dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.04(Wed) 07:40
最近ジャズ子一家がはまっているモンキーブレッドです。

DSCN4252.jpg

アメリカの食卓ではディナーロールというやわらかくて甘めのパンが出てくることがあります。

うちの感謝祭やクリスマスの食卓では定番となりつつあるのですが 今年は親戚の旦那さんがめさめさ美味しいやつを作ってくれたので 私も挑戦してみました。



DSCN4242.jpg

生地をクッキーカッターで丸くくりぬいて並べるのが難しいのですが、心持斜めにするといいでしょう。



DSCN4248.jpg

最初はブサイクでちょっと心配になりますが、生地が膨らんでくるとそれらしくなってくるのでご安心を。



DSCN4249.jpg

焼き上がりはこんな感じ。



<材料>

ぬるま湯・・・・・・・・2カップ
イースト・・・・・・・・1パッケージ
砂糖・・・・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・3+4カップ
溶かしバター・・・・・・4大さじ+1スティック
塩・・・・・・・・・・・1小さじ


<作り方>

ぬるま湯に砂糖とイーストをいれよく混ぜ5分ほど置く。
卵を入れてよく混ぜる。
3カップの小麦粉を入れよく混ぜる。

よく混ざったら 残りの4カップの小麦・溶かしバター大さじ4・塩小さじ1を加えてよく混ぜる。

タオルなどをかぶせて1時間ほど生地が膨らむまで寝かせる。

(たまに生地が膨らまないことがあるので その時は1/3のイーストを足して待ちます)

生地が膨らんだら 拳でパンチしてから冷蔵庫で2時間~1日寝かせる。



生地半分を1.5センチほどの厚さに伸ばして丸いクッキーカッター(5センチ大)でくりぬき、型に溶かしバター半スティックを入れてから くりぬいた生地を並べていく。

2時間置いてから生地が膨らんだら 400°F (200℃) で20分焼く。




食事の20分前に焼くと焼き立てが食べれますが、私は翌朝に二つくらいもぎ取ってトーストしてバターを塗って食べるのが好きです♪





さてと・・・・。

早いとこクリスマスツリー片付けて、昨年の家計簿閉めて Taxの準備を始めなければいかんのだが。

こういう風にしなければいけないことがギュウギュウに迫ってくると なんだかしなくてもいいことばかりしたくなるぅ・・・。 ( ̄ω ̄;)

1-6-2012 1-40-02 PM




ジャズ子のお毛々でも切っちゃおうかなぁ~。

1-6-2012 1-34-49 PM




そしてじゃぶじゃぶと洗っちゃおうかなぁ~。

1-6-2012 1-37-38 PM


そ、そうかっ(汗

それもあったな。 もう石けんなくなりそうだもんねー。

あ~、でもやっぱどうでもいいことばっかしたくなるわぁ。 ( ̄ω ̄;)

1-6-2012 1-48-33 PM

もっといろんなことをテキパキと片付けられる人になりたいなぁ~、と思うジャズ子ママなのでした。

では皆さん、

今年はテキパキやっちゃいな! と祈願のポチポチしてってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:うちごはん  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

モンキーブレッド~♪挑戦してみようかなー、、、、って時間がめさくさ掛かりますね(汗)

そう、私も全く同じです。去年の会計を締めたり、etc..あるんですが、ブログなんかしちゃってます(笑)

これって、あれですよねー。期末テストの勉強を始めようと思うと、思わず机が散らかっている事に気が付いて勉強せずに整理整頓始めたり、、、あはは、、

NAME:Ace | 2012.01.07(土) 09:05 | URL | [Edit]

 

No title

モンキーブレッド、美味しそうです。
バター塗って食べたら美味しいんですよねぇ、、(涎)。
ああ、、確定申告の時期ですね(ああ、面倒くさい)。
何かしなくてはならないときに別の事をしたくなるのは、当然のように思えてなりません。したくないからです(笑)。私は、出来る限り他人が出来るものは他人にやってもらおうと思います(ズボラなので、笑)。

NAME:母兵衛 | 2012.01.07(土) 10:46 | URL | [Edit]

 

あけまして

おめでとうございまーす。
昨日日本から戻りました~。
やっぱり日本のお正月はいいですねぇ。
実家で上げ膳据え膳を満喫しました。

今年もかわいいジャズ子ちゃんネタ、
楽しみにしています!

P.S. モンキーブレッドおいしそう。
でも、なぜにモンキーブレッドって呼ぶのでしょうか。

NAME:May | 2012.01.07(土) 13:59 | URL | [Edit]

 

No title

小生、「石窯を作って、ピッザは勿論、パンも焼きたい」と思ってるんだけど、ここも一応住宅街で、「薪を燃やすと煙が出て周りからクレームがくるんじゃないかなー」と思い、作成をとどまってます。(´;ω;`)

今回は、ジャズ子ちゃんの写真がいっぱいで、感激だす!
え~っ?のショット(撮影の仕方)が上手い!

DEN

NAME: | 2012.01.07(土) 20:26 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは~~!
モンキーブレッドおいしそう!!挑戦してみたいです。
ジャズコ、、今年もかわいい!!

NAME:ami | 2012.01.07(土) 22:13 | URL | [Edit]

 

Ace さん

時間かかるように見えますが、生地さえ作って冷蔵庫で保存しておけば あとは食べる日に焼くだけです。 生地作りも型入れも意外と簡単だったので ズボラな私でももう何度も焼いてます(^^)
あ、Aceさんもやりたくないことは後に回す方ですかぁ~?(笑
テキパキやっちゃいたいですけどねっ。 もうこれは性格ですからー。

ってそう言ってるうちにもやればいいのに、と思うことがいっぱいです。

NAME:KEIKO | 2012.01.08(日) 06:18 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

母兵衛さんも好きですよねっ! もうバターのためのパンと言っていいくらいです。
確定申告、頭痛いです。 何も難しいことはないのですが 毎月きちんとやってないので 溜まったレシートなどを見て吐き気がします。(笑
これは断然ジャズ子パパ向きなのですが、じゃあママはいったい何をするんだ? と言われると ジャズ子と遊ぶことしか能がないっちゅうか・・・・・(汗
ママはいったい何をするんだ? なんて聞かれることもないのですが 自分で自分に問いただしています。

NAME:KEIKO | 2012.01.08(日) 06:21 | URL | [Edit]

 

May さん

明けましておめでとうございます。
日本のお正月だなんて羨ましいです。 いっぱい楽しんできましたか?

今年もジャズ子一家をどーぞよろしくね!
モンキーブレッドはみんなが 「なぜそう呼ぶのか誰も知らない」 と書いています。(爆
でもある人が お猿のように両手でもぎ取って食べるのでそう呼ばれるのでは? と言ってました。

NAME:KEIKO | 2012.01.08(日) 06:23 | URL | [Edit]

 

DEN さん

そうそう! 石釜作ってピザですよねっ!! 
でも日本の住宅街じゃあ無理か~。
トロントに行くしかないですね。(笑

ジャズ子は今年も張り切っていきますのでよろしくね!

NAME:KEIKO | 2012.01.08(日) 06:25 | URL | [Edit]

 

ami さん

モンキーブレッド美味しいっすよ。 是非! 挑戦してみてくださいねー。
ジャズ子は今年もやりますっ。(何を?)
色々と。(爆

NAME:KEIKO | 2012.01.08(日) 06:27 | URL | [Edit]

 

No title

ハッピーニューイヤーです♪
モンキーブレッド初めて聞きました。かわいい名前ですねー。Keikoさん、パン作りまで上手ですごいです。材料を見て作った気になっちゃった私。誰か作ってくれないかな。えへ。
今年もよろしくお願いします♪

NAME:ミキ | 2012.01.08(日) 16:59 | URL | [Edit]

 

No title

たしかに忙しいときほど、逃避したくなりますよね。
こちらは明日から仕事始めですが、
休んだ分を取り返さねばと思うとゾッとしますw

今年もよろしくお願い致します♪

NAME:shimicci | 2012.01.09(月) 05:10 | URL | [Edit]

 

ミキ さん

ハッピーニューイヤー!
これはパンと言うほど難しくないんですよー。 私もあれこれパン作りしましたが、めさめさ簡単です。
と言いながら実は最初はパパに生地を作ってもらってました。 (笑
こちらこそ、今年もどぞよろしく。

NAME:KEIKO | 2012.01.10(火) 00:13 | URL | [Edit]

 

shimichi さん

そうなんですよねー。 まだダラダラと終わらせてません。(汗
今年の確定申告を閉めるのはあと2、3年かかりそうです(爆

でもそちらは年末年始のお休みがあって それにゴールデンウィークもやってくるのでいいですよねー。

今年もクマポメ一家と仲良くさせてくださいね!

NAME:KEIKO | 2012.01.10(火) 00:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
