dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.27(Sun) 16:37
今日は旅行記をお休みして感謝祭の模様をお送りします。

イギリスからの移民(ピルグリム)が1620年ごろにアメリカのプリマス(マサチューセッツ)に到着してから初の収穫祭が起源と言われており、途中長い間中断もされていたようですが、エイブラハム・リンカーンによって再開され現在まで続いています。

日本の盆・正月にあたるイベントとも言え、家族や親戚が集ってご馳走を食べます。
伝統的な感謝祭の食事は 七面鳥、スタッフィング、マッシュポテト、グレービーソース、パンプキンパイ等。

さて、毎年沢山のご馳走を作ってそれぞれの家族もあれこれと持ち寄っては 全員に持ち帰りさせても沢山余ってしまい 捨ててしまうことになるので 去年から残り物が出ないように 「作り過ぎない」 ことを決めていたジャズ子一家。

今年もその路線で行こうと思っていたのに ジャズ子パパったら 七面鳥は2羽と決定していたにも限らず、直前になって4羽にしてしまいました。

実は毎年参加してくれる子だくさんの家族が 両親揃って無職になってしまったと聞いて心配したパパが大量にご馳走を作ってあげようと考えたんです。
そうとなれば 私もお持ち帰り用の入れ物を大量にスーパーで購入です。

なのでおフランスから帰国して翌日にはお買い物と下準備を始めていたパパ。
デザートも4皿全部自分で作ると言ってたのですが メレンゲパイだけは手が回らず 仕方なく Village Inn から購入となりました。
しかし前日には チョコムースパイ、チョコチップパイ、バナナブレッドを完成させてました。

261903743409.jpg



641903743409.jpg

2羽の七面鳥は油でディープフライに そして燻製七面鳥と生の七面鳥をオーブンでじっくり焼いて。

無職家族以外からは1皿だけ貢献してもらいましたよ。

627803743409.jpg



151903743409.jpg

578692743409.jpg

868692743409.jpg

カメラの不調によりアイフォンでの撮影になり撮れなかった写真も…

そして毎年参加してくれる度に ジャズ子家にホリデー用の詰め物セット(お中元・お歳暮みたいなやつ) を持ってきてくれる家族、今年はその詰め物セットにジャズ子ママ用に素敵なマフラーと、

photo_20111127164357.jpg


ジャズ子用に 「白雪姫」 のT-シャツが入ってました!
今年も嬉しい贈り物ありがとう。
別の家族は急きょ奥さん側の家族が入院してしまい、奥さんが不参加に。
毎年一人で絶え間なく喋りまくる奥さんなので この人がいないディナーはびっくりするほど静かな食事となりました。(爆
それはそれで結構寂しかったので 毎年ちょっとうっさいなぁ~と思っていたことを反省したジャズ子ママでした。 ご家族が早く良くなって来年はみんなと一緒にまた参加できますように。

そして話題の無職家族の登場で腰を抜かしそうになったジャズ子一家。
ここんちは両親も子供たちも全員美しい家族だったのに、5か月ぶりに会ってみると全員がパッツン・パッツンにまん丸くなっとりまして・・・・。

アメリカで生活保護を受けている家族がよくホリデーにニュースなどに ホリデー用の食事や贈り物を受け取っているのが出ますが、みなさんすっごく太っていて 私から見るとあんなに太っていると貧しいという説得力にかけるのでは? とパパに疑問を投げかけたことがあります。
しかしパパが言うには 彼らはフードスタンプというのを配給されて それでスーパーで無料で食料品がもらえるのだが そのもらえる食料品はジャンクフードばかりなので 太ってしまうのだ、とのことでした。

なるほどー、と納得したのを思い出して もしやこの家族も・・・?

と何気なく聞いてみると やはりフードスタンプの話が出て、しかもここんちの アホ息子が頼りのフードスタンプを持ち逃げしてしまい、困っているのだとか。
激怒したジャズ子パパはそのアホ息子を立ち入り禁止にしてしまいましてねぇ。 今年は当然不参加となりましたが行方も分からないのでもうどうしようもありませんわ。

それぞれの家族はいろいろ深刻な問題を抱えていて何かと大変ですが 年に1度この日だけは全員集まって 仲良く笑って美味しそうにご馳走を食べて楽しく帰っていくので私はこの日が一番好きです。
参加してくれる家族からも 「普段辛いけど、この日だけが楽しみで毎年待ち遠しいんだ」 と言ってくれる人も数名。 その言葉も励みになります。

楽しい集いも終わり最後までいてくれた無職一家。買ってきた沢山の持ち帰り用入れ物に全部の残り物を詰めて 七面鳥も揚げたやつ丸ごと1羽と一緒に持ち帰ってくれました。
お蔭で片づけも楽だったこと!(爆

ついでにうちにあるお米やドライフードなども一緒に詰めました。

子供たちを車に乗せ、大量の食料品をトランクに詰め そのまま出発するかと思いきや、毎年陽気で優しい人なのに今年はずっと黙りこくってたお父さんが戻って来て ガシっとうちら夫婦を抱きしめてくれました。
しばらく抱きしめてから 何も言わずにトコトコとかえって行きました。

危うく涙がこぼれそうになったジャズ子ママでしたが必死でこらえました。
来年はみんなにとっていい年になるといいねぇ。


そして翌々日、家族の入院で参加できなかった奥さんから、美味しいものを食べれなかったので残り物でもご馳走してくれないかと連絡が。(汗

旦那さんからすごい量のご馳走だったと聞いて まさか何も残っていないとは思いもよらなかったらしい。

しょうがないので急いで小さい七面鳥を買ってきてフライヤーで揚げて 4皿ほど作ってどうにかまた プチ・感謝祭らしき夕食をとりました。

しかし思い返してみると 毎年「お持ち帰りが少なかった」 とかのクレームでこの一家のために第2弾のプチ・感謝祭ディナーを催しているではないかっ。

しかも奥さんまたよくしゃべるしっ。 とプチ切れそうになるプチ器のママなのでした。(あはははっ。


次回からはまたおフランス旅行記をダラダラと再開しま~す。


br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(15) 
Category:家族  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

すんげぇおいしそ~っ!しかも手作りというのがすごい!超お呼ばれしたいっ。
楽しみにしてくれるって本当に嬉しいですね~。来年は皆が楽しい1年になるはず♪
後片付けが楽なのはとってもいい(笑)しかし、新たに料理を作るのは結構面倒くさいかも~。KEIKOさん優しいですね。私だったら「ごめん、何も残ってないわ」で終わりにしちゃうと思う(爆)

NAME: | 2011.11.28(月) 00:10 | URL | [Edit]

 

うるる・・・

KEIKOねーさん、ねーさんと旦那さんががしってハグされた瞬間に
ワタシの涙腺も決壊しましたわよっ!
無職になったらワタシ、コロラドに移住しますね、
もちろん姐さんちの隣(;;)b(←泣きながらサムズアップするヤツ)
最初の写真でまだモナコの続きかと思いました・・・ジャズ子パパ、すごすぎ・・・
無職家族、チーズの盛り方のセンス、すんごいステキなんですけど(笑)

でもフードスタンプの方たちがそういう理由で太るというのは
目からウロコの情報でした。
そうですよね、フードスタンプで出されるの加工品ばかりだもの。
くだものや野菜ってでてこないんですものね、勉強になり、またワタシの曇った
色眼鏡を拭き掃除してくだすってありがとうございました。

それにしても、も一羽七面鳥揚げたって(^^;)揚げ七面鳥だからできるワザですね。
これがオーブンだったら、あと7時間待って、ってなるもん。
ホントに買ってきて作ってあげちゃうなんて、並みの人にはできないKindness・・・
このしちゅえーしょんはMadness・・・・

ワタシ、揚げ七面鳥食べたことがないんです、
無職前にコロラドに遊びに行ってもかまいませんかあ?

ジャズ子パパに一言伝言お願いします。
「You are the BESTe-266!!!!」

NAME:Hanako | 2011.11.28(月) 07:27 | URL | [Edit]

 

No title

七面鳥4羽ストーリーに目頭があつくなりました。
ミネソタのフードスタンプは食料品すべてに使える金券カードみたいなやつです。州によってちがうんですね、、。こちらの無料食事所にはホステスのツインキーとかスノーボール(私の好物ですが、滝汗)、芋とフライドチキンとか多いんですよねぇ(ため息)。ミネソタでも無料のフードシェルターは40%ぐらいの食料ストック率とないっていて、さらにフードドライブでもなかなか食料が集まりません(ため息)。でも他の州よりも遥かに良い状態だと聞きます。この不景気、、治安もものすごく悪くなってきていますし、どうにかなってほしいです。

ジャズ子一家に乾杯。

NAME:母兵衛 | 2011.11.28(月) 09:51 | URL | [Edit]

 

No title

あ~、ほんとに良いお話ですね~。感謝祭の本当の意味を考えさせられますよ。

ジャズ子一家、中でもジャズ子パパの心の広さを感じますねー。(しかし、なんてすごい量のご馳走!!!それもパパの手作りって、凄過ぎる~~!!私もKeikoさんの家の隣に引っ越したいです。あ、Hanakoさん家の反対側で、お願いします。)

貧しいご家庭の食卓と言うのは、炭水化物などが多くて、栄養が偏っていて、それで病気になり易い、で、さらに貧しい家庭になっていくと言う、本当に悪い循環があるって聞きます。毎日、平凡だけど幸せな生活って、感謝しなくてはいけませんね。

NAME:Ace | 2011.11.28(月) 09:55 | URL | [Edit]

 

No title

感謝祭、日本ではそういう習慣はないけど
日本のお正月的物なのかなぁ? ちょっと違う??

しかし、すごくいいお話を読ませていただいちゃった^^
無職一家も、他の方にも
沢山の幸せがやってくるといいですねぇ!
日本も就職なんですが、そちらも大変なのね・・・v-406
パパさんのスイーツ、どれもこれも美味しそう♪
毎回感心しちゃいます!
プロの域に入っちゃってる気が^^

NAME:★すももママ★ | 2011.11.28(月) 10:36 | URL | [Edit]

 

No title

すごーい料理!
小生いま夕食食べて満腹状態なるも、味わいたいねー!

確かに、米国には「太っちょ」が多いですよね。
原因は、やっぱり「ジャンクフード」かなー!

ジャズ子ちゃんの飼おが見えませんねー!

DEN

NAME:DEN | 2011.11.28(月) 19:03 | URL | [Edit]

 

No title

本当にお疲れ様でした。
Keiko産のご主人。。。。本当にすごい。お料理も畑もお仕事も。。。。ラッキーですね。
カリフォルニアではフードスタンプはクレジットカードみたいになっていて生鮮食品でも何でも買えるみたいです。旦那の家族のことでむっとしている私なんか反省しちゃいます。。。Keikoさんカップルは本当に心の広い方たちでコロラドの大自然のような方たちですね。

NAME:Nobuko Ramirez | 2011.11.29(火) 01:28 | URL | [Edit]

 

Sette さん

うちのパパは何かと手作りにこだわってしまう方なんですよねー。
本当に来年は皆が楽しい年になるように祈ります。
後かとづけは例年になく楽でした~。 何も捨てるのがなかったのがすっごく良かったですね。

感謝祭後の食事はパパに またリクエストが来たらどうする~? と前もって聞いていて 受け付けないとのことで 私も安心していたのに、いざリクエストが来ると お調子者のパパは即IOKしたんですよっ(汗
私も「何も残ってないわ」で終わりたい方です。

NAME:KEIKO | 2011.11.29(火) 03:55 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

Hanakoさんも涙腺が緩むお年頃ですかー?
うちはチーズやサラミに関してはすごくこだわる変な一家なんですよぉ。 でも美味しそうだったでしょ?

七面鳥は小さいのをレンジで解凍してから揚げました。
揚げ七面鳥、すっごく美味しいですよ! あげてる時のあの香りでご飯3杯はいけますねぇ。(爆
毎年揚げたやつが超人気です。
そして残った残骸でスープを作ると最高のダシが取れます。 またこのダシで雑炊を作ったり、ミネストローネを作ったりするとこれまた最高の料理に・・・・と無限大に広がっていくのです。

コロラドに移住ですかっ? うちの隣は塞がってますけど近所に売出し中の家があるので是非!
Hanakoさんの手料理も食べたいし。
ジャズ子パパに伝言伝えておきますねー。

NAME:KEIKO | 2011.11.29(火) 04:02 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

七面鳥ストーリー、最初4羽と聞いて 「気は確かかっ」 と狼狽しましたが、やっぱり天然といえども優しいジャズ子パパだったんですねー。
ミネソタの金券カードはとてもいいですね。 私もびっくりしました。
フードシェルターはやはり食糧不足なんですね。 コロラドはこういった寄付にとても積極的な人が多いのが救いですが やはり足りないでしょうねー。 母兵衛さんのコメントで私も今年は大目にドネーションしようと思いました。
早く景気も治安も良くなってほしいものです。
コメントありがとうございました。

NAME:KEIKO | 2011.11.29(火) 04:08 | URL | [Edit]

 

Ace さん

いいお話を書くつもりはなかったんですが、ジャズ子パパの気持ちと参加してくれた家族に私の方から感謝したかったんです。
まるで 「1杯のかけそば」のようなお話になってしまいましたが・・・(滝汗

ジャズ子パパ、普段は味噌汁に玉ねぎを入れただけでウダウダ文句を言うような心の狭いやつですが、こういう優しさはあるんですねぇ。

Aceさんもうちの近所に引っ越してきますかっ? 他にも売出し中の家があるので是非!

そうそう、毎日美味しいものを食べれる生活に感謝ですよ。

NAME:KEIKO | 2011.11.29(火) 04:19 | URL | [Edit]

 

★すももママ★ さん

そうですねー、お正月的なものですね。 

ちょっとお涙的なお話になってしまいましたが 毎年みんなでごちそうが食べれることに感謝させられますよ。
来年は皆が幸せでありますように。 
日本も就職難で大変ですよね。 そちらも頑張ってほしいです。

パパはおフランスから帰ってきてから燃えておりますよー。 よっぽど食事が良かったのか、そしてそれしか覚えてないのか、毎日 「食」 に集中しております。
その隙に私がお買い物できれば言うことないんですけどねぇ。

NAME:KEIKO | 2011.11.29(火) 04:26 | URL | [Edit]

 

DEN さん

あれだけあると 作ってる方はもう 「ええわ!」 っちゅう気になりすけどねー。(笑
アメリカのジャンクフードは半端ないので食べ続けるととんでもないことになりますよ。
ヨーロッパへ行くと人のサイズの違いにまず驚かされますよ。(爆笑
み~んなほっそい、ほっそい。 アメリカ人に慣れてしまっているので 遠近感覚がおかしくなっとるのか? と思えるほどでした。

あ、ジャズ子も出番待ちでうずうずしてますよ。 またすぐに出演させますのでお待ちくださいねー。

NAME:KEIKO | 2011.11.29(火) 04:29 | URL | [Edit]

 

Nobuko さん

Nobukoさんの方もお疲れさまでしたー。
ジャズ子パパは凝るととことんなので誰も邪魔できませんよ。(笑
カリフォルニアも クレジットカードみたいになってるんですねー。 コロラドも見習って欲しいです。 
いやいや、私も特定の家族にはいつもムッとさせられてますよぉ。 常に自分のことしか考えていない奴もおるので 食事に大量のワサビでも入れたろかっ? と何度も自分を見失いそうになることもしばしば・・・。 うちのパパはこの人の嫌いな材料でデザートを大量に作ったりすることも(爆笑

大自然のコロラドの小さな一家です。

Nobukoさんちのような感謝祭だと テーブルひっくり返してますよ! (あははは)

NAME:KEIKO | 2011.11.29(火) 04:36 | URL | [Edit]

 

No title

そちらでもターキー揚げたんですね。美味しかったですか??
うちは、クリスマスもターキー揚げるらしいです(爆爆)

そっか、カナダも不景気で職ない人多いけど
夫婦そろって無職って厳しいですねー
しかも子沢山か、、、ほんと色々大変だろうな~
そんなこともあって、例年以上に腕を振るったフォンデュ(笑)ですね。
KEIKOさんも準備ご苦労さまでした。
でも、アメリカでサンクスギビングと言ったら
家族での大イベントですものね。
そんなときはみんなで助け合って楽しく過ごすのが一番ですよね。
色々お疲れ様でした~

NAME:wocean | 2011.11.29(火) 06:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
