか? あの日本人のお辞儀を外国人がぎこちなくやるのと一緒でしょうか?
私も挨拶した後 何を話し始めればいいのか全然検討もつきませんよー。

NAME:KEIKO | 2012.01.11(水) 06:10 | URL | [Edit]

 

Ace さん

なるほど、人それぞれ趣旨がちがうんですねー。 私も手だけ出してるほうだったんですが、中にはグイッと引っ張ってハグする人もいるので あわわわわ~、となっちゃうんです。
2~4回のチュッチュウもお国によってちがいますよねー。 あー面倒くさい。
できれば全世界共通でお辞儀だけにしてほしいです。(笑
カップル別々の行動、かなりの特訓が必要です。 パーティー自体は好きなんですが 色々と暗黙のルールがあって大変です。

NAME:KEIKO | 2012.01.11(水) 06:15 | URL | [Edit]

 

Sette さん

私も始めは手を挙げるだけでしたよ!
私もできれば気配を消して食べ物に集中していたい方です。 しかしアジア人だからなのか何かと話しかけられてくるんすよねー。 そういう時には超緊張して文法がめちゃめちゃな英語で話してしまうのでこれまたイタイことになってしまいます。(涙

NAME:KEIKO | 2012.01.11(水) 06:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
