dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

本 「手作り酵素」

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
sen
--.--.--(--) --:--

編集[管理者用] このページのトップへ
2010.06.03(Thu) 03:35

今年の2月はじめに ニューメキシコ州まで一家で温泉旅行に行ってきました。予約を入れたのは Santa Fe で 1泊、Truth or Consequences で 2泊。 ルートやいつ帰るのか決めずに出発。

温泉好きのオカンはリサーチを始めてニューメキシコ州に興味を持ち、「原色砂漠の片隅で」の YUKOさんの旧ブログにたどり着いたのですが、その素敵なブログにはハマリました。 温泉情報盛りだくさんだったので YUKOさんのブログをもとに一家で泊った温泉を紹介します。

デンバーを出発して I-25 を南下、 途中 Walsenburg という町で西へ向かい Alamosa という町で更に南下し、 Taosに到着。 知人からできれば Taos に寄ってみたら?と言われてたのを思い出して行ってみました。

デンバーから6時間。 そこは小さなアートな街でちょっとしたリゾート地のようなところでした。
どのお店も オサレ~。 しっかしどこもかしこも有料駐車場。 ちょっと立ち寄るのも有料駐車場に停めんといけん。 ┐(-。ー;)┌  「有料」 はオカンの天敵・・・

結局車でぐ~るぐ~る巡ったのでした。

街の外れのモーテルで1泊して翌朝、近くのカフェで朝食。 このカフェが駐車場付きだったのでここにしました。 グリーン・チリがウマかったっす!

腹ごしらえしたら早速 Santa Fe へ向かいます。Ten Thousand Waves という日本風スパ&宿。 Santa Feの街から Hyde Memorial State Park という山に向かう途中に位置しています。

早めに到着したのでフロントのお姉ちゃんが勧めてくれた山の上までチェックインの時間まで行ってみることにしました。 途中 RVパークもあり、山の上はスキー場になっててすごく混んでました。 かなりの標高でしたよ~。
デンバーも標高高いですけどここではさすがに息切れが・・・・ 雪もすんごい積もってる。

オカンちの近所に住む 旅の達人で 波平 & 舟 さん老夫婦(仮名)から食事は Pink Adobe がいいよ~と聞いていたので行ってみることに。
これまた オサレ~。

ジャズ子を連れていたので持ち帰りを注文。 親切なスタッフは寒いからジャズ子も一緒に中で待っててと言って入り口近くのベンチに座らせてくれました。 ありがとうございます~。 絶対にまた来ますと誓うオカンとオトン。
昼食時だったのですごく混んでました。 地元の人も多かった。 これはウマイに違いない、と期待大。

ほとんど食べ終えてから写真を撮るのを忘れたことに気づくオカン。 すんまそん。 残骸で失礼。
フィッシュ&チップスとロブスターサラダでした。 あまりのウマさに無言で食べまくり。

ようやく宿に向かうことにしました。 ジャズ子は 後ろ片足をシートに乗っけてモデル気分でポーズ。
313]

チェックインを済ませいざお部屋へ・・・ 素敵~。 ジャズ子も大喜び。

家具もオサレで広いしロマンチック~。 素晴らしい音響でオカンの好きなジャズもかかってるし~。 何々? 冷蔵庫・電子レンジ・コーヒーメーカーからちょっとした軽食やら牛乳パックやらあるし~。 地元産のコーヒー豆とコーヒーミルまである~。何でもそろってるじゃ~ん。 すっご~気が利いてる~。
318]
おおはしゃぎのオカンとジャズ子 & オトン。 素敵すぎる・・・・

さっそく備え付けのハッピを羽織って温泉へ向かう。 正確には温泉ではないのですが、地下水を沸かしているスパ施設だとのことです。 でも、いい! すご~くいい!

ちょっとした 日本風売店 には受付カウンターがあって気さくで親切なスタッフが数名。 日本人のお兄ちゃんもいました。 日本の小物とかを売っていてここは日本か? と思わせるほど。 そこを通って風呂場へ。
そこは男女混浴で日本の温泉同様 すっぱだか~OK です。 こっぱずかしい人は水着着用でもOKです。 オトンとオカンはこっぱずかしかったので水着で失礼。 オカンたち以外はみんなすっぱだか~でした。温度は日本人好みの少し高め。 回りは雪景色のなか、お湯につかると誰もが 「あぁ~ぁ~」 と日々のストレスが口から出て行く感じ・・・ 「津軽海峡冬景色」 の1曲も歌ってみたくなるほど気持ちよかった~。

ジャズ子が部屋でお留守番してるので戻ってまた夜にお風呂に浸かりに。
夜は夜でこれまた良かった~。 その日は綺麗な満月が真上にあってなんともロマンチック~&リラックス~。
こりゃ癖になるわ。 しかし最小限の明かりしか灯されてないので気をつけないとそこら辺でゴロゴロ寝ているオッサンやらを蹴飛ばしてしまうので、目が暗闇に慣れるまでは動き回らないように! 少しして暗闇に目が慣れると誰もいないと思っていたのに結構転がってるのが見えてくるから。

足湯もあって冷たいお水も準備されてて至れり尽くせりの素敵な宿でした~! 来年もこれたらいいなぁ。

翌日は、Truth or Consequences  というちょっと変わった名前の南の街に向かいます。
そこの Riverbend Hot Springs というところに2泊予約を入れてありました。
Ten Thousand Waveをチェックアウトする際、フロントのお姉ちゃんにその話をするとお姉ちゃんも去年そこに泊って良かったと言ってたので、これまた期待大

Santa Fe を出発する前にちょっと寄り道。 前日街を歩いていて気になったお店の一つで Ranibow Gate へ。
321]
オカンは素朴な焼き物が好きなのですがここのまさに虹のような色とりどりの食器には目を奪われます。
320]
動物と植物の絵柄盛りだくさん。
めっちゃキレ~!
ディスプレーもオサレ~。
アート好きオトンはジャズ子を抱きしめながら大興奮。 ((((o゚▽゚)o))) 結局ボウルを一つ購入させて頂きました。
この温泉旅行はオトンとオカンの結婚記念日旅行でもあったのでちょっと高いけど記念用に買っちゃおうと理由をつけて・・・・ 理由を見つけるのは大得意のオトンとオカンです。

うちでは来客時にこのボウルに料理を盛って出すとすごい評判がいいのでオトンはご満悦です。
なので翌月のサンディエゴへの旅でもここに立ち寄ることになりました。良かったら コロラド~サンディエゴ2 をご覧下さい。

さあ、お買い物もしたし出発!

I-25を南下して途中アルバカーキで降りて昼食。
GPSでタイレストランを探してここに到着です。↓
323]
味付けはアメリカ人好みの甘めでしたがなかなかでしたよ~。
上がパッタイで下がヤムウンセン。↓
324]
325]

この日はちょうど節分で 日本で最近流行ってきた 「恵方巻き」 を食べる日。 時間がなくて のり巻きを作れなかったので ここで 春巻きを注文し 今年の恵方 「西南西」 にオトンと並んで座って向かい 無言で食べ切った。 (爆笑) はたから見ればめちゃくちゃ怪しい風景。 アメリカ人のオッサンとアジア人のオバハンが並んで座ってある一点を見つめながら無言で春巻きを食う。 しかも春巻きはすんごい熱いので ハフハフしながら・・・

4時間ほどのドライブで Riverbend Hot Springs に到着~! (ここは水着着用です!)

チェックインすると受付のオジサンが施設を案内してくれた。 オジサンもここに滞在しているのだが1週間ほど受付のアルバイトをして泊めてもらっているらしい・・・ そうなん・・・・ 何やら面白そ~な状況になってるじゃん。

334]

部屋は一番離れている(ほとんど居住地にはいっている)ところで人んちの前を通ってお風呂に行く感じ。 キッチンもゲストルームもあるすごくかわいい「家」でした。

施設はどれも手作りっぽいけど温かみがあってくつろげる感じ。
オバちゃんもいて、彼女の話によればボランティアで色んな人が手伝って作っているらしい。
朝方温泉を入れ替える前にそれらしい人たちがお風呂に浸かってる。 手伝ってもらうかわりにお風呂を使わせてあげてるのかしら・・・ 面白い。

さて、温泉は屋根つきと川沿いと川沿い個室(有料)といろいろあってお湯の温度もそれぞれ違います。 オカンは屋根つきにある3段階の一番熱いのが好きでした。
どこからでも川を見下ろせてリラックス~。 夜は泊り客が大集合でした。 といっても部屋数は少ないので入る場所がないというほどでもありません。 だいたいが犬連れだったのでみんな犬の話で盛り上がっておりました。

南の方だけあって2月はじめでも暖かくての~んびりできました。

翌朝はフロントのオバちゃんオススメの Happy Velly Deli で朝食。 すぐ近くにあって2ブロックほど歩きます。
335]
外のテーブルでも食事ができるので犬連れでもOK。
オバちゃんが 「今日のスープ」 はいつもオススメと言ってたのでオーダー。 この日はチャウダー。 ウマァ~。
左はヒヨコマメのペーストでハマス。
337]
ボリューム満点のサンドイッチ。 左側はオカンの BLT で右はオトンと交換したエッグサンド。
地元の人と観光客で賑わってました。

温泉に戻り予約してあった川沿い&個室風呂へ。 ここはジャズ子を連れて入れます。 ただし湯船には入れられません。
339]
340]
一家だんらんのお風呂になりました。

その後は周辺をドライブ。 Elephant Butte というダムも近くにあり雄大な眺めを堪能。
327]

夕食ですが、前の晩は近くの Walmart で買ってきた食材をキッチンで調理して食べましたが、この日はアルバイトのオッチャンのオススメで近くのステーキハウス。
ここはちょっとガッツリと・・・

出発前 くつろぎのひと時
帰りたくない~とオトン。 ここがとっても気に入ったようです。 でもどの部屋も予約で埋まっていたので延長不可能でした。 残念。 今度は前もって数日予約入れときます。 (この時は犬と一緒に1ヶ月も泊っているコロラドから来ている未亡人がいました)

さて、お風呂で泊り客との雑談の中で Carlsbad Caverns が良かったから行ってごらんと勧められて、宿をチェックアウトした後向かうことにしました。
345]
車に乗ると寝なければならないと思い込んでいるジャズ子。

一旦テキサス州に入ってからまたニューメキシコ州に入ります。

347]
入場料金を払ってエレベーターですご~い下まで行きます。 こ~んな広い鍾乳洞は初めてです。 まさに「壮大」。
冬には見れないのですが、近くの洞窟入り口に観客席がありコウモリの大群が出入りするのを見るイベントもあります。 オカンはテレビで見たことがあって感動したので今度体験したいです。

鍾乳洞に行ってる間ジャズ子は車でお留守番させましたが、帰りに Kennel のサインを見つけました。 有料でワンコを預かってくれるそうです。

Carlsbadではここ以外に行きたい場所はなく、結構長旅だったので街まで行き食べ放題のレストランで夕食を済ませモーテルで早めに床に着き 翌朝は日の出前にチェックアウトして一気にデンバーまで帰ることにしました。

348]

ニューメキシコを北上。 途中 UFO で有名な町 Rosewellを通り過ぎて I-25 に合流して8時間かけてデンバーに到着しました~。

1週間ほどのロードトリップでしたがすごくのんびりできて素敵な場所で癒された旅でした。
ジャズ子もリラックス、リラックス。