dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.21(Sat) 02:02
前回の ジョイフル・ジャーニーの温泉宿 をチェックアウトして 北へ向かうか南へ向かうかと検討したところ、近くに Crestone というちょっと変わった村があるらしいので 南下して行って見る事に。

前日寝る前にネットでちょこっと調べてみると、サングレ・デ・クリスト一帯を含め クレストンという所は やはりスピリチュアルな場所として知られているらしい。 (・・・・知らなかった)

そしてこのクレストンという小さな村、サングレ・デ・クリスト山脈の西側にある サン・ルイス・バレーにあり、1970年代に採掘を中心として開発されましたが、現在は スピリチュアル関係やニューエイジと呼ばれる人々で成り立っています。

17号線から クレストンの村に入ってまず目に入ったのは、









444_20110521021556.jpg


木でできた車・・・・・・



こ、これは・・・・期待大 w( ̄△ ̄;)w

クレストンには数々のスピリチュアル・センターが点在しているとのことで 中でもチベット仏教のお寺で有名らしい。 他にもクリスチャン・禅仏教・ヒンドゥーなどが点在。

億万長者のモーリス・ストロングさん (UNの事務次官も勤めていた) という方とその奥さんによってこの辺りは開発されたとのこと。

ざっと車で周っても5分もかからず、更に奥へ登って行くと国立森林公園へと続き キャンプサイトらしき札も見かけたが クマのサインも見たので テントでのキャンプは私はちょっと・・・・


IMG_0968.jpg

家々は緑豊かで小さくてかわいい。 エコ・ツーリズムにも力を入れているとのことで ソーラーパネルを取り付けているところもある。

お寺に寄ってオトンの健康祈願をして行こうと探し巡っていると、ヤードセール前を通過。

通貨途中に外に出ている食器類の一つに目が釘付け。

「止めてっ!!!」 と叫び車を降りて駆け寄り プルプルと震える手であるお皿を手に取ると やっぱり・・・



555.jpg

こ、こりは・・・・

ファイヤー・キングのジェダイ、しかもジェーン・レイのお皿。

スリフトストアーと呼ばれる中古品やさんでも見ることはなく、アンティークショップかネットでしか買えない。

ファイヤー・キングの食器の中でも結構な値段が付く。

アンティークショップでないことを確認して 近くにいたオバちゃんに 「これ、いくら?」 と聞くと 

「お皿はどれも 50セントよ。」 

とのこと。 やった~! 買いますっ! 買いますっ! (←飛びますの坂上二郎風)


ヤードセールとあったが お店を構えていて 中に入ってみると とてもセンスの良い品々がきちんとならんでいる。

洋服もかわいいのいっぱいあって オトンがいなけりゃ小一時間くらい品選びに費やしたいくらい。

でもお皿で満足して 外に出ると、スプリング・フェスティバルなるマーケットが出ているのを発見!

ヤードセールのオバちゃんたちといい、ここの村人らしき人々は 老若男女 まるでヒッピーのよう。

1960年代にタイムスリップした感じ。

でも全然危ない雰囲気がなく、どの人も ほんわか~とした感じでみんな優しい。

この小さなマーケットで手作りパン屋さんに立ち寄ってみた。

333_20110521012143.jpg

ちょっと! どれも美味しそうやん~。


BG[5]

健康に気を使うオトンは早速この ホールウィートのパンを購入。

その場でちぎって食べると、これウマ~。

ウィートって普通は重たくてパサパサしてるけど これはしっとりとしてめちゃめちゃウマ~。 しかもブラック・オリーブがワンサカ入ってる~!


私は朝食後のデザートが欲しかったので オートミールのチョコチップビスケット。

IMG_0975.jpg

これまた大正解! 

2個も食べてもうた~・・・・。 だってコーヒーにめさめさ合う。


あ、食べとるバヤイじゃない! お寺探してるんだった、とまた車でぐるぐる周ってみるがそれらしき建物が見えない。

時々人がな~んもしないで ただたむろしている所に寄ってみるが何もないし。

聞いてみようと思ったけど、なんか皆さんその場でただ座ってるだけで癒されてる感じがして 話しかけるのもちょっと・・・

う~ん。 しょうがない、村自体がお寺ということで その場でオトンの健康祈願をして名残惜しくクレストンを後にしました。


もっと変わったものの写真とか撮ったんだけど、私の古い iphone で撮ってあまり画像がきれいじゃなかったので載せてませんが、とても不思議な村でした。

オトンが言うには別の州に住んでいる知人がデンバーにに帰ってくると 必ずここに泊まりに行くとのこと。 何だかわかるような気がする。

またすぐに来たいなぁ~♪



さて、クレストンを出てから 今度は北上して サリダの街へ行ってみることに。

サリダは2年前の夏にデュランゴで結婚式に出席するために立ち寄った街。

興味のある方は コチラ⇒ デュランゴの旅    をご覧下さい。


66_20110521033331.jpg



サリダでは 予約なしでモーテルのスーパー8に泊まれました。

1泊58ドル ワンコ料金なし。 プールとジャグジーが付いてます。 もちろん朝食付き。

ここは冬はスキーで栄えているので 宿泊施設もレストランも豊富。

スーパー8の向かいには温泉もあるというので 行ってみましたが 温泉と言うよりはジムのプールといった感じで子供たちで賑わっていました。

リラックスという感じではなかったので 歩いてメインストリートまで行き川沿いの公園までお散歩。

片道45分ほどかかりましたが とっても爽快でした。

スーパー8に戻ってから夕食に出かけ、車が沢山止まっていた メキシカン・レストラン Fiestaで夕飯。

最近健康に気を使うようになり、レストランでの食べすぎを防ぐため 食事は一皿をシェアしようと決めていたうちら夫婦。



4444_20110521033423.jpg

・・・って コラァ! こんなにデカイ皿かよ!

まぁまぁ、いっぱい歩いたし。 それに腹八分で気分はすっかりヘルシー♪


この日は沢山歩いたので ジャズ子一家はお疲れでまたまた早寝です。

翌日はもう帰宅の途につきます。

BG[3]


楽しかった砂丘と温泉とスピリチュアル旅行。

どれも短くスピーディーに終わりましたが 今度はゆっくり行きたいな。


翌日は ちょっと回り道だけど I―70まで北上してから帰りました。

途中、標高の高い山中を通っていくと、

IMG_0990_20110521030753.jpg


こんなことになっとりました。 



 ~ おしまい ~



コロラドの旅を楽しんでもらえたでしょうか?

次回からはまた ウサギの食生活細々日記でも書こうかしら?

ところで最近 うちら夫婦はオトンとオカンと呼ばれるともっと年取った気分になる。 ブログ開設1周年を記念して ここはひとつ ジャズ子にはアメリカ風にもっとオサレな呼び方で呼んでもらおうかと勝手に思ってます。

全然1周年とは関係ありませんが・・・・。

パパとママがいいかな~? それとも ダディーとマミー? (←こりゃあ めさめさアメリカっぽい!)

ジャズパー&ジャズマー? (ぎゃははははっ) と一人であれこれ妄想中。

決まりましたらおしらせしま~す。 あ、別にどうでもいいすか? (〃 ̄ω ̄)

br2.gif



関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:旅行  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

「ジャズパー、ジャズマー」 一人でバカうけしちゃいましたよー!!

おとん&おかんも良い感じでしたがね? 我が家は実生活では、お互いマミー&ダディーで呼んでますね。、、(子無し家庭ですが、ワンコの為に 苦笑) でもでもでも、、、外出先で夫に「マミー」って呼ばれるのは非常にはずい、、です。(それだけは辞めてくれとお願いしているんですが、、)

しかし、コロラド本当に良いところですね~。是非一度は訪れたい土地の一つです。

あと、最近になってやっとリンクの貼り方を覚えました(遅!)、リンクさせていただいても良いですか?

NAME:Ace | 2011.05.21(土) 04:33 | URL | [Edit]

 

No title

さすがアメリカ、スピリチャルにも様々な宗教が絡んできますね~。

日本でも今、パワースポット巡りは流行ってますけど、
以外と東京(の一部)こそがパワースポットなんじゃないかと
感じる最近のわたくしです。

NAME:shimicci | 2011.05.21(土) 12:08 | URL | [Edit]

 

No title

木で出来た車、珍しい。
マレーシアにも、ミニの改造ライトバンで、後の荷物室の扉が木製のが有りますたわ。

それにしても、羨ましい旅で、すんばらしい・・・・!

DEN

NAME:DEN | 2011.05.21(土) 22:30 | URL | [Edit]

 

No title

素敵な旅ですね~。
読んでるだけで、私まで楽しめちゃいました!
木の車には驚きだけど、スピリチュアルって聞いただけで納得しちゃうのは、なんででしょう?(笑)
アメリカンなクッキーは、サクサク感がたまらなくて大好きです♪

NAME:たんぽぽ | 2011.05.21(土) 23:28 | URL | [Edit]

 

あは~♪

だめよー、健康気にしてるのに、メキシカンなんて、ぎゃはははは!
でもアボガドとか豆料理とか、カロリーのわりにメキシカンって健康的なんですってね!

でも旅行しながら美味しいものを道端のマーケットでゲットできるってKEIKOネエの
$40 A Dayのレイチェルレイみたいな旅のスタイル、いいわー

でもオトンとオカンがなくなっちゃうの、さびしいわー!!
オヤジ・オフクロっての、だめー???
じゃあ、マー、とかオトー、とかは???

NAME:Hanako | 2011.05.23(月) 08:52 | URL | [Edit]

 

No title

旅犬のジャス子ちゃんは、楽しんだのかな~♪
やはりアメリカは、雄大な自然が残ってますね~凄い。
不思議の町は、行って見たいですね~笑い

手術の費用は、ビックリの7万ドルですか!保険が無いと無理ですね~汗

NAME:パールどん | 2011.05.23(月) 08:59 | URL | [Edit]

 

No title

オーファイヤーキングのジェーン・レイ!このあたりでもほとんど見かけません!アンティークショーで辛うじて少しあるかな。スピリテュアルの神様のおかげですね。
山がある場所は山の神様がいますねー。たくさんいい気を吸い込んできてオトンさん絶対に元気になりますね。
私もまたマウントシャスタに行きたくなりましたー。

NAME:ミキ | 2011.05.24(火) 04:05 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<Ace さん>

ジャズパー&ジャズマーは私も気に入ってます^^)
うちもオトンが マミーと人前で呼ぶのがとてもとても恐怖です。 
コロラドはまだまだ穴場があって楽しいですよー。 機会があれば是非お立ち寄りください!

リンクの件ありがとうございます。 私の方からもお願いしますねー♪


<shimicci さん>

そうなんです、アリゾナのセドナとかがスピリチュアルスポットとして有名ですが、探せば結構あっちこっちにあるんですねぇ。 
東京も神社が沢山あるし 人々のパワーが集中してる点ではやはり パワースポットと言えますねー。 私も渋い神社フェチなので shimicciさんのブログが楽しみです。


<DEN さん>

あの木の車、ズッコケましたよ!(爆
あと家に面白い絵が描かれていたりと 不思議なものを色々見ましたが私の旧式のアイフォンでは綺麗に撮れませんでした。(残念)
やはりカメラを買いなおしてまた行ってきます!


<たんぽぽ さん>

ありがとうございます。 とても楽しかったです。
ホント、スピリチュアルと聞くだけで得したというか パワーもらった感が勝手に沸いてきます。
田舎の食べ物と侮っていましたが パンもビスケットもめちゃめちゃ美味しかったです。 今度行ったら買占め決定!(笑


<Hanako さん>

やはりあの大皿メキシカンはイカンですねー。 (汗

あ、私も最近レイチェルの $40の旅を見て 目が釘付けでした! チップ代ケチってテイクアウトにするとこなんか 私にソックリ(爆笑

あの、オヤジとオフクロはちょっと・・・。 マーにはバカ受けしました。 隣の九官鳥が毎朝子供の声で 「マーッ!」って鳴いてるんです。 (ぶっ!)
でもオトーとか 全然アメリカンじゃないじゃないですかっ!


<パールどん さん>

旅犬のジャズ子は そらぁもぉ 旅を心得ててドライブ中は爆睡です。
車が止まったらオチッコに出て、と サクサクと日程をこなしていきますよー。

不思議の街はもっともっと開発していきますのでお楽しみに。

あの手術の費用jには私も油汗タラリでした。


<ミキ さん>

そうですね! あのファイヤーキングのお皿、スピリチュアルの神様のお陰かも!
いつも山を通ると楽しいことが起こったり 気分が爽快になります。 これも山の神様のお陰ですね。 
マウントシャスタってカリフォルニアにある あの富士山みたいな山でしたっけ?
山っていいですねー。^^)

NAME:KEIKO | 2011.05.26(木) 01:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
