dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.01(Wed) 00:25
さて、先週の3連休 メモリアルデー。

うちはバーベーキューパーティどころではなく 家の補修に明け暮れました。

家がめちゃめちゃ古い上に 二人住まいにしては大きすぎ。

ということで年中修理ばかりしてます。

中断していた薪割り作業を完了して 外壁の補修&ペンキ塗り。

そして庭の手入れをするべく ホームセンターとガーデンセンターをはしご。



CIMG4229_20110603230531.jpg




うちの近所ですが皆さん 外観をとても綺麗に保っています。 

年配のリタイアされている 余裕のあるご夫婦という家庭が多く、お庭もシンプルですが綺麗に保っています。

しかしうちは 貧乏共働きなので 綺麗に保つというよりも うちが荒地にならないように どうにかこうにか 頑張っている具合。


CIMG4231_20110603230538.jpg



でも今年は夏に突入する前から頑張ってお手入れしています。

それというのも親戚の子の ベビー・シャワーをうちで開催することに決定したため。

ベビー・シャワーもいよいよ今月中旬と迫ってきており、スピードアップして庭の清掃、花植え、そして外壁の補修に明け暮れている次第。


CIMG4237_20110603230551.jpg



うちには大木がなく日陰が少ないのですが 周囲の家の大木からの 落ち葉や松ぽっくりが落ちてきて これの片付けだけでも時間がかかる。

そして黄色いかわいらしい あのタンポポ、アメリカでは庭にあってはならない雑草と見なされる。

なので庭で見かけると繁殖する前に即処分です。 (私は最初はタンポポだらけの庭に憧れてましたが)

うちの周囲の家々は そらぁもぉ 緑一色のきっれ~な芝生。

勿論、うちのバックヤードに面しているお宅たちもそうですが、1ヶ所だけうちのお隣が異様な雰囲気を放っている。

ここんち、雑草とうっそうと茂った木々で どんな構造になっているのかもわからないほどの ジャングル。

草刈り、芝刈りなんか一度もしたこともなさそうで タンポポも毎年 びっしり おい茂っている状態。

そしてそのタンポポ畑から種が ワッサ~ v( ̄∇ ̄)v と風に乗って うちの庭にやってきます。

うちの庭でタンポポを発見するたびに むしっては 心の中で隣へ向けて中指を立てる小心者の私。



うちのバーベキュー仲間からは ここんちは 「蚊畑」 とも呼ばれている。

というのも 広大なタンポポ畑の横に 大きな穴が掘られており、そこに厚手の黒いビニールシートが敷かれて水がそこに溜まり、そこから またまた コロラドではなかなか見ることがない 蚊が 

ワッサ~ ヽ( ̄∀ ̄)ノ とやってきます。 

というか What’s U~p という感じでやってきます。

驚いたのはそこの住人がある日、その水溜りを 「池」 と呼んでいるのを発見した時。

隣から 「お母さん、どこ~?」 という声が聞こえ、 「池のそばにいるわよ~」 と返事が聞こえたので見てみると、お母さん、あの 「蚊畑」の側でまったりと寛いでいるのが 木々の隙間から見えた


ただでさえ うちが荒地にならないように頑張っているのに ここんちのお陰でもっと仕事が増えているような。


そして極めつけ、ジャズ子の冒険 が起きた翌日 お庭の清掃をしてながらジャズ子を庭で遊ばせていると 裏庭のマロにー君のママが お庭越しにやってきて 

「ちょっと、お宅のワンコ気をつけた方がいいわよ。 コヨーテの一家がお隣に住み着いてるわよ」

と言ってきた。

えぇ~っ?!

何でも 小さなコヨーテのパピーが二匹ほど お隣のジャングルで遊んでいるのを毎日見かけるらしい・・・・

全然気付かなかった・・・。


その翌日から毎回ジャズ子をおトイレに出す 早朝と夕方に気をつけて見ていると、何とジャングルの中から 2匹のパピーがこっそりやってきて ジャズ子を覗いているじゃないですかっ!

いやいやびっくらこきました。

大きなネコ (アメリカサイズ)ほどで 耳がデカく、目がまん丸で ちょっとかわいいかも。

でも あのこっそりの動きは 獲物を追う野生の動物そのもといった感じ。

気をつけていると やはりママ・コヨーテが昼間でもうちの庭をパピーを連れて横切っていったり ジャズ子のおトイレれタイムには必ずちびっ子たちが覗きに来る。

どうやらちびっ子たちはジャズ子にとても興味があったらしい。 一緒に遊びたかったんだろうか?

最近は見かけなくなり マロニー君のママがアニマルコントロールに電話すると言っていたので 連れて行かれたのかも。

でもコロラドではワイルドライフと呼ばれる野生動物は基本 保護されるので 山にでも移動させられたのでしょう。

コヨーテ一家、山で元気にしていますように。



外壁の補修も昨年から中断して残ったところをやっておりますが、一番終わらせてしまいたいところができないでいる。

それというのも、


CIMG4144_20110603230606.jpg

朝食の材料発見!

ロビンちゃんが巣を作って卵ちゃんたちを設置したから。

写真では青っぽく写ってますが 緑色です。


CIMG4266.jpg

このロビンちゃん、ちゃんと夫婦共同で子育てします。


しばらくすると孵化して丸裸の小鳥さんたち4羽が巣の中でスヤスヤと眠っているのを見かけましたが、成長するのが もっそい早いです。

あっという間に


CIMG4263_20110603230618.jpg

すし詰め状態。


そして今週全員無事に羽ばたいていきましたよ~。

最後の1羽しか見ることができませんでしたが ちゃんと巣立って 巣も空っぽ。

なんかちょっと寂しい気持ちになりました。

また来てもいいよー。




という訳で 去年同様、今年のメモリアルデーもみっちり汗水流しての連休となりました。

そして


CIMG4260_20110603232826.jpg

応援団長のジャズ子も暑がりながらも 一緒になってお手伝いしてくれたので (ずっと後をついてまわり 側に立ちすくむだけ) 夕方にはもうぐったり。

両手で V サインを作ったまま爆睡。

こんなジャズ子一家を 今日も応援してってくれたら嬉しいです。


br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

今年、こちらでもやたらとコヨーテが見かけられ(なんとなく竜巻大発生やその他の諸々とからんで嫌な感じですが、、)郊外で数件、小型犬がコヨーテに食べられそうになるという事件も起こっているので、ご注意なすってください。
が、しかし、
隣で繁殖中てどうですの?
全身でツッコミいれたくなるようなお隣さんですが、
知り合いの隣の家なら面白いですが、自分の隣の家だとナニです。
おつかれさまです。

NAME:母兵衛 | 2011.06.04(土) 01:14 | URL | [Edit]

 

No title

いやー、うちも猫の額ほどしかないのにバックヤードとフロントヤードが凄い荒れようで(滝汗)
やっと、今週なんとか見れる状態までにしました~~。
うち、前はバックヤード芝をしいていたんですが、手入れが大変なのと、当時海ズがまだパピーでシッコで、芝がパピーシッコ焼けしてしまいそら~~~、悲惨な状態になりまして(涙)
なので、翌年は芝全部ひっぺ返して、と言う、芝ワンシーズンしかもたなかったというなんとも悲しい状況に。
ついでにチューリップやら色々植えてたんですけどこれまた海ズにドカドカと踏み倒されことごとく全てがかれてしまいました(汗)
なので、今は芝も無く、フラワーベッドとしてあるスペースも何も無くウッドチップのみの悲しいバックヤードとなっておりますだ~~。
あ、でもバジルとホットペッパーは毎年植えてるよ~。そこは海ズが入れないように仕切ってあります。
ちなみにフロントヤードといってもヤードほどもない、まじ小さいんですけど、そこにはカッコよく流木置いてちょっとワイルドチックに洒落た感じにと思ってコテージから流木持ってきて置いてあるんですけど、ぜんぜん洒落た感じになってなくて流木も、木倒れたの??枯れちゃったの??と言う感じになっていますだーー涙。

長くなりましたが、ジャズ子ちゃんほんとコヨーテ気をつけてくださいね~。

NAME:wocean | 2011.06.04(土) 01:56 | URL | [Edit]

 

No title

きれいになった庭見たいです(⌒-⌒)
うちなんて雑草もっさもっさですが、まわりからあまり見えないのでほったらかし。。。( ̄Д ̄;でも賃貸なので気合いが入らないんですー。いつか自分の庭でニャンズが走り回り、野菜を作ったりしたいなと夢は膨らみます。
コヨーテは危ないですねー。小さいうちはいいけどすぐに大きくなりますよね。
それにしても小鳥ちゃん達ナイスショットですね。うちも朝5時くらいからえさくれーと外で叫んでおります。。。

NAME:ミキ | 2011.06.04(土) 04:50 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子ちゃんの冒険で!ビックリデスね~!
でもコヨーテに襲われなくて好かったです・・が!
隣の庭に居たのですか!!
今日は、ビックリマークだらけのコメントですね・・アセアセ
玄関のドアは、修理?交換したのですか?
アメリカの綺麗な庭は住人の汗と涙の結晶ですね~大変ですね。

NAME:パールどん | 2011.06.04(土) 18:01 | URL | [Edit]

 

No title

コヨーテが居るんだ。
気をつけてくださいね。

蚊はいやですねー。
woceanのコテージに行くときは、蚊取り線香を持ってゆきます。
刺されたくないので。

小鳥が近くに居るなんていいですねー。
義理の兄が色んな小鳥を飼ってるけど、飼育は大変みたいです。

DEN

NAME:DEN | 2011.06.04(土) 22:58 | URL | [Edit]

 

No title

コヨーテがいるんですね@@
やっぱアメリカンですね~~~~!!!
ジャズ子ちゃん、気をつけてね^^

うちの裏庭は、すっかり荒地になってしまいましたぁ^^;
今年こそは、チャッピガーデン作るぞ!!!
と思いますが・・・重い腰が上がりましぇ~~ん><

ジャズ子ちゃん!Vサインかっこえぇ~♪

NAME:ナオゴン | 2011.06.04(土) 23:35 | URL | [Edit]

 

ああよかった

今ジャズ子ちゃんの大冒険と蚊池隣人物語をダッシュで笑いながら走り抜けてきました。
ジャズ子ちゃん、無事でよかったですよね!
うちのネコも家ネコだったので、ふと外を見たら道路を茶色い塊が
つらつら歩いているのを発見して顔面蒼白になったことがあります。
ところでジャズ子ちゃんの大泣きってのはどんな風に鳴くんですか?
すんません、ヘンな所に興味を惹かれてしまいました。

ウチの周りもハゲタカだの、狐だのが裏庭にて、キッチンの窓から
ハンティングライブを見ることができます。
でも、コヨーテ、って怖いですよね・・・・といっている我が家の二階には私よりでかい
パイソンスネークが水槽の中でとぐろをまいています、といったらヒンシュクかしら・・・

NAME:Hanako | 2011.06.06(月) 04:24 | URL | [Edit]

 

No title

コヨーテ、そう言えば近くのトレイルコースを散歩してる時に、パサっとコヨーテが道に現れた事があります。意外といろんな所に生息してるみたいで、2,3ヶ月ほど前、高速道路の入り口近くでうろうろしていたのを見て、アニマル・コントロール?に連絡を入れたら、「だからなんですか?コヨーテがそこに生息してるって事ですよね。それだけでは出動できません。コヨーテが怪我をしてるとか、具体的な内容が分かっていれば別ですが。」と言われて、改めてなるほど、、、と納得したしだいです。

しかし、今回の内容で一番驚いたのは、『二人住まいにしては多きすぎ』、、、あ~、言って見たい言葉です。猫の額ほどの大きさのAce家。てかトロント最近、住宅の金額高すぎです。。

NAME:Ace | 2011.06.06(月) 11:11 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<母兵衛 さん>

そうなんですよー、うちの住宅街あたりに住み着いていること自体信じられないのに まさか隣にいたなんて・・・・ 全身でのツッコミって面白~。 でも私の知り合いの話だったら本当に大笑いしていたと思います(爆 


<wocean さん>

小さなお庭でも荒れますかっ(爆
いやいや、ナマケモノの私も 「小さいからいいや」って手入れしないと思います。 大きなワンコたちがいると なかなかかわいらしくって具合には出来ませんよねー。
私も枯れ木のデコレーションとか好きで色々トライしてみたのですが、はやり貧相になってしまって、あれは結構高度なセンスの技が必要みたいですねー。
もう無理して色々置いてみるのはやめました・・・・ うちだとガラクタ屋敷になるのがオチです。


<ミキ さん>

綺麗になったというか、普通にお庭として認識できるようになっというか・・・(汗
ちょっとほっとくと 雑草ボーボーになるので大変ですー。
でも賃貸だとやる気出ないですよね。 はやく自分ちで野菜作りができて ニャンズと遊べる日がきますように!
鳥ちゃんたちって意外とうるさいですよね! 美しい泣き声の鳥だといいんですけど、だみ声のやつとかもいますし。 


<パールどん さん>

ジャズ子ったら冒険なんかして お騒がせなんですよ。 ホント、隣にコヨーテがいたなんて知らなかったので 後で冷や汗もんでした。
玄関はオンボロなので 取っ手だけでなく丸ごと取り替えなくちゃいけないので すっごい金額になるんですー(涙
いつになることやら。 (私のデジカメ購入が先か? と密かに計画中です)
アメリカの住宅はみなさん楽しんでお庭の手入れをされているようですが、うちはどっちかというと 必死です。(笑 とにかくお化け屋敷にならないように。


<DEN さん>

コヨーテ、よく出没していたので 近くの川や公園に住み着いているのかと思ってたら お隣にいました! 蚊もコロラドでは滅多に遭遇しないんですよ。 多分コロラド全体の 90%の蚊はうちの隣に生息していると思われます。
小鳥ちゃんたち、かわいかったですー。 親鳥たちは大変そうでしたけど。(爆 


<ナオゴン さん>

時々見かけると思っていたコヨーテは隣がお住まいでした! 灯台下暗し。
今月にベビーシャワーのパーティがうちであるので 気合入ってますよ! 私もいつも腰が重いので 身体に鞭打って なるべく人を呼んで食事会するようにしてます。 こんなことでもなけりゃあ 私、掃除もしないので 家が荒れ放題です(汗

ジャズ子のビクトリー・サイン、気に入ってもらえて良かった^^)


<Hanako さん>

まあ、Hanakoさん てっきり おバカンスにでも お出かけしていらっしゃったと思って 羨ましかったです。 大変な1週間をお過ごしになられたようで・・・・
そちらのキティちゃんもお出かけしようとしたんですかっ? ホント、ドキっとしますよね!
ジャズ子の大泣きは 「アワァ~ン! アワァ~ン!!」 と超高音で 腎臓結石のあるかたに有効なのでは? と思うほど 耳が痛くなります。

そっちではハンティングライブを見れるんですかー? さすがにそれはうちではないですねー(汗
でも一度 キツネさんがでっかい 冷凍のグースをうちの庭で召し上がっているのを発見して、庭に食べ残しがあると怖いので ドアを開けて 「わーっ!」 と追い払おうとしたら 冷凍のグースを残して逃げてってしまい 滝汗でした。 しばらくしたら取りに戻ってくるのではと思ったのですが もう戻ってこず、旦那が帰ってくるまで庭には出れずじまいでした。

ってか Hanako さん! バイソンスネーク飼ってるんですかっ? これまたエキゾチックな一面を発見です。@_@


<Ace さん>

ぎゃはははー。 そうですよね、いきなりコヨーテが現れたら動揺してアニマルコントロールに電話したくなりますよね~! 私も最初はそういう感じでしたよ。 高速道路付近って意外と野生動物が多いんですよねー。 車だけが行き来して人が入り込んでこないので穴場なんでしょうねー。
うちは二人住まい用の家じゃないんです。 これで問題のない建物だといいのですが、めちゃめちゃ古い家なので 常にあちこち故障・故障。 なので常に修理・修理。 冬も家全体使ってない部屋も一定の温度で暖めてないと壁沿いのパイプが凍って破裂するので暖房費なんかすっごいですよー。 若い夫婦だといいんでしょうけど、もう足腰も言うこときかないうちらには もっとコンパクトでローメンテナンスの家がいいです。
トロントもやっぱり不動産はカリフォルニア並みなんでしょうか? その点コロラドはいいんですけどねー。



NAME:KEIKO | 2011.06.07(火) 02:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
