dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.02(Sat) 00:28
CIMG3247.jpg

もうすっかり良くなりました。


CIMG3254.jpg

翌朝にはケロリとして元気だったのですが 寝不足らしく 家で寝て過ごさせました。

それよりも ジャズ子のゲロで大騒ぎしたオトンのお陰で 私もジャズ子も寝不足なんです。



さて、

更新した記事が消えるという不具合が生じましたが 今のとこ 前回に書いた 
ハート型石けん & KURENAI だけが消えてしまうようです。

色々とコメントも頂いたので できるだけ消えないように 管理画面にログオンして 「公開」ボタンを押すとまたしばらくは表示されます。 でもしばらくするとまた消えてしまうという・・・・

右側のカテゴリ覧の 「手作り石けん」 を開けてもらうと出てくるようなので そちらを見てもらうとありがたいです。

CIMG3245.jpg



さて、その手作り石けんですが 最初から 前田京子さんの本を参考に 作っておりましたが、 前回は 

Uki Uki せっけんライフ というサイトを参考にさせてもらい作ってみました。


こちらのサイトでは ご親切にも無料で作り方やレシピの細かな資料を配布して下さるんです。

前田京子さんと何が違うかと言うと プロセスが違います。 

前田さんは ボウルに入った材料を泡だて器を使って混ぜていく。 

今回は 2リットルのペットボトルに材料を入れて 両手でフリフリ (ついでに腰もフリフリ)。

なので今までとはちょっと勝手が違い、痩せるために 気合入れて思いっきり時間オーバーでフリフリしてしまったので 型入れの前に ペットボトルの中で固まりすぎてしまいました(汗

程よく固まる前にハチミツとフレグランスオイルを投入するつもりだったので それでも慌てて投入してみました。 

案の定、型出ししてみると 綺麗に混ざりきっておらず、ムラムラちゃんでした。(涙

しかし、型入れまでの工程が短いので 今度もこの方法で 固まり過ぎないように気をつけてやってみるつもりです。

その時はまたご報告しますねー。




そしてしばらくぶりの 手作り酵素 の報告です。


CIMG3301.jpg


報告と言うほどでもないのですが、あの大量に作って 毎日金持ちのようにガバガバ飲めるぞぉ~!と うひょうひょだった酵素も 残りあと 一瓶となってしまいました。


CIMG3303.jpg


あ、そんな報告は別に要らんですか?

でもでも、初めて果物だけで作った酵素は健康ジュースだと思って美味しく頂こう、と思っていましたが、果物だけとはいえ、ガタのきている年配夫婦にとって それはとてもとてもありがたい飲み物でした。

たいしたことでもない限り 文句を言ったりするオトンではないのですが、私がつい夕食後の酵素ジュースを忘れようものなら 翌日ものすごい嫌味を言われます。

ちょっと声をかけてくれれば思い出して作ってあげるのに、寝る前まで辛抱強く待ち結局眠ってしまって 翌日になると 嫌味チクチク。

「ボクの身体のことなんかどうでもいいだ・・・」 とか 「今日こそは忘れないようにするんでしょうね?」 とか・・・

ちょっとムキ~っとなってしまいますが、心の優しい私は 思い直してお詫びに 愛情チキン・サンドイッチを作ってランチに持たせてあげるのでした。

CIMG3224.jpg




しかし、これを去年の9月頃に作って飲み始めてから 前回の冬は二人とも風邪を引きませんでした。

いつも職場でもらってきては 夫婦二人で移しあいだったのに。

そして何よりも よく眠れる。

あと、私限定ですが ここ数年 朝起きると手のひらがパンパンに張った感じになって 手のひらを結んだり開いたりすると 薬指と中指が カクカクカクッとなってスムーズに曲がらないということが続いてました。

別に痛くはないのですが気持ちが悪い。 オトンに聞いてみると 「それって腱鞘炎なんじゃ・・・・」とちょっとビビッておりました。

しかし、酵素を飲んでて 飲み忘れたりしたことで気がついたのですが、飲んでる間はこの カクカクカクッが起こらない。 3日以上飲んでないとまた朝にそれが起こる。

やっぱ身体が酵素を必要としてるのねー、と気付かされます。

今日からは ケチって チビチビと飲んでいこうと思います。

本当は春の酵素をつくらなくちゃいけないところなんですが・・・・・

日本のように野草を摘める所が思いつかないんですよねー。

今 果物を買ってきて作ろうか考え中。

決まりましたらまた報告しますので お楽しみに~。

CIMG3256.jpg

それでは 良い週末をお送りくださいねー。

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:健康  Genre:海外情報  Theme:アメリカ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。
書いてる途中で、消えることあります。
なんだか、FC2の調子が
悪いのでしょうか?今も消えました。(^^;)
ワンコ元気になってよかったですね。

NAME:ふわころ本舗 | 2011.04.02(土) 13:13 | URL | [Edit]

 

No title

うわ~ 良かった!
もう すっかり 元気いっぱい かな??

酵素って 体に いいんですね。
わたくし 最近 手足の 末端冷え性が ハンパなくって
冷えたり はれぼったかったり しびれたりが
続いてるんですが どうしましょう。
って 相談所じゃないですね… すいませんっ

お散歩 楽しめましたか~??
のんさま地方は 来週あたり 桜が 満開に なりそうです

NAME:のんママ | 2011.04.02(土) 21:42 | URL | [Edit]

 

No title

そのチキンサンド、リアルすぎてわたしにはとてもとても( ̄∇ ̄;)

NAME:shimicci | 2011.04.03(日) 01:30 | URL | [Edit]

 

ぎゃははははー!!

チキンサンドイッチにハラの底から笑わせていただきましたー!!!
KEIKO姐、サイコー!!!!
あたしも今度、オットにつくってあげようっと。

ジャズ子ちゃん、良くなってよかったですねv-278
酵素はジャズ子ちゃんも飲めるのかしらん?
それにしてもあんだけ作った酵素ジュース、あっという間に
なくなるもんですねー
私も一口でいいから味見がしたかった・・・・・・

NAME:Hanako | 2011.04.03(日) 01:59 | URL | [Edit]

 

No title

祝快気♪
その愛情たっぷりチキンサンド(爆)美味しそうです(バカウケしました)。

エクプローラーごと消えるって、ちと怖いですね。
噂(あくまでも噂ですが)fc2ブログの100番台以降で同じような不具合が起きているらしいです。もし、ごっそり記事が消えたときはグーグルキャッシュで復帰させるとかなんとか、、(よくしらなくてすみません)。

NAME:母兵衛 | 2011.04.03(日) 03:48 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子ちゃん、ゆっくり休んでね。
酵素、そんなにいいんですねぇ。私も試してみたいです。私最近なぜか口内炎ができるんですけど、それにも効きますでしょうか?ぜひ作ったらお知らせください!
腱鞘炎で手が腫れるんですね。知りませんでした。お気をつけ下さいね。

NAME:ミキ | 2011.04.04(月) 14:28 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<ふわころ本舗 さん>

そちらでも消えますかっ? 恐ろしいですねー・汗
面倒な中コメントいただきありがとうございます。
ジャズ子はいつも食欲があるので大丈夫みたいですよー。 ご心配おかけしました。



<のんママ さん>

ご心配おかけしました。 ゲロっても 「おやつは?」 と要求してくるので大丈夫みたいです。
酵素はいいですよー。 作るのは大変で途中なきたくなってきますが 飲み始めると作って良かったっていつも思います。
手足の冷えは辛いですよねー。 くず湯や紅茶にショウガと砂糖を混ぜて体温をあげるように、と健康オタク師匠から言われてました。 のんママさんのコメントで 私も「そうだ! 明日そうしよう!」って思いましたよー。 体温が下がると免疫力が落ちるというので気をつけましょうね!
また健康相談コメントしてってくださいね~。

のんさま地方は桜ですかぁ~。 (目を閉じてシミジミ・・・・) 
のんさまと一緒に桜の下でお散歩楽しんでくださいね~。 私もジャズ子と一緒にしてみたいなぁ。



<shimicci さん>
そうですかぁ~? あの目がギョロッとしてるのがダメなんすかね? 
愛情チキンサンド、いいっすよ~。



<Hanako さん>

Hanakoさんも旦那さんに一度作ってあげてください。 それはそれはとても喜ばれます。
ジャズ子にも酵素あげたいのですが (甘いので) 歯磨きさせてくれないので あげてないんですよー。 でもドライフードに混ぜてあげてみようかとも思ってます。
実は今だから言えるのですが、SCから遊びに来ていた友達に帰りに持たせてあげました。 Hanakoさんという人がいるので 帰ったらちょっと分けてあげてくれる? とお願いしましたが、 「絶対いや!」 と言われまして・・・汗 「こんないい物誰にもあげたくない!」 とのことで・・・
その友達はとても優しくて思いやり一杯の人なのですっごい大笑いしてしまいました。 普段なら絶対分けてあげるはずなんですが 色々と私のように手がカクカクカクッとなったり問題を抱えていて 分けてあげるほど持ち帰れなかったので本人も残念がっておりました。 
って今だから言えるって話じゃないですね!(わははははは!)
今度は誰でも作れるくらいの量でやってみるつもりなので その時は同時進行で一緒に作ってみましょう!



<母兵衛 さん>

快気祝いありがとうございます(^^)
チキンサンド美味しそうでしょ♪
エクスプローラごと消えるブログ。 背筋が凍ります。 100番台以降っていうのが興味深いですねー。 他にも細々とした不具合が出てイライラっとしますが、気長にやっていくしかないですねー。 しっかし、記事がごっそり消えるのは勘弁してほしいです・汗汗汗
立ち直れないかも・・・ とりあえず、グーグルキャッシュって覚えておきますね!



<ミキ さん>
ジャズ子、ものすっごい食欲なので大丈夫だと思いますが 胃酸でも強いんでしょうか???
口内炎で酵素ってまだ試したことないです! でも口内炎は痛々しいので 日本の口内炎の塗り薬を持ってきました。 あれが一番効きます。 
こちらの口内炎の薬って、余計痛くなってそのご痺れてきてイカリヤ・チョー介の唇になるので怖かったのですが、 ↑上の 母兵衛さんから教えてもらったんですが、処方箋もらって購入するやつは日本のもんと同じで効くらしいです。
酵素、花粉症には効かないようですねー。 それとも 飲んでなかったらもっとひどいのかも???
もう年取るとあちこちガッタガタですよぉ~。 日本人というだけですごく若く見られるので余計に困るぅ。 年寄りのようにいたわっていただきたいですわ。

NAME:KEIKO | 2011.04.05(火) 13:05 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは。
酵素はお風呂に入れるのもいいですよ。

因みに指のカクンカクンは・・・強張りですね。
リウマチだと思います。
体を冷やさないようご注意くださいね。

NAME:dango | 2011.04.05(火) 17:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
