dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.08(Fri) 00:10
br2.gif



ジャズ子、只今ハンモック中。

IMG_0850_20110707000917.jpg


今日は CNNの番組で 「最もキモイ食べ物」 で中国の卵料理ピータンを紹介し、中国のピータン業界から抗議が起こり CNNへ謝罪を要求しているという記事を読んだ ジャズ子ママ。

興味のある方は英語のサイトで ⇒ コチラ をご覧下さい。

お国柄によっては外国人からは理解できない文化や習慣 そして食事がある。



IMG_0996.jpg
(あ、それ片付けようと そこに置いてただけなんだけどっ。



しかし、お国柄だけでは納得いかない食事習慣の違いもある。



先日お庭でBBQをしたところ、親戚の嫁さんが 「レモネード飲みたい」 という。

そうねー暑い日にはリフレッシュできていいわね、ということで作ってあげることに。

ここの嫁さん、どうせ こういう物はパウダーになってるやつを水でまぜるだけでしょう、と思いながら(レモンを切らしていたので) 冷蔵庫に入っているライムを大量に取り出し、ジュースを絞って砂糖たーっぷりで水と氷を入れて出来上がり。


IMG_0997.jpg



するとこの嫁さん、




「ライムのレモネードなんて飲んだことないから 怖い」 


と言う・・・・・


い、今・・・なんつった?

「怖い」って、何が 「怖い」 んだかはっきり説明してもらおうじゃないかっ

とブチ切れて 背中の桜吹雪を危うく見せるとこだった。 (← 注:入ってません)


IMG_0998.jpg



普段 料理を食べる前に何が入っているのか しつこく・しつこく聞いてからしか口にしない アメリカ人がたまにいて、アレルギー持ちとか ベジタリアンとか 宗教的な制限だとわかるのですが めさめさ疲れます。

この嫁さんも 砂糖がどっぷり入っていりゃぁ 何でもOK みたいな人だと思っていたのに 「ライムが怖い」 だとぉ~?! ∑( ̄皿 ̄;;

レモンがなかったのじゃっ。 文句言わんで飲まんかいっ。 と笑顔でグラスにタップリ注いでやり 無理やり飲ませました。

すると恐々飲んだ嫁さん、 「あ、レモネードの味。」 

レモンとライムの違いって 色しか思いつかない私。 

大雑把で雑食性な私は レモンジュース飲めたら ライムジュースも飲めるやろ、と勝手に思っていまいますが 「怖い」 て何ですかっ? 

と、こんな小さなことで 桜吹雪並みのブチ切れ状態の ジャズ子ママ。 (← 注:入ってません)


IMG_0999.jpg



しかしこちらでは、よく聞きます 食べ物に対してのこの 「怖い」 発言。 

「怖い」 言うなぁ~っ!!! ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡


取り替えたばかりの くっちゃいオムツを 皆が食事中の食卓に乗っけるお前が怖いわっ。 

( ↑ これってお国柄じゃないよねっ?)



と、心の中で呟く 小心者のジャズ子ママなのでした~。


そういう私も実は ご飯系の料理にやたらと砂糖が入っていないか しつこく・しつこくうるさがられるほど確認してから ようやく食べます。 あのライス・プディングとか ベチャベチャなったあっま~いお粥が死ぬほど怖いです。


IMG_1000.jpg

そして そんなわがままで怒りんぼうママを横目で見てお昼寝するジャズ子なのでした~。

今日も穏やかなジャズ子に 愛のポチポチしてってね~。

  ↓
 
br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

わかる・・・すっごーくよく分かる。
「聞かずに喰え」ですよね。 「これ何?」「何で出来てるの?」「何が入ってるの?」・・・疲れます。
聞かずに食べて、口に合うか合わないかで判断しろ!ですよね。
なーんちゃって、言ってる私も「この肉はホルモンとか抗生物質食べてないよね?」ってしつこく聞きますが・・・(笑)

NAME:yuko*s | 2011.07.09(土) 13:20 | URL | [Edit]

 

No title

あはははは。わかります~!
私は、日本にはなさそうな体に悪そうな色のケーキが怖いです(笑)ピータンは大好物なので、CNN の勝手なランキングもどうかと思いますけど、寿司が気持ち悪いとか言われたとして、日本人って謝罪要求までするかなぁと、お国柄が少し怖いです。

NAME:Sette | 2011.07.09(土) 14:16 | URL | [Edit]

 

No title

そりゃ~も~桜吹雪を見せておいた方が良かったですよ!(あれ?背中じゃなくて、足とかに入ってるんじゃ 笑)

私もそう言う事をのたまる輩は、ぶち切れしますね。ほんと北米人ってそういうの多い~!「黙って食え!!!」と小心者の私も心の中で罵倒してます(あははh、、)。

やっぱり生活習慣の違いって大きいですね。ピータン食べれないって言うのも、ウニや納豆が食べれないのも仕方ないなーって思うんですけど、ライムとか普通に食べてる素材を使ってるのに嫌がるってのは単におバカですね。

トロントでは人種が混ざっているので、市内で育ったカナダ人は(夫も含めて)昔からいろんな国の食べ物を普通に食べるし、新しい物に対して抵抗がないですが、郊外(田舎)のカナダ人はちょっと違う食べ物って、全く口にしませんね。昔、夫の仕事関係の方が上京してきた時に、夫が日本食に連れて行こうとしたら、皆顔が引きつっちゃって、結局普通のレストランに行きました。まぁ、連れて行ったところで、全く箸をつけずに居られたら、それも苛々するんで正解かな。。と。

NAME:Ace | 2011.07.09(土) 20:45 | URL | [Edit]

 

No title

ああううう。ごめんなさい
私も”恐い”といいます。
私の場合はアレルギーが酷い体質でなんどか救急車扱いになったので、そういう意味でも恐いのですが、、。でも、初めて食べるものは恐怖心が起こります(嫌いな味はもれなくリバースしてしまう罰当たり)。トカゲの丸焼きやピータンは問題ないんですが、、野菜系が、、、(笑)。
でも、ライムとレモンはおんなじです(笑)。そういえば、ラテンの友達はライムをレモンとよんで、レモンは”黄色いレモン”と言います。レモンは緑のほうらしいです。

NAME:母兵衛 | 2011.07.10(日) 04:28 | URL | [Edit]

 

No title

おおぉ~遠山の金さんe-350
ナイスなKEIKOさんの突っ込みに笑ってしまった。
ステキ~

NAME:chieko128 | 2011.07.10(日) 14:31 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは。
梅雨明けで暑いパールどん地方ですよ~(笑)
そうですね~パール父さんも田舎で育ったので食事は、保守的ですね~汗
就職して初めて食べた物が多いですね・・・
虫の唐揚げは、だめですね!
ピーマンが嫌いな親父ですよ~(笑)
でも~最初は、がんばって食べてますが、アメリカ人は怖いと言って食べないのですね!

ジャズ子ちゃん気持ちよさそうに寝てますね~♪

NAME:パールどん | 2011.07.10(日) 17:35 | URL | [Edit]

 

No title

私もそうだそうだ、ライムごときで怖いって言うなーと桜吹雪見せそうになったのに、最後のライスプディングが怖いにかくっとなっちゃいましたよ。
アメリカ人の怖いって言うのはオバケが怖いといっしょのレベルなのかな。
Keikoさんの花吹雪今度見てみたいです。(絶対にあるはずだとジャズ子ちゃんからの情報)

NAME:ミキ | 2011.07.11(月) 14:11 | URL | [Edit]

 

No title

<yuko*s さん>

お久しぶりです♪ わかりますかっ? ホント、ゲテモノ使ってるわけじゃないのでやめてほしいっすよ。 あ、でもホルモンとか抗生物質とか私もきになります。 そいうのが入っていないのを探すのはこれまた大変ですよね。
なのでうちのジャズ子パパも 鶏を飼育したがっていますが 「野菜だけで我慢してくれ」 とお願いしています。


<Sette さん>

Setteさんもわかりますかー?
私もあのビビッドカラーのケーキは嫌ですね。 でもSetteさんはピータン大好物なんですか?
私は食わず嫌いですけど・・・・
CNNは あのコメントを書いた方に承諾なしに報道してしまい、書いた本人は報道されるとは知らなかったということで素直に謝罪したようです。
確かに、日本が寿司がキモイと言われても 「謝れ~!!」なんていわないでしょうねー。 やはりお国柄ですね。


<Ace さん>

桜吹雪やっぱり見せてた方が良かったですかっ? 今度彫り師でも探してみます。
好き嫌いの激しいのはわかるんですが レモンとライムって怖いほど違うのか? と困惑しました。 食事の時には普通にライム搾ってかけてるのに。

トロントってまさにメルティングポットですね。 私好きかも。
あ、でも日本食に敬意を表すアメリカ人が多いですが やはり頑なに拒む人もいまだにいます。
魚介類を使わずに作っても お寿司はぜったに手をつけない人とかいますよー。


<母兵衛 さん>

母兵衛さんのようなアレルギー持ちとかならわかるんですよー。 私の知人にはソバ・アレルギーがいて、ソバ粉が混じってる食事を知らずに食べて呼吸困難で救急車で運ばれた人もいますし。
しかし、トカゲの丸焼きやピータンはIOKなんですねー・・・・・・・。
ラテンの方がライムをレモンと呼んで レモンは 「黄色いレモン」って呼んでるなんて知りませんでした!(爆


<chiko128 さん>

そうです! 私が金さんですっ。
桜吹雪見せたところで どうってことなかったとは思いますが・・・(汗


<パールどん さん>

ホント、そちら暑そうですねー。
なるほど、田舎だと保守的なんですね。 わかるような気がします。
しかし、虫のから揚げって・・・・・・汗
私もダメですよー。
アメリカ人は アレルギー持ちや 宗教の制限で食べ物が限定されることが多いので 多くのレストランでは ベジタリアン用のメニューがあったりします。
しか~し! この嫁さんはアレルギーも宗教も持ってないので 無理やり飲ませました!
その後は美味しいってがぶ飲みしてましたよー。

ジャズ子は暑かろうが寒かろうがお昼寝には問題ないみたいです。(笑


<ミキ さん>

でしょ? でしょ? ライムごときででしょ?
あ、でもライス・プディングは勘弁してください。 口に入れただけで鳥肌が立ちます。
私も あの「怖い」 発言には 「何をぉ~} とムッキーとなります。 
桜吹雪はイマジネーションです (^^) 背中にはいっぱ~いのシミ吹雪が・・・・・・

NAME: | 2011.07.12(火) 04:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
