dj_top

良かったらポチポチ応援押してってね! br2.gif

「すぷる~すの庭」 はトリップアドバイザーから お勧めのブログとして認定されました!

KEIKO

Author:KEIKO
ジャズミン (マルチーズ)♀
通称:ジャズ子
出身:コロラド 
趣味:ママを1日中見つめたい
好物:りんご
役職:会社の副社長
特技:寝たふり
その他:体内時計あり
(5時半、12時、17時にセットされているので知らせてくれる。
リセット不可能)

未分類 (12)
旅行 (59)
グルメ (77)
音楽 (5)
健康 (20)
グッズ (11)
アメリカの温泉 (18)
手作り酵素 (5)
ジャズミン (74)
家族 (110)
アメリカ世間話し (142)
手作り石けん (11)
日本 (6)
うちごはん (21)
外食 (8)
催し物 (1)
コロラド散策 (6)
友達 (2)
ローライフ (0)
スローライフ (8)

このブログをリンクに追加する


蓮のかほりの日々

おいしい世界  ー From America

この人とブロともになる

本 「手作り酵素」

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

コロラド ・ 食いしん坊夫婦+犬1匹の生活
http://sprucenoniwa.blog106.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.17(Thu) 05:19
CIMG2509_20110217041257.jpg

「ジャズ子、洗われちゃってるの。」



しばらくお風呂に入れてなくて 雪解け道のお散歩でも めさ汚れてしまってたジャズ子。

思い切って手作り石けんで洗ってみることに。

石けんはどれにしようか悩みましたが オトンと同じ性格のジャズ子には オトン専用の マルセイユ石けんがいいのでは、とそれで洗ってみました。 (性格で選ぶか?)



ワンコ用のシャンプーよりはあまり泡がたたなかったので 手作り酵素の副産物 (カスともいう) をブレンドして じゃぶじゃぶ。

どんどん黄色くなってくるジャズ子に ドン引きしましたが、シャワーで洗い流してみると 手触りがいつもと全然違う。

ジャズ子の毛がシルクのようにしなやかで柔らか。

それでいて汚れもすっきり落ちて キュッという感じ。

ワンコにはオイリー過ぎないか心配しておりましたが 全然そんなことないし。



タオルドライの後 ドライヤーで乾かし ご機嫌取りのおやつ。


 

CIMG2729.jpg

「お耳は別料金になります。」 (=v=)

ブラッシング後も毛がしなやか~。

いつもは毛がゴワついた感じになりますが ナデナデする時の手垢ですぐにベタついてくるので 気にしておりませんでしたが、 今回は とにかく毛がしなやか。

ずっとお洋服を着せていたので 毛玉だらけ。 ジャズ子が飽きないように半分しかブラッシングしてなくて 続きは明日になりますが 手触りが全然違います。

毛も真っ白ふわふわ~。


爪をファイルして またご機嫌取りのおやつ。

爪切りは絶対にさせてくれないので 1本1本ファイルします。 

気の遠くなる作業です,,,,,( ;-"-)


CIMG2731.jpg

ジャズ子、美白よ! 美白! (≧∇≦)

すんまそん。 親バカと呼んでやってください・・・・


CIMG2736.jpg

この石けんは ジャズ子とオトンのために定番生産 決定だな。




ジャズ子は (こう見えても) マルチーズなので シングルコートと呼ばれる毛質で抜け毛も体臭もほとんどない。

その代わり 寒さに対しては弱いので冬はお洋服が活躍します。

こんなジャズ子には手作り石けんがすごく合っているようです。



ワンコの毛質等についての とてもわかりやすいサイトは 

コチラ ⇒ 「犬の毛を知る」 



このサイトでも やはり 「合成界面活性剤ではない 自然素材のシャンプーがいい」 と紹介しています。

そして ナチュラルな界面活性剤、いわゆる 「石けん」 を好ましいとしています。

興味のある方はちょっとチェックしてみてください。




さて・・・・・

CIMG2737.jpg

残りのブラッシング、オカン頑張るからね。

と、気合を入れるオカンなのでした。


br2.gif



関連記事
 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

ホント!写真からでもフワフワ真っ白なのが分かります!
最初の写真、顔半分出してるジャズ子ちゃん可愛い~♪
ジャズ子ちゃんって毛が柔らかそうですよね~
同じマルチーズでも私の実家の子は剛毛なんですよ^^;
手作り石鹸、いいですね。
やっぱりナチュラルが一番安全安心です^^
爪切り、我が家では一大イベントです。。。
あの口輪はトリマーさん用らしくて、ホームセンター等で売ってるんですよ~
爪切り時には必需品なんです^^;

NAME:yuzu | 2011.02.17(木) 10:14 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
すごいきれいになって、毛もふわふわですね。
毛が抜けにくいのは、いいですね。我が家は、大変です(^^;)

NAME:ふわlころ本舗 | 2011.02.17(木) 19:19 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<yuzuさん>
洗ってるときのジャズ子は気弱なので 私でもかわいいと思いました! 本当はすごく柔らかそうなんですが あんまりお手入れしてあげてないので いつもはゴワゴワなんですよー(汗
くまちゃんは剛毛なんですね。 剛毛のマルチーズってあまり見ないですねー。 あの口輪売ってるんですか? 私も必要かも。 なかなか毛も切らしてくれないし、あれだと爪切りも大丈夫になるかも。 なんか台所用品とかで作れそうですねー。


<ふわにろ本舗さん>
うちのオトンがアレルギーがあるので ジャズ子のような毛の抜けないワンコだと助かります。 でも毛玉がいっぱいできてる時に バサバサバサッと掻かれると 毛玉があっちこっちに散乱します。 (汗・汗 
もっとこまめにお手入れしてあげようといつも思ってるんですが・・・・・

NAME:KEIKO | 2011.02.18(金) 04:49 | URL | [Edit]

 

No title

ジャズ子ちゃんのフワフワ感というか、サラサラ感
写真でも伝わってきましたよ。
すごいね~手作り石鹸。魔法の石鹸だ~
うちもちょうどカイとうみの毛質について
ブログ昨日だけどアップしましたわぃ。

NAME:wocean | 2011.02.18(金) 05:27 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

<woceanさん>
石けん、作って良かった~。 ジャズ子にも合うんだったら一家で使い放題だもんね。
あの洗い流した時の感触が忘れられんっすよ。 でもダブルコートのワンコにはどうなんだろう?
今度 税金処理が終わって落ち着いたらモニター募集でもしてみようかと思っておりますですよ。
そちらのワンズの毛質ってどうでしょうか?

NAME:KEIKO | 2011.02.18(金) 05:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 すぷる~すの庭, all rights reserved.
 
