dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.21(Mon) 07:52
今日の応援団長さん、椅子にかけてあったエコバッグに入れてくれと何度も私に頼んでくるので、


CIMG2997.jpg


入れてあげました。




そして目で必死に訴えてくる・・・

CIMG2995.jpg

「持ち上げろ」


えぇ~い、わかったよ!


CIMG2990.jpg

そんなにユラユラが楽しいんか?

お疲れちゃんの応援団長さんのご機嫌取りをするのは大変だ。





ところで、

実は今年の4月頃に 運転免許の更新に帰郷する友達と一緒に 私も帰郷しようかと計画していました。

しかし友達は 今度の震災で航空業界やら諸々の手続きがスムーズに行われないのでは、としばらく帰郷を延期することに。 海外滞在者は期限切れ後 6ヶ月までは切り替えができるらしい。

私は私で 今ドルが 80円前後なのでこの時期に日本に帰ると あれこれお買い物したり 滞在費やら高くついてしまうので 延期することに。 

ところでアメリカに移住してきた日本人の皆さんは 日本の運転免許、どうしてるのでしょうか?

私もせっかく教習所に通って高い授業料を払って試験を受け取得した運転免許は 更新して持ち続けたい。 しかしその為だけに 更新時期にあわせて帰郷するのも何だか大変。 私の誕生日は日本中が休みをとる時期にあたるので 航空運賃だけでも高いし混み混みだし。

友達はもう更新しないで 失効させてしう事も考慮中だとか。

以前に読んだ運転免許に関する事項では 日本国籍の人は国際運転免許で日本では運転できないとのこと。 じゃあ、日本の運転免許が失効したら もう日本では運転できないのね?

そりはかなり困る・・・・ う~ん、やっぱり頑張って帰って更新するか・・・?




ところで 前回の帰郷はコロラドへ移住してから 半年たった頃。

やはり運転免許の更新で帰りました。

免許更新を済ませてすぐにレンタカーを借り、家族を乗っけて食事に行く事に。


「本当にちゃんと運転できるー?」

「できるに決まってるジャン! まだ半年もたってないし!」

と余裕こいて くっちゃべりながら 道路の右側を ザーッと走り 家族を

恐怖のズンドコ  ┗(|||`□´|||;;)┛

に陥れてしまいました。

全然大丈夫だと思ったのに。 (* ̄∇ ̄*)

その後は常に頭の中で 「左! 左! 左!」 と意識しながらの運転。 それでも小道に入ると やっぱり右側に行ってしまう。

その時もアメリカから一緒に帰郷していた友達とドライブしていて 右側を ザーッと走ってしまい、友達に運転席を譲ってしまったのでした。

もう3年近く帰ってないけど、今度大丈夫だろうか? 

もう誰も隣に乗ってくれないな、きっと。 



コロラドでの右側走行は全然問題なかったのに。

こっちに来て1ヶ月ちょっと経った頃に免許を取ったけど大丈夫だった。

こっちに来たのは冬で雪道だし 本当はしばらく オトン運転手つきの移動を楽しんで ある程度道を覚えてから免許を取るつもりだった。

でもオトンの大腸検査が急遽入ってしまい、病院ではちょっと眠ってもらうので運転手同伴でじゃないと検査を受けられないと言われ、その翌週の検査前日に 慌てて免許を取得してきたのでした。

ネットではアメリカ在住者の誰もが 「アメリカのでの資格試験は超簡単」 と言っていたので 余裕こいてウェブでダウンロードした交通規則等をナナメ読み。 

免許更新所で申し込みして (確か17ドルくらい払って) 5分ほど待つと 10名ずつくらい呼ばれて 問題集を渡され カウンターで回答を始める。

そこでドッと滝汗。 Σ川 ̄▽ ̄;川

ネットで「簡単」と言っていたので てっきり ○× 式だと思い込んでいたあたし・・・

そこで見たのは4択の問題集。 ヨ、ヨ、4択かいっ! と思わず叫びそうになったのでした。

悩みながらもどうにかこうにか終え、カウンターに持っていくと兄ちゃんが採点してくれる。

落ちてもまた並んで受けなおしできるようだったので そうするか、と思ってびびっておりましたが どうにかぎりぎり合格でした。

その後は写真を撮って 仮免の書類をもらえます。

そこでついでに 翌週の運転実施試験を予約。

仮免さえ取れればオトンを乗っけて運転できるのでそれで OK と思ったのですが オトンの検査のしおりには 運転手の運転免許をチェックすると書いてある。

オトンは仮免じゃだめなんじゃないか、とちょっと不安げ。

駐車場へ向かいながら 私は大丈夫だろーとか言いながら歩いていくと、道向かいに 民間の運転実施試験場の看板を発見!

中に入って聞いてみると、仮免を持ってるんだったらすぐに試験してもいい、と言う。 

ということで確か 30ドルか40ドルくらいで 自家用車か試験場の車か好きなのを選んでから街中を20分ほど走って終了。

「今までの生徒の中で一番安全な運転だった!」 とお爺ちゃん教官に感動され、(どんな生徒ばかりなんじゃいっ? と突っ込みたいのを押さえつつ) 合格書類を受け取り 道向かいを渡って更新所へ戻る。

今度は正式な運転免許の書類をもらえるので 運転する時は 免許が自宅に送付されてくるまで その書類を携帯することになる。

免許証は数週間後に自宅に送られてくる。 私のは仮免のと本免のが別々に同時に到着しました。




話が長くなってしまいましたので ここで今日のジャズ子です。

応援団長さん、只今団員募集中なので 今日は街角でキャスパー君をスカウト。


「兄ちゃん、結構いい身体しとるやんけ」

CIMG2379.jpg

お一人さま獲得~。



お家では甘えん坊のジャズ子団長。

オトンがデザートを準備中。

CIMG3109.jpg



準備していたのは

CIMG3114.jpg

キーウィでした。

これはちょっと酸が強いようなので ジャズ子にはあげませんでしたけどね。



ジャズ子の貯金がちょっとずつ貯まってきているので ペット救済の募金をしたいのですが、はっきり言ってどこが信用できるのか不明。

今見ているのは コチラ⇒ ペットの森

こちらのサイトでも 「お振込みは皆様の判断でどうぞ」 とある。

いい情報がありましたらお知らせくださいませ。 よろしくお願いします。

br2.gif


関連記事
 
Trackback(0) Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ジャズ子ちゃんったら♪ゆらゆら好きなんですね。かわいい。
日本の免許の更新しなくなってから何年たつでしょうか。。。遠い目。。。
でも海外に居たことを証明すると簡単に更新できるようですよ。
日本の左側運転、もうできないかもしれません。。。

NAME:ミキ | 2011.03.23(水) 10:08 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは、2度目のコメントです。

(カナダに住んでいます。)免許証の更新、私も何度かしているんですが、最初の時は期限が切れてからぎりぎり6ヶ月以内だったので簡単な書き換えだけで、当時はゴールドカードを持っていたのですが、そのままゴールドカードで発行してもらえました。

が、その後の更新は、日本に4年帰らなかった為に6ヶ月どころか2年近く?過ぎていて、その時には書き換えの手続きと共に、初心者の為の講習会に参加させられ、ゴールドも貰えませんでした。でも、確か3年以内?とかであれば、海外に住んでいる人で、こっちの免許を持っていればそれで手続きが出来るそうです。

ある日、知り合いの人と話しをしているときに、その人はいつも国際免許証をとって帰るって話していたのを聞いて、今度からはそうしようと考えていたのですが、日本国籍の人は国際免許証だと、日本で運転できないって本当ですか???その知り合いは、カナダ国籍も持っている(日本では禁止ですがデュオ・シティズンの人なんです。)ので、それが出来るのでしょうかね。これは調べる価値ありですね。

NAME:アコ | 2011.03.23(水) 10:29 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは!

私は日本の運転免許はなく、CAのものしかありません。
多分、日本で試験を受けても、絶対に受からないかも。
こちらの実技テストも、試験官のおっちゃんが無茶苦茶アジア人好きで、やっとパスさせてもらった感じでしたから・・・
日本は、駐車場でもお尻のほうから入れなきゃいけないし、私は、日本で運転できないと思います!

NAME:B9MOM | 2011.03.23(水) 12:58 | URL | [Edit]

 

No title

免許更新の為に帰国・・・
大変そうですね(ーー;)
そちらでちゃっちゃと更新させてくれたらいいのに・・
って、簡単にはいかないのかな?!

ジャズちゃん、バッグINが好きなんですね~
いい子で入ってて感心です。
わが家は、袋を破いたり(←すもも)、
中でオチッコ(←ナッツ)をする子達なので
本当に羨ましい・・・・❤

ペットの為の募金、私も悩み中。
なるべく全額を使ってくれる団体がいいのですが。
いいところがあったら、私も知りたい~!!

みるくの事、意外に元気です、私^^
本当に苦しそうだったので・・・
それにいつか必ず会えますもん♪
ご心配お掛けしました、ありがとうv-22

NAME:★すももママ★ | 2011.03.23(水) 16:44 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして! コメントありがとうございました。
コロラドって、もしかしてコロラド州?
…ってドコ? と思わずwikiってしまいました。(恥)

そんなわけで↑の方たちのような素敵コメントができるワケもなく、
国際免許についてはさっぱりな私ですけれども、
「恐怖のズンドコ」じゃなくて「ドンゾコ」ね。
とだけ突っ込みを入れておきます。

リンクありがとうございます。
私の方からもぜひぜひ!

NAME:たんぽぽ | 2011.03.23(水) 23:37 | URL | [Edit]

 

No title

え?!てっきり日本人でも海外に住んでいる人は海外での国際免許で
うんてん可能だと思ってましたよ。
てか、すっごい昔マレーシアに住んでいた時、マレーシアで国際免許とって
一時帰国のときに運転してたけど問題なかったですよ~。ルール変わったのかな?
ちなみにワタシの日本の免許失効しちゃいました(爆)
で、その時考えてんですが、もともと日本の免許を書き換えてカナダの免許にしたんですが
ってことは、万が一今後日本に住む事があれば、カナダの免許をまた
日本の免許に書き換えればいいんぢゃね?!と考えたんですけど、ダメ?甘い?
そうそう、動物援助募金ワタシもすっごい悩んだんですけど、
あ、今回のきり番プレゼント分で使おうと思いまして。
んで、送っちゃいました!オットくんに散々、この団体ちゃんとしてる??大丈夫??
と、言われながら、、、汗。
ちなみに底にした理由のひとつにクレジットカードとPaypalでの募金が可能だったからなんですが
なおさらやばい??かな?? ちなみにその団体は

Heart-Tokushima
http://www.heart-tokushima.com/WELCOME/Welcome.html

ってので、

http://japanearthquakeanimalrelief.chipin.com/japan-earthquake-animal-rescue-and-support/

↑ここから送ったんですが、、、やばいかな??
でも、すでにこの団体は被災地にいってい救助してたりしているみたいだし。
せっかくの救援金なので、ちゃんとその道に使われていますように。

NAME:wocean | 2011.03.24(木) 03:48 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<ミキ さん>

ジャズ子は赤ちゃんの頃から袋に入って眠っていたので 今でもユラユラしてもらうのがすきなんですよー。
免許の更新ですが その後調べてみると 海外在住者は免許が失効して3年以内であれば試験なしで更新できるようです。 問題は左側走行か・・・・う~ん。


<アコ さん>

こんにちは。 私もその後調べてみると 失効後3年以内だと更新できるようですねー。 前回の免許更新で6ヶ月以内と聞いたのでそうなんだと思ってました。
国際免許証でも日本で運転できるようですね。 失礼しました。 デュオ・シチズンの方がいらっしゃるんですか? 成人してる方ですよね? どうやったんでしょうか? すごいですね。



<B9MOM さん>

いやいや、LAで運転してるんだったら全然大丈夫じゃないですかー? 私はカリフォルニアで運転する時はめちゃめちゃ緊張しますよ。 
そうそう、日本じゃお尻から駐車ですよね!(笑 私はどういうわけかその方が簡単に出来るのでアメリカで頭から駐車するのがすごく苦手です。 いつも変な角度だったり幅が均一じゃなかったり・・・(汗
お尻から駐車しようとすると 後ろから来た車に 「何やっとんじゃいっ??」 という顔されるし。




<★すももママ★ さん>

本当ですよー、できればオンラインでちゃっちゃっとできれば言うことなすですが。
ナッちゃんバッグの中でもオチッコするんですかぁ~? (爆笑
びびってるんでしょうか?
ペットの募金は沢山あってどれにしたらいいのか悩みます。

みるく先輩のこと 大変でしたね。 でもやっぱり育ち盛りがまだまだいるので 落ち込んでる暇ないですね! 



<たんぽぽ さん>

こちらこそありがとうございます。 そうですコロラド州です。
うちの家族はいまだ恐怖のズンドコに陥っているので 免許更新に帰郷すると言うと怖がらせてしまうかもです。



<wocean さん>

失礼しました。 どうやら海外の国際運転免許証でも日本で運転できるようです。
マレーシアにも住んでたんですか? インターナショナルですねー。
でも運転免許証失効しちゃったんですね。 カナダの免許も日本のやつに切り替えできるんじゃないですかね? そうだといいですねー。
スーザン、なかなかいい人そう・・・・ 大丈夫じゃないですか? ちゃんと使われているように祈ってます。
私もビビリながら 少しずつ小分けに色んな団体にしてます。 どれかはちゃんと使ってくれるかも、と思ったりして。

NAME:KEIKO | 2011.03.24(木) 04:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
