dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.28(Fri) 06:00
いやいや~、ご心配おかけしましたが そのご停電は修まりまして。

1o.jpg

なんだかんだ言ってもこんな雪国に生まれ育ったわけではないので コロラドの雪が大好きなジャズ子ママ。

(ジャズ子の為に) 雪かきも好きなですねー♪

広い範囲を歩き回らないとウンティをするまで納得がいかないジャズ子なので ママは頑張って雪かきしますよ。

ジャズ子も興奮してオチリが赤くなってます。



さて、今シーズン初雪。 いつもは木々の葉っぱが落ちてから少しずつ降っていくのですが 今年は秋の真っただ中に降ったような感じで デンバーの街もきっれ~に紅葉が広がっていたさなかでした。

しかもコロラドでは珍しい湿った雪。 葉っぱにべったりと積もって あちこちの木々の枝が折れて被害が多かったそう。

ジャズ子家には小さい木々しかないので大した被害はありませんが とりあえずほうきでつついて枝から雪を払い、雪の重さで枝が折れないようにしときました。

DSCN2477.jpg

メリークリスマス! あ、まだ早いですね。 でもこんなの見るともうツリーでも飾るか?っちゅう気分になりますよねー。

これはマウンテンアッシュの実のようです。



2_20111028053210.jpg

そしてこれは ジャズコ・黄色いシャーベット製造中の図。

職場では 「サマードレスとマフラーがとてもスタイリッシュ」 と評判でした。

しかし冬用のお洋服はフリース素材が多くて 静電気を起こしやすく こういう季節にはさらにジャズコのお毛々がわっさ~と立つんですよね。 なのでコットン素材の夏用のワンピースを着けさせました。





ドライブ中には、

3o_20111028053205.jpg

やはり木々は雪の重さに耐えられずにあちこちの通りを こういう風に塞いでました。

朝5時半頃に起きたころにはもうすでに停電してまして、ジャズ子もいつの間にか ママのお布団に入ってぐっすりと眠っとりましたわ。 しかもママの腕枕で。

さっそく暖炉で薪を燃やして家はポカポカ暖かかったのですが、仕事から早めに帰宅しても パソコンも開けらずに することがない。

こういう時は暖かいコーヒーでも、と入れる準備をしてから 「はっ」 と電気がないとコーヒーメーカーが使えないことに気付く。

そこでパパのトラックについているコンセントに差し込んでコーヒー豆を挽き、(爆笑) パパがやかんでお湯を沸かしてドリッパーでコーヒーを入れてくれました。

なんだかキャンプみたいで 貧乏っぽくて嬉しい。

では いい具合に腐ったバナナでバナナブレッドでも焼くか、(←パパが) と思うと これまたオーブンは電気でしか使えないことに気付く。

幸いコンロはガスなので食事には困りませんでしたが。

溜まった食器を食洗機にいれても 電気がないと動かないし、手洗いしようにも電気がないとボイラーが働かないような仕組みで冷たい水しか出ない。

普段便利だとこういう時に逆に何の役にも立たないものなんだなぁ、と実感。

やっぱりガスストーブとか薪ストーブとかが役に立つんだなぁ。


(食べ物に関しては)心配性のパパが朝から 「冷蔵庫の中身をどうにかしなければ」 とうるさい。

超面倒くさがりで大雑把なママは 寒い外に出しとけばー? 

と言っても几帳面なパパは ジェネレーターの近くにある小さな冷蔵庫に全部移したい。 

冷蔵庫には節操もなくギュウギュウに沢山詰め込んであるので これはかなり面倒くさい。

しかも田舎ではないので今まで2、3時間の停電くらいしかなかったので どう考えても丸1日停電してるなんて思えないし。 冷蔵庫開けないようにしてれば大丈夫なんじゃ・・・・?

とうだうだしているママを押して どうにかこうにか夜に全部移しました。

移した直後、停電終了~。 あはあは。


ま、こんなもんですわ。



そして今日はピーカンとなりしばらくは晴天が続くようです。

あれだけ積もった雪も

DSCN2483.jpg

すでになくなりかけております。

コロラドでは 365日のうち、360日が晴天だ、という伝説があります。

実際にはそうではないと思いますがとにかく晴れが多いので 曇りのどんよりした日がとても新鮮に思えることがよくあります。

では、皆様のところもそろそろ寒くなってくると思いますが、風邪などひきませんように。



そして今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

よければポチポチ押してってからお帰りくださいね~。

  ↓


br2.gif



関連記事
 
Trackback(0) Comment(18) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お疲れ様でした~。

コロラドはもう雪なのですねv-364
停電は心細かったでしょうね。
しかも大雪の中ですからね~v-276

童謡にも有りますが、犬は雪を喜びますね~
那須塩原に居た時も新雪の上を飛び跳ねていました。
しかし雪かきは大変でした。
あれは腰に来ますね~もう雪かきはしたくありません。


NAME:(井案) | 2011.10.28(金) 08:12 | URL | [Edit]

 

No title

すごい雪ですねーっ
寒いのは苦手といいながらも冬が大好きな私。
こんな童話の中に出来てきそうな風景で綺麗な雪を見たら
もう羨ましくって!
でも実際住むとなると大変な事も多いんだろうなぁ。
停電も大変でしたね。
冷蔵庫の中の移動、お疲れ様でした^^;
パパさんとの性格の違いがよく分かって面白いですね^m^
私も絶対放っておきます^^

NAME:yuzu | 2011.10.28(金) 08:58 | URL | [Edit]

 

No title

テレビを見ていたら『コロラドで大雪、、』と話していたので、えー、まさか?!と思いましたが、ほんとすごい降りましたねー、この時期に。

確かに停電になると、普段はなんて便利な生活をしているんだろうって、改めて考えますよね。でも、その不便さを楽しめると言うのは良い事ですよ!

8年前?くらいに北米の東部全域が停電になりましたが、その時にダウンタウンから自宅まで20キロくらいとぼとぼ歩いて帰ってきたのを思い出しました。でも、同じように歩いている人もたくさん居て、信号が動いていないので交差点に立って交通整理する人が居たり、無料で水を配る人が至りで、改めて良い国に住んでるな~って感心したものです。

NAME:Ace | 2011.10.28(金) 09:08 | URL | [Edit]

 

「雪」ですねー!コロラドですねー!
写真で見る雪は、良いですねー!
ジャズこちゃんは、大喜び?

電気は、停電するとどうしようもないですね。

小生宅は、ソーラー発電(12V)パネルシステムをつけ、12Vの照明も付けたので、
照明は大丈夫。
そして12Vだから、カー用電気製品なら種類もあるし、使えるので良いですよ。

でも、トロントからは未だ、雪便りが入っていません。
トロントの雪は、“スゲーっ” て感じでしょうかね。

DEN

NAME:DEN | 2011.10.28(金) 20:32 | URL | [Edit]

 

No title

大変でしたね~。たとえ数時間でも、電気がないって本当に不便です。ウチは電気がなかったら、何にもできません(汗)
それにしてもすごい雪!私も雪は大好きです。無駄に歩き回ったりとか良くしてます。お出かけはちょっと大変になりますけど、あのサクサク音とかいいわぁ。ミュンヘン、今年の冬は寒くなるそうです。

NAME:Sette | 2011.10.29(土) 05:10 | URL | [Edit]

 

いきなり。。。

真冬ですね~。東海岸北部も、明日は雪のようです。
島は、まだ半袖で大丈夫!記録更新の猛暑でしたが、今夜は40°F台?「いったいこの天気はなによ~」

コロラドの晴天の日の、空の青さは半端じゃないですね。この空の色、この島では2月の晴天の日に見えるかな。。。

NAME:Kay | 2011.10.29(土) 11:57 | URL | [Edit]

 

No title

雪、おつかれさまです。
東海岸もやられたようで、明日は我が身かとドキドキしていますが、
久しぶりに温かいハロウィンを満喫しています♪
こういうまっちろな写真を拝見すると、すこし申し訳ない気分(あははは)。

NAME:母兵衛 | 2011.10.31(月) 04:04 | URL | [Edit]

 

きゃは♪

ジャズ子ちゃんの黄色いシャーベット製造過程には
オットも呼んで楽しませていただきました~(^^)b
もー、どんな状態でも人生を楽しむKEIKOねえのリアクションには
いっつも学ぶこと満載でんがな~(^^)b

そういや3年前に南部を襲った大停電の際には
「シャワー浴びてないんで出社できません」って開き直れた
アメリカならではの言い訳(いや、まじだったんですが)を思い出しました。
オフィスでも、シャワーを浴びてない米人がみんなベースボールハットで
出社してました。
夏に停電しない、というのは社会的理由があるのだな、と変に納得した
サウスカロライナのある冬の物語・・・・。

NAME:Hanako | 2011.10.31(月) 09:50 | URL | [Edit]

 

No title

うわっ!すごい大雪ですね。雪雲レーダーが東海岸を覆っていたのは知っていましたけど、コロラドもとは知りませんでした。寒いのに停電は大変でしたね。お疲れさまでした。あっでもコロラドはスキーのイメージがあって天気がいい日が多いのはびっくりです。

NAME:ミキ | 2011.11.01(火) 02:28 | URL | [Edit]

 

井案 さん

あれが初雪でした~。 でも雪は大好きなので結構楽しかったですよ。
そうそう、雪かき 腰に来ました! 
でもかわいいジャズ子のためですからー。(^^)

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:06 | URL | [Edit]

 

yuzu さん

そうなんです。 寒いの苦手なのにあのしんみりした雰囲気が好きなんですっ。
雪が降ると騒音が吸収されてすっごく静かになるので ホント、まるでおとぎ話の世界に入り込んだ気分になりますよ。 
実際に住んでますが今のとこジャズ子パパが何でもやってくれるので 自分的には不自由はなしです。 しかし出張とかに出られると困るかもですねー(汗
私たち夫婦は似たもの同士と思っているのですが、こういうところで性格の違いがくっきりと浮き彫りになりますねっ(笑

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:09 | URL | [Edit]

 

Ace さん

ほんと、初雪にしてはすごく降りました。 でもあっという間になくなりますよー。

しっかしAceさんとこ 20キロも歩いて帰るなんて ホントに帰宅難民だったんですねー。 
あー、でもそれはそれでまた楽しそう・・・・。

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:11 | URL | [Edit]

 

DEN さん

コロラドですよー!
ジャズ子は寒がりっ子になってしまいましたがすることはしないとっ、て感じです。
こういう時にソーラーシステムは助かりますね。 改めて私もそう思いました。
トロントの雪はどうなるでしょうか。 これまたどっかりと降りそうですねー。

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:15 | URL | [Edit]

 

Sette さん

ほんと、電気がないとあれこれできないと 普段から頭に入れてないのでいざ停電になると コーヒー入れたりしそうになったりです。(笑
そうそう、私もあの雪のサクサク感が好きです。
ミュンヘンは寒くなりそうなんですかー?
今週おフランスへ行く予定なのでちょっとお洋服に困ってます。

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:17 | URL | [Edit]

 

Kay さん

NYらへんはすごい雪だったようですが 今年は暑くなったり寒くなったり大変ですね。
体調崩しませんように。
コロラドの晴天は半端ないっすよー。 目ぇやられます。(爆

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:19 | URL | [Edit]

 

母兵衛 さん

東海岸も大変だったようですね。
ミネソタもそろそろ・・・・。
ハロウィン暖かいんですねー。 と思ってたらこっちも今日はあっついです。(爆
まだな~んも飾り付けしてないので キッズが来るのか来ないのかドキドキです。

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:20 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

まぁ、そんなジャズ子のシャーベットに夫婦で閲覧してもらって光栄ですわ。
どんな状態でも人生を楽しむっちゅうか、アホ丸出しでちょっとお恥ずかしいです。
シャワー浴びてないんで出社できませんですかっ?(爆
あり得る!
ジャズ子パパも野球帽かぶって出社してました!

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:23 | URL | [Edit]

 

ミキ さん

すっごい雪でしたがもうないですよー。
東海岸は今どうなんでしょうか? ニュースも見てないんで・・・・。
こっちはもうピーカンで今日のハロゥインもあっついのなんのって!

NAME:KEIKO | 2011.11.01(火) 06:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
