dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.26(Thu) 04:43
うちで作ったココナッツ・パイが美味しく出来上がりました。

CIMG4220.jpg

ココナッツ系のお菓子がちょっと苦手な私でも めさめさ美味しく頂けましたのでご紹介します。

これは Impossible Pie (不可能なパイ?) と呼ばれるもので 何やら色んな種類のパイがあるようです。

(材 料)
バター ・・・・・ 1スティック (110g)
砂糖 ・・・・・ 3/4カップ
卵Lサイズ ・・・・・ 4個
セルフライジング・フラワー (膨張剤入り小麦粉) ・・・・・ 1/2カップ
ココナッツ(甘み付) ・・・・・ 2カップ
牛乳 ・・・・・ 2カップ
バニラエッセンス ・・・・・ 少々
パイ皿 ・・・・・ 2つ (バターを内側に塗っておく)
(作り方)

1. オーブンを 350F (180℃) に温めておく
2. ボールに 溶かしバターと砂糖を入れ混ぜる
3. 卵を足して滑らかになるまで混ぜる。
4. 小麦粉を入れ、ココナッツと牛乳を入れて軽く混ぜ合わせる。
5. パイ皿二つに分けて1時間ほど焼く

冷めたらアイスクリームなどを添えて召し上がれ♪



ジャズ子もワクワク。

CIMG4181.jpg

「ねぇねぇ、ジャズ子のおやつ作ってるんでしょ?」

ううん、ちがうよ。 (‐^▽^‐) これはオトンとオカンのおやつを作ってるんだよ。
あ、そうそう。 ジャズ子、今日からオトンとオカンのことは パパ と ママ と呼ぶんだよ。 ちょっと若返った感じでしょ?

「え~?」 と不満顔のジャズ子。



焼き上がりはこんな感じ ↓

CIMG4175.jpg

とっても簡単でめちゃ美味しいデザートですが、セルフライジング・フラワーなんて日本で手に入るのか?

材料はどれもアメリカでは安く簡単に手に入る。 特にココナッツとか。 調理用のチョコチップのようにパッケージに入ってて 細かく裁断されたものからハッシュブラウン・ポテトのようにシュレッドされたものまである。

もしセルフライジング・フラワーが手に入らなければ 小麦粉に少しベーキングパウダーを足してみるといいかも。

私のようにココナッツのあの シャリシャリ感が苦手な方は 牛乳に漬けて一晩冷蔵庫で寝かせておくといいです。




さて、長いことまた更新が滞ってしまいまして失礼。

ちょっとした 砂丘旅行から帰ってきてすぐ オトン ジャズ子のパパがまた カテーテルを行うべく病院へ行き、いざ始めてみると どういうわけか注入したある薬に拒否反応をおこしてしまい 中断となりました。

その薬のお陰で酷い胸焼けと痛みが起こり、それを解決するべく投与した薬でも 酷い頭痛とめまいの副作用が置きまして・・・・・

その日で帰るつもりでいたジャズ子のパパは 結局またまた2日ほど入院となりました。( 爆笑 

実はカテーテルであれこれ調べながら進めている最中に特に呼吸に関する問題も見つからず、注入した薬に起こした拒否反応も経験豊富なお医者さんや看護婦さんたちも こんな拒否反応を今まで見たことがない、と首をひねっておりました。

しばらくは薬の副作用で頭痛やらにも悩まされ あの病院&ナース好きのジャズ子のパパも さすがにうんうんうなっておりましたが ナース達もとても落ち着いており緊急室送りでもなかったので 大丈夫だろうと思ってました。

ここのナース達は数人入れ替わり立ち代りで15分ごとに来ては名前と生年月日とどんな気分か、と尋ねます。

別に何度も聞いているので知っているのでしょうが 本人の意識がどれくらいしっかりしているのか確認しているのでしょう。

ジャズ子のパパはうんうん唸りながらも どういうわけか 患者さんコード (腕にバーコードを巻かれてそれにある登録番号) から暗唱して名前と生年月日を答えるので ナースさん達の間で大爆笑でした。

「患者番号まで言ってくる患者さんって初めてよ~!」 と次から次へ入ってくるナースさん達から 「患者番号は何番?」 と聞かれては 大爆笑されている。

おまけにどう見ても関係なさそうなナースまで入ってきて 名前を聞いていくし。

交代時間で新しいナースが挨拶にくると ジャズ子のパパも痛みに泣きながらも 負けずにまた例の自己紹介をするので、

「あなたねー! 患者さん番号を暗記してるって人は! ぎゃははははっ」

と大喜びされる始末。



私の友達にもいましたが、ジャズ子のパパはどんなに重症でも 具合が悪そうに見えず おちょくられるかわいそうな人です。 ( ̄ω ̄;)

結局退院するまでにもあれこれ調べてもらいましたが いまだにはっきりとした原因がわからず、 Microvascular disease (微小血管狭心症) と とりあえず診断されました。

というか本当ははっきりしたことがわからないので とりあえず名前付けておこうか、ということになったような・・・・・。

薬は最初のカテーテル後に処方してもらったままで ニトログリセリンも頂いているので胸に重みが感じられる時にはそれを使います。

まだまだこれからも ドクターと面接していろいろ検査していく予定です。



というようなドタバタ劇があって更新も遅れがちですが 主な原因はパパがストレスを溜めないため家で仕事する事が多くなり、コクピットが占領されてしまっていること。

まぁ、本人も言っているように 特に緊急ということはなく ただ不快で気長に付き合っていくしかないねー、ということになっておりますので ご心配をおかけしておりますが 大丈夫です。

それよりも私のブログの更新が心配。 ジャズ子の成長やら書きたいこといっぱいあるのに。

日本から持ってきた私のノートパソコン、ものすごく処理が遅くてしかも どういうわけか常に何かを更新している。( ̄ω ̄;) 更新している間は更におっそ~。 

でも頑張って更新していきますのでまたあぞびに来てね!



そして、

CIMG4209.jpg

今年初のハンモック。 ジャズ子もリラックスしておりますが 最近洗ってあげてないのでボサボサ。

なんか黄ばんできてるね・・・・


br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Impossible Pie

いつも読み逃げしておりました。
ふわりです。おじゃまします。

とっても美味しそうなパイですね。
パイは大好きだけどたたんでたたんでたたむのが
めんどくさそうで、主に源氏パイを食していますw

セルフライジング・フラワー イースト菌が都合よく配分されている
小麦粉ってことですね。
探してみましょう。

パイ皿は何cmくらいですか?
コックピットがあいたときに教えてくださいm(u_u)m

パパさんの体調が早く良くなりますように。
患者さん番号って長いのですか?

NAME:ふわり | 2011.05.26(木) 08:42 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子ちゃんのパパさん、ちょっと心配ですねー。健康って本当に大切ですよね。早く完全復帰しますように。

我家はココナッツ大好きなんで、今もブログ見ながら「ココナッツパイ作ろっかー?」って言ったら、のりのりの夫です(単純)。セルフライジングフラワーってのが自宅に無いんですが、ベイキングパウダーでこなしてみます。おいしく出来たらご報告しますね♪

NAME:Ace | 2011.05.26(木) 09:34 | URL | [Edit]

 

No title

オトンさん改めパパさん、大変でしたね。
よかれと思ってカテーテル。が、裏目に出ちゃったみたいな。原因がイマイチわからないのがちょっぴり不安ではありますがお大事にしてくださいね。
ココナッツパイ美味しそうですね~。ワタシはあのココナッツのシャリシャリ感が好きなのでココナツパイはもってこいです。じゃ作るか?!と言われるとそれはまた別の話なんですがね(笑)

NAME:wocean | 2011.05.26(木) 11:33 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは、
パパさんお大事に!!
遠隔ヒーリング送ってみてもいいですか?ただでーす。(笑)


ココナッツのパイ作ってみます!!お礼にヒーリングまた送ります。
ami

NAME:ami | 2011.05.26(木) 22:35 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<ふわり さん>

読み逃げ大歓迎ですよ! 読んでいただけるだけで嬉しいです。
源氏パイ!!! ← 笑いました! 私も大好きなんすよー。 こちらでも パルミエとか ピッグズイアー(豚の耳) とか言われて売ってます。
セルフライジング・フラワー、見つかるといいですね。 パイ皿は9インチ (22センチくらい)です。 それより小さくてもいいです。 私のはちょっと大きめで 焼き上がりが薄っぺらになりました。 
ジャズ子のパパのご心配までしていただきありがとうございます。
患者さん番号は確か携帯電話番号くらいの長さだったと思います。 (笑


<Ace さん>

ご心配おかけしております。 本当に微小血管狭心症だったら命に関わる病気じゃないらしいので返ってその方がちょっと安心かな?

ココナッツパイ、美味しく出来たでしょうか?


<wocean さん>

本人は大変だったと思いますが 緊急時じゃない時に合わない薬があるということがわかってラッキーだったと私は思ってます。 同じ症状で困っている方の情報源にでもなれば、と思いますので検査結果等ちょくちょく載せていきたいと思ってます。 

ココナッツパイの作るのは別の話に またお腹よじれたー! もうおかしすぎ!


<ami さん>

いつもいつもありがとうございます!
タダだったら何でももらいますよー。 呼吸器系、心臓系、胸の辺りでお願いします。 
m(_ _)m

ココナッツパイ、美味しく出来たでしょうか?

NAME:KEIKO | 2011.05.26(木) 23:56 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子ちゃんのパパさん、くれぐれもお大事に☆
辛そうな状況に中でも笑いが起こせるって、素晴らしいです!
笑うことって、どんなお薬より聞く特効薬って聞いたことありま~す^^
たくさんの笑顔、笑い声で、元気になってくださいね^^

ジャズ子ちゃんの活躍も、気長に楽しみにしてま~すvv

NAME:ナオゴン | 2011.05.27(金) 01:22 | URL | [Edit]

 

No title

オトンさん(やっぱりこちらのほうがぴったりです)大丈夫ですか?苦しいのにそう見えない。まるでうちの父のようです。本人はまわりがわかってくれないので大げさな演技してましたが、またまた大げさなと相手にしてもらえず。。。

ココナッツパイは薄くてカリカリしておいしいそうですね。私はココナッツ大好きなので食べてみたいです(けっして作ろうとはしない。。。)

オトンさん、お大事になさってくださいませ。

NAME:ミキ | 2011.05.27(金) 04:01 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<ナオゴン さん>

ありがとうございます。 パパ自身はとても苦しかったようですが それがまたおかしくて・・・・周りだけ大笑いさせてもらいました。
でも私と違って病院大好きなので 結構楽しかったと思います。 ^^)

ジャズ子は元気ですので これからも活躍をお楽しみに!


ミキ さん>

やっぱりオトンがピッタリですか・・・・。
ミキさんちのお父さんもかわいそうな方なんですねー。 そうそう、大げさに見えるんですよ。 職場でも冷たくあしらわれているようです。

ココナッツパイは 上がカリカリで 下はしっとりケーキな感じでウマウマですよー。 機会があれば是非!
ご心配おかけしました。

NAME:KEIKO | 2011.05.27(金) 04:55 | URL | [Edit]

 

ねーさん

あのココナッツパイ、すごーおいしそーなんだけど
パイ皿二つって??????
あれ、半分量でできるのおおおお?(笑)
と、変な突っ込み方したあたしをゆるしてね(^^;)

ダンナどん、どうしたんでしょうね?!(すんまそん、っまだパパになれなくてぇ)
でも常に笑いを供給できる方って生きるエネルギーがめちゃ高いって聞いてます。
ナースの人たちって、いろんな人たちの一番弱くてわがままな部分を見ていると思うんですよ。
そんな人たちに慕われるKeikoねえのだんな様って本当にステキな男性なんだと思います。
Keikoねえご夫妻にゼッタイ会いたいなあ!!!

NAME:Hanako | 2011.05.27(金) 10:46 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<Hanako さん>

ココナッツパイ美味しいっすよ! パイ皿二つにすると薄めになるので 今度は一つで厚めのやつを焼こうと思ってます。

うちの旦那どんは昔から病院が第二の故郷くらい付き合ってるのでもう慣れました。(笑
本人は笑わそうとしているようではなく ただ単に天然なだけだと思うのですが 生きるエネルギーは言われてみるとめちゃめちゃありそうです。
なるほど、ナースの方たちに対しても そういう見方がありますね。 さすがHanakoさん。

私もSCに行く際には絶対Hanakoさんに連絡しますよー。 Hanakoさんも 大した所でもありませんが良かったらいつでも来てね♪ あ、でも小耳に挟んだ情報では 酔っぱらったHanakoさんに 夜の11時から足上げ運動させられるとか・・・・汗
うちは日暮れと共に床に付く年寄り夫婦なので 勝手に好きなだけ飲んでてくれると嬉しいです。(ぎゃはははっ)

NAME:KEIKO | 2011.05.28(土) 04:25 | URL | [Edit]

 

No title

ココナッツパイ焼きましたよ~。おいしく出来ました!(夫は”ココナッツクリームパイ”を想像してたらしく、「ちょっと考えてたのと違う。」と、「でも、これはこれでおいしい。」そうです(笑)

セルフライジングフラワーの代わりに、小麦粉にベーキングパウダーを混ぜたものを使って、さらに我家はココナッツ大好きなので、牛乳の変わりにココナッツミルクで作りました。2皿分って書いてありましたが、ちょっと大きめのベーキング皿1枚で(ま、それしかないともいいますが (^^;))焼いてちょうど良いくらいです。

また簡単に出来るものがあれば、是非ご紹介ください~。

NAME:Ace | 2011.05.29(日) 00:40 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<Ace さん>

美味しくできたようで私も嬉しいです~。
そちらはココナツ好きなんですね。 私もちょっと大き目の皿1枚で焼いた方がいいと思います。 まだまだ試行錯誤中です。

簡単な料理しかしないので こういうのでよければまたご紹介しますので お楽しみに!

NAME:KEIKO | 2011.05.31(火) 23:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
