dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.04(Wed) 02:50
前回 玄米食に変えたと書きましたが、今回は標高と炊飯についてです。

CIMG3469.jpg



デンバーは標高 約1マイルに位置することから マイル・ハイ・シティーとも呼ばれています。

デンバー国際空港の標高は 1,655.4 メートル。

こんな高地だと お湯の沸点が 100℃よりも低く、低い温度で沸騰すると調理がうまくできません。

なので日本でやっていたように普通に調理しようとしても 炒め物も煮物も な~んかやな感じに仕上がります。

そして一番残念なのが ご飯。

100℃に達しないで沸騰してしまうので ベチャベチャなのにお米の芯が残っているご飯ができあがります。

なのでコロラドではマズイご飯を出しているレストランも沢山あります。

圧力釜で炊くといいらしいのですが それも面倒くさい。


CIMG3473.jpg



結婚前にコロラドに来た時に うちのオトンは最新の素晴らしい炊飯器を持っているので ご飯は美味しく食べられるから心配しないように、と言われてました。

すごく期待しましたが、よくよく話を聞いてみると その炊飯器でご飯を炊きながら野菜を蒸したりもできるすごいやつなんだと 言い始めた頃から ちょっとブルーな気分に・・・・

そして いざご飯を炊くと言う時に 目の前に現れたのは






31FAM8DZV6L__SS500_.jpg


こいうった ガラス蓋が乗せられた電気調理器。

「すごいでしょっ? すごいでしょっ?」 と目をキラキラさせて自慢するオトン。

てめぇ~っ! こんなんでメシが炊けると思ってんのかぁ~っ!!! ┏(∴`┏ω┓´∴)┛

と思わずテーブルをひっくり返したくなるのを必死で押さえ、オトンが調理してくれるのを見ていると、

スイッチを入れた後、途中で何度も何度も蓋を開けては確認し、挙句の果てには上に付属のザルをのせて野菜を蒸し始めやがる。

私は心の中で 「始めチョロチョロ 中パッパッ。 赤子が泣いても蓋取るな・・・」 と何度もお経を唱えて心を静めておりました。




オトンが何度も確認して ようやく 「できた~!」 と終了宣言。 

「え? でもスイッチまだ切れてないよ」 と言うと 

「あ、これ切るボタンがないから 炊けた頃にコンセントを抜くんだ」 とのこと。

う~ん・・・・ ( ̄Θ ̄;)  ホンマかいな?




そして出来上がったご飯はやはり・・・・・・ベチャベチャの芯ありご飯。


CIMG3474.jpg




というわけで、私が嫁入り道具で唯一日本から持ってきたもの、それは炊飯器です。


日本で近所の ヤ○ダ電気へ いそいそと出かけ、炊飯器コーナーへ行くと 兄ちゃんが接客にやってきた。

標高の高い所で生活する予定なので 気圧のかかる炊飯器を探しているのだが 一番気圧のかかる炊飯器はどれ? と聞いたのだが 象印のキャンペーン商品を見せられた。

おいおい、気圧がかかるやつじゃないじゃないかー、と言うと 

「あ、でもキャンペーン商品なんでぇ~、これが一番いいと思いまっすぅ」 と言う。

しょうがないので 自分であれこれ見てみると 1.2気圧がかかるものがいくつかあって、ようやく 
HITACHIの炊飯器で 1.5気圧かかるやつを見つけた。

当時はそれが唯一 一番高い気圧がかかるやつだった。

デンバーで炊飯するのに 果たして何気圧かかればいいのか見当もつかなかったので とりあえず一番気圧が高いやつにしとくか、と言うことで よっこらしょっ、 とレジへ持って行こうとすると 先ほどの兄ちゃんが来て 象印がキャンペーン中でお得なのに 何でわざわざ HITACHIを買うんだと詰め寄ってきた。

同じことを説明しても 

「はぁ~? 意味わかんないんっすけどっ」 と言って ロン毛をかきあげ かきあげ 象印にしろとうるさい。

しょうがないので 「アタシも意味わかんないっすけどぉ~」 と本当に意味不明なことを言ってその場から逃げ去った。

レジへ向かっている途中にも あの兄ちゃんが 今度は店長を連れてやって来た。

アタシは万引き犯か??? とも思いましたが、兄ちゃんは 

「やっぱり店長も~、象印のキャンペーン商品が一番いいってぇ~」 と言い、店長もうんうん、とうなずいている。


なんなんじゃこいつら・・・と思いながら 

「もう、これに決めたので これを買わせてぇっ!!!」 と強行突破してきました。


そしてあの戦場を潜り抜けて購入したのが



41R1BAAZ2ZL__SS400_.jpg

色は違いますが こういったやつ。

オトンは これを見て 「かっこいい~! ヘルメットみたい!」

と感動。

そして、現在にいたるまで美味しくご飯を食べさせてもらってます。



うちはタイ米派なので ジャスミンライスを主流に食べてまして、普段は1.3気圧で調理していますが すっごい美味しいです。

日本から知人が来ても これを出しますが 皆さん 「ご飯が美味しい!」 と言ってくれます。 これ、タイ米ですよー、と言うとみんなびっくりされます。


ご飯を玄米に変えてからも 玄米用の調理にして 1.5気圧かけて調理してくれるので 出来上がりはめちゃめちゃ ウマァ~です。 白米と変わらない美味しさで これまたついつい食べ過ぎてしまいますが・汗



CIMG3456.jpg

はいはい。 

今日も食べ過ぎに注意して玄米いただきます。

更新も遅れがちになってますが今日も遊びに来てくれてありがとう。


br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(17) 
Category:グルメ  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

おはよう~前の記事にコメント書いて終わったら新しい記事が~♪
炊飯器は、日本製が一番かな~?

や○だ電気の店員は!駄目ですね~!
お客の要望を、聞いてないのは・・・
販促費が出るのかな?
象印の社員かな・・・量販店では、メーカーの応援社員がいるから~?

NAME:パールどん | 2011.05.04(水) 06:48 | URL | [Edit]

 

わーい

すごーいいいコト聞いた!!!
この炊飯器、チェック!!!

店員をさばくKeikoねえのアクションに笑いました。
いけいけ~!!!

ところでねえさん、
<<<うちはタイ米派なので ジャスミンライスを主流に食べてまして、普段は1.3気圧で調理していますが すっごい美味しいです。>>>
ってことは日本のおかずもジャズミンの香りのライスで食べてるの?

あと、ジャズ子ちゃんの名前の由来ってジャスミンから来てるの???

NAME:Hanako | 2011.05.04(水) 09:19 | URL | [Edit]

 

No title

あのガラスの蓋の付いた炊飯器、、、、ガックリ来る瞬間ですよね(苦笑)

とは言え、電子レンジでおコメを炊く国ですから、それと比べると相当ハイカラなのかもしれません。。そんな我が家は、私がカナダに着てから14年、ずっと鍋で米を炊いてます。失敗もほとんど無いですが、玄米はやっぱり炊飯器の方がおいしく炊けますね~。標高は低いんですけどね、、、

義母が米好きで、どうやっておいしい米を炊くのか色々教えたけれど、全然こつを覚えてくれず、5,6年前の母の日に炊飯器をプレゼントしました。すっごく喜んで毎日のように使ってますが、私は使用した事が無かったので、ある日キッチンで手伝っていたら「お水は線よりも多めに入れるのよ。」と、、、言われ、日本では水は少なめだよね?と思いながら見ていたら、やっぱり水が多すぎべちょべちょですね。。。一粒一粒立ってる米が素敵なのに、、、おいしいって思うアルデンテの違いなんでしょうかね?

NAME:Ace | 2011.05.04(水) 10:15 | URL | [Edit]

 

No title

あははははははははは!!!
こちらは標高は高くないので
お鍋でご飯を炊いてもふっくらしますが、
オトンさんと同じようなお米調理法の人が多いです。

「途中で開けたらイカーーン!」(怒)。

芯があるのが普通だと思っているふしがあります。
アルデンテ?

NAME:母兵衛 | 2011.05.04(水) 10:55 | URL | [Edit]

 

No title

オトンさん所有の炊飯器?レトロでいいわぁ~(笑)
それも出来た頃にコンセント抜くってところがー^^
ハラハラさせてくれる炊飯器で毎回楽しそうです^m^

でも料理でも色々苦労があるんですね。
それなのにいつもあの豪華な美味しそうな食事が作れるなんてスゴイ!

NAME:yuzu | 2011.05.04(水) 11:25 | URL | [Edit]

 

No title

あ~、ウチにあるのも、あのガラスの蓋のです!既に相方が持っていて、もったいないので使ってます。いや、むしろ愛用と言っても過言ではない(笑)壊れたら、鍋炊飯に変えてみようかとも思ってるんですが、シンプルなんで、壊れません(爆)ちょっと固めかな~、とは思うけど、あまりこだわりがないので、重宝しています。
圧力のかかる炊飯器ってあるんですね!色も素敵だし、こういう写真を見ると欲しくなっちゃう・・・。お店のお兄さん、しつこいわ~。お客様のリクエストに合った商品おススメしなかったら、意味ないじゃない・・・。キャンペーン中だからって、ノルマでもあるのかな。

NAME:Sette | 2011.05.04(水) 19:33 | URL | [Edit]

 

No title

なんでわざわざ、象印・・・だったんでしょうね?
別に客の好きなもの買わせればいいじゃないですかねぇ・・・

それとも、それを買ってもらえば大量のマージンが手に入るとか?(;^ω^)

NAME:まんがいんく | 2011.05.04(水) 20:11 | URL | [Edit]

 

No title

写真の炊飯器、わたしはシルバーを持っています。
お店のオススメにも惑わされず“自分の欲しいのを買う”ですよね♪
“始めチョロチョロ中パッパツ”までは聞いたことがあるのですが、“赤子~”と続いていたのですね~。謎が解けたようでスッキリしました。
今日も、美味しいご飯を作って下さいね(^_^)

NAME:ソラカン | 2011.05.04(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<パールどん さん>

記事がいきなり更新してしまったんですね、びっくらさせてごめんなさい。
なるほど、量販店でのセールスは販促があったりするんですねー。 
今から考えると納得です。 
象印は家電ですが 気圧のかかるやつじゃなかったのでしょうがなかったんですけどねー。



<Hanako さん>

日本の炊飯器はいいのがい~っぱい出てますよー。 私が移住する前には気圧系がどんどん発売されてたし、ナショナルだったか 10万円を越すやつまでありました。 
意味のわからん店員には意味のわからん攻撃返しです。

私は日本にいた頃からタイ米大好きで タイ料理店に通ってましたが ジャズミンライスが手に入ったら自宅でも炊いてました。 あの香りで何でもいけちゃいます。
現在は今の炊飯器で炊いてますが 炊き上がった後の香りには 慣れてしまったのか気付かないんですよ。 でも日本からのお客様に出しても おかずよりも ご飯がすごい美味しいっていつも言われます。 タイ米と気付かないらしく いいお米を使ってるのかと思われるそうです。
米がいいのか 炊飯器がいいのか いまだに謎なんですが。

ジャズ子の名前の由来は そう! ジャズミンライスとお花のジャズミンです~。 あの白く小さくて可憐な花をイメージしてたのに とんでもない頑固なモンスターに育ってしまいました・・・汗
もうお花のジャズミンは忘れてください。 お米のジャズミンです。 小さいけど味があって粘り強い・・・・ウ~ン。



<Ace さん>

そうなんですよー、ガックリ来ましたよ~・笑
Ace さん、カナダに14年ですかー。 もうベテランさんですね。 
私も大人になるまで土星のような形の鍋でご飯を炊いていたので 本当はああいう底に焦げ付くようなのが好きです。 でも玄米はやっぱり炊飯器ですよねー。

義母さまのお米の炊き方に大爆笑してしまいました!
あれ、困りますよねー。 モチモチ・しゃっきりじゃないと。 あの感覚はやはり日本人じゃないとわからないんでしょうねー。



<母兵衛 さん>

ホント、蓋あけたら イッカ~ン! (爆
リゾットやパエリアなら芯が残っててもいいですが、ご飯はモチモチ・しゃっきり。
でもうちのオトンのパエリアは絶品です。 これもジャズミンライスを使いますが ほんのり固めでめちゃウマです。 



<yuzu さん>

あれレトロでいいですか? 私は心の中でめちゃめちゃダメだししてましたよ。
取っておいて Yuzuさんに送れば良かったですね。 日本の炊飯器が来てから即 寄付にまわしました。
こっちでの料理はいまだに悪戦苦闘ですが 楽しみながらやってま~す。 
あのゴテゴテの料理は 肉を大量に投入すれば誰でもできますよ・爆 



<sette さん>

sette さんもあのガラス蓋のやつ持ってるんですかぁ~? しかも愛用ですか。 ウ~ン。
シンプルなので壊れません、というところで大爆笑しました。 まさにシンプルそのもの。
sette さんも海外生活が長いですよね。 日本の炊飯器の種類たるや、ものすごいものがあって選ぶのに一苦労ですよー。 ご飯もすっごく美味しく炊けます。 今度帰国したら除いてみてくださいね。 

家電屋さんはやはりノルマとか販促とかあるんでしょうねー。 すごくしつこくて困りましたが 同店で私も 最新のパソコンをしつこく値切って驚愕の値段で購入したので そうそう文句も言えませんが・爆



<まんがいんく さん>

私もその時は急いでいて 「何でわざわざ象印?」 と憤慨でしたが やはり今から思えば ノルマとか販促とかがあったんでしょうねぇ。 しかし客の要求を無視するのはいかがなもんかと。
象印は炊飯・保温系に優れているので好きですが 当時は圧力付きの炊飯器がなかったんで しょうがなかったんですよねー。 今度買い換える時に 圧力付きがあれば考えます。



<ソラカン さん>

ソラカンさんも持ってますかー? 私も実はシルバーなんですよ^^)
そうそう、自分の欲しいものを 自分の欲しい値段で!・爆
赤子までは知りませんでしたか。 私もどこでそれを覚えたのか定かではありません。
頑張って美味しいご飯つくりますよー。

NAME:KEIKO | 2011.05.05(木) 00:05 | URL | [Edit]

 

No title

あーーー!!その炊飯器(ガラスの蓋のね。笑)コテージで使ってまっせ!!
トロントも全然標高高くないので、それでもご飯は問題ないっす。
が、それでも結婚した当時炊飯器日本から買って持ってきましたよ!!
そして、当時マレーシアに住んでいたDENさんがマレーシアから
成田経由のトロントに来た時の、成田での乗り換え(時間たっぷりあったので)
ちょっくら東京の秋葉原まで行ってすっげーーーーーーーーー重たい
まじ重たい変圧器を買ってきて持ってきてくれました。(ありがとーーDENさん)
その炊飯器ももう10年になるので新しいのが欲しいところです。

しかし、オトンさんあのガラスの蓋の炊飯器が最新と思っていたのか~~~
そして何度も蓋を開けては確認・・・やっぱり米で育っていないのでわからないんでしょなー
ちなみにうちのオットくんはお鍋でも上手にお米炊ける人でした。ワタシより上手でした(涙)
そして義母はいまだにたぶん、お米もパスタのように炊いているかと思います。
ええ、ひたひたのお水で炊いて、炊けたら米も水も全部ざるに開けて、、、って感じです。

NAME:wocean | 2011.05.05(木) 00:45 | URL | [Edit]

 

No title

あーオトンさんのはアメリカの日系スーパーとかにも置いてあるやつですねぇ。私もちゃぶ台ひっくり返しちゃうかもです(^▽^;) しかも途中で野菜を乗っけるなんて、頭掻きむしってOH~NO~です。。。
でもうちの旦那なんて米はみんな一緒の味と思ってるし、アメリカ人にお米の炊き方は期待できませんね。日本はなんでも米ですものね。お酒だって酢だって、座頭一のぞうりだって。
それにしても標高高いと大変なんですね。息もすぐ上がりそう。

NAME:ミキ | 2011.05.05(木) 05:20 | URL | [Edit]

 

No title

KEIKOさんの住まわれているコロラドって、そんなに標高高いんですね、驚きました。
そして調理では、色々苦労されているんですね。

タイ米は、炒めご飯に最適ですね。
マレーシアでも、米と言えばタイ米(長粒米)でしたが、美味く炊けなかったです。
仕方なく、オーストラリアや、カリフォルニアのジャポニカ米を買って食べてました。
もっとも、お母ちゃんが訪馬時に、日本からガッチリと米を運んできてくれた
(持込禁止でしたが)ので、美味しいご飯を食べられましたけど。 

ガラス蓋の炊飯器、東南アジアや中国では普通ですが、最近日本に来る中国人観光客は、
土産に、秋葉で、それも何台もマイコン(IH)炊飯ジャーをかって行くそうです。
中国は200Vだったと思うので、200V仕様なのかなー?

圧力炊飯ジャー、良さそー!

DEN

NAME:DEN | 2011.05.05(木) 22:32 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<wocean さん>

えぇ~? 使ってるんですか、あのガラス蓋の炊飯器??? あ、でも海抜に近いとこだと問題ないですねー。
あの変圧器! すっごい重いでしょ~。 ダンベルかっ? っちゅうくらい重いので 私はあきらめました・爆笑 今のとこ故障とかしてないです。

そうなんです、うちのオトンすごく天然ちゃんなので あれが最新の炊飯器と思ってたんですよ。 蓋もどんだけあけるんじゃいっ? と突っ込み入れたかったです。
それにしても woneanさんのオット君はいつもながら感心します。 お米をちゃんと炊ける外国人って・・・・
そちらの義母さまの炊飯で お腹がよじれるくらい笑いました!!!! そんな調理方法初めて聞きましたよー。 



<ミキ さん>

そうなんです~、韓国系のスーパーとかによく並んでます!!! 上に野菜乗っけるなんて驚愕ですよね。 みんなそれぞれのイメージで炊飯してるんですねー。

こっちは標高高いので 始めは 立ち眩み・息切れ・常に眠い という症状が出ます。 私は慣れるのに半年くらいかかりました。



<DEN さん>

そうなんですよ、標高高いんですよデンバーは。 スキーのリゾート地の アスペンとか山の方はもっと高いです。

タイ米は炒めご飯に最適ですね! 私もよくチャーハン作ります。
マレーシアでもお米美味しく出来なかったんですか?
そしてお母ちゃん、すごい! 日本からお米ガッチリ検閲をすり抜けて持ってくるなんて!!!
やっぱり持つべきものは日本のお母ちゃんですねー。

あのガラス蓋の炊飯器は東南アジアや中国が主流なんですかー。 だからその系のスーパーでよく売ってるんですね。 でもやっぱり日本製のIH炊飯ジャーが一番です。
圧力炊飯ジャーはホント、いいです。 買い換える機会があればお勧めします。

NAME:KEIKO | 2011.05.06(金) 02:58 | URL | [Edit]

 

No title

Keikoさん、こんにちは!

炊飯器、アメリカで売られているものは、日本では見ることの無いようなタイプのものばかりですよね。私もアメリカに来たばかりの頃は、一番手に入りやすいオトンさん推薦タイプを使っていましたが、日本帰国が決まった方から貰った日本製の炊飯器を手にしてからは、やはり日本製しか受け付けなくなりましたモン。

ご飯は美味しいほうがいいですよね!
でも、ご飯は太りますけど・・・・・・・

NAME:B9MOM | 2011.05.06(金) 08:54 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.05.06(金) 21:37 | | [Edit]

 

No title

ご飯を美味しく炊くには圧力が関係しているって奈良では実感できませんが、
とても勉強?になりました。
気圧の変化って体ではあまり感じないのかもしれませんが
こんなところに如実に出てくるのですね。
ビックリ!

NAME:nara promeneuse | 2011.05.07(土) 09:30 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<B9MOM さん>

こんにちは!
そうそう、日本でああいうガラス蓋の乗っかったやつって見たことなかったので 衝撃でした。
うちのオトンも日本製の炊飯器でご飯を食べてから 即 あのガラス蓋のやつを寄付しにアクションセンターに持って行きましたよ。  私は野菜とかシューマイの蒸し器に使いたかったんですけどねー。
ご飯、やっぱり太りますよねー・汗
でも朝食は血糖値を緩やかに保つために ご飯がいいらしいです。 パンとかだと急激に上がるので糖尿病予防の為に 朝食時に少しの麦&玄米ご飯と納豆を出すようにしました。



<nara promeneuse さん>

私も5千円ほどの炊飯器で炊いたご飯や玄米を日本では美味しく食べていましたが、コロラドでの生活のために買ったあの圧力炊飯器で炊いたご飯に 目からウロコでした!
コロラドで普通に炊いた あのベチャベチャ芯ありご飯を 一度nara promeneuse さんに食べさせてあげたいです。 
でもあのベチャベチャご飯の方が痩せていいかもですね。

NAME:KEIKO | 2011.05.10(火) 00:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
