dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.29(Wed) 06:44
ホールフーズマートで以前から気になっていたお魚を買ってみました。


IMG_0860.jpg

内陸部のコロラドでは鮮魚を買った事がない私。

Yellowtail Snapper。 ハマチといったとこでしょうか?

1パウンド 9ドル99セント。 (ドル=80円でも 私の感覚ではいまだに千円)

たっか~。 と思いながらも 日本食レストランに行けばもっと高いし、ここで買えば好きなように調理できる。

一番大きいやつを選んで 11ドルちょっとでした。


本来なら刺身にしてしまいたいとこですが そんな新鮮とは思えないので、




家に持って帰って 軽く塩・コショウしてから小麦粉を軽くはたき、オリーブオイルとバターでこんがり焼いてみました。


IMG_0861_20110701044527.jpg

ちょっとオサレに横文字入れてみましたが ぐるぐるとしてて何と書いてあるか読めませんね。

タイプしている時も何を打ってるのかわかりませんでした。


そしてもちろん、ガーリックた~っぷり。 

熱々バター&オイル回しがけ。

めちゃうっまぁ~。


魚の骨を極端に怖がるアメリカ人のジャズ子パパは 最初ドン引きしてましたが ひと口、ふた口、と食べると もっそい勢いで ガツガツと突付いて食べ始め、あっというまにレタスも一緒になくなり 骨の残骸だけになりました。

ご飯なくて良かったよー。 危うくバカ食いするとこだった・・・・。



ごちそうさまでした。

今度はコロラドでは比較的手に入りやすい テラピアという魚でやってみよう~っと。




さて、今週末は 7月4日の アメリカ独立記念日 があるので 各地で花火やスポーツ観戦等のイベントがあります。

独立記念日と言えば 花火が人気ですが コロラドのほとんどの街と同じくデンバーでの花火は許可がない限り違法となります。

理由は乾燥地帯のため火事の原因になるから。

なのでコロラドでは ごく一部の地域を除いて花火の売買も禁止されています。

コロラド州を北上してワイオミング州への周境では (コロラダン用に)花火が売られていますが、これをコロラドでの使用、特にデンバーへの持込自体禁止されています。

しかし毎年 デンバーの民家でデッカイ花火上げてるのが聞こえます。(爆

ピーピーと飛んでいくなまっちょろい花火なんかじゃないんです。 

ドッカーン系のやつ。 民家で上げてしまうなんて、笑います。



この週末に花火が見たい! という方は あちこちでイベントがありますので繰り出してみてください。

ダウンタウンでの大きなイベントは ⇒ コチラ  をどうぞ。



ここでちょっと アメリカの国旗について

usa.gif

最初の国旗は1777年7月14日に コンチネンタル・コングレスで認証され 当時は13の赤と白のストライプ、そして13の星がありました。
その後 州が増えていくごとに星もひとつずつ増え、現在では50の星になっております。
1818年に ジェームズ・モンロー大統領が 13のストライプは 13のコロニーで始まったアメリカを象徴して変えない、と最終的なデザインを取り決め、その後 ストライプ以外は現在までに24回変えられました。

ちなみに、コロラドは 1876年 8月1日に 38番目の州となりました。







そして 今日もジャズ子です。



朝日はジャズ子のエネルギー源。

CIMG3482.jpg

充電中は起こさないように そっとしといてあげて。

それにしても ジャズ子、どうしていつも足を前に伸ばして揃えたままで寝るのか?

可愛いじゃないか、コノヤロー!

そっとお布団をかけたくなるのを必死でこらえるママ。




昼間は、

IMG_0832.jpg


昼間用の充電器の中で充電中。

お顔 痛くないのか?

そっとお鼻を押したくなるのを必死でこらえるママ。 




時々、

IMG_0840.jpg

充電器にしまい忘れたりして 電池切れになることも。

そっとファイルに挟んでしまいたくなるのを必死でこらえるママ。


って、1日中寝とるんかぃっ?

そうですねー、1日中と言えば 1日中寝とりますね。

起きてると 「おやつよこせ」 だの、「外に出せ」 だの 「追いかけっこしろ」 だのとうるさいので 寝てくれてるとすごく助かります。 (← グータラなママ)


さぁ皆さん、この独立記念日の3連休にも関わらず お仕事みっちりなジャズ子一家に 今日も愛のポチポチをしてってくれたら嬉しいです。

  ↓

br2.gif



関連記事
 
Trackback(0) Comment(11) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ジャズ子ちゃん、本当よく寝ちょりますね。((-_-)゜zzz…)
寝る子は良い子だから、しょうがねーかな。

花火は、威勢が良くて良いですよね。
当地(小生の住んでいる街で、お母ちゃんの実家に近い所)での今年の花火大会は、
震災絡みで寄付を集めにくい、で、中止になっちゃいました。

DEN

NAME:DEN | 2011.07.02(土) 21:48 | URL | [Edit]

 

No title

そちらは やっぱり いろいろ ハデですよね。
民家で 花火って~ こりゃ 笑うしか ないねっ!
日本じゃ 縁側で 浴衣来て バケツ持って来て
ちまちまと 線香花火…が いいとこですからねぇ。

ジャズ子ちゃん 気持ちよさそう。
この寝相 のんさま も よく やってますよ~
…おトイレ で

NAME:のんママ | 2011.07.02(土) 21:55 | URL | [Edit]

 

No title

こちらもそうですが、日本人より花火慣れしてないのに、素人さんが大きな花火を上げたがりますよね、というか、上げてますよね(汗)
ジャズ子ちゃんの寝姿かわいい~!揃ってるお手手もかわいいけど、お口もかわいいです。
ウチも今、友人のわんこを預かってるんですが、良く寝ています。足もそろえてることもあれば、すごい首の向きで寝てることもあって怖いです。この間は、夢を見ているのか、フンフンと鳴いていました(笑)

NAME:Sette | 2011.07.03(日) 06:21 | URL | [Edit]

 

No title

北米の花火文化って、確かに日本の物と違いますねー。

我家は徒歩一分の場所に昔の市庁舎があって(トロント市は1998年に市とその周りの5つの自治体をまとめて、今現在のメガ・シティー・トロントになったので、その前の自治体の一つの市庁舎です。)、そこでステージやら、花火が上がるんですが、花火は家の部屋の角度からは見えないのですが(反対側向いてる部屋は見えます。)、車がすっごい渋滞になっていたのを窓から眺めました(笑)

実は困った事に、先月くらいから家のワンコがいきなり花火と雷に非常にセンシティブになってしまって、今までは、雷がなろうが、稲妻だろうが、花火も全く平気だったのに、夜中に雷や花火の音がすると「ヒン、ヒン、、」言いながら逃げる所を探すし、、、カナダデーの花火が上がった時には、静かだな、、と思っていたら、一人でおトイレとお風呂の間に隠れてました(トイレに行ったら、動く影があったので吃驚しましたよ(^^;)、、)

NAME:Ace | 2011.07.03(日) 21:42 | URL | [Edit]

 

No title

<DEN さん>

ジャズ子良く寝るでしょー? 寝てると助かりますけどねー。

日本の花火、懐かしいですねー。 あの1個1個が豪華なやつを間を空けて上げるのが風情があっていいですね。
そうか、今年は花火まで地震の影響を受けてるんですね。 ちょっと淋しいですが 今はあれこれ節約・節約になってるので仕方ないですね。 1日も早く復興して景気も良くなることを祈ってます。



<のんママ さん>

いやいや、沢山コメント送ってくれて嬉しいですよ~。 (とりあえず消しときますね!)
ホント、民家で大型花火っておかしいですよねっ。 風情がないというか、アホっぽくて笑います。 
そうそう、バケツ持って来て縁側でちまちまと線香花火・・・・ あれが風情があっていいです。

のんさまもあの寝相ですかー? (しかもトイレで) トイレの床の方が冷たくて気持ちいいんでしょうね。(クスクス) ジャズ子は床の上に何か置きっぱなしにしておくと とりあえずその上に寝てみます。 で、寝心地が気に入ったら日課にするようです。 自由なワンコで羨ましいですー。


<Sette さん>

そうそう、日本人より花火慣れしてないんで 怖さを知らないと言うか・・・・ 案の定、早速民家で花火が原因の火事がありましたよー。
ジャズ子、寝てるときはすっごくかわいいですー。(クスクス) オテテもかわいいし、お口もかわいいでしょー? でも起きてる時は悪魔なんですよっ(汗
ワンコまだ預かってるんですね。 よく寝るでしょー? 寝相も 「絶対それ寝心地わるいよねっ」 という寝方もするし。 うちのジャズ子も夢にうなされたりしますよー。 おやつを誰かに取られた夢でも見てるのかしらねー、と旦那と話してます。


<Ace さん>

そう、北米の花火ってゴージャス一点張りなんですよね。
そちらもすっごい渋滞になりますかー。 うちの近所の高速で入り口付近にも何日も前から 「駐車禁止」の看板が並ぶので 「誰がここに停めるー?」 と私は笑いますが、 旦那が言うには毎年ずらずらと停めるらしいです。 高速道路ですよ! 路肩なんかほとんどないスペースに・・・

あ、ワンコの雷恐怖症は ランドリー・ソフトナーシートを使うといい、とテレビで数回見ましたが、使い方を見逃してしまいました。 雷が起こる時に 静電気が発生するらしく ワンコは敏感に反応して不快になるようなんです。 なので無香料のシートで多分 身体を撫でて静電気を取ってあげるといいと思うんですが。 静電気にはソフトナーシートがいいと以前にも聞きました。
そして、花火も雷を連想させるんでしょうか? うちのジャズ子も赤ちゃんの時はへっちゃらだったんですが 最近は雷を怖がってひっついてきます

NAME:KEIKO | 2011.07.04(月) 05:27 | URL | [Edit]

 

No title

私はイトヨリに似ているが違う魚と呼んでいます(長っ、笑)。
美味しそう♪
熱帯魚って美味しいですしね(笑、和歌山育ちなので熱帯魚も食べます)。
うちの近所で一番簡単に手にはいるのが、シャケ、テラピア、コッド、ウォールアイ、鯰、そしてトラウト類なのでテラピアは良く食べますが、値段のわりに美味しいです。
ハッピージュライフォース♪

NAME:母兵衛 | 2011.07.04(月) 08:51 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちはぁー!!
やっぱり、ジャズコ姫はかわいい!!足ぴーん って、動かしたら、そのままの形で、くるっと周りそうですね。
お魚もおいしそう、、、そう、、ガーリック!!いつもどこから?カルマ?か しれませんが、使うときって、いつもひとかけらだったのですが、、、、最近もっと使ってもいいんだぁ、、と気が付きました。

ジャズコ姫のパパは(前はオトンだったので、、)アメリカの方だとは思いませんでした。

そして、この前の寺山さんの講座、、失礼しました、お知らせした日に公会でした。
ごめんなさい!!

ami

NAME:ami  | 2011.07.04(月) 22:10 | URL | [Edit]

 

No title

KEIKOさん、お魚料理上手♪
私は、超苦手です(汗)
最近は焼くことさえしなくなりました><
なので、うちのシェフ任せで~す^^; (シェフ=夫です!)

アメリカの国旗って、そんなにデザイン変わってるってはじめて知りました。
ま、、日本の国旗は変えようがないですよね(笑)

ジャズ子ちゃんは、いつもお行儀よく前足そろえて寝てますね~♪
充電器に入ってるジャズ子ちゃん、めっちゃ可愛い^^
ちょっかい出したくなる気持ち分かりま~す^^

NAME:ナオゴン | 2011.07.05(火) 00:44 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<母兵衛 さん>

魚って大きくなるにつれ名前が変わっていったりするので紛らわしいですよねー。 でもこれ熱帯魚の一種なんですねー。 
うちも母兵衛さんちと同じような魚の種類が手に入ります。 テラピアはお手軽ですよね。 コロラドではメキシコ料理店でよく見かけます。 コストコでも冷凍パックのと新鮮なやつが売ってるので 魚はそればっかり買ってますよ。 こないだ読んだのですが、アメリカで一番安全な魚の一つということでした。

ハッピージュライフォース!


<ami さん>

ジャズ子寝てばかりで育ちっぱなしですよ!
足持たなくても時分でピーンと突っ張ったまま ゴロンしますよー。 本当に自由なワンコで羨ましいです。

ガーリックはアメリカなので遠慮せずに豪快にいきます! なんだったら 一株使っちゃいますよー(爆
日本だと高いのでちまちま使ってましたが コストコで大量に買うので好きなだけ。

あ、ジャズ子のパパは コテコテのアメリカ人です。(笑

寺山さん、終わってたんですねー。 今度機会があれば見てみたいです。


<ナオゴン さん>

まぁ、お料理上手だなんてー。(クスクス) ただくいしんぼうなだけなんですよ
実は私も魚料理はほとんどしないんですよー。 以前3枚おろしに挑戦したんですけどー、10枚くらいになりまして・・・汗
日本にいた時は 安くて美味しい魚料理がどこでも食べれたので時分ですることはなかったのですが、コロラドにいるとねー、そうそう身近にないので時分で焼いちゃうんですよね。
ナオゴンさんちも 旦那さんがシェフですかっ? ラッキーですねー。

日本の国旗を変えようがないっちゅうのに爆笑しました!!! 

いつも寝てるジャズ子にちょっかい出して もろウザイ顔されます。 

NAME:KEIKO | 2011.07.05(火) 04:53 | URL | [Edit]

 

寝てる子は可愛いですね♪

同じく~よく寝てるパールどんですよ!
寝てくれると相手しないでも良いのが嬉しいですが・・
さわって~起こして・・いやがられてますよ~笑
ジャズ子ちゃんも起きてると色々要求が激しいのですね~笑
花火は、大丈夫なのかな?パールどんは雷&花火は苦手です。

NAME:パールどん | 2011.07.05(火) 17:21 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<パールどん さん>

パールどんも寝てますかー? あっついのによく寝ますよね。
起きてると 四六時中かまってあげないといけないので寝てると楽ですが、寝てると可愛いので 突付いて起こしたくなります(爆
ジャズ子は花火は大丈夫みたいです。 でも雷はそわそわと落ち着きがなくなりますね。 それでも一生懸命 寝ようと努力しますけど。

NAME:KEIKO | 2011.07.05(火) 22:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
