dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.08(Thu) 04:57
最近トマトずくしのジャズ子一家。

DSCN0885.jpg

今年植えた3種のトマトが大当たりだったのでめさめさ嬉しい。

今週からオレンジ色したトマトも収穫が始まり、これがすんごい甘い!




もう、嬉しいのでミートソースを作ってお祝いしちゃいましたっ。


DSCN0886.jpg

牛ひき肉をオリーブ・オイルで炒め、ガーリック、玉ネギ、マッシュルームを大量に投入。

(普段は人参も入れますがこの日は切らしてました)

そして大量のトマトさん達に入っていただきました。

いつもはホールトマトとかの缶詰で作るので 新鮮トマトだけで作るのは初めて。(ドキドキ)

いい感じにソースっぽくなってきたら、ケチャップ、ウスターソースで味付け、味を見ながら必要によって少量の砂糖とコンソメなどで整える。



ソースがゴトゴト言ってる間に トマトサラダも準備。

オリーブオイル、レッドワインヴィネガー、バルサミコヴィネガー、塩・コショウ、そして自家製バジル。

DSCN0887.jpg

うっまぁ~!



そして出来上がったミートソースをスパゲティで。

DSCN0888.jpg

劇馬っ!

子供の頃の給食のミートスパゲティーを作ったつもりでしたが うますぎっ!

玉ネギ嫌いのパパは私のミートソースが好きではないので 別の鍋に別のソースを作ってあったのですが、両方味見して 私のミートソースが全然いい! とそっちをがっつり食べてくれました。

翌日のランチ用にも詰めておいてね、とリクエストまでいただきましたー。


今月 日本から遊びに来る兄一家の為にフリージングしておこうと思っていたのですが、思わぬうまさに売り切れです。




と言うことで、家族向け業務連絡を兼ねて デンバーへ来られる方へのちょっとした情報。

今日から5日間の天気予報は 最高気温 28℃。 最低気温 11℃。 (9月9日~9月13日)

概ね 晴れ時々曇り。

朝・晩は冷えて来ましたが 晴天の日中はまだまだ 半そでで大丈夫。

ジャケットが1枚あれば便利でしょう。




DSCN0938.jpg

ジャズ子もまだまだ半そでっ。


って、もともと家族や友達への近況報告のためのブログ開設でしたが、だ~れも見てないようで・・・(汗)

相変わらず 家族・知人に同じ報告を電話やメールで繰り返す毎日ですわ。

もうこのブログを見てくださってる見ず知らずの方々が 家族よりも近い存在になりつつある今日この頃。

家族が増えた気分でちょっと嬉しいかも。



そんな 勝手に親近感をおぼえているジャズ子ママに 「アホか?」 でもいいからポチポチ押してってね。

  ↓
br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

分かります~
ブログって何気ない日常をこまめに綴ってるから、
見てくれている他人の方が、
身内よりずっと自分の事を知ってくれているような気がしますよね^m^
でもKEIKOさんのように遠く離れてると、ご家族が日常を知るには
ブログって便利な方法だと思いますけどね~

私、生のトマトって苦手なんです^^;
でもでも!火を通すと大好き!ミートソースもメッチャ美味しそう~♪
3種もあるんですねー。こんなにたくさん収穫出来るなんて。
たくさんソース作って、冷凍保存しておきたいぐらいですね^^

NAME:yuzu | 2011.09.10(土) 08:42 | URL | [Edit]

 

Blog

私も自分の家族用にBlogを始めたのに、多くの家族・親戚・友人らは見ていない様子なんですよ。
せっかく始めたのに・・・と思っていたのですが、どこも同じような状況と知って、ちょっとホッとしたのも事実です。

いつも楽しみにしています。

ウチも日本からの留学生がいるのですが、自家製トマト・バジル等を使うと、彼もモリモリ食べるんですよねー。
「味が違う」とか言って。

NAME:Mu | 2011.09.10(土) 09:34 | URL | [Edit]

 

No title

お~、トマト大収穫ですね~。まじ旨そう~~~v-10

こういうトマトは、スーパーに並んでるトマトより100倍おいしいですよね~。あ~、羨ましい。

あらら、ジャズ子パパは玉葱苦手なんですねー。でも、トマトと言ったら葱がないと!!あと、葱って(生の方が良いらしいですが)血液をさらさらとする効果があるらしいので、健康の為にもがんばって食べてもらってくださいね。

ブログで家族に伝言してる方、確かに結構いらっしゃいますよねー。我家は、実家にPCないし(昔買ってあげたのに、途中でギブアップしました、、、)、ま、親に読んでもらうよう内容のブログも書いてないので(滝汗)、万が一、家族伝言用であれば、もう一つブログ開設しないと、、、あはははっは、、

NAME:Ace | 2011.09.10(土) 10:26 | URL | [Edit]

 

はーい!

KEIKOネエがすでに他人と思えなくなってはや1年。
すぷる~すの庭が無くなってしまったらワタシの生活はどうなってしまうの?!
というのめりこみよう(^^)。
ご家族はごらんになっていなくても、ワタシは毎日たのしみにしてますよう~

それにしてもトマトがめちゃめちゃおいしそうなんですけどっ!!!
生のトマトの輪切りにあんなにひきつけられたのは初めてかも。
来年はKEIKOネエのトマト栽培、挑戦してみまふ!

そうそう、チャイブねぎが育たない理由が判明しました。
ヨトウムシが上から全部ちょめちょめ食べていたようです。
怒りのビーサンをくらわせたらフレッシュなネギの香りがしました(涙)

NAME:Hanako | 2011.09.11(日) 03:10 | URL | [Edit]

 

No title

トマト♪すてきです。

ちゃんとご家族に連絡を欠かさないからなのだとおもいます。すばらしい。
私なんぞは過去2年音信不通記録を持つので(滝汗)ブログを読んでくれているようです(用事以外の連絡ができない為だと思われます)。
そしてブログというとブロ友さんたちとの交流だと思います♪たまには困った事もありますが、やっぱり気の合う人や素晴らしい人々と知り合いになれるのがやめられない理由だと思います♪
ジャズ子ちゃんやKEIKOさんとブロ友さんになれて嬉しいです♪

NAME:母兵衛 | 2011.09.12(月) 03:56 | URL | [Edit]

 

お。。おいしそう!

庭の日陰がおおすぎて、トマトは諦めた我が家でございますから。。。うらやましすぎる!
家の場合、2時間以上連続して日があたるところはありませんので、育つのはシソとかインペイシェンスばかりです(涙)
トマトとか、ズッキーニがたべたーい。NC在住時に、「採れ過ぎで困った』と言ったバチが当たったのね、といっても、オットには通じないし。

KEIKOさんのブログ、とっても楽しみにしていますから!この蒸し暑い南部から(時々間が空くけど)、ほんとに羨ましすぎるすっきりコロラドの空を、楽しみにしていますから!忘れないで下さいまし。

NAME:Kay | 2011.09.12(月) 05:42 | URL | [Edit]

 

はじめまして

ありとあらゆるトマトの収穫。
本当に羨ましい限りです。

私はいつもホールトマトを利用して料理していますが
自作のトマトで作ると感動も大きいですよね。

黄色い甘いトマトは勿論、歪な形をしたトマトが
やけに気になる私です。

NAME:itokoroku | 2011.09.12(月) 07:00 | URL | [Edit]

 

yuzu さん

yuzuさんもそうですかー。 そうなんですよね、ブログ見てくれてる他人の方がより身近に感じるんです。 遠く離れていてもパソコンとか面倒くさいんでしょうね、きっとうちの家族とかは。(笑

私も最近発見したのですが、生のトマトにかぶれるようで、口内炎とかもできちゃうんです。 しかし日本にいた頃、かぶれるほどトマトを沢山食べることってなかったので気付きませんでした。ミートソースにしちゃうとそれ以上にバカバカいけるので危険です。(汗
今度はサンドライトマトにも兆戦してみようかと思ってます♪

NAME:KEIKO | 2011.09.13(火) 05:31 | URL | [Edit]

 

Mu さん

Muさんのご家族もご覧になられてないんですかー。 まあ、それはそれで書くことの幅が広がったりもして良い面もあるような・・・・(笑

こんなアホアホ日記で申し訳ないですが いつも見ていただいてありがとうございます。

そちらは日本からの留学生がいらっしゃるんですね。 モリモリ食べてくれると嬉しいですね! 海外で美味しい経験をするというのは ホント、幸せだと思いますよー。

NAME:KEIKO | 2011.09.13(火) 05:35 | URL | [Edit]

 

Ace さん

トマト祭りですよ~。 ホント、まさに 「100倍美味しい」 という言葉がぴったり。 毎年 新鮮だけがとりえの 味がそこそこというトマトだったので 今年はお祭りにしたいくらい美味しくてうれし~です。

ジャズ子ぱぱ、炒めたタマネギ食べないんですよ。 子供かっ? と突っ込んでやりたいです。
高血圧なので沢山食べてもらいたいんですけど。

やっぱブログって家族や知人向けに、と始める方が多いようですね。 私はメルアドも配ってきたのに全然メール来ませんわ。 (あはははは)
確かに親に読んでもらうブログは別用にないとだめですね!(爆

NAME:KEIKO | 2011.09.13(火) 05:40 | URL | [Edit]

 

Hanako さん

こちらこそHanakoさんのブログがなくなってしまったら生活困ります~。 北米ならではの笑いのツボがワンサカのブログ。 いつも読みながら 「そうそうそうっ!!!」 と首が痛くなるほどうなずいてます。
Hanakoさんはじめ、他の方々が読んでいてくれるというだけで毎日の励みになりますよー。

トマト、ほんっとに今年は美味しくて来年どうなるかしら? と心配になります。 トマトは同じ場所に植えてはいけないので 毎年場所を変えなくてはいけないらしく、来年植えるところが思いつかないんですよ。 「隣のジャングルにこっそり植えちゃえ、どうせ野生動物以外 誰も来ないし」 とジャズ子パパには言っておきました。 
今度今年植えたトマトの種の袋探して載せますね。

あ、あのチャイブ、じゃなくネギ、虫さんが食べてたんですね・・・・・。 ってかまだあったんですね・・・・・・。

NAME:KEIKO | 2011.09.13(火) 05:49 | URL | [Edit]

 

母兵衛さん

家族に連絡を欠かさない、というより 電話やら手紙やらが来ますねー。 私から電話することはないんですけど。 (面倒くさがりなもんで・汗)
ブログも一回書けばみ~んなが見てくれて 何度も同じこと説明しなくていいじゃんっ! とひらめいたは甘かったようです。
しかし、過去2年間音信普通とは・・・・・・。

母兵衛さんのようなカリスマ・ブロガーさんにもなると困ったこともあるんですねー。 

でも一つ一つ皆さんの温かいコメントを読んでいて 我慢していたのですが、母兵衛さんの最後の節で我慢していた涙が どわぁ~! と押し寄せてきましたっ。 
何気なく書いていたのに こんなに温かいコメントいっぱい頂いて幸せ者です。
もうこれは 冠婚葬祭はぜひ一緒にっ! (爆
という気持ちでいっぱいです。

NAME:KEIKO | 2011.09.13(火) 05:56 | URL | [Edit]

 

Kay さん

あー、日陰って私すっごい憧れてるんですけど・・・。 うちは大きな木がなく家との間隔がひろいので 直射日光ハウス なんです。 夏の夕方は西日でお庭は 毎日100度超えるし。
もうトマトでも植えてないとやってられん! っつうくらい暑いです。
今年は室内でシソにも兆戦してフッサフッサになりましたが、 どういうわけかな~んの香りも味もしないのでまことに残念でした。
NCでは沢山採れてたんですね。 でも土地にあった作物が一番ですよ! いいのが見つかるといいですねー。

Kayさんからもそんな温かいコメントでもう鼻水がぁ~。 
私もKayさんの柔らかなブログが好きですー。 (ずずぅ~)

NAME:KEIKO | 2011.09.13(火) 06:03 | URL | [Edit]

 

itokoroku さん

はじめまして~♪
今年は本当にトマトに恵まれた年になりました。
私もソースとかはいつもホールトマトでしたよ。 自分のトマト、というかジャズ子パパのトマトたちですが、びっくりするくらい美味しいです。

今度種の袋を探して載せますのでお楽しみに! ジャズ子パパのことなので きっと大切に保管してるとおもうので。 

それにしても野菜って、見かけじゃないんですねー。

NAME:KEIKO | 2011.09.13(火) 06:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
