dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.06(Wed) 12:18
CIMG3181.jpg

「オトン、早く帰ってきて。」



昨日検査入院したオトン。 

あの息苦しさは どうやら喘息とは関係なかったようで 今朝はトレッドミルで走らされて心臓負荷の検査です。

その結果、心臓に十分な酸素が行き届いていないことが判明。

ということは、血管が詰まっていると考えられるとのことで 急遽 アンジオプラスティ(angioplasty)なる治療、いわゆる カテーテル治療を行うことに決定!

あー、あれは 私の父親が数年前にやったやつだな。 あの時は数ヶ月前から予約・準備をして大騒ぎしたやつ。 右足の根元付近に穴を開け、血管に細い管を通して行き、右胸部を通り心臓付近まで入れていくやつ・・・

げげっ! それ今からすぐにやるのっ? 

「はいっ。 2時間後にラボが開く予定なのでそれまで待っててね」 と言われました。

管を通すのを映像で見ながら血管が詰まっていないかをチェック、詰まっていたら 管の一部が風船のように膨らむように操作できるので 膨らまして血管を広げてくれる、という手法です。

オトンは薬でラリッてるのか、

「やっちゃって、やっちゃって」 (V)( ̄∇ ̄)(V) とノリノリ。

うちの父親は何ヶ月もビビリまくっておったのに。

ドクターによると、管を通して見ないことには血管がどの程度詰まっているのかわからないので 所要時間は20分から1時間半かかるとの説明を受けました。

実際には1時間もかからなかったようです。

結果は2箇所詰まっており、1ヶ所目は90%塞がっていたので風船を膨らませて処置、2箇所目は50%くらいだったのでこれはそのままにしたそう。

しばらくは薬で様子を見るとの事で。

ということでメジャーな問題もなく早期治療で大丈夫でした、とのことです。

いやいや、良かった、良かった。

私がもっと自転車こぎのエクササイズをさせて鍛えてやろうとしたことは 内緒にしててくれたので助かりました。 あやうく息の根を止めてしまうところでした。


カテーテルが終わって一般病棟に移り、今日一晩はまた泊まっててね と言われました。

呼吸は既に正常に戻っていて本人も驚き。

昨夜の夕飯以来 食事をとっていなかったオトン、その日はず~っと 「食べたいものリスト」 を暗唱して私や病院のスタッフ達に四六時中聞かせる始末。

そんなことしてもお腹はいっぱいにならんぞ! と言っても もう普通に聞いてません。

そして今日の待ちに待った術後の夕飯。

まだ麻酔から完全に覚めてなく、側で私と病院のスタッフのやりとりを 「食べたい物リスト」 のお経で邪魔するオトン。

そしてラリッたまま 今日も大量の夕飯を平らげるのでした。

術後4時間ほどは身体を動かさないように、とのことだったので 私が食事を口元までもっていって食べさせる姿はまるでコイ。 

幸せそうにパクパク口を開けて・・・・ 良かったねぇ、オトン。

明日様子を見て 何事もなければ退院していいらしいので それはそれで またまた忙しくなるでしょう。

ジャズ子は昨日からオトンがいないので 私がどっかに連れていったとでも思っているのか 私に冷たい態度。

昨夜も一緒に寝てくれず、ひとりで洗濯物の上で伸びて寝てました。

今日は呼んでも 「つ~ん」 として冷たい眼差し・・・・

早くオトン帰ってくるといいな。

CIMG3098.jpg

ジャズ子が待ってるよー。

今回の 初めての一人でお泊りのオトンに暖かいコメントを下さった方々、ご心配をおかけしました。 そしてありがとうございます。

本人はあっけらか~んとしておりますので どうぞご安心を。 

こんなに心配してもらって幸せ者だぞ!と 明日退院したら教えてやります。


br2.gif

関連記事
 
Trackback(0) Comment(13) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アメリカの医療

アメリカで働いていた時も保険がありませんでした。
ラッキーなことに病気にはなりませんでしたが、
保険がないとかなりの出費になりそうですね。

ダンナ様、本人はお元気でも
ちょっと間違えば大変な所だったのですね。
でも早期治療ができてよかったですね。
これから春、コロラドの清々しい空気を吸えば、
きっとすぐ回復することでしょう。

退院したら食べ過ぎないように注意して下さいね。

NAME:takechan0312 | 2011.04.06(水) 15:19 | URL | [Edit]

 

No title

早めの発見だと、処置も少しで済むので、体にとっても楽ですね。お疲れ様でした。
ジャズ子ちゃんとの再会編が楽しみです。結構しらっとしてたりして・・・。KEIKOさんの”隠した疑惑”が晴れる日もすぐ!(笑)

NAME:Sette | 2011.04.06(水) 16:16 | URL | [Edit]

 

No title

小生も、カテーテル入れました。
心臓を通過し、脳の根元まで。
すごいテクニックですよね。
その先生の話では、出血が中々止まらない人がいて、
止血の為に、20~30分傷口を抑えることが有るそうです。
小生の場合は、すぐに止まりました。
もっとも、日常の怪我での出血でも、すぐ止まってしまうので、
そのせいかも、ですね。
何れにしても、オトンさんに無理強いしないで、
KEIKOさんも共々お大事に!
DEN

NAME:DEN | 2011.04.06(水) 19:25 | URL | [Edit]

 

No title

軽く済んでよかったですね。
わたしも重度の喘息なので、日常的に息苦しいのはよく分かりますよ~。

いつもよりちょっとだけ優しくしてあげてくださいねっ

NAME:shimicci | 2011.04.06(水) 21:23 | URL | [Edit]

 

No title

大事に いたらず 良かったです!!
こういう時って 周りの あわあわ に 反して
ご本人 意外と 冷静だったり しますよね。
…あっ クスリで いっちゃってた だけですかっ??
何は ともあれ お元気そうで なによりですよ~
お大事に なさってくださいねっ★

NAME:のんママ | 2011.04.06(水) 22:02 | URL | [Edit]

 

No title

ひとまず安心ですね。よかった、よかった!
実は私は子供の頃小児喘息でした。だから小学校1年生のときは養護学級。
給食が他のクラスと違ってメチャいいんですよ~☆

いつも肩で息をしていたようで、かくれんぼの鬼で数を数えているときなんか
母性本能旺盛なお友達は泣いているのかと心配して駆け寄ってきたりしました。
本人はそれほど苦しいとか感じていなかったと思うのですが・・・

オトンさんお大事になさってくださいね。

NAME:nara promeneuse | 2011.04.06(水) 22:53 | URL | [Edit]

 

No title

いきなり心カテしたんですね~@@
アメリカの豪快さはスゴイですね!

でも早期発見早期治療できて、なによりです^^
ご主人も食欲もあり術後の経過も順調そうですね~!

ジャズ子ちゃんのために、早く退院してあげてくださいね^^

NAME:ナオゴン | 2011.04.07(木) 00:58 | URL | [Edit]

 

No title

え~オトンさん大丈夫ですか?一度のカテーテルで良くなったのですね。お大事になさってください。
それにしてもアメリカの病院の食事は豪勢なんですね。日本の父が入院していた時はひどい食事で母がほとんど毎日食事を持っていく羽目になって大変でした。。。私も少し看病のため病院へ行きましたが、超退屈でした^^;

NAME:ミキ | 2011.04.07(木) 04:24 | URL | [Edit]

 

No title

処置した後に悪かったことが改善されると本当に
病院のありがたみがわかります。
ほんとうに、カテ一テルってすごい発明。
豪華な病室に豪華な食事、
そしてこの素早い処置!
ものすごいVIPだったのですね(実は前からそうではないかと睨んでいましたが)
予後がすきっとトラブル無きようお祈りしています。
ジャズ子ちゃん寂しかっただろうと思います。
KEIKOさんもおつかれさまです。
オトンさん、おだいじに。

NAME:母兵衛 | 2011.04.07(木) 07:21 | URL | [Edit]

 

No title

ワワワワッ!そんな大変な事になっていたのですね。
オトンさん、よく頑張りましたね。私ならカテーテルでも
ビビって震えそうです。
でも大事にいたらなくて本当に良かった!
しばらくは食生活にも気をつけて下さいね。
といってもあの病院食・・・・すごい豪華すぎっ。
素早い対応といい、↑の方が書いておられるように
ジャズ子家はVIPなのですね~^^
KEIKOさん、ひとりの自由時間はあっという間に過ぎちゃいましたね^m^
でもやっぱりいつもオトンさんと一緒の仲良し夫婦が落ち着くんじゃない??チガウカ^^;
ジャズ子ちゃんも感動の再会できたかな~?

NAME:yuzu | 2011.04.07(木) 09:22 | URL | [Edit]

 

ひょえー!

オトンさん、大変だったんですね!
うちの義理父ちゃんもカテーテル、やりました。
なんかアメリカ人だったらはしかみたいに一度はやってる的な処方ですよね。
それにしても、緊急入院ストーリーだったというのに、
私、人の病気話聞いてこんなに笑わせられたの初めてです・・・・・・
これもすべてKEIKOネエの鮮やかな描写と筆遣いのせい・・・・・
でも、あんな美食、病院で食いまくってたなんて、心配しちゃいけないような気に
させられたのは、アナタだけです、KEIKOねえさま。

↓鼻兵衛ちゃん、もうたまりませんっ
これからレギュラーで出演させてください!!!

オトンさま、どうかムリなさらず、お大事に!!

NAME:Hanako | 2011.04.07(木) 10:52 | URL | [Edit]

 

No title

げげっ!
心カテをその日のうちに?
さすがアメリカの医療は進歩してるなー。
日本だったら諸々検査してからですよね。
心カテできる医師だって、そんなにいないし。

でも無事に退院できて良かったですね。
これからは病院のではなく、
KEIKOさんのごちそうが食べられるはず!!

NAME:たんぽぽ | 2011.04.07(木) 14:09 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<takechan0312 さん>

アメリカで保険無しで働いてて病気しなくてラッキーでしたね!
うちも日本の医療保険と比べるととんでもない金額を毎月払ってますが、かといって支払う医療費が少なく済むかと言うとそうでもなく、これまたとんでもない金額を払います。 まだ今回の請求書が来てないので何とも言えませんが、日本の健康保険制度がとても羨ましいです。 

ご心配おかけしましたが早めの対応ですっかり良くなってます。
ありがとうございました。



<sette さん>

ご心配おかけしました。
早めの処置で心臓発作の形跡もなくラッキーでした。
家に帰ってきてからのジャズ子との再開は それはそれは感動巨編。 しかしおやつをもらった後はさっぱりとしたジャズ子にちょっと物足りなさを感じるオトンでした。(笑 やっぱり



<DEN さん>

えぇ~! DENさんもしたんですかっ?? しかも脳の根元までー?? 大変でしたね。 うちのオトンも血が濃いのですぐに止まる方です。 それが問題なんですねー。
ホント、すごいテクニックです。 うちの父親の時は日本でも数人の医者しか出来ないとのことで 数ヶ月待ってのカテーテルでしたよ。
DENさんも食生活等、お気をつけ下さいね!



<shimicci さん>

重度の喘息だとホント、苦しいでしょうね。 私は知識が足りずに無理やり運動させたりしてしまって 今から思うと冷や汗です・・・ それに心臓付近に問題があったなんて・・・ 退院したら夕飯でも作ってもらって 足も揉んでもらおうなんて悪巧みしていたことを含めて反省。
はい、いつもより多めに優しくしていますよぉ~。



<のんママ さん>

大事に至らなくて良かったです、ホント。 普通なら気付かずに軽い心臓発作の形跡もあるらしいのですが、幸いにもうちのオトンは大丈夫でした。
本人の性格プラス 薬の作用か 救急室でも 苦しそうな患者さんたちの中でも一人ヘラヘラと陽気でした。 素の私としてはちょっと他の方に申し訳なかったんですけど(汗
ご心配おかけしました。



<nara promeneuse さん>

励ましのお言葉ありがとうございます。
nara promeneuse さんも小児喘息だったんですか。 大変でしたね。 といってもやはり本人としてはあっけらかんとしてたんですか? オトンもそのようです。 
運動不足だと思っていた私は 「ちょっと走ってくれば?」 と本気で言うのに ぜーぜー言いながら 「冗談はやめてー!」 と笑い転げていました。 
ご心配おかけしました。



<ナオゴン さん>

はい、いきなりだったのでびっくらこきましたよ。 オトンはラリっててそれほどすごいなどとは思ってなかったようです。 元々 真剣に悩むのは食べ物のことが基準なのでそれが良かったのかも。 手術前から食べたいものリストがどんどん増えていったので かえってそれが心配でした(汗  でもジャズ子会いたさに 頑張ってくれましたよー。
ご心配おかけしました。



<ミキ さん>

はい、オトンはもうほぼ大丈夫です。 ご心配おかけしました。
2箇所の欠陥のつまりが見つかり、1箇所だけの処置でしたが 2週間後にまた心臓負荷のテストをして それからもう1ヶ所どうするか相談するとのことです。 呼吸はほぼ改善されましたので安心です。
食事は本当に豪華で 私まで食べれるなんて素敵です。 ビジターの為に飲み物も沢山準備されていて めさめさ楽しかったです ^^)  (←オイオイ)



<母兵衛 さん>

病院ってありがたいです。 そして健康ってありがたい。 カテーテルなんて誰が考え付いたんだか・・・ すごい技術ですよね。
救急に送られたので素早い処置だったのかと思ってましたが。 VIP待遇なんでしょうか???? 確かにうちらにとっては高額な保険料を払ってますが 知人や親戚も似たような金額かそれ以上なんですよー。 そもそもここのシステムがまだよく理解できてないんです私。 オトンに聞いてもよくわかららないようで 大体が保険会社の言いなりだとか。 水彩画を習ってたクラスのオバチャンは保険会社の指示がないと病院にも行けないとか、病院も指示された場所に行くとか。 うちのは 病院自体の保険システムを利用している形でここの病院のかかりつけのお医者さんを通して各専門医に送られます。 診察も全部予約制ですが、緊急でなくても電話でもオンラインでも2時間後くらいには予約は取れます。 全国規模の大きな病院のようですが加入するには審査が厳しいらしいです。
しっかし、診察料だけでも こんなに取るんかい! と思うほど取られるので めったなことでは行きたくない、とついつい思ってしまいます。
日本では気軽に好きな病院に行っていたので 全く違和感ありですねー。 
ご心配おかけしました。
ジャズ子も淋しかったようですが オトンの方がもっと淋しかったようです(爆
ありがとうございます。



<yuzu さん>

私もそんな大変なことになってるとはつゆ知らず・・・(爆
私も注射だけでも大騒ぎするほど苦手なのに カテーテルなんて心臓発作起こしそうです! オトンは薬でラリってたので助かりました。
ホント、食事きをつけなくてはと、栄養リストなどをもらってきましたが、 病院の病院食を気をつけろよ!と言ってあげたかったです。
ジャズ子家は決してVIPなんかじゃなく、つつましい家族なんですよー。 あの食事はアメリカならではなのでは思ってますが・・・
私も結局一人の時間とは寝る時間になってしまいました。 それにジャズ子もオトンがいないと落ち着かなくて。
退院したら 感度の再開でしたよー。 ご心配おかけしました。



<Hanako さん>

オトン大丈夫でしたー。 義理父ちゃんもやっちゃったんですねー。 こっちじゃ麻疹みたいなもんなんでしょうか?(爆
Hanakoさん、私も毎回オトンの病院についていっては 爆笑の連続なんですよー。 病院なのかオトンが原因なのか 笑いっぱなしです。 おかげでそんなに心配することもなく病院が楽しい場所になってます。 (請求書見て心臓止まりそうになりますが)

タロヲ君そんなに好きですかぁ~? かわいいですよねぇ。 でっかいワンコなのに小さいジャズ子が怖いんですよ。 ジャズ子に体当たりされるのが怖くてガタガタ震えて頭だけ隠したりします。 レギュラー出演の交渉してきますね!
ご心配おかけしました。 そして励ましのお言葉ありがとうございます。



<たんぽぽ さん>

そうなんです、その日のうちなんです。 これって医療の進歩なのか ただただお気軽なだけなのか定かではないのですが。
うちの父親も数ヶ月は準備期間にあてられて待ちましたよ。

無事に退院できて良かったです。 私はオトンの手作り料理が待ち遠しかったです!(爆
でもこれを機会にヘルシー料理を目指していきますよー。 
ご心配おかけしました。

NAME:KEIKO | 2011.04.08(金) 03:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
