dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.30(Sat) 03:09
CIMG3436.jpg

ジャズ子のお散歩コースでは 木々にいろんな花々が咲いていて とても楽しい季節。

腰痛のため 長くは歩けないけど 花々を眺めながら ジャズ子と楽しく過ごしてます。

回復しつつある腰痛も 良くなっり 重いもの持って また横になったり。 



長く散歩できないと言いつつ、お買い物に出かけては 長時間ウロウロと血眼で商品を見てまわるのはできるという・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

でもいつも皆さんからの温かいコメントを読んで 感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなお買い物好きの へっぴり腰オバサンのブログへ今日も来てくださってありがとう。 <(_ _*)>


さて、実は私達 オトンが今月カテーテルをし終えて退院してから食生活を ガラッ と変えまして3週間で5kg ほど体重が落ちました。 \(*T▽T*)/ワーイ♪

そう言うとちょっとすごい! と思えますが、前回のダイエット宣言後 今年に入ってから既に5kg 体重が増えていたので (えっ? 聞いてない?・汗) ダイエット宣言時の体重に戻っただけなんです。

なのでいまだ目標は 10kg減 ちゅうことになります。

でも体重が 5kgも落ちるとは思ってもおらず、油や肉の生活を少し改めて血管が詰まらないように、とオトンの食事に気を使い それに付き合った結果でラッキーでした~。  ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

外食したり、好きなだけ食べていますが 野菜と果物を中心に食べて 肉から魚に変えました。 

食材についてはまた今度 書くとして 今日は病院から頂いた 栄養成分表をご紹介。


CIMG3450.jpg

ちょっと読みづらくて申し訳ありませんが、オトンの場合、お医者さんから特に気をつけるように言われたのが3つ。

Saturated Fat (飽和脂肪) ・・・・コレステロールの原因。できるだけ低い数値か、0gの物を選びましょう。
Sodium (塩分)・・・・300mg以内 (Low Sodium、Sodium-free)を選びましょう。
Sugar (糖分)・・・・記載なし (できるだけ取らない方がいいでしょう)


私は以前 誤解して読んでいましたが、この 「何g」 と表示されているのは そのパッケージ全体の含有量だと思っていました。

しかし実際には 一番上に Serving Per Container を見て 「2」 とあれば このパッケージは 「2食分ですよ」 ということになり、栄養成分の表示は 1食分の表示ということになっているので、全体に含まれる成分は 2倍というわけです。

大体 1パッケージは1食分 という概念をもっているうちらは 丸ごと食べて 「セーフ」 とか思ったりしたもんです。



オトンは 高血圧・高コレステロール・糖尿病予備軍 を持っているのでこの3つを特に注意しなさいとのこと。

甘いものはほとんど食べず 料理にも砂糖はほとんど使わないオトンですが それでも糖分に注意だそうです。

おかげで 食品の買出しにはものすっご時間がかかるようになりました・爆

手に取るものいちいち ひっくり返して 成分表を確認して比較しながら買っていくので 時間かかる・かかる。

そしてスーパーのカゴに入っているのは 今まで買ったことないものばかり。

「ウサギ飼ってるっ?」

というような食材ばかりです ・爆笑


私は日本で食べていたように 玄米と押し麦を炊いて 豆腐とほうれん草のおひたし程度でも美味しく食べれますが、塩分や脂っこいものが大好きなオトンとしてはかなりの食事制限です。

食べることが大好きなオトンなので 楽しく食べて欲しいと私もあれこれ工夫をしていますが まだまだ模索中。

でもオトンもすでに4kgほど体重が落ちたので すご~く喜んでます。 (彼の目標は確か20kg減)

今日は自分達にご褒美として 

Village Inn でお魚食べ放題に行ってきま~す! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ (← オイオイっ!)


ところでジャズ子もしっかりオカン手作りの食事を食べてます。 

オトンにこれだけ気を使って工夫をしているので ジャズ子の分なんかちょちょいのちょいです。

最近はジャズ子用に豆腐とチキンのハンバーグと玄米を冷凍してあります。

オトンのようにがっかりせず 大喜びで食べるので作り甲斐があるわぁ~。

そして今日のジャズ子、どういうわけか

CIMG3445.jpg

 右矢印になって熟睡中。

明日は左矢印だぞ!

 
br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

だいじょうぶ~?

腰痛、大丈夫ですか?
ちょっと旅に出ていたり忙しくて、こちらもご無沙汰してしまっていてごめんなさい。
久しぶりにのぞきに来たら、カテーテルやら腰痛やら・・・大変だったのですね。
どうか休める時にはゆっくり休んでご自愛くださいねー。
近所だったら庭仕事手伝いにいけるのに・・・

それにしても、5kg減は羨ましいな。 
私も、ダイエットしなきゃーと思ってがんばると、何故か体重増えるんですよねー。 
40過ぎてから、体重落とすのすごく難しくなりました。
運動だけでは、もうだめみたいです。 ちゃんと食事・・・というよりお酒の量を見直さなければ、と最近思います。
っつーか、減らせばいいだけなんですけどね、それが一番むずかしーの(笑)

Casey君、ダメだったね(涙)

NAME:yuko*s | 2011.04.30(土) 06:34 | URL | [Edit]

 

No title

腰痛は、辛そうですね。
無理しないで大事にしましょうぞ。

綺麗な花ですね、何の花でしょう?
奥に写っているピンク色も綺麗だ。

ジャズ子ちゃんは、ホントに幸せ者じゃ!

DEN

NAME:DEN | 2011.04.30(土) 21:16 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは~。

腰痛なかなかよくなりませんね。出来るだけ重いものを持たないようにして(ジャズ子ちゃん、軽そうだから助かりますね!家のはサイズは小でも、ガッツリしてるので(15lb)、、)、早く良くなってください!

以前に実家の父が糖尿病ぎりぎりだから、病院に入院して食事コントロールを一ヶ月しなさいと言われたらしいのですが、入院する代わりに母が料理のカロリーを計算しながら作ると言う形に変えて、その時はとっても大変だった、、、と母がこぼしてました。でも、健康が一番ですからね、オトンさんの為にもがんばってください!

NAME:Ace | 2011.04.30(土) 21:49 | URL | [Edit]

 

No title

腰痛はほんと辛いですね。
早くよくなりますように。お大事に。

やーー、3週間で5Kgは凄いんじゃないです?!
ちょっと食事を変えて健康に気を使うとこーも違うんですね。
うちも、オットくんが血圧高くいろいろ検査した時期が
あったんですが、そのときから少しだけ食事に気をつけているんですが
って、私のブログみる限りそんなふうには見えませんよね(汗)
ま、それでも血圧下がったのでやっぱり効果ありなんだと思います。
ほんとおいしいご飯が食べれるのもやっぱり健康だからですもん、
これからも健康食事で健康維持ですね。

NAME:wocean | 2011.05.01(日) 00:29 | URL | [Edit]

 

No title

そう、パッケージ総量ではなくて一食分で
しかもその一食分があり得ないほど少なく設定されているのが許せないです(笑)。
お互いがんばって痩せましょう!エイエイオー!

NAME:母兵衛 | 2011.05.01(日) 03:55 | URL | [Edit]

 

No title

これから暖かくなって腰にもよい季節ですね。お大事になさってくださいね。
5キロもダイエットはすごいですね。食事って本当に大事なんですね。旦那のカイロプラクターが言うには、砂糖はどんなものでも良くないらしいです。ハチミツもアガベも。果物だけはOKなんだそうです。でもくだものの100%ジュースも飲み過ぎはだめだそう。。。そう考えるとどんどん食の幅が狭まってきますぅ。

NAME:ミキ | 2011.05.01(日) 04:51 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは、大丈夫ですか?いまちょっと 勝手にで申し訳ないのですが、レイキの遠隔送ってみたのですが、腰もそうですが、なんだかわたしには左足の負担の分が腰にいっているような気がするのですが????
脊髄の上から下まで、光が流れるイメージをして、エネルギーを流してみてください。
背筋を延ばして座ったとき なので、トイレの時など、、、いいかも、、、しれませーん。
上から来た光はトイレの中に落としても いいですよ!ぼとん!と、、、というより、、、すーーーっとでしょうけど。(笑)

そして、感謝、と感謝の言葉です。暖かいイメージを脊髄に感じるまで、、、
もし、お時間と まさか?と思いながらも試してみてください!!!
今年の冬が寒かったようですし、、もう少しで暖かくなるのも祈っています。
竜巻?は大丈夫でしょうか?お大事に!!ami

NAME:ami | 2011.05.01(日) 21:19 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<yuko*s さん>

テキサス、楽しかったようですね~。 こっちも慌しくしていますが私の腰痛とオトンの病院通いはもう慣れっこです(^^)
Yukoさんに庭仕事手伝いに来て欲しいわぁ~。まじで。
私の5kg減は 今年になってダイエットどころか5kg増えたのでそれで相殺した形になりましたー・爆笑 あと10kg!!!
ホント、40過ぎてからですかねぇ。 運動してもどんどん足に筋肉ついてパンパンに太くなるだけ・・・涙。
Yukoさんもお酒はほどほどにね。 
Cacey君、あの歌はちょっとイケてないかも、って思ったらやっぱり。 でも先日 Jay Leno のショーでバックバンドに参加してずーっと歌ってたけど、すっごく良かった! プロのアーティストに引けを取らない素晴らしいショーでした。



<DEN さん>

週末は無理しないように休んでましたよー。 ありがとうございます。
あの花、リンゴの花だそうです。 そして後ろのやつは クラブアップルというのではないかと。
日本の桜や梅が見れなくて残念でしたが こちらもいろんな色の花が咲いててすっごく綺麗です。 
ジャズ子は世界一幸せワンコ、とオトンが言ってます。(^^)
近所のおじさんは 「今度生まれ変わったらオカンの犬になりたい」 と言ってます・爆



<Ace さん>
はい、週末は何も持たないようにしてゆっくり休みました。
15lbのワンコじゃ重いですねー。 うちのは5lb強ですが抱っこしてると腕が痺れてきますよー。
食事制限は日本だとそれほど難しくはないのですが アメリカだと大変です。 こんな肉と油大国で生まれ育ったアメリカ人にとっては本当に苦痛でしょうねー。 でも時々ご褒美を準備しながら気長に頑張ります。 お心使いありがとうございます。 (^^)



<wocean さん>
ご心配おかけしておりますです。
5kgはオプションでもらったものを返品したような感じなので あと10kgが問題・・・汗
えぇっ? オット君も血圧高かったんすか? 食事に気をつけてる・・・ようには見えませんでしたが(爆笑) それでも血圧下げたんですね! エライ!
本当に、健康だから美味しく食べられるんですよねー。 お互い気をつけましょう!



<母兵衛 さん>
でしょ? でしょ? パッケージ総量っておかしいですよね?
ありえへんくらいの量が設定されてて、どこのアメリカ人がそんだけの1食分を食っとるんじゃ? とスーパーで突っ込みたくなります。
母兵衛さんは バレエでどんどんスラッとしてきてるし、私も頑張りますよー!



<ミキ さん>

そうですねー、暖かくなってきましたねー。 
そうそう、糖分は全部ダメって言われてます。 OKの果物もちょっとしか食べれないらしいです。
果物好きなのでちょっとかわいそう。 
でも他にも美味しい食べ物いっぱいあるので気長に頑張ります(^^)
お気遣いありがとうございます。



<ami さん>

えぇっ? レイキを送っていただいたんですかっ? タダだったら何でも頂きますよっ!
左足ですか? そういえばちょっとヒザが痛かったことがあったかも・・・。 ずっと右側の腰が痛かったのですが、今回は初めて左側が痛くなったんです。
背筋を伸ばして上から下にエネルギーですね。 トイレでやってみます。
それと感謝と感謝の言葉ですね。
コロラドは竜巻警報はよく出ますが 大体東の州境の平野が多いです。 
お気遣いいただきありがとうございます。 

NAME:KEIKO | 2011.05.03(火) 02:30 | URL | [Edit]

 

No title

お久しぶりです~アセアセ
腰を、痛めたのですね~重い物を持っては駄目ですよ!
いっぺん為ると・・・辛いですよね!!
ダイエット出来る環境になったので~やせたかな?

パール父さんは、職場が変わってウェストが約3cm少なくなったです~シクシク
休みも少なくて・・・疲れています!

ジャズ子ちゃんは、パールどんと同じですね~父さんが寝てると一緒に何時間でも寝ますね~笑

NAME:パールどん | 2011.05.04(水) 06:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
